itchy1976の日記

当ブログは、読了本の書評・感想とスポーツ、時事問題、日常生活のコラム中心です。TB、コメント、相互リンク依頼大歓迎。

湊かなえ『贖罪』

2009年08月08日 23時28分04秒 | 書評(その他著者)
贖罪 (ミステリ・フロンティア)
湊 かなえ
東京創元社

このアイテムの詳細を見る


今回は、湊かなえ『贖罪』を紹介します。本書は同著書『告白』と同形式の語り口です。1章ずつ当事者一人が一人称で語られます。だんだん読み進めるにつれて、前の記述がこんなことかとわかってきます。最終章の「終章」は2人の当事者がエミリちゃんが殺された殺人事件や殺人事件後の頃を振り返ります。贖罪は「しょくざい」と読みます。

フランス人形:紗英の話
PTA臨時総会:真紀の話
くまの兄弟:晶子の話
とつきとおか:由佳の話
償い:麻子の話
終章:事件や事件以後の振り返り

本書の評価は、少女 < 贖罪 < 告白なのかなと思います。少女以上告白以下という感じですね。告白以上のインパクトやミステリーとしての完成度がないですね。要するに、それなりには面白いのかもしれないが、告白の2番煎じという印象ですね。最終章は蛇足かという感じもするが、最終章があるから最後に残る印象がマイルドになったかなと思う。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
『少女』 (taka)
2009-08-12 22:19:44
遅くなりましたがトラバありがとうございました。
『告白』と『少女』は読んだのですがまだ『贖罪』は読めていません。図書館の順番待ち状態なのですが、早く読みたいところです。

またぜひいらしてください。よろしくお願いします!
返信する
Re:『少女』 (itchy1976(当サイト管理人))
2009-08-13 01:55:53
taka様コメントありがとうございます。

『贖罪』も読んでみるといいとおもいます。トーンは『告白』と似ているとおもいます。

これからもよろしくお願いします。
返信する
TBありがとうございます (たちばな ますみ)
2009-11-18 21:34:20
確かに「告白」の2番煎じ感はありますね。
次の「Nのために」に期待しましょう・・・
返信する
Re:TBありがとうございます (itchy1976(当サイト管理人))
2009-11-19 00:38:30
たちばな ますみ様コメントありがとうございます。

湊さんがこういう書き方しか出来ないのであれば、「告白」は超えないかなと思っています。

第4作目は『Nのために』なんですね。知らせてくれてどうもありがとうございます。

これからもよろしくお願いします。
返信する
Unknown (リバー)
2010-06-05 15:30:00
TB ありがとうございます。

まぁ 形式はやはり「告白」と同様な感じで
とはいえ 事件があたえる影響がよくわかる作品でした

私的にはPTA臨時総会が好きでした
返信する
Re:Unknown (itchy1976(当サイト管理人))
2010-06-06 00:09:48
リバー様コメントありがとうございます。

それなりに面白いのですが、やっぱり、『告白』の二番煎じという印象がぬぐえないですね。

すいません、各章の印象は残っていないです。ただ、どいつもこいつも自己中だなという印象ぐらいですね。

これからもよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。