川ちゃん農園だより 樹齢700年といわれる黄大銀杏と坂東十番札所岩殿観音本堂

農家の遊休土地をお借りしてはじめたものです。カメラも趣味ですので四季の移り変わりを記録して行きたいと思います。
  

鉄砲百合<花だより>

2019-06-28 19:32:41 | 花だより

この辺りでは百合の仲間としては鉄砲百合が最初に咲きます。つづいて山百合・小鬼百合とあとにつづきます。この百合は長さ14~18cmの筒状の花が横向きに咲かせます、花色は純白で芳香があります。初々しい花でもあります。

ヤマユリはこのあと質素に咲く菅谷館跡の山百合を追っかけます。

 <いわどの山荘主人>

〇庭の鉄砲百合、<9:24>

 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
純白の鉄砲百合 (俺的菜園生活(畑大好き爺さん))
2019-06-29 11:38:06
いわどの山荘主人さん こんにちは。純白の鉄砲百合が綺麗ですね。うちの辺りではスカシユリが満開に成っています。それと皆さんが好んで作って居るのが山百合とホタルブクロです。この辺は柏崎の郊外なので気持ちの優しい人が多くて、庭には大抵百合が入っています。
鉄砲百合 (yamasa)
2019-06-30 20:00:43
鉄砲百合が綺麗に咲いていますね。
見ごろですね。
このところ雨も多いので鉄砲百合にも良いのかもしれないです。
菅谷館跡の山百合も有名ですね。
楽しみです。
Unknown (tsukey)
2019-06-30 21:36:25
鉄砲百合がもう咲いてる
のですね。
まだ今年は見てないです・・・
綺麗な百合で大好きなんですよ~
どこかで見つけたいです。

コメントを投稿