ハッピータイム!!いい場所で~いい出会い~

友達との食事会や旅行などの、気まぐれ日記!

第26期九州文化塾5回目

2024-08-07 | イベント

            第26期九州文化塾 5回目

           「 自分らしく健康で豊かに生きる 」

                

                    講師・・・紺野美沙子氏

               プロフィール

                1980年、慶応義塾大学在学中にNHK連続テレビ小説

                「虹を織る」のヒロイン役で人気を博す。

                それから、女優としてテレビ・舞台で活躍。

                1998年、国際開発計画親善大使の任命を受ける。

                各国を視察するなど、国際協力の分野でも活動中。

                2010年から「紺野美沙子の朗読講座」を主宰。

                NHKエフエム「音楽遊覧飛行」案内役を担当。

                元祖スー女としても知られ、横綱審議委員である。

 

              テレビで観てるので、身近に感じました。

              とても綺麗で、還暦を過ぎていると言っていましたが、

              そんな感じには、全然見えませんでした。

              今回知ったのは、相撲大好き人間という事。

              途中途中に、相撲の力士の話で脱線するんですよ。

              その時に、楽しいそうに話す姿が可愛いかったです。

                ● 美沙子さんの健康法

                  1.自分の推しを作る事。(自分が幸せと思わせる)

                  2.早口言葉。(声を出すこと。舌の体操)

                  3.一生青春。

                  4.笑う事。

                  5.姿勢に気をつける。

              「でんでんむしの悲しみ」を朗読してくれました。

              殻の中に悲しみを持っている。

              みんな持っているけれど、自分の悲しみを

              こらえて行かなければ・・入れ変えて前向きなきもちを・・と。

              最後は、谷川俊太郎さんの「生きる」を会場全員で訓読。

              声に出して読んで、気持ちよかったです。

              とても、楽しい講演会でした。

               第4回目は、和田秀樹氏でしたが、体調が悪く欠席。

                とても聞きたい話だったので、残念でした。                 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松乃露 | トップ | 里帰り!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事