一郷一会・関東周辺100名湯プロジェクト

一郷一会が威信をかけて ^^: 選定。センター系、スパ銭・・・ お湯さえよければどこでもOK! 料金上限1,200円也。

94.木賊温泉 「川沿いの岩風呂」

2005-06-08 22:15:59 | 福島
時は1980年代後半にさかのぼる。
世の中「秘湯」という言葉が一般的になりかけていた・・・・と思う。

そんな中、会社の同期4人で奥会津の秘湯「木賊温泉」を目指し、浅草から東武電車へ乗り込んだ。
鬼怒川~川治と過ぎ、電車に残るは我らの他にOLさんや女子大生とおぼしきおネエさんたち。
今夜の勝利を予感したのび太の鼻は高々と伸びたのであった。
しかし現実はチョー厳しい。
会津高原駅に着いた車中に残っていたのは意気消沈した我らのみ。
あまりにも狙い過ぎた「秘湯」、人知れずの「秘湯」だったのだ。
当時の「秘湯」と言えばせいぜい湯西川温泉どまりだったのだな。

西根川の川岸、岩を四角く切り取った2つの湯船に簡素な小屋掛け。
上流側の湯船には足元自噴の透明な湯がコンコンと湧き溢れる。
適温やや熱めの湯に漬かり、ほのかなタマゴの香りとともに川の瀬音を楽しむ。
のぼせたら下流側のやや温めの湯船に入るもよし、川風に吹かれるもよし。
いっそ川に飛び込むのもよしとしよう。(ただし浅いので注意!)

大水に流されたこともある。
幾度も建て替えられ、今に続く川岸の共同湯。
変わってないようだけど微妙に変わっている共同湯。
いつまでも、いつまでも・・・

※写真は1999年秋

                                文  福沢 湯キチ

最新の画像もっと見る