一郷一会・関東周辺100名湯プロジェクト

一郷一会が威信をかけて ^^: 選定。センター系、スパ銭・・・ お湯さえよければどこでもOK! 料金上限1,200円也。

□ 霊泉寺温泉「共同浴場」 (元100湯)

2005-10-13 23:14:42 | 元100湯
上信越道東部湯の丸ICから約30分。霊泉寺川沿いの山に囲まれた霊泉寺温泉。
平安時代、平維茂が戸隠山の鬼女退治の帰りに傷を癒したという伝説があるそうです。数件の宿と共同浴場が1つあるのみの小さな温泉街。その中の共同浴場を紹介したいと思います。

霊泉寺温泉無料駐車場より歩いて3分ぐらい。床屋のような外観。
入口に白字で「霊泉寺温泉共同浴場」と書いてある。これがなければ通り過ごしてしまいそう。
入浴時間はAM7:00~PM21:00、入浴料は100円。番台の横に下駄箱あり。
番台でおじさんにお金を払い中へ入る。
脱衣場はいたってシンプル。箱ロッカーと休憩用の椅子があるのみです。

浴室はかなり広め、左側にはカラン列があります。
また、奥の壁が全て窓になっているため柔らかい日差しが浴室に注ぎ込みほどよい明るさを演出。湯船は1つ。群青色のタイルで作られています。意外と深さがあります。お湯は無色透明。お湯からの香りは特にしませんでした。湯口から大量に源泉が注がれています。掛け湯をしてみるとやや熱め。寝起きの体を起こすには丁度良い温度だと思いました。湯口付近の湯底はR型になっており座り易くしてありました。湯船に浸かるとお湯がそこら湯船から惜しみなく溢れ出します。なんとも贅沢なお湯使い。お湯はさっぱり系ですが抵抗感みたいなものを感じましたがとても入りやすいお湯なので気に入りました。長時間お湯に浸かってじっくりとお湯の感触を楽しみたいなと思うお湯でした。


泉質 アルカリ性単純泉(アルカリ性低張性高温泉)pH=8.9 43.8℃
Li^+=0.02㎎ Na^+= 80.6㎎ K^+=1.3㎎ Mg^2+=0.03㎎ Ca^2+=213.8㎎
Sr^2-=1.0㎎ Ba^2+=痕跡 Fe^2+=痕跡 陽イオン計296.3㎎
F^+=1.0㎎ Cl^-=36.0㎎ OH^-=0.1㎎ HPO4^2-=痕跡 SO4^2-=620.3㎎
HCO3^-=10.4㎎ CO3^2-=2.4㎎ 陰イオン計670.7㎎
メタケイ酸=28.2㎎ メタホウ酸=0.6㎎
成分総計 996.3㎎/㎏ <H14.12.26分析>

文/画像 えんぴつ

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レポ書いたけど (えんぴつ)
2005-10-14 10:39:16
私の文章はこちらのサイトでUPすると

子供感想文みたいに見えてしまい

恥ずかしいなぁ~と

朝読み返して思いました。

こんな文章で名湯100プロジェクトの

名に傷が付かないでしょうか??

返信する
無責任だけど (yuko_neko)
2005-10-14 20:34:32
他の人はどうだか分からないけど、私にとっては臨場感溢れるレポです。

あの日柔らかい日差しと一緒に、さっぱり入ったお湯を思い出してまた再湯したくなりました。

いいお湯でしたねぇ
返信する
おいらも入るんだった (なまずのホイホイ)
2005-10-15 01:48:01
>掛け湯をしてみるとやや熱め。寝起きの体を起こすには丁度良い温度だと思いました



昼まで身体が起きなかったのは、ここに入らなかったからです、年内に再訪したいっす。



因みに、和田峠の黒曜の水を汲まなかったのも、心残りです。
返信する
全然OKです (別働隊@江戸遊にア然)
2005-10-16 15:06:27
100湯について隊員の思い入れや感想がたくさん集まるといいですね。書き方もフォーマットもなにもありませぬ。ただ感じたまでを書くのみ。他の隊員のカキコも求む。
返信する
霊泉寺温泉よいです。 (ガメラちゃん@寺湯は大好き)
2005-10-17 21:36:00
 霊泉寺温泉に最初に浸かったとき、なんでこの湯がいいのかなと思ったのですが2度3度と入浴していくうちに、そのよさに痺れてしまいます。

 丸子温泉郷3湯は、かめばかむほどそのよさを実感できる温泉だと思います。



 是非とも再訪して、その温泉のよさを実感していただきたい、おそらくもっとその温泉のよさに痺れてしまうかもしれません。
返信する