気まぐれご飯

気まぐれご飯&パン記録と日々、&愛犬ミッキー♪

可愛いお客様♪

2012年01月25日 | 家飲み♪






こんにちは♪


昨日は前日に降った雪が凍り、路面はつるっつる


ですので外出は最小限にしました! それでも何度かヒヤッと


まだまだ残ってますが今日はいいお天気なので融けてくれるといいなぁ。。。





さて、昨日はそんな危険な中、我が家に年下の可愛いお客様(Kちゃん)が来てくれました♪ ほんとは車で来る予定でしたが危ないので電車で





ちょっと早い時間だったので、夫が帰ってくる前にフライングでスパークリングとオードブルを♪


水切りヨーグルト明太のせクラッカー。


辛口のスパークリングにぴったり☆

しっかり(5日)水切りしたヨーグルトにたらこ、お塩を混ぜたのをクラッカーにのせ万能ネギをトッピング。

「うぁ、これすごく美味しい」っと喜んでくれました♪





夫が帰宅しあらためて乾杯し直し、宴会(笑)開始~♪



wacameさん新玉ねぎ&ひじきの塩炒めちょりママちゃん甘み玉ねぎのトマトお浸し
 

どちらも我が家の殿堂入り(笑)メニュー!^^

もちろん、大喜びしてくれました





パンは丸パンとレーズンパン。


シンプルなパンはどんなお料理にもよく合います♪







蕪・はっさく・スモークサーモンのサラダ。


ドレッシングはsalon・de・ELRICのレッスンで習ったもの♪  

はっさく、サラダにもぴったり






塩麹チャーシュー。


豚もも肉を塩麹に3日間漬けこみオーブンで焼いただけですが、柔らかくジューシーでとっても美味しいです

パサつくもも肉は好まない夫もぱくぱく♪

Kちゃんも私も負けずにぱくぱく!^^






れんこんと豆腐のから揚げ。


れんこん好きなKちゃんのための1品♪^^

水切りしたお豆腐、ビニール袋に入れ粗くたたいたれんこん、万能ネギ、片栗粉、塩コショウを混ぜ油で揚げお塩&たっぷりのすりおろし生姜入り天つゆで頂きました。

ほろ酔い&適当な分量で作ったのにすごく美味しかったです

また同じように作れるかなぁ。。。(笑) 






ひき肉、茄子、トマト、干し椎茸のカレー。


これは前日に作っておきました

作りたてはかなりスパイシーでKちゃんや夫が食べられるか心配でしたが、一日おくと円やかになりますね~^^

油分は豚肉から出る脂のみなのでたっぷり食べてももたれません!

なので食べすぎました(笑)




たいしたおもてなしはできませんでしたが、楽しくお酒を飲みながらの食事&お喋り、とっても幸せな夜でした





お土産、いっぱい頂いちゃいました♪


この他にも美味しい豚肉の味噌漬け、調味料。

Kちゃーん、ほんとにどうもありがとう
またいつでもいらしてねっ





ミッキーもたくさん可愛がってもらいました


しつこくボール投げを催促してましたわ^^;






被災地の方々はまだまだ皆様の力を必要としてます↓


東北地方太平洋沖地震募金情報記事かぶらー隊長


緊急災害時動物救護の義援金情報はるちゃんからリンク頂きました。)


東北地方太平洋沖地震 募金・ボランティア募集の活動 一覧表







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すてきなおもてなし~~ (ほっこり)
2012-01-26 06:50:31
手作りの心のこもったお料理がずらっと並んで
独身(?)の若いお客様はすごく感激なさったことでしょうね

塩麹・・すごく流行っていますね!
美味しいらしいので私もトライしてみようと思ってはいるのですが
返信する
おはよう~♪ (エルリック)
2012-01-27 07:39:47
みきりんこちゃんのおもてなし料理はとっても心がこもっていて
お呼ばれしたお客様は幸せな時間を過ごされた
事でしょうね~

レッスンのレシピ作ってくれてありがとう~
嬉しいです
返信する
Unknown (wacame)
2012-01-27 19:40:57
わぁわぁ~、おいしそうなお招きご飯♪
そんな中に、地味ひじきも加えてもらって、うれしいな。しかも、殿堂入り!??ありがとう♪
塩麹でやわらかくなったお肉って、なんであんなにおいしいんだろうね~!
返信する
ごちそう (ひろ)
2012-01-28 12:00:23
ごちそうですねぇ!!
可愛いお客様の喜ぶ顔が目に浮かびます。

ミッキーも沢山遊んでもらえてよかったね!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。