社会を見て、聞いて、感じる。

人生そのものがフィールドワーク。

10月7日(金)

2011年10月07日 23時10分32秒 | 2011年

  6時起床。いつもより15分遅い電車に乗り、神田で下りる。神田から九段下まで歩こうと思ったのだが、それでも時間的にかなり余裕があったので、まずは「88CAFE&BAR」でロイヤルミルクティーを飲む。毎朝これぐらいの余裕があればいいのだが。

  神田から九段下までは、所々寄り道をしながらも、30分も掛からない。天気は良いし、涼しいし、最高の散歩日和である。

  9時前に会場へ入り、昨日に引き続き中小企業活性化担当者研修を受講する。今日は事例発表が3件で、うち2件は私たち同様支援機関の発表だったので、昨日ほどは面白くなかった。やはり、どうせ聞くなら経営者の話が聞きたい。

  12時に終了し、すぐに東西線に乗って茅場町へ移動する。駅から徒歩5分ほどのところにあるとんかつ屋「天山」で昼食。以前にも一度紹介したことがあるが、このお店は山梨県の「富士桜ポーク」というブランド豚を使用している。この豚は、ワインを絞ったあとの葡萄のカスを乾燥させて製造された餌で育てられており、その乾燥させる行程には私たちの組織の支援先が関わっている。詳細は、「こちら」を参照されたい。肝心の味はというと、しっかりとした肉の旨味と柔らかさが両立し、その上余計な脂っこさがなくあっさりした後味である。贔屓目を抜きにしても、このお肉は相当美味しい。

  14時過ぎにオフィスに戻り、研修の報告書作成を中心にいくつかの事務処理に取り組む。また、上司から昨日実施のセミナーについて、受講者からの評判も良く、我々の最終目標である施策認定取得の可能性が高い企業も複数見つかったとの話を聞いた。色々と問題がありつつも、しっかり準備をした甲斐があったというものである。

  定時に退社し、19時半過ぎに帰宅。入浴を済ませてから、夕食をとりながらテレビでサッカー日本代表vs.ベトナム代表の試合(@神戸)を観る。結果は、1-0で日本の勝利。藤本淳吾選手の強力な突破から生まれた1点がそのまま決勝点となった。1週間前に大ブーイングを浴びせた選手を応援するのも変な感じだが、元々大好きな選手なので、清水戦以外で彼が活躍するのは嬉しい。

  さて、明日はいつも以上に早起きをして、先週に引き続き静岡へサッカーを観に行く。天皇杯の2回戦で、相手はアマチュアチームなのだが、おそらく普段はなかなかトップの試合に出られない若手が数多く出場すると思われるので、彼らがどんなプレーを見せてくれるのか楽しみである。