自己満足的電脳空間

完全自己満足主義。テーマはない。自分の趣味・関心事を偏った嗜好と思考でダラダラと書き綴る自分のための忘備録。

病気と家族とありがとう

2017-08-31 00:05:00 | 家族のこと、子どものこと
※当ブログのコンセプトとは異なりますが、今日と明日だけ自分のこと書かせていただきます。書くことでストレス発散になりそうなので…あしからず

僕は後天性アトピー性皮膚炎患者。中学3年になる直前の春休みに原因不明の病気になり生死をさまよう。とても強い点滴を打ったことで一命はとりとめたが、その後遺症で今まで健康だった肌に皮膚炎が発症。もう四半世紀の付き合いとなる。

幸いなことに常時皮膚炎を発症しているわけでなく、体調不良の時、過度なストレスを抱え込んだとき、あるいは数年前から発症した紫外線アレルギーが発端となり、皮膚炎が発症するが今のところは年に1回程度で済んでいる。(数年前までは何年かに1回程度だったが、最近発生頻度が高くなった…)

で、今は、皮膚炎が発症している時。手、腕、足、背中、脇、頭等々にアトピーや乾癬の症状がでてる。痒い、ヒリヒリする、カサカサする、皮膚が再生せずドロドロなっている箇所からは滲出液(しんしゅつえき)が絶えず流れ出てジュクジュクする等…いろんな症状が見受けられる。(「乾癬」は道端アンジェリカさんが患っていると告白したことで話題になった病気)

アトピーや乾癬の因子として…「ストレス」「タバコ」「アルコール」「脂っこい食事」等があるらしい。「ストレス」は…生きていく上で避けられないから仕方ない。「タバコ」はやめた。「アルコール」も球場での野球観戦時と付き合い以外ではほとんど摂取していない。「脂っこい食事」は平日の帰宅が遅いので、ほぼ外食ばかりになっているから、まだ改善の余地ありか…。

赤い湿疹が目立つ腕や手の甲は自分でも見てて気持ち悪い。そのような状態で、息子と外で遊んでいると、よその子が僕の手や腕を見て「うわぁ~気持ち悪い~」と言ってくる。子供は正直だから、思ったことを言葉にする。自分でも気持ち悪いと思っているから、まぁ、そら言われても仕方ないわなとは思うが、正直凹む。

でも、息子は周りの子が僕の湿疹を見て「気持ち悪い~」言ってるのは聞こえているはずなのに、そのことに対して何も言わないで症状が出ていない時と同じように接してくれる。息子なりに気を使ってくれているのだろう。その優しさに感涙にむせぶときもある。

娘も屈託のない笑顔でいつものように僕に抱っこをせがむ。その笑顔だけで心地よい気分になれる。

嫁ちゃんも色々体質改善のために、健康的な食生活を送れるようサポートしてくれる。今回はなかなか症状が改善せず、心配してくれる家内の言葉に苛立ちを感じ、心無い八つ当たりをしてしまったこともあるが、それでも嫁ちゃんは僕を心配してくれる。ホントにありがたい。

とーちゃんは皮膚炎なんかに負けません。寧ろ、この病気は神様が僕に与えてくれた試練だと思っている。この病気を発症したことで、同じように様々な病気を持つ人々の苦悩を共有でき、理解できて、優しい気持ちになれて心はとても健康的になった。ストレスで精神が病んでしまい日常生活を送ることすら支障をきたす人もいるのに、僕は皮膚炎だけで済んでいるから、普通に日常生活が送れている。寧ろ、僕は恵まれているのかもしれない。この病気で生命を落とすわけでもないんだし。

普通の健康な肌への憧れは絶えずあるけど、この病気は一生付き合っていくものだから、ある程度は妥協すべきと自覚している。今は発症頻度が少なくなるよう、体質改善しなくちゃだな。嫁ちゃんがサポートしてくれているから、きっと大丈夫だろう。いま発症している皮膚炎も、いつものように数ヶ月もすれば治まるだろう。若い時はすぐ回復したけど、年取ると回復するまでに時間がかかる。まぁ、仕方ないか。


3年前には長年勤めていた会社が吸収合併により消滅、一時は無職になり、家族に多大な迷惑を掛けた。その頃からストレスのせいか皮膚炎の症状が悪化して、さらに家族に迷惑をかけている。それでも、僕を支えてくれる家族に…心からありがとう!


神は私に悪い皮膚を私に与えたが、その代わりにいい家族を与えてくれた。神の所業に感謝。

(息子用)野球日本代表ホーム[2017WBC #6坂本勇人選手モデル]

2017-08-30 00:05:00 | ジャージ(ユニフォーム)
(息子用)野球日本代表ホーム[2017WBC #6坂本勇人選手モデル]



Tシャツ、下敷きときて、息子の坂本くんグッズがまた増えた。

夏休み最後の日曜日・8月27日午後、手違いで午後の予定がなくなってしまったので、息子と一緒にドライブ。バッティングセンターに行く前に寄ったスポーツデポ 南流山店にて、20%オフになっていた「野球日本代表ホーム[2017WBC #6坂本勇人選手モデル]」を発見!満面の笑みの息子を見たら、こりゃ、もう、父ちゃん買うしかないわな(笑)

※ちなみに、私はこのモデル、オーセンティックですらロゴ等が昇華プリントで処理されていることもあり、余り好きではないので今でも昔の日本代表ユニフォームを愛用中。

素材は薄いポリエステル、胸のロゴ、背ネーム・背番号等は昇華プリント、袖口と首まわりのゴールドのラインまでも昇華プリント、背ネーム・背番号の位置も下すぎる…等々粗悪品レベルのクオリティーではあるが、息子は気に入っているのでいいとするか。しかし、このクオリティーで20%オフ価格約4,200円は高すぎるなぁ~。原価なら絶対買わないクオリティー。

サイズは恐らく160ぐらいなので、あと数年は着れるかなぁ?

#6 坂本勇人(巨人)


2013年11月から「JAPAN」のロゴは、初めてMLBオールスターチームを相手に戦ったユニフォーム(1931年)の文字デザインを復刻。このロゴはユニフォームサプライヤーがアシックスに変更になった現在も継承されている。


息子用なのだが、なぜか娘が異様に気に入っている(笑)



ちなみにこの日、夕食後の親子の会話
嫁ちゃん「久しぶりにディズニーランドとか行きたいよね~」
私「(息子に向かって)ディズニーランドと東京ドーム(野球観戦)だったら、どっちがいい?」
息子「(購入したばかりの日本代表のユニフォームを指差して)東京ドーム!」
私の心の声「しめしめ、オレの洗脳教育が功を奏してきたな( ̄ー ̄)ニヤリ」

※その他グッズはこちら

ヤンキース+背ネームの違和感…

2017-08-29 00:05:00 | ユニフォーム・球場考察
大リーグ機構と選手会は、8月25日(日本時間26日)から27日(同28日)までの期間中に「プレイヤーズ・ウィークエンド」を開催した。

MLBの選手たちは通常の苗字ではなく、ニックネームや愛称を記し、少年野球を意識したカラフルなユニホームを着用して試合に出場。スパイク、バッティンググローブ、バットなども選手たち好みで、いつもとは異なる色合いに溢れた用具を使用することが可能となった。



ファンにより近い距離で試合を楽しんでもらうのも目的の一つだが、それ以上にマンフレッドコミッショナーが就任時から掲げている次世代への野球普及も根底に置いた企画らしいので、企画そのものに関しては賛同する。しかし…これまでチーム史上ユニホームの背中に名前を記載しない伝統を誇っていたニューヨーク・ヤンキースも賛同していることは驚きある。

企画ユニフォームとはいえ選手名(ニックネーム)が記載されてしまったニューヨーク・ヤンキースのユニフォーム

#19 田中将大

これには賛否両論あると思う。全球団が同じ方向を向いて、これからの野球についての取り組みに参加していると評価すると思う人もいるだろうが、私は非常に失望した。

私はニューヨーク・ヤンキースが好きではないが、非常に深い敬意を払っている。球団創立以来、流行に左右されず頑なにユニフォームのあるべき姿を唯一守っている球団こそがニューヨーク・ヤンキースだからである。(背ネーム、胸番号、カラーのオルタネイトユニフォーム、プルオーバー、ベルトレスパンツ等々、一切不採用)

背ネーム、プルオーバー、カラーユニフォーム…いままでヤンキースが伝統的なユニフォームデザインを保持するために排除していたものがイベントとはいえ採用されてしまったことは悲劇としかいいようがない…

左から#22 ジャコビー・エルズベリー、#31 アーロン・ヒックス 、#99 アーロン・ジャッジ

※当イベント詳細はこちら
※他の企画ユニフォームに関してはこちらを参照

※他にもユニフォームのこと、ゴチャゴチャ言ってます(笑)

兄弟象(兄弟エレファンツ)ホーム・ビジター兼用

2017-08-28 00:05:00 | ジャージ(ユニフォーム)
兄弟象(兄弟エレファンツ)ホーム・ビジター兼用

2008年、台北市立天母棒球場にて購入。2007年まではナイキ製のプルオーバーの上着を着用していたが、2008年にユニフォームサプライヤーがミズノに変更になりボタン式に戻る。

基本的にホーム用は上着・パンツともに黄、ビジター用は上着が黄・パンツが黒のスタイルは中華職業棒球大聯盟(CPBL)初年度(1990年)から伝統的に継承されてきた。




#50 陳致遠(チェン・チィユァン)


#34 オーランド・ロマン(羅曼)

中国信託商業銀行によるネーミングライツ形式での買収により、2014年から球団名が「中信兄弟(中信ブラザーズ)」と改称されてからも継続されている。(基本ユニフォーム以外にもカラーバリエーションは増えたが)

この派手な色遣いは日本でも有名で、CPBLの情報が入手しにくい時代でも台湾の真っ黄色のユニフォームと言えば「兄弟エレファンツ」!とある程度は認知されていたと思う。

日本人の感覚では理解し難いような派手派手なカラーリングではあるが、これは兄弟エレファンツのオリジナルではない。1970年代中盤にピッツバーグ・パイレーツが採用したカラーリングをそっくりそのまま模写したのが、兄弟エレファンツのユニフォームであろう。


#8 ウィリー・スタージェル


中央:#35 マニー・サンギーエン/右:#8 ウィリー・スタージェル


#39 デーブ・パーカー


#8 ウィリー・スタージェル


#8 ウィリー・スタージェル ピッツバーグの英雄。背番号「8」はピッツバーグの永久欠番


#27 ケント・テカルヴ

1977年から1984年まで、パイレーツはすべてのユニフォームルールを破り、ド派手なユニフォームを採用。ゴールド×ブラックの組み合わせは1977~80,82年はビジター用として、84年のみホーム用オルタネイトとして採用という資料もある。が、実際にはゴールド・ブラックの上着、パンツ、ピルボックスキャップ、アンダーシャツ、スターラップを組み合わせると数十以上のパターンが可能なため詳細はよくわからない。


本家パイレーツは復刻版、ないしはオルタネイトとして、この派手なユニフォームを現在も時々は着用しているが、遠い台湾にてこの配色は常用ユニフォームとして21世紀の今でも引き継がれている。

そう考えると…初めて兄弟エレファンツのユニフォームを見た時、度肝を抜かれたが、これは伝統ある配色だと思えば、まぁ、これもありかなと思えてくる。

●兄弟象・中信兄弟の歴代ユニフォームはこちら

※その他グッズはこちら

兄弟象(兄弟エレファンツ)キャップ

2017-08-27 00:05:00 | ベースボールキャップ
兄弟象(兄弟エレファンツ)キャップ

2008年、台北市立天母棒球場にて購入。


「人類皆兄弟」って(笑)このセンスはキライじゃないwww


兄弟象(兄弟エレファンツ)は台湾の中華職業棒球大聯盟(CPBL)初年度から加盟している老舗球団であったが、2013年末、親会社の兄弟大飯店は経営難から球団売却の方針を発表し、かつて中信鯨(中信ホエールズ)を経営していた中国信託商業銀行によりネーミングライツの形式で買収され、2014年から球団名が「中信兄弟(中信ブラザーズ)」となった。

球団名が中信兄弟に変わってもユニフォームの基本形は大きな変化しなかったが、キャップのロゴに採用されていた兄弟大飯店のロゴは当然ながら廃止。正直、カッコいいとは思いつつも、企業ロゴがデカデカとあしらわれているキャップなんてナンセンスかなと思って購入をためらっていたが、今となれば市場に出回ることのない品のため、買っといてよかったわ~


#71 曹錦輝(ツァオ・チンフィ)
陳金鋒(チェン・ジンフォン)に続いて台湾で2人目のMLBプレーヤー



※その他グッズはこちら

難解言語辞典

2017-08-26 00:05:00 | 家族のこと、子どものこと
もうそろそろ1歳9ヶ月になる、我が愛しの娘❤

間違いなく、世界で一番カワイイ女の子❤(嫁ちゃんは世界第2位ね

結婚記念日に我が家に舞い降りてきた天使のような娘は、早いもので気付けば結構いろいろな言葉を発している。難解な言葉もあるが、現時点で私が理解できている娘の言葉を一覧にしてみた。

【あ】
「あー」
:驚いた時、理解した時等々、様々な状況で使用できる感嘆詞
「あお」
:青。または青いもの全般
「あか」
:赤。または赤いもの全般
「あっ」
:驚いたときに発せられる感嘆詞
「あったー」
:なにかを見つけた時、なにかがあったときに発せられる単語
「あっち」
:食べ物が熱いこと。暑いではない。
「あんにゃ」
:自分のこと、自分のもの、及び赤ちゃんのこと(自身の名前「あんな」から語尾が変化)
「あんまん」
:アンパンマンのこと。またはアンパンマンのTV番組・歌、アンパンマンが描かれた商品全般。「やだ」「やーだ」に次いで使用頻度の多い言葉。

【い】
「いないいなばぁ」
:「いないいないばぁっ!」という遊びの掛け声

【う】
「うえ」
:(今いる階より)上の階
「うっ」
:物事を肯定、受け入れるときの意思表示。「はーい」の同義語・「やだ」「やーだ」の対義語

【こ】
「ごっ」
:おかわり、もっとくれの意味。何故「ごっ」???

【し】
「じじ」
:自分の祖父のこと。または年配以上の男性すべて

【た】
「だい」
:最近使用されるようになった単語。現段階では意味不明

【と】
「どうじょ」
:何かを他人に渡す時、上げる時に使用。この言葉がでるととーちゃんはメロメロになる❤

【に】
「にゃい」
:なにかがないこと。またはなにかを紛失したこと。及びなにかを見つけられなかった状況
「にゃんにゃん」
:ネコ

【ね】
「ねんね」
:寝ること、寝てる人・動物全般。目をつぶっている人・動物にも適用される

【は】
「はーい」
:物事を肯定、受け入れるときの意思表示。「やだ」とは逆で天使の言葉。「うっ」の同義語・「やだ」「やーだ」の対義語
「バイバイ」
:さようならの意味だが、あっち行け、おやすみなさいでも使用
「ばば」
:自分の祖母のこと。または年配以上の女性すべて(ただしアンパンマンのバタコさんはなぜか「ばば」)
「ばん」
:パンのこと。

【ふ】
「ブーブー」
:車のこと。

【ま】
「まま」
:自分の母親のこと。または年配以下の女性すべて

【も】
「もも」
:ピンク。またはピンク色のもの全般

【や】
「やだ」「やーだ」
:イヤイヤ期お約束の悪魔の言葉。発する単語の大半はこれ 「うっ」「はーい」の対義語

【わ】
「わんわん」
:犬。または教養番組「いないいないばあっ!」の登場キャラクター名、及びアンパンマンに登場する「チーズ」のこと

って言うか…
早くとーちゃんのこと「パパ」と呼んでくれ~!!!(人>д<*)
※2017年9月上旬頃から、まだ完全に私の事を「パパ」とは呼べないが「ヴァーヴァー」と呼んではくれるようになった❤

赤くなった野球ショップ・赤かったコリアンタウン

2017-08-25 00:05:00 | 街の風景
8月23日(水) 新宿・大久保

今やっている仕事がとりあえず一段落したので、この日は午後、代休をもらい新宿・大久保をぶらぶら

MLBにプロ野球・国内最大級の野球グッズ専門店「セレクション新宿店 ベースボール館」へ!(2月にはセレクションさんのブログにて息子とともに掲載して頂けました♪


3ヶ月ぶりに来店したが、NPBグッズがすんごい増えてた!売り場面積の4割以上がNPBグッズで占められ、12球団各々のラックまで設けられていた


しかし、昨年から広島東洋カープグッズの取り扱いが増えたねぇ~。





キャップの品揃えは他球団の倍以上!





今はどうだか知らないが以前は東京ヤクルトグッズの販売代理店だったので、東京ヤクルトグッズは群を抜いて充実していたが、今は広島東洋カープグッズが一番充実しているように感じた。「赤」だらけ!

去年の快進撃から、東京でもカープグッズを身にまとった人を多く見るようになったから、今一番需要があるのはカープなんだろうねぇ~。

大学時代の友人(広島出身)はミーハーが増えて不快だと嘆いていたが、今まで野球に興味なかった人が野球に関心を持つようになっていいことじゃないか!ウチの嫁ちゃんなんて、旦那(私)も息子も日々、野球、野球って大騒ぎしているのに、一向に無関心なんだもん

でも、嫁ちゃんはカワイイから許す! 
娘は野球好きになるといいなぁ~


その後は新大久保のコリアンタウン。ここは日本にいながら、韓国を含めアジアの雰囲気を感じることのできるステキで大好きな場所。(あ~バックパッカーだった頃が懐かしい…)

久しぶりに来たけど結構お店が入れ替わっているなぁ~。よ~く見ると韓国系のお店が減ってきて、そのスキマに他の国のお店が出店してて、多国籍化してきているかも。

2002年日韓ワールドカップ時には赤いユニフォームをまとった多くの韓国代表サポーターたちが街にあふれていた場所だけあって、新大久保のコリアンタウンのイメージは「赤」で覆われた街であった。


食欲旺盛になってきた息子も、まだ赤くて辛い韓国料理は食べられないだろうけど、もう少し大きくなったら、父ちゃんと一緒に行こうぜ!

まだ娘が小さいから、海外には連れてってあげれないけど、大久保のコリアンタウンならなんとか家族全員でもこれるし、ここで異国情緒に浸るのもいいかもねぇ~♪で、いつかアジア諸国に行こうぜぁ~

あっ、嫁ちゃんはヨーロッパ行きたいって言ってたっけ…オレ、アジアに行きたいんだけどなぁ~
でも、嫁ちゃんはカワイイから許す! 

群馬ダイヤモンドペガサス ホーム・ビジター兼用

2017-08-24 00:05:00 | ジャージ(ユニフォーム)
群馬ダイヤモンドペガサス ユニフォーム

ミズノ製。2014年5月17日、高崎城南球場にて購入。

わが愛する故郷・群馬県初のプロ野球球団!昨年、遂に独立リーググランドチャンピオンに輝く!!!今年もBCリーグ・FUTURE-East(東地区)前期1位、後期も好調を維持!!!


詳しくは把握していないが、群馬ダイヤモンドペガサスが所属するベースボール・チャレンジ・リーグ(BCリーグ)では滋賀ユナイテッド、武蔵ヒートベアーズ、福島ホープス以外は、はっきりホーム用、ビジター用を使い分けている球団はないらしく、ダイヤモンドペガサスもホーム・ビジター用ユニフォームを使い分けず兼用している。

地元びいきも多少はあるが、はっきり言ってBCリーグでは我が群馬ダイヤモンドペガサスのユニフォームが一番カッコイイ!!!

2016年よりBCリーグはアシックスとオフィシャルパートナー契約を結んでいる。単なる用具提供にとどまらず、相互のブランドイメージ向上や北信越地区の地域振興など、お互いに協力しながら様々な活動を行うことを目指しているという。 という訳で、我が群馬ダイヤモンドペガサスもユニフォームサプライヤーはアシックスに変更。デザインの変更はなかったが、ミズノ時代の背番号はカッコイイMLB型だったが、アシックスに変更になり、少々ダサいスチューデント型になってしまったのは残念…。

MLB型

スチューデント型


てか、野球日本代表も長年ユニフォームサプライヤーを努めていたミズノからアシックスに変更になった。ダイヤモンドペガサスは背番号の書体だけダサくなったが、日本代表に関して言えば…キャップロゴの赤字といい、上着のラケットラインといい、小さな輪で表現されたピンストライプといい、正直ダサくなったなぁ…という印象しかない…(泣)

ちょっと前までは、かなりカッコいいユニフォームだったのに…

野球に関して言えば、今までミズノが一大勢力だったが、NPBにはマジェスティックという黒船が襲来してから、シェアは縮小傾向。四国アイランドリーグPlusも今年からアンダーアーマーに市場を奪われ、上記通りBCリーグと野球日本代表でもアシックスにサプライヤーに変更…。大丈夫か、ミズノ???

アシックス製ユニフォームを着用する#42 フランシスコ・カラバイヨ


ミズノ製ユニフォームを着用する#43 ロバート・ザラテ


ミズノ製ユニフォームを着用する#3 アレックス・ラミレス


※その他グッズはこちら

群馬ダイヤモンドペガサス キャップ

2017-08-23 00:05:00 | ベースボールキャップ
群馬ダイヤモンドペガサス キャップ

ミズノ製。2014年5月17日、高崎城南球場にて購入。



2014年5月17日、高崎城南球場 対新潟アルビレックスBC 
打席には#3 アレックス・ラミレス


わが愛する故郷・群馬県初のプロ野球球団!昨年、遂に独立リーググランドチャンピオンに輝く!!!今年もBCリーグ・FUTURE-East(東地区)前期1位、後期も好調を維持!!!


現横浜監督アレックス・ラミレスの現役最後の所属球団でもある。


当キャップ、BCリーグで最も美しいデザインであろう♪(かなり地元びいきはいっているが


※その他グッズはこちら

GOOD YEAR キャップ【パチモノ】

2017-08-22 00:05:00 | 自作キャップ
GOOD YEARキャップ自作【パチモノ】

自分好みの配色で作成したので、実際に使用されたグッドイヤーのポディウム・キャップとはビミョーに異なる。

実際のグッドイヤーのポディウム・キャップ(~1992年)

#11 ジェームス・ハント(マクラーレン)@日本GP【1976年】


左:#6 リカルド・パトレーゼ(ウィリアムズ)/中:#19 アレッサンドロ・ナニーニ(ベネトン)/#5 ティエリー・ブーツェン(ウィリアムズ)@日本GP【1989年】


左:#19 ロベルト・モレノ(ベネトン)/中:#20 ネルソン・ピケ(ベネトン)/#30 鈴木亜久里(ラルース)@日本GP【1990年】


左:#1 アイルトン・セナ(マクラーレン)/中:#2 ゲルハルト・ベルガー(マクラーレン)/#6 リカルド・パトレーゼ(ウィリアムズ)@日本GP【1991年】


左:#6 リカルド・パトレーゼ(ウィリアムズ)/中:#5 ナイジェル・マンセル(ウィリアムズ)/#5 マーティン・ブランドル(ベネトン)@フランスGP【1992年】


実際のグッドイヤーのポディウム・キャップ(1993~1998年)

左:#2 アラン・プロスト(ウィリアムズ)/中:#8 アイルトン・セナ(マクラーレン)/#7 ミカ・ハッキネン(マクラーレン)@日本GP【1993年】


左:#28 ゲルハルト・ベルガー(フェラーリ)/中:#8 マーティン・ブランドル(マクラーレン)/#5 ミハイル・シューマッハ(ベネトン)@モナコGP【1994年】


左:#2 デビット・クルサード(ウィリアムズ)/中:#0 デーモン・ヒル(ウィリアムズ)/#7 ミカ・ハッキネン(マクラーレン)@ポルトガルGP【1994年】


むか~し、1992年までグッドイヤーキャップは持っていたのだが、とある方宅に忘れてしまい、あとから取りに行けばいいやと放置している間にその方と疎遠になり…お宅んちに忘れたキャップ返してとだけ連絡悪くなったので…事実上紛失…。まぁ、1992年までのモデルは白地に「GOOD YEAR」のロゴで、そこまでカッコいいとも思えなかったので、今回自作の際は青地に「GOOD YEAR」のロゴのワッペンを使用。1993年からのモデルは「GOOD YEAR」の文字が黄色なのでオリジナルモデルってことになるのかな。

特にグッドイヤーのキャップは作成する気はなかったのだが、先日LEYTON HOUSEのTシャツを自作した際、キャップも自作しようとしたが諸事情で自作を断念。LEYTON HOUSEのTシャツに合わせるキャップがなくなってしまったので…BPキャップの自作を検討したが適当なサイズのワッペンがなく断念。そこで、無難な線でグッドイヤーのキャップにしてみた。


イメージとしてはこんな感じ

1989年ブラジルGPの表彰台にてグッドイヤー・ポディウムキャップを着用するマウリシオ・グージェルミン

私がF1を観戦し始めたのが1986年。その時はピレリも参戦していたが、F1のタイヤと言えば1964年から参戦グッドイヤー!撤退した1998年まで多くのコンストラクターにタイヤを供給していたため、今回ポディウム・キャップ風に作成したGOOD YEARキャップは多くの自作F1Tシャツと組み合わせることができる汎用的なキャップとなり、LEYTON HOUSEの他にも、7upCAMELJohn Player SpecialMarlboro(白)Marlboro(赤)等々と組み合わせ可能!意外と重宝するかも!

燦々と存在感を示すノーズ先端の「GOOD YEAR」ロゴ

#11 ジェームス・ハント(マクラーレンM23/1976年)

※その他グッズはこちら

西鉄ライオンズ オリジナルTシャツ

2017-08-21 00:05:00 | 自作Tシャツ
西鉄ライオンズ オリジナル自作Tシャツ


2008年開催の「ライオンズ・クラシック」で復刻された西鉄ライオンズのキャップレプリカジャージを購入したが、レプリカジャージ右胸には当時埼玉西武のユニフォームサプライヤーであるナイキのスポンサーロゴ「スウォッシュ」が描かれていたのが非常に不満であった。

せっかく、シンプルで美しい西鉄ライオンズのジャージがこれじゃ、興醒めだよ…じゃ、自分でシンプルな西鉄ライオンズ風のTシャツでも自作するか!ということで作成。

ジャージ同様、白地に黒文字の「Lions」もロゴにしようかとも思ったが、白のTシャツは汚れが目立つので、色を反転させて黒地に白の文字にカスタマイズ。

オリジナルジャージデザイン(1954~1959年モデル)

#6 中西太


左から#25 高倉照幸/#7 豊田泰光/#6 中西太/#3 大下弘/#27 関口清治/#9 河野昭修/#5 仰木彬/#47 和田博実/#24 稲尾和久


自作Tシャツの中では、ロッテ・オリオンズ自作Tシャツと並んで、会心の出来であると自負してる♪

※その他グッズはこちら

西鉄ライオンズ ホーム用

2017-08-20 00:05:00 | ジャージ(ユニフォーム)
西鉄ライオンズ ホーム用

1954~1959年モデル

シンプルながらも重厚感ある黒と白が基調。ドイツ文字(フラクトゥール)で描かれた胸ロゴ「Lions」、キャップロゴのNとLを重ねたマークは後の西鉄黄金期を象徴するデザイン。(NLマークは1960年から1961年を除き、西鉄売却まで使用)。1958年シーズン途中からビジター用胸マークが「FUKUOKA」となった。

2008年に開催された「ライオンズ・クラシック」にて復刻。

#11 岸孝之

右胸に当時のユニフォームサプライヤーであるナイキのスウォッシュがスポンサーロゴがあるのが気に入らない…復刻版ユニフォームに広告を入れるのはホントやめて欲しい…

とは言え、伝説の西鉄ライオンズユニフォームが復刻され、入手できたことは非常に嬉しかった!


左から#25 高倉照幸/#7 豊田泰光/#6 中西太/#3 大下弘/#27 関口清治/#9 河野昭修/#5 仰木彬/#47 和田博実/#24 稲尾和久

当時はニット生地が普及していなかったこともあり、ユニフォームのカラーリングは乏しかった。しかし、それが功を奏して、シンプルで美しいデザインに仕上がっている。ニットが普及し始めてからケバケバしいカラーリングになり、へんてこなカッテイングが導入され、本来、野球のユニフォームのもつ美しさが損なわれているのは悲しい限りである。是非とも、ユニフォーム作成の際は原点に戻って欲しい。

そういった意味では原点回帰された埼玉西武ライオンズのユニフォーム(2009~2014年まで採用)シンプルで美しかった。

左から#11 岸孝之/#27 細川亨/#99 渡辺久信監督/#18 涌井秀章/#3 中島裕之

基本デザインは西鉄ライオンズ時代のユニフォームデザインを踏襲しており、ホーム用は白地に紺の前掛けライン。左胸に「L」のイニシャルが付く。ビジター用はライトグレー地に紺のラケットライン。胸に「Lions」の新ロゴと胸番号。ホーム用・ビジター用ともに、左袖には獅子がボールをわし掴みにするデザインの球団ペットマークが、右袖にはLionsとほぼ同じ書体で「saitama seibu」の赤い文字が入る。また、キャップ・ヘルメットもレオマークから紺地に白で「L」の一文字を採用。

右胸のスポンサーロゴは醜いが、それを差し引いても、近年これ以上美しいユニフォームはなかったのではないかと思うぐらいだった。2015年から変更されたことは実に残念だった。(しかも、2017年から醜悪な昇華プリントになっちゃったし…)


※その他グッズはこちら

西鉄ライオンズ キャップ

2017-08-19 00:05:00 | ベースボールキャップ
西鉄ライオンズ キャップ

「ライオンズ・クラシック 2008」のイベントにて復刻された1954年~1959年、1962年~1965年モデルの西鉄キャップ。

当時のユニフォーム・キャップサプライヤーだったナイキ製。キャップ後頭部にスウォッシュマークが入っているのは残念だが、サイドパネルは無地となっているので、復刻キャップとしてはいい出来であると思う。

NとLのキャップを着用している#6 中西太

胸番号があるから1962年~1965年かな?

同じくNとLのキャップを着用している#6 中西太


キャップに関しては、おそらく、ニューヨーク・ヤンキースを模したデザインであろうが、その洗練されたデザインは現在でも通用するであろう秀作である。私が生まれる前に消滅してしまった西鉄ライオンズはリアルタイムで見たことはない…しかし、書籍で見たその洗練されたデザインのキャップとユニフォームは印象深いものであった。


しかし、それとは別に私には西鉄ライオンズ・キャップの思い出がある。

大学時代の親友のT君。彼とは趣味も女性の好みも全く異なり、通常なら友達にすらなれるはずもなかっただろうに、何故か彼とは馬が合い、お互いの恋愛話や他愛もない話で夜な夜な盛り上がっていた。そんなT君は、私とは真逆で野球には全く興味がない…はずだったのに、ある日突然、手作りの西鉄ライオンズキャップを着用していた!T君が大好きだったCHAGE and ASKAの「NとLの野球帽(エヌとエルのベースボール・キャップ)」という歌に触発されたらしい。

「ライオンズ・クラシック 2008」で、この復刻された西鉄ライオンズのキャップをショップで見かけた時、その10年前の思い出が一気に脳内を駆け巡った。

そして、この西鉄ライオンズのキャップが復刻されて、もうそろそろ10年…T君が誇らしげに着用していた自作「NとLの野球帽」が20年経った今でも鮮明に思い出される。そっかぁ、もう20年かぁ~お互い2児の父親になったもんねぇ~



NとLの野球帽(エヌとエルのベースボール・キャップ)

もくもくと煙を吐き出す 工場の敷地の裏にある
砂利の山を駈け登りそして滑り落ちる…
でこぼこだらけの空き地で 仲間を待ったんだ

いつも兄貴のお下がりの ぶかぶかの服でバッドを振る
空に突き刺さるあの鉄塔に 狙いを定め…
夢はいつでも どでかいホームラン

1969 光の中生きていた

舵の壊れたこの俺は何処へ行く
迷っては 壁の写真に見つめられる

俺が笑ってる 俺が突っ立ってる
大事そうにシャッターを押す 親父を覚えてる

大人達は働いたんだ 鉄くずにまみれ働いたんだ
豊かな暮らしに憧れて昼も夜も…
咳込みながら俺も大人になったんだ

1969 愛するものが近くにあった

人のすき間からはじかれても もぐり込んだ
孤独なこの瞳を見つめるな

俺が笑ってる 俺が突っ立ってる
不器用そうな親父の背中を おふくろが見ていた

NとLのくたびれた野球帽
失くした物は景色だけさ 一緒に歩かないか

1969 光の中生きてた

1969 愛するものが近くにあった





※その他グッズはこちら

息子の夏休みの工作

2017-08-18 00:05:00 | 家族のこと、子どものこと
息子の夏休みの工作。こいつは世のお父さんにとって結構強敵である。

私自身もほとんど親父が作ってくれていた…。

息子が一年生になった昨年。牛乳パックとペットボトルでガチャガチャを作ることになり、「息子の宿題なんだから、息子にやらせる!オレは見守るだけだ!」と決意したが…あーじゃない、こーじゃないと横から口出ししてたら、結局ほとんど私が作ってしまった(苦笑)

そして、ダンボールで野球盤を作ることになった今年…



また、ほとんど、オレが作ってしまった…家内からは2年生が作ったような雑さが微塵も感じられないとダメ出しくらった(苦笑)いや、オレ的には結構雑に作ったんだけどなぁ~

余談だが、正方形の球場ってなんか郷愁に駆られる。今では時代遅れの形状だけど、古き良き時代の雰囲気があるんだよねぇ~。この野球盤は単に作りやすかったから正方形にしただけだけど

ドルフィン・スタジアム(旧フロリダ・マーリンズ本拠地)


東京スタジアム(旧大毎・東京・ロッテ オリオンズ本拠地)


エベッツ・フィールド(ブルックリン・ドジャース本拠地)


さて、来年は…果たしてとーちゃんは手を出さずに息子の工作を見守ることができるのだろうか?(苦笑)


※当記事のテーマとは異なりますが、他の球場の形状について時々言及しています。

West 自作Tシャツ

2017-08-17 00:05:00 | 自作Tシャツ
West 自作Tシャツ



1985年から1989年までザクスピードのスポンサーだったため、コアなオールドファンは赤×白もそれなりに印象に残っているかもしれない。

#34 ベルトラン・シュナイダー

オレも一応リアルタイムでウエスト・ザクスピードは見ていたはずだが、いかんせん弱すぎてTVで見た記憶がほとんど無いので、残っている記憶はビジュアルよりも鈴木亜久里が全戦予備予選落ちした記憶のほうが強い(笑)そして、マクラーレンのシルバー×ブラックがあまりにもカッコよかったため、ザクスピードの赤×白が映えなく見える。よって、1997年から2005年7月まで存在したウエスト・マクラーレンのシルバー×ブラックをイメージして作成。(さすがにTシャツでシルバーというわけには行かなかったので、シルバーはグレーに置き換えたが。)

マクラーレンは1997年にカラーリングが変更。銀と黒を基調に赤をアクセントに用いるカラーリングが使用されるようになった。これは、マールボロとの契約終了に伴いマクラーレンが独自のカラーリングを施すことが可能となったことにより決められたものである。銀色は「シルバー・アロー」メルセデスへの配慮、と考えられているが、カラーリング全体については当初のタイトルスポンサーであるウェストを含め特定のスポンサーの意向によるものではない、と、ロン・デニスは述べている。ロン・デニスはことのほかこのカラーリングを気に入っており、今後(他チームやマールボロカラー当時のマクラーレンのような)色と色の境界を線で区切ったようなカラーリングは自分のチームの車体には用いたくない、と発言している。その発言通り、2006年にカラーリングを若干変更した後も、各色の境はグラデーションを用いたものとなっていた。

ミカ・ハッキネンが2年連続でチャンピオンに輝くなどしたため、Westは強いマクラーレンのカラーリングであったシルバーのイメージが個人的には強いなぁ~


マクラーレンMP4-12 #10 デビット・クルサード


マクラーレンMP4-12 #10 デビット・クルサード


マクラーレンMP4-13 #7 デビット・クルサード


マクラーレンMP4-14 #1 ミカ・ハッキネン


※その他グッズはこちら