ブルーアガベ Blue Agave

健康エージの甘味料。9000年前からのメキシコの先住民からの贈り物。

ハワイアン・フランクステーキ

2006-12-17 09:03:34 | レシピー
アメリカでステーキを食べる時は、アメリカ人はA1ソースを使うことが多い。またベーベキューの好きなお国柄だけに、バーベキューソースみたいなものも使う。拙宅では、アルゼンチンのチミチューリソースを使い食べるのが習慣だが、それぞれの地方では塩胡椒だけでなく、独特のソースを使うこともある。

今日ウェブを探していたら、ホノルルのNBCの地方局であるKHNL8チャンネルがホノルルのFlank Steakのレシピーを紹介していた。そこの味付けは、南国のパイナップルジュースなども満点だが、甘味の味付けにアガベ・シロップが使われていた。アガベはメキシコ産なので、ホノルルの土着の甘味料ではないが、肥満や糖尿の多い地域だけにアガベの採用が行われたのだろう。もちろん、砂糖よりは、ブルーアガベは液状であることもあり、調理しやすく美味しさも抜群だからと云うこともあろう。

ホノルル8チャンネル

ハワイの人は何でも大き目、多い目が好きらしい。グレーズするための材料の使い方は尋常でないが、念のために紹介しよう。

グレーズ(glaze)材料
テキーラ1/2ボトル
パイナップルジュース1/2 ガロン(約2リットル)可能ならフレッシュとのこと
ハラペーニョの唐辛子6
アガベシロップ1/2 カップ
海の塩(好みに合わせて)

Flank Steak,塩胡椒の味付け、グリルしてカットをする
Pineapple,切ってグリルする
Papaya, 切ってグリルする
Mango, 切ってグリルする

グレーズ材料をすべてミックスする。フランクステーキをグリルした後パインアップル、パパイヤ、マンゴなどのグリルしたものと盛り合わせて、肉の上にグレーズ材料をまんべんなく塗り込む。何となく南国のステーキが食べたくなった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿