日々の生活の中で・・・

湘南での暮らし・自然など折に触れて・・・

木立ベゴニア

2008-06-28 | Weblog

曇り時折陽が出る

木立ベゴニア・・・シュウカイドウ科ベゴニア属 多年草 原産地:中国  
花色:白、橙、赤、桃

直立した茎をもち、根に球根をつくらないタイプのベゴニアを、木立ベゴニアと呼ぶ
茎の形により、さらに矢竹型、叢生型、多肉茎型、つる性型、に分けることもある


これは茎が竹に似ていて比較的節間が長く、硬い茎を持つという「矢竹型」のようだ
毎冬室内に取り込み、いつからか思い出せないほど長くある

昨年、古い株を刷新しようと挿し木で2鉢増やしたけど、大元は処分しがたく
そのままなので3鉢になってしまった
昨日、お向かいに1鉢引き取ってもらった

これは昨年挿し木した若い鉢・・・生命力強い




コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホワイトコンロンカ | トップ | おばあちゃん訪問 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ベコニァ (ひまわりさん)
2008-07-07 10:24:27
挿し木なの元気に咲いて木立ベコニァですよね
ベコニァは、かわいくてきれいですし
これから秋まで楽しめていいわ~。
私も大好きな花。
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事