日々の生活の中で・・・

湘南での暮らし・自然など折に触れて・・・

カラスウリの花

2015-08-12 | Weblog

晴れ

カラスウリの花

8~9月に咲くウリ科の花。花の特徴は「雌雄異株」である。
一つの株には雄花か雌花かのいずれかのみがつく。
夕方に、縁が糸状に裂けてレースのように見える白い5弁花を開く。
花は夜明け前にはしぼんでしまう

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ここから100数十メートルのところに市立中学がある
夜のウォーキングの際、その生け垣に白い花が咲いているのが気になっていた
今日の夕方5時、思い出してカメラ片手に行ってみたところ
何か萎れているような・・・夜見る花と雰囲気が違う

おかしいと思い帰って調べてみたところ上記の通りそれで納得
こんばんは、カメラを持って行き撮ってきた

蕾は妙な形をしているので拡大

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 光陵公園 | トップ | 今朝のカラスウリの花 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事