日々の生活の中で・・・

湘南での暮らし・自然など折に触れて・・・

ひぐらし

2006-08-18 | Weblog
晴れて暑かった!・・・山梨県上野原で

ひぐらし・・・分布:北海道~八重山、 環境:平地~低山帯の並木や樹林
体長:4~5センチ、 出現期:7月~10月
日暮れ時にカナカナカナと響く声で鳴くので「ひぐらし」という名がある。
明るさに敏感で早朝や天候の悪い日中でも鳴き出す。
俳句では秋の季語とされる。


夕方、植木に水を遣ろうと庭に出たら賑やかな鳴き声・・・木立ベゴニアの幹で。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サルビア・コクシネア | トップ | ぶどうジャム »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひぐらし (パコ丸)
2006-08-19 05:51:20
よく撮れましたね。数十年まえは夕方煩い程でした。御陵でカナカナカナと・・・・
返信する
環境 (iwa_yanagi)
2006-08-19 10:07:03
自然の環境がそんなに変わってきているのでしょうか?
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事