日々のあれこれ・・・思いつくまま気の向くまま♪

人間ウォッチングしながら 
人の振り見て我が振り直しましょう♪

私 ストレスたまってるみたい・・・

2024-07-29 09:55:57 | 日記














昨日は 夕方から 最悪でした

きっかけは TVを見ていた私の一言から・・・
オリンピックの映像を見てて こう言ったの。

”そうそうドジョウは何匹もいないのよねー”って・・・
すると 娘が即反応!

”一生懸命頑張っているんだから 意地悪な事言わないで
だまって 見てなさい!”って・・・

(カチン!カチン!カチンカチンカチン!!!
 腐っても親に向って ”見てなさい!”って 何よ!
 私は間違ったことは言っていない!!
 早々 思った通りには 行かないもんだし 本当のことだもの)

続けて

”じゃぁ 病気を克服した彼女にも 同じこと言うの?
黙って応援していれば良いんだよ!”って・・・

(カチンカチンカチンカチン!カッチーーーーーーーーーーーン!!
 何かい?ここの家は思ったことを口に出してもいけないのか?
 誹謗中傷でも 間違った事でも なんでもない
 人の道理を感じたままに 言っただけなのに?なんなんだよ!!)

口には出さなかったけど 私の 胸の中では
今にも 爆発しそうだったよ!

(なんで こんな風に言われなきゃいけないんだ?
この娘は 私がその手の事を言うと 顕著に反応するんだよなぁーー
普通に暮らしてても 私が”あれってダメでしょ!”的な事をつぶやくと
”黙ってて!”って 良く言う・・・なんでよ!)

そんな 些細な会話を思いっきり 引きずりながら
夕食の片付けを始めたら 全速力で腹が立ってきた!

(なんで 私だけが 夕食の後こんなに忙しい思いをしないといけないんだ?
私だって 夕食後はゆっくりしたいよ!
でも この洗い物を翌日になんて持ち越せないだろう??
朝だって することはどっさりあるんだから・・・)

そんなこと 頭の中で考えながらあれこれやってたら
夕食に出し忘れていた ホタテの貝柱を冷蔵庫の中から
思いっきり 下に落として ダメにして 
頭の中で ”プツン!”って 音がした・・・

(あーーーーーやってられない!!やりたくない!!
 こんなもの ブッ壊してやる――――ー)的な気分になり
食器の扱いがぞんざいになり 大きめな音が響いた。

すると あいつがやってきて

”何かして欲しい事があるなら 言いなよ!”って おいおい

(私がお願いするんかい!見てりゃわかるだろう???
 毎日毎日 夕食後に よれよれになりながら 片付けをして
終わったら 椅子に崩れるように座ってるの 見てるだろ?
それでも 私が お願いしなければだめなら
別に やってもらわなくて 良いから!
ほっといてくれ!!)

ももう こうなったら こじれすぎて どうにもならない!

最近 こんな感じで ストレスマックスになると咳が出る・・・
もちろん 空咳で きっと 体が ”やめろ!もう やめるんだ!!”っ警報を鳴らしているんだと思う。

意地で片付けた。

あいつは こうも言った、
確かに 土曜日は お弁当を作りたくなくて でも
だんな様も出勤だったし おむすびにしてもらった。
申し訳なかったけど おかずもなしにした。
それを 

”お昼 おむすびだけじゃ なんか 淋しいじゃん!
それなら ちゃんと 言ってよ!!”って・・・

(あのさ・・毎日 朝3時半に起きて 朝ご飯とお弁当用意して
 まぁ それは 私は契約及び好意でしているわけだ。
だけどさ 当然のことではないとも 思ってるよ
あんたが 土日祝日GW 連休 お盆 クリスマス 年末年始が
仕事なのも 受け入れて起きてる訳だ。
今日みたいに 土日にあんたのシフトが休みにならない限り
私は年中無休で朝3時半だ。
そりゃぁ 疲れて当然だと思わないのか?
仮眠はしてるけど ちゃらには ならないぜ!
生活費は 入れて当然だろう?これだけ 上げ膳据え膳で
掃除洗濯もこなす 家政婦してるんだから 私の給料だ!
なのに そのもの言いは なんなんだよ!
せめて 気働きで 家の事 出来る事は やってさ!!)

なんて 全部口に出したら わが家は崩壊するよねー(苦笑)

家族だし 私は専業主婦だから やれることは なんでもやろうって
ずっと 思ってやってる。
でもさ 夏だし 暑いし 体もしんどくなれば ある程度わかってくれても
バチは当たらないんじゃないのか?

きわめつけは 寝る時に毎日使っているアイスノンも準備しないで寝やがった!
カー―――ーッときたので 準備して 部屋のドアを開けて
ベッドの枕元に ぶん投げてやった!
ストライク!ぴったし 頭の横だろ!コントロールは良いんだ!

そうなったら 私の気持ちの持って行き場がなくて
ふと 目に入った キッチンと洗面所の 目隠しカーテンに八つ当たりーーー!!
お思いっきり引っ張って 外して 突っ張りポールを持って
お風呂の時の 着替えを入れるプラスティックのカゴに
バンバンバン!って 叩きつけたわよ!もうーーーーーやだ!って・・・


今朝もしっかり あとを引いてて一言も口をきかない・・・
私は ”宵越しの喧嘩はしない”モットーだから
普通に朝ご飯を準備して お弁当も作った・・・
でも あいつ おむすびも 卵焼きも 残しやがった!!
まぁ それ自体は ときどきある事だから 多めに見よう!

無事送り出し 旦那様も 送り出し ごみも捨てた。

最後の一撃!
洗面所の入り口にかけてあったレースのカーテンを見てたら
また 腹が立って来て昨日と同様に 思いっ切り引っ張って外してやった!

カーテンたちには罪はない・・・ごめん。


私 やっぱり 疲れてるわ。
ストレスが 溜まってるんだねー
あいつは どうであれ 私自身が このままじゃもたない。

生活の仕方 考え直そうか?

何かを変えれば 気分も変わる・・・

いやいや!変るんじゃなくて 変えてみせる!!

私を誰だと思ってる?ゆめ家の大御所様だぞ!(苦笑)

疲れてるけど ストレス溜まってるけど

物を考える力は残ってるよ!

他力はだめ!

自分でなんとかする!

それしかないだろう?


私と娘が そんなこんなしている時  旦那様はどうしているか?
うたた寝してたり TVを見てたり・・・

それで良い!いやいや そうでなきゃ困るんだ!

猫の喧嘩みたいなものだから 静観してれば良いんだよ!

へたな手出しは 怪我の素・・です



さて まずは 洗濯物を 畳んで干して・・・

暇じゃないんだから。







コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 嘘みたいにベッドから落ちま... | トップ | 今日は 涼しいかも? »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
失礼ながらテレビの感想は (masamikeitas)
2024-07-29 13:11:19
itudemoyumewo1228さん、こんにちは。

失礼ながらテレビの感想は、思う通りに言っても構わないと思います。
例えお嬢様と意見が違っても。
お嬢様はお母様の意見は意見として受け入れて、お嬢様の意見を言えばいいのでは。
それでなければ、なんの為の家族か分かりません。
お互いの意見が違っても、受け入れましょう。

>あのさ・・毎日 朝3時半に起きて 朝ご飯とお弁当用意して
 まぁ それは 私は契約及び好意でしているわけだ。
だけどさ 当然のことではないとも 思ってるよ
あんたが 土日祝日GW 連休 お盆 クリスマス 年末年始が
仕事なのも 受け入れて起きてる訳だ。
今日みたいに 土日にあんたのシフトが休みにならない限り
私は年中無休で朝3時半だ。
そりゃぁ 疲れて当然だと思わないのか?
仮眠はしてるけど ちゃらには ならないぜ!
生活費は 入れて当然だろう?これだけ 上げ膳据え膳で
掃除洗濯もこなす 家政婦してるんだから 私の給料だ!
なのに そのもの言いは なんなんだよ!
せめて 気働きで 家の事 出来る事は やってさ!!

凄い!
毎朝3時半起きで、朝ごはんとご主人の弁当を作られているんだ。
ご主人も俺が一家を養っているなんて思わず、奥様のおかげで仕事に支障をきたさずやれているんだと思って欲しいです。

私は家事をやるぐらいなら、仕事をやった方がいいと思っています。
それぐらい、家事労働は大変なんです。
定年になられて、家事の手伝いをされれば分かると思います。笑い
返信する
Unknown (itudemoyumewo1228)
2024-07-29 13:16:21
昨夜は相当 イラついてしまって・・・
大人げなかったと 今さらながら反省しています(苦笑)

落ちついて 色々考えて見たいと思ってます
返信する
Unknown (kazukomtng)
2024-07-29 18:37:21
そろそろ、契約解除を宣言しましょう。
そんなタイミングなんだと思う。
親もさ、、、
尽くす側から、
尽くされる側に、
立場が変わるよね。
年齢的に。
だって、老いるのだから。

くちこは、働いていた頃、
高校生や中学生の子供達は、自分で起きて自分で食べて登校していたよ。
くちこは、起きなかった。

親は、やってくれて当たり前って流れをこれまでに作ってしまったんだね。
喧嘩の延長とかでは無くて、
人生としての段階が変わった事を理解して貰うと良いね。
無理はツケだしね。
返信する
Unknown (itudemoyumewo1228)
2024-07-29 20:28:41
くちこさん

確かに今回のことで そんなタイミングなのかな?って思いました
色々 娘と話して 変えていくつもりです

まじで 無理は聞かない年齢ですから
倒れてからでは遅い・・・ってことで。

それにしても 暑いのは堪えますねーーー
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事