川ちゃん農園だより 樹齢700年といわれる黄大銀杏と坂東十番札所岩殿観音本堂

農家の遊休土地をお借りしてはじめたものです。カメラも趣味ですので四季の移り変わりを記録して行きたいと思います。
  

白露・秋野菜の新芽<野菜だより>

2019-09-08 20:26:13 | 野菜だより

二十四節気の白露です、<草の芽に白い露が結ぶという意味、夜の間に大気が冷え込み草花に朝露が宿ることから名付けられたのでしょう、本格的な秋の到来を感じさせる頃です。>秋野菜の新芽がでている、朝晩はやや涼しさを感じます。

農園の見回り、新芽が出ている、生命のありがたさを感じます。蒔いた種が天候加減で出が悪いことはシバシバですが一斉に芽を出してくれると嬉しいものです。

野菜作りが健康長寿に貢献をしているといわれますが本当に楽しみなものです。

白露9月8日の農園模様をお伝えします。

①大根の芽生え、<6:04>

②秋野菜の新芽、<6:07>

③直売小屋付近、<6:00>

④トマト畑取り壊す、なす、<6:01>

⑤冬至南瓜・メロン畑、<6:01>

⑥北畑、落花生、<6:05>

⑦中畑m里芋、<6:05>

⑧本畑、なす・きゅうり、<7:06>

⑨中畑、さつまいも・キャベツ畑用地、<6:08>

⑩インゲン・山芋畑、<6:08>

⑪ハウス床、キャベツ・白菜・レタス苗、<6:08>

⑫ハウス前、落花生といちごの子苗とり、<6:10>

 ⁂台風15号が関東地方上陸かと心配さてていますが、わが農園に被害最小限りで済むよう祈ります。

<いわどの山荘主人>

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yamasa)
2019-09-10 05:27:27
素晴らしいですね。
大根にインゲン、山芋、落花生、いちごなどたくさん作られていますね。
お元気で、これだけの野菜を作るのは凄いです。
強い台風で、影響も各地で出ましたが、大丈夫でしたか?
返信する

コメントを投稿