日々のあれこれ・・・思いつくまま気の向くまま♪

人間ウォッチングしながら 
人の振り見て我が振り直しましょう♪

総務さん・・・こまかーーーーーーっ!!

2020-10-29 14:57:54 | 日記





年末調整の書類ですが11月の6日が提出期限ってことなので
とりあえず 書類の確認をしました
なにやら 今年から1枚増えてるようです
それに伴い 説明分がコピーで10枚ほど・・・
それと 総務担当者さんの注意書きが3枚・・・
その文章の中には 怒りを感じました(笑)
毎年 不備が多くて訂正の為の返却が大変なのでしょう
丁寧な文章ですが そこここに びしっと 
”ここはちゃんと こういうふうに書いてね!!”って 吹き出しが見えます(笑)
で 去年のコピーを手元に置いて 確認し始めたんですが
もう もう もう 細かくて わかりずらくて
それと何より 説明文の字が1文字2ミリ・・・
私の目では 半分が限界でした
あぁーーーーーーーーー見えない!!ってなことで
唯一手元にある 父の形見の小さな拡大鏡で読みました

お役所書類ってなんで こんなに  わかりにくいの?
まるでこの書類
”税金の還付なんて やだよーーーーっ!って 言ってるようなもんです

そして 説明文も怒りたくなるくらい わかりずらいし
全部読んだら 目がしょぼしょぼになりましたーーー

そこで 思い出した・・・このお名前の方は あの人だ!
私が主人の会社の人と接触することは 皆無でしたが
7年前の主人が脳梗塞で倒れた時に 病院に付いて来てくれた部下さんや
後で駆けつけてきてくれた部長さん
そして お見舞いに来てくれた同僚さん達の中に 彼女が居ました
きっと あの人ね!
でも 年賀状はやり取りしていないな?
多分40代・・・主人はその人の事
”総務の女の子”って 言ってたことがあったけど
ちょっと 女の子?おんなのこ?いや 男の子ではないけど
女の子はちゃうやろーーー!って 突っ込みたかった(笑)

あの 彼女がきっと
(あーーーーー今年もこれの時期か!今年は皆ちゃんと書けよ!
そして 期限までにちゃんと出せよ!!)って思いながらこれ 作ったんだろうな?って・・・

気持ちはわかる・・わかるけど これ全部読んで ヤル気なくなった(苦笑)
私のパワーを吸い取る書類です
でも 目途は付けました
明日 心静かに記入します
慌てると書き間違うので・・・
この書類 記入欄が狭いんです・・・めっちゃ!
2年程前 書き間違って 訂正を書き込めなくて
もう1枚書類をもらい直したこともあったっけ(苦笑)

だから 私は 必ず 欄外に 捨て印押してから出します
(間違ってたら これで訂正してねーーー!)って・・・
何字抹消 何時訂正で 書きなおせるでしょ?

保険料控除の書類は 書き込む前に別の用紙に一度書いて計算して
確認してから 清書してるんだからーーー

私 書き損じて 訂正するの大嫌いなので・・・
なんか だらしなく見えるでしょ?

あーーーーー疲れた・・・


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっと 怖い?気味が悪い... | トップ | まさしく 冬の入口・・・ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お役所仕事ってねえ・・・ (くちかずこ)
2020-10-29 20:22:13
書類に、配慮が無いよね。
くちこは、書類仕事苦手だし、嫌い。
だけど、するしかない。
結構、民間の方がネットやHPでできるように移行が早かったよね。
個人ナンバーカードが全員になり、内容が詳細になったら、確定申告とか、不要になるのかしら・・・
返信する
Unknown (itudemoyumewo1228)
2020-10-30 10:41:47
くちこさん
本当になんでこんなに字が小さいんだ!って 腹立たしいですし
書くスペースも小さ過ぎて イラつきます
そして マイナンバーカードって とても便利に見えます・・国にとっては。
でも 何か生活から経済的な部分まで
すべて把握されてしまうみたいで 気分的には嫌ですねー
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事