川ちゃん農園だより 樹齢700年といわれる黄大銀杏と坂東十番札所岩殿観音本堂

農家の遊休土地をお借りしてはじめたものです。カメラも趣味ですので四季の移り変わりを記録して行きたいと思います。
  

芒種(ぼうしゅ)・麦秋のころ

2019-06-07 10:01:55 | エッセイ風

二十四節気の一つ芒種(6/6)のころです。芒(のぎ)のある稲や麦などの穂の出る穀物の種を蒔く頃ということから芒種といわれています。

 芒(のぎ)とは米や麦などのイネ科の植物が花の外側についている針のような突起物のことです。禾偏の禾(のぎ)とも書きます。

 きのうときがわ花菖蒲園の帰り、森の傍に一面の麦畑がありそれが収穫の時期、金パ銀パの色づき、まさに麦秋の感ひとしおでした。切り取り角度により大きくも見えます。わたしの狙ったように思えます。

 <いわどの山荘主人>

〇麦秋の麦畑、<6:42>

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブログ再開しました (らいちゃん)
2019-06-07 16:47:09
お久しぶりです。
黄金色の麦畑、素晴らしいですね。
泉州では見られない光景です。

1年4カ月ほどブログを休止しましたが、4月下旬から再開しました。
再開のきっかけは4月に台湾旅行に行ったことです。
台湾の素晴らしいところを紹介しようと思って記事を書き始めました。
以前のように毎日はしんどいので、一日おきに書くことにしました。

以前同様どうぞよろしくお願い申し上げます。
芒種の景色 (俺的菜園生活(畑大好き爺さん))
2019-06-08 11:16:55
こんにちは。広大な景色一面 麦・麦ですね。これが色んな食物に変わるんですね。麦の一本一本の拡大が有ったら良かったかも。柏崎の私が住んで居る郊外では、蕎麦の種蒔きが盛んです。初秋には白い花やピンクの花が咲き周りの景色に溶け込みチョットいいですよ。

コメントを投稿