日々の生活の中で・・・

湘南での暮らし・自然など折に触れて・・・

ホワイトコンロンカ

2008-06-25 | Weblog

曇り

ホワイトコンロンカ (真白き妖精)・・・純白色の花弁のように見える
がく裂片を、中国の崑崙山の雪に見立てたところから
つけられたと言われている。 

コンロンカ属は、熱帯アフリカやアジア、太平洋諸島に約200種が分布し、
がく裂片が薄黄色のウスギコンロンカや、赤色のヒゴロモコンロンカなどもある

時折、園芸店で目にしていたけど、求めるまでにはいたらなかった
昨日、埼玉方面の道の駅で目につき「立ち寄った記念に」と

面倒見きれないから、鉢は増やさないと常々言っている手前
変な言い訳をしながら一鉢

四季咲き・・・冬は室内、夏は戸外の半日蔭で手入れ次第で
年間を通じて花を楽しむことができるそうな




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スカビオサ | トップ | 木立ベゴニア »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホワイトコンロイカ (ひまわりさん)
2008-07-07 10:29:30
グリーンと白の葉に黄色い花がなんとも素敵。
お部屋が華やかになりますね~。
はじめてです素敵な花だわ。
返信する
手入れ次第!? (iwa_yanagi)
2008-07-07 20:38:54
今は外に置いてあるけど冬、室内でうまく咲き続けるかしら? 
楽しみうまくいったら、その折にはお披露目します
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事