社会を見て、聞いて、感じる。

人生そのものがフィールドワーク。

12月22日(土)

2012年12月24日 17時29分11秒 | 2012年

  9時半起床。起きたら既に、阪南に住む叔父が来ていた。久しぶりに会ったので、あれこれと話をする。祖父同様、私が産まれた時にまだ中学生だった叔父も、私を可愛がってくれた。だから、叔父が結婚した時や、子ども(私にとってはいとこ)が産まれた時には、ちょっとした嫉妬を覚えたりもしたものだった。しかし、今度は私がいとこたちを可愛がる番である。ちなみに、叔父からすると、私はいつまでも子どものイメージで、今こうして働いていることは未だに不自然な感じがするらしい。まあ、そりゃそうか。

  ご当地キャラ全盛期の今、松原市にも「マッキー」というキャラクターが作られたらしい。頭には松と薔薇が載っていて、ベタだが、そのベタさが大阪っぽく、更に言えば松原っぽい。地元のお菓子屋さんでマッキーせんべいが売られたり、商品券が配られたりしているらしい。こういう取り組みをきっかけに、少しでも町が活性化したらいい。

  11時過ぎに松原の家を出て、叔父と母と3人で天王寺へ。天王寺で叔父と別れ、私と母は再び大阪船員保険病院へ行く。弟は、昨日にも増して元気そうだった。病院のご飯がまずいと文句を言ったり、隠れてタバコを吸いに行ったりしている。その良し悪しは別にして、まあ大丈夫だということだろう。

病院も、ちょっとだけクリスマスモード。

  1時間ほどお喋りをして、私は帰途につく。せっかくの機会なので、近鉄特急アーバンライナーに乗ることにする。大阪難波駅14:00発のノンストップ型で、少し奮発をしてデラックスシートを購入した。完全に独立した1人席で、座席間隔や幅も広く、電動式のリクライニングシートで超快適だ。難波を出てすぐに駅で購入した「天むす弁当」を食べ、そのあとは熟睡。目が覚めたら、津に到着していた。津から名古屋までは、40分ちょっとである。どうやら、1時間以上寝ていたらしい。

  名古屋には16時過ぎに到着。すぐに駅の地下街へ移動し、「スガキヤ」でラーメンを食べる。ここのラーメンは鉄板だ。危うく、持ち帰りのインスタント品まで購入するところだった。

スガキヤのキャラクターは「スーちゃん」

  名古屋駅16:53発ののぞみ36号に乗り、東京へ。いつも通り車内販売のアイスクリームを買おうとしたら、新しくみかん味が登場していた。東海道新幹線限定販売らしい。味はロッテの「爽」のようにさっぱりしつつも、スジャータのアイスの濃厚なうまみもしっかり残っていた。さすがはスジャータ。

  定刻通りに東京駅に到着し、19時半過ぎに実家へ帰宅。

  21時過ぎ、車に乗って家を出る。青森で働いている友人が、大学の同級生の結婚式のために帰ってきているので、まずは彼の実家へ迎えに行く。着くと同時に彼が結婚式から帰ってきて、ちょうどお母さんともお会いし、家の中にご招待頂いた。コーヒーとリンゴ、お菓子を頂き、30分ほどお喋り。物静かで温厚なお父さんと、明るく気さくなお母さんという彼のご両親は、いつお会いしても魅力的だ。こんな素敵なご両親から生まれた彼が良い奴なのも、いわば必然なのかもしれない。

  彼の家をおいとまし、もう1人の友人も合流して、まずは近所のスーパー銭湯へ。天然温泉の露天風呂にゆっくりと浸かり、一日の疲れを取る。ちょっと長湯し過ぎてのぼせてしまったが、やっぱり広いお風呂は気持ちいい。

  近くのガストへ移動し、軽めの食事。とは言っても私は夕飯を食べていなかったので、がっつりハンバーグを食べた。

  この時既に時計は2時を指していたが、そんなことは全く気にせず、先々週も行ったダーツバーへ。時間的に人が少なかったこともあって、店員のお兄さんが色々とコツを教えてくれた。見た目がちょっといかついので怖いのかなと思っていたが、気さくでノリが良く、しかも教え方も上手。おかげで、今日だけでかなり上達したと思う。おすすめのダーツショップも教えてもらったので、さっそく明日にでも買いに行ってみよう。完全に、ハマってしまったのだ。

  帰宅は6時過ぎ。完全に空が明るくなっていた。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。