日々の生活の中で・・・

湘南での暮らし・自然など折に触れて・・・

ルリタマアザミ

2008-07-08 | Weblog

曇り・・・時折晴れ間

ルリタマアザミ・・・キク科、耐寒性宿根草、花期:7~8月、草丈:70~120センチ、
アザミのようなとげのある葉で、茎の先に花径3~5センチの青色の球状の花を
咲かせるのでこの名前がある



うっすら色付いてから3週間ほどで開花









毎年、虫が這ったようなレース状に茶色に抜ける葉が多くみられるけど
今年は、今のところ健在
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 千両の花 と ばら | トップ | ピラミッドあじさい »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵!綺麗! (パコ丸)
2008-07-08 19:45:06
素敵なアップですね。何ともすがすがしい色。
我が家の庭は汚くなったあじさいの切り詰め、くちなしの花摘み。

のうぜんかずらの花拾い。(雨が降るとくっ付いてしまうの)
そろそろ「コンカドール」が咲き始めました。
2,3日したらおめもじ。

返信する
エンドレスの庭作業 (iwa_yanagi)
2008-07-08 20:30:20
お花をきれいに見ようと思うとそれなりの手入れが大変です。

イエローカサブランカ・コンカドール・・・楽しみ!
確かホワイトもありましたよね。 咲く時期は別なのかしら
返信する
ルリタマアザミ (ひまわりさん)
2008-07-15 21:31:45
涼しさ感じる色で素敵なお花ですね
めずらしいですよね

iwayanagiさん宅の庭は、お花やさんにも
見かけない花がたくさんですね。
ルリタマアザミってアザミも種類があるのですね。
返信する
花の色 (iwa_yanagi)
2008-07-17 14:20:15
もう一寸、紫がかっています。
写真では色を正しくキャッチ出来ていません
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事