itchy1976の日記

当ブログは、読了本の書評・感想とスポーツ、時事問題、日常生活のコラム中心です。TB、コメント、相互リンク依頼大歓迎。

海堂尊『死因不明社会』

2009年01月19日 23時00分21秒 | 書評(新書)
死因不明社会 (ブルーバックス 1578)
海堂 尊
講談社

このアイテムの詳細を見る


今回は、海堂尊『死因不明社会』を紹介します。本書は奇数章は、別宮葉子と白鳥の対話形式で記述される。偶数章は、実証データを使って説明される。論旨は分かりやすいように思える。同じことを何とも言っているので、著者の言いたいことはよくわかる。こういう内容がいいたいがゆえに、バチスタシリーズなどの小説を書いているんだなと思う。特に、『イノセント・ゲリラの祝祭』は、こういうことがいいたかったんだなとおもいます。

今や解剖は2%台になって、死因がはっきりしないケースが増えてきている。そういう社会は、無監査医療が出現し、それは無責任医療へと移行することになる。そうなると、医療は崩壊し、治安は悪くなる。これは、厚生労働省は解剖に対して費用拠出がなされていないのが原因ではないだろうか。医学の進歩のためにも、死因がはっきりさせるためにも、Aiという画像診断を中心とした、解剖を包含した形の「死亡時医学検索」という概念が必要ではないか。

無知は罪なんだろう。そして、無知は考えようとしない怠惰の中に棲息している。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。