社会を見て、聞いて、感じる。

人生そのものがフィールドワーク。

10月28日(土) 縁側工作。

2023年10月30日 08時02分07秒 | 2023年

 8時半起床。

 妻が娘を連れて小児科(喘息症状の定期検診)へ行っている間に、2階の部屋の掃除をする。

 2人が帰宅後、軽く庭の木の剪定と草むしりもやっておく。

 昼食は焼きそば。

 娘は恐竜の骨を発掘するキットに熱中している。昼食前までは居間でやっていたのだが、一度内容をひっくり返して服も部屋も砂まみれになったので、午後からは庭でやってもらう。やはり、ここでも豪快にぶちまけて2着目の服も砂まみれになっていた。移動して正解だった。

 私は寝室の窓際で横になって娘の様子を眺めていた。かなり本格的な発掘作業である。これは面白そうだ。ただ、娘は結局全てを発掘したことで満足したようで、出てきた骨を組み合わせて恐竜の骨格を…というところは先送りになった。どんな恐竜になるのか、私は結構気になっているのだが…。

 洗濯槽の掃除や除菌、2階の普段はやらない箇所の拭き掃除などをしつつ、しっかりお昼寝もする。

 夕食は、カレイのミリン干しやきんぴら、野菜の天ぷらなど。

 娘は(私も)このきんぴらが好き。

 天ぷらは紫蘇とかき揚げ。美味しいのだが、見た目が野菜感満載なので、娘は手を付けたがらなかった。この美味しさがわかるのは、もう少し大きくなってからだろうか。

 入浴を済ませ、娘を寝かしつける。

 洗濯槽の掃除は酵素系と塩素系を連続して行い、漬け置きの時間もあるので深夜まで掛かった。その後にようやく通常の洗濯をしたので、最後のほうは眠気との戦いになった。

 1時半過ぎに就寝。