日々の生活の中で・・・

湘南での暮らし・自然など折に触れて・・・

キルタンサス

2006-11-23 | Weblog
今にも降り出しそうな曇り

キルタンサス・・・ヒガンバナ科、キルタンサス属。 南アフリカ原産、花期12~3月、
草丈20~30センチ。 耐寒性は強い。

キルタンサスとは曲がった花という意味だとか。 
寒い頃に筒状の 一寸変わった形の花を数輪下向きに咲かせる。



鉢から球根が窮屈そうに盛り上がっていたので、10月末
2鉢に株分けしてあげた・・・「待ってました」とばかり蕾をつけ
この数日で咲いてきた

蕾が次々あがってきているので、新年頃には満開を紹介できるかな



冬の寂しい庭に華やかさを加えるピンクが可愛い



コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花苗のその後 | トップ | 庭の紅葉 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいい~~~ (まあちゃん)
2006-12-06 00:43:43
本当にたくさんのお花を丹精していらっしゃるのですね。
我が家の庭は小さいせいもあって、特に冬は何もありません。
昔、雑草を抜いて「ここにあったミヤマスミレを抜いたのは誰だぁ・・」と夫に叱られてから、私は「見る人」を心掛けています。
こんなにステキなお花を咲かせられる人を
心から尊敬します。
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事