日々の生活の中で・・・

湘南での暮らし・自然など折に触れて・・・

千両の花 と ばら

2008-07-06 | Weblog

雲の多い晴れ

千両の花・・・どの状態が満開かわからない地味な花
つけ根に近い薄緑が雌しべで、その先の黄色(クリーム色)のものが
雄しべだそうで、受粉後は雄しべが落ち、雌しべの子房が膨らんで
黄色から緑、そしてオレンジになり真っ赤な果実になる



花芽が付く前に傷んだ葉、茎を大分整理したので少々小ぶりになった
今のところ、葉の状態が良いのでお正月、楽しみ



ぽつりぽつりと咲いてくるアイスバーグのBest Shot


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おばあちゃん訪問 | トップ | ルリタマアザミ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アイスバーグの花 (ひまわりさん)
2008-07-07 10:06:17
清楚で素敵な花ですね~。
くちなしの八重の花みたい香りあるのかな~。
品のある花で、ほんとうに素敵だわ。
返信する
香り (iwa_yanagi)
2008-07-07 20:13:17
良い香りがします。
ばらのこのくらいの開花具合、良いですね~
返信する
アイスバーグ (毬絵です)
2008-07-11 22:33:16
間違いなくアイスバーグですね。
純白で清楚、優しい花弁の開き、綺麗ですね!!

 丁子草が大きく育ってます。
春に、たくさんの花で楽しませてくれました。
管理はどのようにしたらいいですか? 
返信する
お墨付き! (iwa_yanagi)
2008-07-12 06:21:39
苗の状態では「アイスバーグ」か保証がなかったけど・・・これで一安心。
有難うございました

丁子草、今は葉がきれいでしょう
枯れてきたら根本から刈り取ってしまいます。
来春、時期がくれば芽が出てくるし、手のかからないお花です






返信する

Weblog」カテゴリの最新記事