社会を見て、聞いて、感じる。

人生そのものがフィールドワーク。

2月18日(火) 胸が痛い。

2020年02月18日 22時55分18秒 | 2020年

6時15分起床。

お母さんの抱っこで保育園へ行きたいという娘をなだめすかして自転車に乗せる。走り出してしまえば何とかなる。

午前中は打ち合わせを2本連続で。大半の時間を打ち合わせに費やす。

昼食は「鎌倉山ラメール」のローストチキンのディジョンマスタードソース焼き弁当。ソース名が全くわからないが、美味しい。

午後は明日のイベントの資料準備と最終確認。

夕方にオフィスを出て、三ツ境へ。支援先の理事会に出席する。次回の理事会は4月なので、私にとっては最後の訪問だ。

帰りは相鉄線からJR直通線に入り、羽沢横浜国大駅で降りる。バスの時間を調べずにイチかバチかで降りたら、次のバスまで40分以上待ち時間があった。ギャンブル失敗である。仕方がないのでタクシーを呼び、家へ帰る。料金は2,400円也。

21時前に帰宅。娘は夕方から微熱が出て、今も37度台後半で推移しているようである。本人は元気そうだが、少し咳が出ているし、声も枯れている。ただの風邪だといいのだが。

入浴を終える頃には娘は眠っていた。夕食は妻が買っておいてくれたコンビニのカツ丼。

今朝、相鉄線の瀬谷駅で人身事故があり、高校生の女の子が飛び込んだのだが、本人がその様子を動画配信していたらしく、それがTwitterのタイムラインに流れてきてしまった。全身が震えた。日中、会社のパートさんがその人身事故を指して「ほんと迷惑」と言っていたが、娘を持つひとりの父親として、全く同意できない。彼女がどんな想いで動画を回して飛び込んだのかはわからないが、どうか、どうか安らかに。それしか言葉が出ない。

洗濯を終え、23時半過ぎに就寝。

2月17日(月) 作成、確認、修正。

2020年02月18日 22時40分01秒 | 2020年

6時15分起床。以前より15分早く起きたことで朝の時間に余裕が出たが、今日は保育園へ出発するのが以前と同じくらいの時間になっていた。朝食に時間が掛かったからである。ただ、こればかりは娘の調子もあるし、私の管轄分野ではないのでどうしようもない。この時間になってしまうと、他の保護者の方々と送迎が重なって時間が掛かるし、周囲に気を遣ってゆっくりと預けられないのが残念だ。

今日は一日中オフィスで事務作業。主担当の先輩に指示を仰ぎながら、明後日に控えた大イベントの準備を進める。先輩本人はバタバタしているが、私は心配していない。この人なら何だかんだで成功させるだろうという絶対的な安心感がある。

昼食は「鎌倉山ラメール」のクリームシチュー弁当。

午後、先週幕張で出展していた展示会に関する事後作業の確認と、来年度に向けた取り組みについて後輩と話をする。ひと段落したことに満足するのではなく、既に次の一手をどうしようかと考えているのがさすがである。私も、来年度以降に向けて自分に出来ることは惜しまずにやりたい。

上司からの横やりや印刷後の資料のミスの発見などがあり、結局21時半過ぎまで残業。しかし、この程度のトラブルは想定内である。

22時半前に帰宅。入浴を済ませ、洗濯機を回し、残っていたお好み焼きとバナナを夕食にする。

日付が変わる頃に就寝。

2月16日(日) 老舗の商品力。

2020年02月18日 07時43分33秒 | 2020年

8時起床。

朝食に山上蒲鉾店さんの「極上」を食べる。身の弾力とグチの味の濃密さ、美味しさに感動する。娘もバクバク食べている。

昨日と同様に、「いわしのリエット」のご飯、卵かけご飯も食べる。普通、魚はそのまま食べるのが一番美味しく魚そのものの味を楽しめるものだと思うのだが、このリエットは例外だ。いわしそのものより、いわしの香りや味が感じられる。おそらく、身だけでなく骨や皮まで含めてすり身にしているからだろう。加工品でここまで魚の主張がしっかり出せるというのはすごいことだと思う。

今日は一日中雨が降っていたので、家の中で過ごす。

娘のお昼寝中に妻が誕生日ケーキを買いに行ってくれる。昨日は私が仕事だったので、1日遅れの誕生日会である。「プチ・フルール」のロールケーキに、妻が苺を追加トッピングした特製のケーキ。娘は大喜びで苺を頬張り、ケーキ本体も美味しそうに食べていた。

久しぶりに娘とお風呂に入る。何だかんだで1週間以上入っていなかったのではないだろうか。

夕食は、再び登場した山上蒲鉾店さんのいわしのつみれを使ったお味噌汁と炒め物。また、「いわしのリエット」を今度はお茶漬けにして食べてみる。お湯を注いだ瞬間に溶けて良い香りがたち、味もしっかり出ている。お茶漬けにしてもここまでしっかりと味が出せるとは。

娘を寝かしつけつつ一旦は寝落ちしてしまったものの、何とか持ち直して洗濯を済ませ、明日の保育園の準備を終える。

日付が変わる頃に就寝。