気まぐれご飯

気まぐれご飯&パン記録と日々、&愛犬ミッキー♪

salon de ELRIC ~JANUARY~

2012年01月15日 | レッスン






おはようございます♪


気づけばもう1月も半ば!!


早いっ


この調子で今年もあっという間なんだろうなぁ。。。






さて、12日はcafe ELRICさんのおもてなしお料理教室へ♪
























今回のテーマは「パリのビストロ料理」、数日前から仕込んでおけるのでホステスも一緒に楽しめるおもてなし料理♪





壁にはお料理を作る順番が貼られていました。


段取りよくお料理作りが進みます♪






MITSUKOさんの丁寧な説明を受け、デモを拝見し、私たちも
 





 





 





  








全てのお料理が出来上がり、テーブルセッティング♪





ワインはMITSUKOさんが前日に参加かれたワイン会で購入されたとっておきのカリフォルニアワイン


と~っても香り高く、うっとり






ご指導頂き、一人ずつお隣にサーブしました。


やっぱり難しいっ





乾杯をし、いよいよ美味しいお料理を頂きま~す




今回、最も楽しみにしていた鶏レバーのムース。


う~ん、やっぱり美味しい

お店にお邪魔すると必ずと言っていいくらい注文する絶品ムース、自分で作れるなんて大感激






ニース風サラダ。


まぐろのコンフィ、丁寧に下ごしらえしたお野菜、絶妙な茹で加減のゆで卵&美味しいドレッシング、やっぱり一手間ってお料理大切なんだなぁ。。。っとつくづく思いました!







子羊のナヴァラン。


お肉をル・クルーゼで焼いてからお鍋ごとオーブンで1時間半グリルしたお肉はお皿に移すのが大変なほどほろっほろ!!

丁寧に作った付け合せのお野菜も甘くてとっても美味しかったぁ






りんごと塩キャラメルのクレープ、袋仕立て。


絶対に失敗なく焼ける生地の配合、素晴らしい

甘酸っぱいフィリングに塩キャラメルソース、甘いのが苦手な私ですがぺろりと完食!!^^






MITSUKOさんのレッスンは食材にこだわり、ちょっとした手間を惜しまないお料理、丁寧なご指導とポイント、テーブルコーディネート、ワインの事、etc.本当にお勉強になります。






今回もとってもお勉強になり楽しく美味しいレッスンでした

習った事を活かさなきゃ





っと言う事で


レッスンの帰りにレバーを買って帰りしっかり下処理をし塩漬け、翌日に






とっても美味しくできましたぁ


バゲッドとワイン、止まりませんでした







被災地の方々はまだまだ皆様の力を必要としてます↓


東北地方太平洋沖地震募金情報記事かぶらー隊長


緊急災害時動物救護の義援金情報はるちゃんからリンク頂きました。)


東北地方太平洋沖地震 募金・ボランティア募集の活動 一覧表








最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さすけ)
2012-01-15 14:02:37
うわ~~~ん!!鶏レバー伝授してちょ~~!
返信する
おはよう~~ (ほっこり)
2012-01-16 08:04:30
鶏レバーもオリーブオイルたっぷり(?)のドレッシングで食べるニース風サラダも気になります。

みきりんこさんは今年も
あちこちのお料理教室やパン教室でお勉強して
ますます腕を磨いていくことでしょうね!
クレープの袋仕立ても可愛いくてお洒落でさすがエルリックさん!プロの技ですね
返信する
Unknown (ちょりママ)
2012-01-16 09:22:57
おいしそぉ・・・
じぃーーぃww

土曜日のランチほんと楽しかった~♪
ありがとうね。いつもいつも。^^

ポストイットに馬鹿ウケ!!笑
返信する
ありがとう~~♪ (エルリック)
2012-01-17 08:02:22
レッスンご参加ありがとうございました

いつも、すぐに作ってくれてとっても嬉しいわ~
レバーの焼き具合もバッチよ

次回も楽しみにしていてね~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。