ハッピータイム!!いい場所で~いい出会い~

友達との食事会や旅行などの、気まぐれ日記!

第25期九州文化塾5回目

2023-08-06 | イベント

         「 第25期 九州文化塾 5回目 」

         

                講師 笠井 信輔氏  「生きる力」

             今日の講師は、フジテレビのアナウンサーから、

             フリーアナウンサーとなった笠井氏です。

             しかし、2か月後に血液のがんである悪性リンパ腫と判明。

             4か月半の入院、治療の結果「完全寛解」となる。

             

             さすが、アナウンサーだけあって、とても話が上手で、

             聴きやすかったです。とても元気でした。

             がんと闘った話が、義姉と重なり、身近に感じてしまいました。

             抗がん剤治療は、副作用がひどく、本当に苦しいみたいです。

             義姉も、抗がん剤治療をやめるか、命を短くするかと・・・

             今は、3人に2人ががんになるそうです。

             そんな日が来た時の為の、心構えや対処の仕方などを、

             少しでも理解出来たような。でも、そう簡単には、行かないでしょうけどね。

             抗がん剤治療中の人への声掛けで、「頑張って」という言葉よりも

             「頑張っていますね」「頑張ってるんですね」・・・

             う~ん、とても勉強になりました。

             それと心に残ったのは、

             「食べたいものを食べて、出来るだけ体重を減らさない」

             胃がん・食道がんなどは、食べ物が制限されるけれど、

             制限されないがんの時は、とにかく好きなものを・・・

             食べれるって大事なんですね。

             また、早期発見が一番なので、検診は受けた方がいいみたいですよ。

             私も、年に1回受けているので、今のところは大丈夫かな?

               今日のミニコンサートは、

                   パーカッションとマリンバの演奏でした。          

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 田舎庵 | トップ | イタリアン ヒッコリー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事