社会を見て、聞いて、感じる。

人生そのものがフィールドワーク。

10月19日(木) 日高の幸。

2023年10月21日 08時02分07秒 | 2023年

 7時起床。今日からは天気が崩れる予報である。

 朝食は、セイコーマートのこしあんぱんと豊富町ヨーグルト。

 身支度を整え、8時半過ぎにホテルをチェックアウトする。

 午前中は、浦河地区と三石地区で仕事をする。

 午前中の仕事を終えた後、JAみついし直営のAマートに寄る。

 三石産のブランド米「トキノミノル」(ななつぼし)の新米を購入し、自宅へ送る。

 昼食は、居酒屋「」へ。圧倒的に美味しい魚が食べられる三石の有名店である。優しくて笑顔が素敵な女将さんが出迎えてくださる。

 注文した料理を待っている間、サービスで蟹を出してくださった。

 蟹みそもたっぷりで、驚くほど美味しい。無言でしゃぶりつく。

 注文したのは煮魚定食。これで1,000円とは信じられない豪華な定食である。

 今日の煮魚はサメガレイ。幸せな気持ちになる美味しさである。卵の大きさも半端ない。

 更に、サービスで捌きたての蛸も食べさせて頂いた。私たちが入店するタイミングで入荷したもので、本当につい先ほどまで生きていた蛸である。

 これが抜群に美味しい。こんなに美味しいタコは初めて食べた。

 蛸の卵。この地域では「たこまんま」と呼ばれている。とろっとした食感で、味は濃厚。思わず振り返って調理場の女将さんに「美味しいですっ!」と感動を伝える。

 この美味しさは私の語彙力ではとても伝えきれない。

 毎回感じることだが、このお店は本当に凄い。仕事のついでではなく、このお店のためだけに三石まで足を延ばしたくなる魅力がある。

 静内まで戻り、「syzygy cafe」で食後の珈琲(私はカフェオレ)を飲む。上司が見つけてくださったお店で、雰囲気がとても素晴らしかったのだが、後になって以前に一度来たことがあるのを思い出した。まだこの仕事に就く前、いち競馬ファンとしてこのあたりの牧場見学に来ていた頃である。

 午後は、静内地区と新冠地区でお仕事。

 今日の全行程を終了し、16時前に静内の「ホテルアネックスイン」に到着。

 お気に入りの「とよとみミルクコーヒー」を飲みながら、少し仕事をする。

 18時前に再集合し、「萌」で夕食。

 昼食が盛り沢山だったのでそれほどお腹は空いていないのだが、ここの料理は本当に美味しいので別腹である。

 水ギョーザ。日高産のホエー豚を使っているそうだ。

 熱々をポン酢とラー油につけて食べる。にんにくが香り高く、小籠包のような美味しさがある。

 手羽先焼き。静内には手羽先を出すお店がいくつかあって、どこもかなりハイレベルなのだが、何か理由があるのだろうか。

 手づくりコロッケ。中のじゃがいもがふわふわ(ふわっふわ)で、どうしてこんなに美味しく作れるのか不思議でならない。

 蛸のお刺身。お昼に足と卵を食べたので、夜は頭を食べる。

 料理は美味しいし、上司と後輩のお話をゆっくり聞くことが出来て、幸せな時間だった。

 ホテルへ戻り、シャワーで汗を流す。

 YouTubeを観ながら、1人でスイーツ2次会。

 日付が変わる頃に就寝。