社会を見て、聞いて、感じる。

人生そのものがフィールドワーク。

2月20日(土)

2010年02月21日 22時36分20秒 | 2010年

13時起床。せっかくなのでどこかへ出掛けるかということになり、熱海に魚を食べに行くことにする。高井戸から井の頭線に乗り、下北沢で小田急線に乗り換える。せっかくなのでロマンスカーに乗ってみようということで、新百合ヶ丘から特急さがみ号に乗る。小田原からは東海道線に乗り換え、18時前に熱海に到着。辺りはもう暗くなっていた。20分ほど歩いて、去年の今頃にも来た料理屋「喜八」に到着する。

特急さがみ号(終点小田原駅にて)

熱海では、もう桜が咲いていた。

女将さん曰く、「やっぱり今はカンパチだね」ということで、カンパチのコースと金目鯛の煮付けを注文。どれも味は最高で、友人は特にカンパチの刺身を絶賛していた。やはり、このお店は鉄板である。

上から、刺身(カンパチ)、塩焼き(カンパチ)、金目の煮付け

大満足でお店を後にし、せっかくなので海沿いへ行ってみることに。夜の海というのもなかなか風情があって、悪くない。ただ、めちゃくちゃ寒かった。その後、日帰りの温泉入浴施設へ寄り、ゆっくりと温泉に入る。硫黄泉の温泉で、若干肌がピリピリしたが、上がった後も長い時間体がポカポカしていた。

21時前に熱海駅に戻り、東京行きの電車に乗り込む。幸運なことに、ちょうど1日に1本しかない特急車両を使った普通列車に乗ることが出来たので、終点の東京駅まで快適に過ごすことが出来た。その後、京浜東北線を乗り継いで、日付が変わる少し前に地元に戻ってくる。

普通列車東京行き(特急型車両)

地元に戻ってきてからもう1人の友人も合流し、3人で銭湯へ。なぜか今日2度目の入浴である。その後、ファミレスに移動して喋り倒し、帰宅したのは5時過ぎだった。

2月19日(金)

2010年02月21日 22時03分01秒 | 2010年

6時半起床。カーリングの中国戦を見るため、かなりの早起きである。試合自体は中国に敗れてしまったが、やはりカーリングはかなり面白い。野球やサッカーなどと違って簡単に始められるものではないがの残念だが、機会があればぜひ一度やってみたい。その後は、男子フィギュアスケートのフリー。高橋大輔選手が銅メダルを獲得した時は本当に感動した。一方で、織田選手の靴紐のアクシデントはかわいそうだった。しかし、それでも最後まで滑りきったことに、心から拍手を送りたいと思う。小塚選手も4回転を成功させるなど、とても良い滑りを見せてくれた。

22時過ぎに高井戸の友人から連絡が来て、泊まりに行くことにする。本来は新宿から京王本線で明大前まで行き、そこから井の頭線に乗り換えて高井戸まで行くのだが、今日は人身事故などの影響で京王本線が尋常じゃなく混雑していたため、中央線で吉祥寺まで行き、そこから井の頭線で高井戸まで戻ることにする。しかし、吉祥寺で最終の渋谷行きに間に合わず、残りは全て高井戸の1つ手前の富士見が丘行きという状況に陥り、結局富士見が丘駅まで友人に自転車で迎えに来てもらうことになってしまった。

富士見が丘行きの車内
終点に近づく。そして誰もいなくなった。

1時過ぎに友人と合流。近所のファミレスで5時近くまで話をしてから、帰宅して就寝。

2月18日(木)

2010年02月21日 21時21分31秒 | 2010年

8時半起床。朝食をとりながら、オリンピックの女子カーリング(日本対カナダ)を観る。カーリングをきちんと見るのは初めてで、ルールもあまり理解していなかったのだが、こんなに面白い競技だとは思わなかった。「より中心から近いところにストーンを置く」という一見単純な目的のために細かな作戦が立てられ、互いに駆け引きが繰り広げられる。「氷上のチェス」といわれているだけあって、非常に頭を使うスポーツだ。今日は日本が惜しくも敗れてしまったが、世界ランキング1位の相手を前に善戦した。今後の試合が楽しみである。

昼から図書館へ出かけ、途中で本を読んでしまったりしつつ夕方まで机に向かう。帰宅してからは、オリンピックのダイジェストを見て過ごした。