社会を見て、聞いて、感じる。

人生そのものがフィールドワーク。

12月26日(水)

2012年12月26日 23時15分04秒 | 2012年

7時半起床。起床時間に沿って、家を出る時間も30分遅れ。

直行で虎の門へ。現地で支援先の方と専門家さんと合流し、支援先の上部団体へ。BCPに関する打ち合わせ&提案をさせて頂く。その後、カフェで少し打ち合わせをして、年の瀬の挨拶をして別れる。

新橋に戻り、駅前ビルの古き良き飲食店街の一角なる鰻屋「市松」で昼食。ランチの鰻丼は、何と1,000円ぽっきり。値段からしてちゃっちいものが出てくるのではと不安だったが、かなりしっかりとした鰻丼が出て来た。しかも、味もかなり美味しい。鰻の脂っこさが少ないのに、味はしっかりとしている。タレの具合もちょうど良い。ちなみに、今日の鰻は愛知産とのこと。日によって仕入れ先が変わるのか、取引先の仲買が変えているのかはわからない。

オフィスに戻り、午後は事務処理。今日で、完全に今年やるべき事務処理が終わった。

19時過ぎに帰宅。夕食は、先日大阪の祖母から頂いた松原市の名物(?)である鴨を使ったカレー。カレーの味が思ったよりも辛くて、肝心の鴨肉の食感があまりわからず、特徴を感じることは出来なかった。しかし、味そのものは非常に美味しい。ついでに、冷蔵庫にとってあった貰い物の「鯖の生ハム」も頂く。これもいける。

年末年始の旅行の荷造りを始める。明日は部署の忘年会で、明後日の朝にキャリーバッグを持って職場に行き、そのまま実家に戻る予定のため、今日で大半を終え、明日は詰め込み作業だけという状態までもっていった。しかし、強迫神経症の気のある私のことだから、どうせ明日も全ての荷物をチェックし直して、寝るのが遅くなるのだろう。パスポートとお金だけ持って、「あとは現地で何とでもなるだろう」と割り切れる性格になりたいが、多分一生無理だろうな。

12月25日(火)

2012年12月26日 22時19分51秒 | 2012年

7時起床。朝から天気が良いが、手先の感覚がなくなるほど寒い。

直行で、幸浦にある支援先へ。来年以降の方向性について打ち合わせを行う。

昼前に支援先を出て、そのまま横須賀へ移動。久しぶりに幸浦からシーサイドラインで金沢八景に向かう。八景島付近から海が見え始めるので、一番前の運転席に座って景色を眺める。ちょっと子供っぽいが、晴れていて気持ちが良かった。

そろそろ八景島。

八景に近づくにつれて、建物の密度が上がっていく。

八景に到着。

金沢八景で京急線に乗り換え、逸見へ。ガラガラの普通列車に乗り、リラックスして過ごす。

逸見駅に到着。

逸見駅を降りて、JRの横須賀駅へ歩く。逸見駅前の商店街を抜け、10分ほど歩いて到着。

横須賀駅に到着。

横須賀のマスコット、スカレー君。

待ち合わせの時間まで10分しかなかったので、コンビニでおにぎりを購入し、ヴェルニー公園で軍港を見ながら食べる。これはこれで贅沢な昼食だ。

上司と支援先の方と待ち合わせ、支援先の事務所へ。労務管理に関する相談を受け、よくわからない私は上司の返答に注目する。なるほど、そうなのか。

帰りは横須賀中央駅に戻り、石焼きハンバーグのお店「STONE BURG」できちんと昼食を取る。ただ、ランチの終了が16時で、入店が16時03分だったため、ランチメニューは出せないと言われてしまった。いやいや、そこはちょっとぐらい融通を利かせられないかな。そのため、注文は普通のハンバーグ。味は美味しい。

一旦事務所に戻ったものの、1時間ほど事務処理をしてから退社。

大船へ出て、漫画喫茶のダーツコーナーで練習。1時間400円強でダーツ投げ放題なので、普通にダーツバーに行くよりはるかにお得だ。あまり上達した感じはなかったが、結構落ち着いた雰囲気で、ゆっくりと楽しむことが出来た。

漫画喫茶から徒歩30秒のところにある「やよい軒」で夕食。注文は、すき焼き鍋定食。メニューの中では高めのメニューだが、その分豪華だし美味しい。

大船駅の駅ビルの中を通って改札へ向かう。その途中、女神様に出会った(嘘)。

やっぱりかわいい。

大船駅構内の本屋で、角田光代『対岸の彼女』を購入。友人におすすめされた本である。

21時過ぎに帰宅。おすすめされた本を買ったと友人にメールをしたら電話が掛かってきて、1時間ほどお喋り。普段、電話をするのは好きではないのだが、この友人との電話はなぜか楽しく、切るのが惜しかった。

12月24日(月)

2012年12月25日 00時48分35秒 | 2012年

10時起床。身支度を整え、すぐに実家を出る。

大船駅で下車し、焼鳥専門店「ハマケイ」でチキンを、「FACTORY Shin」でクリスマスケーキを買ってから帰る。それらは、昼食から夕食にかけて食べた。1人のクリスマスイブでも、どうせなら楽しまないと。ただ、さすがにケーキを丸ごと食べきることは難しく、半分は明日に持ち越し。

母と弟が、ノロウイルスに感染したらしい。どうやら、弟の入院先の病院で感染したようだ。弟は元々病院にいるし、母もかろうじて埼玉の実家まで戻れたようなので一安心だが、数日は苦しい日々を過ごすことになる。とんだクリスマスだ。少しでも早く回復すればいいのだが。

12月23日(日)

2012年12月25日 00時21分48秒 | 2012年

9時半起床。昨日、というか今朝帰ってきたのが6時を過ぎていたので、めちゃくちゃ眠い。

寝癖をそのままで、歯医者へ。受付のお姉さんに「めちゃくちゃな髪だね」笑われながら治療を受ける。今年の治療はこれで最後。来年も、引き続きよろしくお願いします。

家で再び眠ってから、14時過ぎに家を出て、昨日教えてもらったダーツショップへ。一言にダーツといっても様々なパーツや種類があって、初心者では何を買えばいいのか全くわからない。しかし、ありがたいことに定員さんがつきっきりでアドバイスをしてくださり、20種類以上のダーツを30投以上試し投げして、自分に合ったダーツを選ぶことが出来た。何事にも形から入るタイプの私としては、これでようやくダーツの世界に本格的に足を踏み入れたこととなる。

16時過ぎに帰宅し、再び夕寝。

夜、近所のアミューズメント施設にダーツの練習へ行く。散々試し投げをしただけあって、マイダーツは非常に投げやすい。カウントアップという1ゲームで24投するゲームでは、これまではほとんど一度もブル(的の中心)に当てることは出来なかったのだが、今回は1ゲームに2、3回は当てられるようになった。

夕食は、近所の安楽亭で焼肉を食べる。昼には何度も経験があるが、夜の1人焼肉は初めてで、さすがに抵抗もあった。しかも、クリスマスのイブイブである。ただ、勇気が必要だったのは入店の時だけで、入ってしまえば普通に食事を楽しむことが出来た。嬉しいような、悲しいような。

カルビ、ハラミ、ホルモン、キムチ。ライスはなし。

デザートには明らかに牛角アイスのパクリの「きなこアイス」を。

22時過ぎに帰宅。

Facebook上でも告知をしましたが、今大学院で心理学を研究している友人が、修士論文のアンケートを実施しています。企業におけるメンタルヘルスについての研究で、具体的には「直属の上司の方との関係性が、普段の職務におけるモチベーションや気分にどのように関連しているかについて明らかにし、より良い職場作りをするためにはどうすれば良いか検討する」、という内容です。10分程度で終わるアンケートなので、もしご協力頂ける方はご連絡を頂ければ幸いです。ちなみに、(1)現在正社員として働いており、(2)上司がいる(社長ではない)方ならどなたでもご回答頂けます。是非、よろしくお願いします。

12月22日(土)

2012年12月24日 17時29分11秒 | 2012年

9時半起床。起きたら既に、阪南に住む叔父が来ていた。久しぶりに会ったので、あれこれと話をする。祖父同様、私が産まれた時にまだ中学生だった叔父も、私を可愛がってくれた。だから、叔父が結婚した時や、子ども(私にとってはいとこ)が産まれた時には、ちょっとした嫉妬を覚えたりもしたものだった。しかし、今度は私がいとこたちを可愛がる番である。ちなみに、叔父からすると、私はいつまでも子どものイメージで、今こうして働いていることは未だに不自然な感じがするらしい。まあ、そりゃそうか。

ご当地キャラ全盛期の今、松原市にも「マッキー」というキャラクターが作られたらしい。頭には松と薔薇が載っていて、ベタだが、そのベタさが大阪っぽく、更に言えば松原っぽい。地元のお菓子屋さんでマッキーせんべいが売られたり、商品券が配られたりしているらしい。こういう取り組みをきっかけに、少しでも町が活性化したらいい。

11時過ぎに松原の家を出て、叔父と母と3人で天王寺へ。天王寺で叔父と別れ、私と母は再び大阪船員保険病院へ行く。弟は、昨日にも増して元気そうだった。病院のご飯がまずいと文句を言ったり、隠れてタバコを吸いに行ったりしている。その良し悪しは別にして、まあ大丈夫だということだろう。

病院も、ちょっとだけクリスマスモード。

1時間ほどお喋りをして、私は帰途につく。せっかくの機会なので、近鉄特急アーバンライナーに乗ることにする。大阪難波駅14:00発のノンストップ型で、少し奮発をしてデラックスシートを購入した。完全に独立した1人席で、座席間隔や幅も広く、電動式のリクライニングシートで超快適だ。難波を出てすぐに駅で購入した「天むす弁当」を食べ、そのあとは熟睡。目が覚めたら、津に到着していた。津から名古屋までは、40分ちょっとである。どうやら、1時間以上寝ていたらしい。

名古屋には16時過ぎに到着。すぐに駅の地下街へ移動し、「スガキヤ」でラーメンを食べる。ここのラーメンは鉄板だ。危うく、持ち帰りのインスタント品まで購入するところだった。

スガキヤのキャラクターは「スーちゃん」

名古屋駅16:53発ののぞみ36号に乗り、東京へ。いつも通り車内販売のアイスクリームを買おうとしたら、新しくみかん味が登場していた。東海道新幹線限定販売らしい。味はロッテの「爽」のようにさっぱりしつつも、スジャータのアイスの濃厚なうまみもしっかり残っていた。さすがはスジャータ。

定刻通りに東京駅に到着し、19時半過ぎに実家へ帰宅。

21時過ぎ、車に乗って家を出る。青森で働いている友人が、大学の同級生の結婚式のために帰ってきているので、まずは彼の実家へ迎えに行く。着くと同時に彼が結婚式から帰ってきて、ちょうどお母さんともお会いし、家の中にご招待頂いた。コーヒーとリンゴ、お菓子を頂き、30分ほどお喋り。物静かで温厚なお父さんと、明るく気さくなお母さんという彼のご両親は、いつお会いしても魅力的だ。こんな素敵なご両親から生まれた彼が良い奴なのも、いわば必然なのかもしれない。

彼の家をおいとまし、もう1人の友人も合流して、まずは近所のスーパー銭湯へ。天然温泉の露天風呂にゆっくりと浸かり、一日の疲れを取る。ちょっと長湯し過ぎてのぼせてしまったが、やっぱり広いお風呂は気持ちいい。

近くのガストへ移動し、軽めの食事。とは言っても私は夕飯を食べていなかったので、がっつりハンバーグを食べた。

この時既に時計は2時を指していたが、そんなことは全く気にせず、先々週も行ったダーツバーへ。時間的に人が少なかったこともあって、店員のお兄さんが色々とコツを教えてくれた。見た目がちょっといかついので怖いのかなと思っていたが、気さくでノリが良く、しかも教え方も上手。おかげで、今日だけでかなり上達したと思う。おすすめのダーツショップも教えてもらったので、さっそく明日にでも買いに行ってみよう。完全に、ハマってしまったのだ。

帰宅は6時過ぎ。完全に空が明るくなっていた。