社会を見て、聞いて、感じる。

人生そのものがフィールドワーク。

2月8日(土) 娘、ごきげん。

2020年02月10日 07時40分56秒 | 2020年

8時起床。

朝食はご飯にふりかけ。娘が最近アンパンマンのふりかけにハマっていて、自分のご飯にかけると同時に私にもかけるようにと勧めてくるので、言われるがままにふりかけご飯を食べることが多くなっている。まあ、この年になってもふりかけは大好きなので文句はないのだが。

昨晩妻が帰ってきた時には私は既に寝落ちしていたので気づかなかったのだが、昨日出張で笠間へ行っていた妻がお土産に「グリュイエール」のモンブランを買ってきてくれていた。ここのモンブランは本当に美味しいので、朝からテンションが大幅に上がる。

妻が新宿の百貨店に用事があって出掛けるというので、私は娘と一緒にお散歩へ出掛ける。当初は公園にでも行こうと思っていたのだが、娘の希望で新横浜駅へ新幹線を見に行くことにした。東京方面の上りホームは空いているので、行き交う列車をゆっくりと眺めることができる。到着するたびに「しんかんせん、こんにちはー!」、発車するたびに「しゅっぱつー!」と繰り返すご機嫌な娘の表情を満喫し、親子共々大満足で帰途につく。

パン屋さんに寄ってから帰宅。お惣菜系のパンやサンドイッチを調達し、食べやすく切って娘と昼食にする。

パンを食べながらうとうとし始め、そのままお昼寝に移行した娘を布団に寝かせて、しばらく1人でパソコンに向かう。こんなにスムーズにお昼寝をしてくれたのはいつ以来だろうか。

14時前に妻が帰宅。同じくらいに娘も起きてくる。

妻が買ってきてくれたデパ地下のローストビーフをつまむ。

午後、妻と娘がお散歩に行っている間、テレビを見ながらゴロゴロと過ごす。

夕食は妻がシチューを作ってくれた。ご飯にふりかけをかけているのは朝食の時と同じ理由である。さすがにシチューの時にふりかけは必要ないのだが。

入浴を終え、娘を寝かしつける。お昼寝の時と同様にスムーズで、21時過ぎには眠ってくれた。寝かしつけがスムーズだと、かなり時間に余裕ができる。

娘と一緒に妻も寝落ちした(私も結構危なかった)ので、音楽を聴きながらパソコンに向かう。

日付が変わる頃に就寝。