川ちゃん農園だより 樹齢700年といわれる黄大銀杏と坂東十番札所岩殿観音本堂

農家の遊休土地をお借りしてはじめたものです。カメラも趣味ですので四季の移り変わりを記録して行きたいと思います。
  

農事仕舞い<野菜だより>

2019-12-23 19:10:07 | 野菜だより

ことしも師走年末となる!畑仕事も大方終わり、農機具の整理整頓、それに手入れである、特にお世話になったヤンマー耕運機ポチである。今までは豆トラを長年使って来たが、今夏より近くの野菜作りをしている方病気で使わなくなったので、中盤耕運機ポチを借り受けることになったのです。

 仕事が早い、3倍である、それに畝立ちも出来るので大いに助かります。鍬を使う手労働が少なくて済みます。大助かりです。

 お世話になった耕運機ポチの清掃・泥を取ってやりました。傍を通る灌漑用水、昨夜からの雨で上の休耕田んぼが潤い流れております。用水ポンプ<これは地主さんから提供されたものです、>で汲み上げ始動、キレイに洗浄しました。

 洗浄終わって、一年のご苦労を感謝して缶ビールとお菓子と大根を供えお礼をしたのでした。

 <いわどの山荘主人>

①汲み上げポンプより耕運機ポチを洗浄、<13:16>

②耕運機ポチへの感謝、<13:15>

③当家の主人、<13:18>


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maman)
2019-12-23 22:47:01
お疲れ様です
野菜を育てて 写真を撮って
いい生活です

また来年でしょうか
お元気でお過ごしくださいね

コメントを投稿