社会を見て、聞いて、感じる。

人生そのものがフィールドワーク。

2月16日(日) 老舗の商品力。

2020年02月18日 07時43分33秒 | 2020年

 8時起床。

 朝食に山上蒲鉾店さんの「極上」を食べる。身の弾力とグチの味の濃密さ、美味しさに感動する。娘もバクバク食べている。

 昨日と同様に、「いわしのリエット」のご飯、卵かけご飯も食べる。普通、魚はそのまま食べるのが一番美味しく魚そのものの味を楽しめるものだと思うのだが、このリエットは例外だ。いわしそのものより、いわしの香りや味が感じられる。おそらく、身だけでなく骨や皮まで含めてすり身にしているからだろう。加工品でここまで魚の主張がしっかり出せるというのはすごいことだと思う。

 今日は一日中雨が降っていたので、家の中で過ごす。

 娘のお昼寝中に妻が誕生日ケーキを買いに行ってくれる。昨日は私が仕事だったので、1日遅れの誕生日会である。「プチ・フルール」のロールケーキに、妻が苺を追加トッピングした特製のケーキ。娘は大喜びで苺を頬張り、ケーキ本体も美味しそうに食べていた。

 久しぶりに娘とお風呂に入る。何だかんだで1週間以上入っていなかったのではないだろうか。

 夕食は、再び登場した山上蒲鉾店さんのいわしのつみれを使ったお味噌汁と炒め物。また、「いわしのリエット」を今度はお茶漬けにして食べてみる。お湯を注いだ瞬間に溶けて良い香りがたち、味もしっかり出ている。お茶漬けにしてもここまでしっかりと味が出せるとは。

 娘を寝かしつけつつ一旦は寝落ちしてしまったものの、何とか持ち直して洗濯を済ませ、明日の保育園の準備を終える。

 日付が変わる頃に就寝。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。