「 サバイバルファミリー 」
原案・脚本・監督 矢口 史靖 (ウォーターボーイ・スウィングガールズなど)
出演者 小日向文世 深津絵里 泉澤 祐希 葵 わかな 他
あらすじ 東京で暮らす平凡な家族。
停電という緊急事態発生!!家族4人が東京から
鹿児島まで脱出するサバイバルな数々・・・・
想像しただけで、大変なこと・・・・
もし電気が使えなくなったら、どうなると思います?
江戸時代にもどったような生活になるんですよ。
私が幼い頃は、まだ便利のいい時代ではなかったので、
少しは、対応できそうだけれど、便利さに慣れてしまった今は、
絶対に無理です。
洗濯を手でするなんて、考えただけで、手がヒリヒリしてきます。
昔の人は、そんな意味では、本当に偉いなぁ~って思います。
この映画で、勉強になった事がたくさんあります。
・バッテリー補充液は飲める
・自転車・徒歩での移動
・ブランド品は価値なし!(食べ物と交換する時、ブランド品よりも水の方が価値あり)
・外で用を足す ・川で洗濯 ・お肉は燻製に
・自力で情報収集 ・食べ物は身近に生えている物や生き物(雑草・虫など)
昔のように生活しなくてもいいけれど、
便利さに慣れてはいけないような気持ちになりました。
ちなみに、今日、携帯を充電したまま忘れたけれど、
なければないで、どうにかなるものですね。
でも、やっぱり便利はいいですね~ 電気が使えるのもいいですね~
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます