日々の生活の中で・・・

湘南での暮らし・自然など折に触れて・・・

庭の紅葉

2006-11-24 | Weblog
雲の多い晴れ

庭の紅葉・・・ブルーベリー、ジュンベリー、どうだんつつじ、錦木


 今年2.7キロの収穫をもたらせてくれたブルーベリー



 3年目のジュンベリー・・・春の花がきれいと聞いて植えて
みたけど、2年咲いていない。 
咲き出しまで2~3年かかると聞いているので、来春に期待している。

6月につける実はそのまま食べても美味しいしジャムにも良いとか
      春にはこんな花が咲くらしい

  

 紅葉というには早い錦木


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キルタンサス | トップ | 黄梅 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい!! (まあちゃん)
2006-12-06 00:48:44
ブルーベリーの収穫が2,7キロ?
信じられない!
我が家は12粒・・・今度是非育て方を教えて下さいね。
返信する
信じて!! (iway_yanagi)
2006-12-07 21:45:53
まあちゃんさん、お久しぶり!

毎朝晩、始めは手の平に、最盛期(?)には器を持って収穫しました。
その都度洗ってから冷凍して貯め、500グラムになるとジャムを作りました。

特別な育て方はしていないけど、思えば「ブルーベリー用の土」を根元に2~3キロくらいの一袋をまきましたね・・・そのくらいよ。

今年もまいておこうと思うけど、まいた時期思い出せない!
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事