伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

人は、自分が好む事と一体化します

2017-11-21 11:23:30 | 老子の人生論

参考記事:老子の言葉 第二十三章「自然と引き合うことが大切

老子の人生論」第二十三章


大自然が話す言葉は少ない。
雨が降る時に話す「ザーザー」か。
風が吹く時は「ヒューヒュー」か。
雷が鳴る時に怒る「ゴロゴロ」「ドカン」か。
太陽が照り輝く時は、無言か。

大自然が多くを話さないのに、人間も無理に多くを話す必要は無い。
無意識に自然に生きること
これが最大事です。

人は、相手に多くを話して信頼されようとしても、信頼はされ無いものだ。
自分が相手を信頼すれば、相手からも信頼されるように成って行く。
自分が相手を好きに成れば、相手からも好かれます。
自分が信じない相手からは、信頼されることもありません。

つまり、人は自分が信じるモノに、一体化して行きます。

(感想)

ここに営業の極意が述べられています。
老子が、
・ よくしゃべる営業マンは、信頼されないぞ。

・ 言葉が少なくても、要点だけを言うこと。

・ そして大事なことは、お客様を信頼することだ。

・ 自分から、お客を好きに成ることだ。

・ そうすると、お客様の方からも信頼され、好かれるのだ。

「営業はコレですよ、コレ。」と老子先生は言っています。
これは営業だけでは無くて、家族同士でも、社内でも、友人同士でも言えることです。

* 人は、自分が信じる相手から、信頼される。
* 人は、自分から相手を好きに成ることで、相手からも求められる。
これは、信仰の視点でも完全に言えます。

* 人は、自分が参拝する神社を好きに成ることで、そこの御祭神からも好かれる、求められる。
* 自分が、先祖霊を供養することで、先祖から守護される。
冷静に考えて見ましても、これこそ「自然な流れ」「法則」であることが良く分かります。

親は、子供が言うことを聞かないと嘆くものです。
でも、その親は、自分の子供を信頼していたのか?
子供の言うことを、親は聞いたことが有るのか?
逆も言える訳です。

自分が信じなければ、その対象からも信頼はされない。
ごもっともです、と腑に落ちます。

神様を信じる人は、神様に近付く。
悪魔が好きな人は、悪魔に近付く。

現代のファッションを見ましても、これは言えることです。
死を思わせるマークの服を好む人には、死の方から近付いて来ます。

だから安心しましょう。
先祖を供養し、神様に感謝だけをする人は、必ず救われます。
今生で救われるか? アノ世で救われるのか? だけの違いです。
とにかく御得(徳)なのは間違い無しです。


(カレンダーの意味は「11月の自然観察日」参照)
明日11月22日からの「中潮」の三連発を、まず注意します。
月末まで含めて、今月の山場が来ます。

生かして頂いて 有り難う御座います

※ コメントの閲覧方法と、コメント投稿の方法

・コメントの1部しか表示されませんので、コメント全部を閲覧するときは、コメント欄の最後尾の

コメントをもっと見る
をクリックします。

・コメントを投稿するときは、

コメントを投稿する
をクリックすると、コメント投稿枠がでてきます。
宜しくお願い致します。

下の三ヶ所のクリックも、もしよろしければ毎日宜しくお願い致します。

応援して下さる方は、パソコンも携帯電話(fc2のみ出来ない機種もあり)の人も、この3箇所を1日に1回ずつ良ければクリックして下さい。
人気ブログランキング
精神世界ランキング
FC2ランキング
クリックして現れるランク一覧の中から再度、伊勢白山道を押してね。

【携帯版伊勢白山道 TOP】 http://www.geocities.jp/poriporry/m/

「商品リスト PC用」 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_all.html
「商品リスト 携帯用」 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_top.html

※ 最新の商品案内は、こちらを参照してね。
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E8%AA%AD%E3%82%93%E3%81%A7%E8%AA%BF%E3%81%B9%E3%81%A6%E8%87%AA%E5%B7%B1&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8
見当たらない過去の製品は、コメント欄で質問して頂ければ、最新の製品を調べます。
同じ製品でも中身が日々刷新されていますから、他の新製品も見て注意をします。

※ 最新書籍は、こちらです。
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E6%9C%80%E6%96%B0%E3%81%AE%E6%9B%B8%E7%B1%8D&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8

★注意書き(必ず読んでください)★

*コメント投稿について
・過去コメントの削除はしませんので、コメントを書かれる時は慎重にして自己責任を覚悟して投稿してください。
(コメント欄に不掲載でも、内容に脅迫や誹謗中傷などの重大な問題が有れば、ブログ会社と警察に投稿時間と内容を送付し、苦痛を受けた運営関係者たちが対応します)

・質問は、その時の最新記事のコメント欄でお願いします。過去記事のコメント欄に質問を投稿されましても、返答しません。
・聞きたい時はタイトル名に必ず、質問 男または、と記入してください。これが無いと、返答しません。(視る時間短縮のために、霊体と肉体の区別を簡略化するためです)
・非掲載希望の質問には返答しません。
・コメントでは実名の扱いは慎重にしてください。内容によっては、絶対に全部を隠し、文字の数で表すか、書かない工夫で表現してください。
・投稿者の名前欄に実名の記入は厳禁です。ハンドルネーム(仮名)を入れるか、空欄のままにしてください。
・URL欄にアドレスの貼り付けは禁止です。
・質問したい写真は、「伊勢白ペディア」に投稿・公開の場があります。送った写真がUPされたら、そのURLを入れて質問してください。写真は、個人の顔や情報が特定されないような配慮をしてください。
・返答は順番にしていますが、質問が多いために翌日の夕方になることもあります。
・コメント欄で何度も質問しても掲載されない場合、内容に名称が分かる内容がある、質問した人を守る為、という場合が有ることを認知して置いてください。
・質問に絵文字を入れると、返答が切れて表示することがあるから止めて下さい。

*検索に使用しましょう。
・「伊勢白ペディア」  http://isehakupedia.wiki.fc2.com/ 日々更新される伊勢白山道の事典です。
・速い検索システム  http://luce-tabi.jp/index.php  大容量検索システムです。

*返答について
・リーマン返答集 http://goo.gl/pUKQUi 最新のものから期間無制限で返答が表示されます。
・ry-comme http://web.hiyoko.biz/~javcof/ry-comme/ 最新記事3日分の、リーマンの返答コメントが抽出されます。
・私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
・病気や体調については、医師の診断を必ず受けて、そちらを優先してください。
・私が毎回受診を指摘しなくても、病気については「医師の受診をする前提」であることが、ブログの決まり・前提であることを忘れないでください。
一般常識として、私に指摘されないと受診しない、これではダメです。これは自己責任のことです。私は、医師でも医療関係者でもありません。

・サプリメント(健康食品)の摂取も、必ず医師の許可を受けてからにしてください。
・先祖供養や健康食品の実践は、ご自分で判断して自己責任の上で決めてください。
※私の返答は、あくまでも参考意見です。決して、強要はしておりません。ここでの話は、自己責任の上で判断をしてください。

*引用・転載禁止のお願い
・伊勢白山道ブログの記事・コメントの転載・引用・コピーは一切厳禁です。
・ブログ、SNS、ツイッター、印刷物など、多数に公開するものはすべてです(限定メンバー公開の場合も)。このブログ内でリンクされているサイト以外は全部です。
・伊勢白山道ブログのリンク掲載はよいです。
・家族へ記事のコピーを渡したり、自分用のデータ保存をしたりすることはかまいません。
・私の発言に感想や解説・解釈を加えられますと、それは私の真意(神意)から外れます。言葉の一部だけを取り上げられれば、意味がまったく違った内容になって伝えられかねません。曲解されることを防止します。

この下方に出る企業広告は、gooブログにより自動的に表示されます。
伊勢白山道とは、一切関係がありません。

コメント (621)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やはり40歳(42歳)から... | トップ | 誰もが死ぬことが出来ない旅人 »

621 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
質問 男 (Unknown)
2017-11-21 11:32:12
好きになることは大切なんですね。
仕事を好きになれればどんなに楽しいか。
過去に「嫌なことにヒントがある」という記事もありましたね。
勉強にも言えますが、
これが恋愛には言えないのは何故ですか?
感謝 (Unknown)
2017-11-21 11:32:17
本日も貴重な記事をありがとうございます。
基本的なことを常に見直すこと、感謝でいることを認識できる幸せに感謝します。
現象に良し悪しの比較をつけず、自然に受け取れたら楽です。
無理に伝えなくてもいい、自然体でいい、教育の在り方も変化していくでしょう。
ほんとうに、ありがたいです。
神様に好かれる人間になります。 (ムーミン谷)
2017-11-21 11:35:03
おはよございます。
ハイ!神様に好かれる人間になります。
今日もたった今に集中し、嬉々として
人生を楽しみます。
最初の頃は (Unknown)
2017-11-21 11:39:36
このブログは読み続ける事の出来る人と出来ない人がいるとリーマンさんコメントされてましたが、私は読み始めた頃有料先生の世話になっていたので、読むのがとても辛かったです。本当にごもっともです!でも耳が痛すぎる!!と思いながら毎日読んでいました。そんな日々がとてもなつかしいです。今日の記事もとても耳が痛いです。素直に相手を程よく信頼できたら、好きになれたらと思います。リーマンさん今日もありがとうございます。今日も休憩入れながら頑張って下さいね!
質問です (ワークマン)
2017-11-21 11:41:58
昔は黒色系の暗めの服ばかりが好きだったのですが
今はカラフルで派手な色の服を好んで着てます。
多分周りの人から見たら「浮いてる」ファッションセンスかも知れません。
流行というのが一切興味なく、自分のセンスだけで選んでいます。
派手な色に好みが変わったのも、自我の大きさの現れですか?
Unknown (Unknown)
2017-11-21 11:44:00
リーマンさん、今タブレットからコメントさせて頂いてますが、惜しいけど解約します(泣)今日のお客様センターの女性が素晴らしかったです。神様みたいでした。その方のおかげで支払いがかなり安くなります。
もちろん営業トークもあるだろうけど、機械的ではない珍しいタイプで親身になってくれました。ストレスもあるでしょうに。サポートセンターだと最寄りのショップの店員さんとはレベルが違いますね。見習いたいと思いました。
気が張り詰めていますから、電話を切って、今後の不安とか、、、伊勢白山道の記事を読み涙が流れてきます。リーマンさん、大好きー^^
質問 男 (Unknown)
2017-11-21 11:44:40
3ヶ月前に大動脈解離の手術をしてリハビリ中です。1ヶ月前から耳鳴りに悩まされております。アドバイスがありましたらよろしくおねがいします。
Unknown (Unknown)
2017-11-21 11:47:38
リーマンさん、今日もありがとうございます。
私はほとんどの他人を信頼していますが、自分と自分の分身の子供だけは信頼できなかったのです。

先程、ある実業家の方の話を聞いていたところ、「筋を通さない人間」は大成しないらしいのです。
恩を受けたなら、一生その人に恩を感じて生きるのが大切だと、教えられていました。
私は、非情で薄情なのか、信仰していた宗教活動を辞めましたが、たまに、その時の教えが未だに抜けきらず、この時はこの説法で救われたのに、抜けてしまった…と恩を大切にしなければならないのでは、と感じる事もあります。
この方の言う通り筋を通す生き方を全うすれば、時間もお金も心も搾取され続けていたので、これで良かったとは思うものの、まだ所属する昔の知人に対して、妙に良心が咎める気がする時もあります。その時は、その方々に感謝を心で思い、幸せを心で願います。
思えば、全てに転々とする人生で、「筋を通さない人間」だったと改めて振り替えっています。
友達も都度コロコロ変ります。
今賑やかに、集団で楽しそうに行動して成功しているように見える世の中の人はそういう恩を大切にしているのだろうなー、と考えていました。
私は自分だけが信じられない、という本末転倒な生き方をしていたことに気が付いただけ本当にありがたく思っています。リーマンさんに先祖供養を教えて頂けなければ、更に悲惨な人生だったと思います。
本当にそうですね。 (サキモリえいと)
2017-11-21 11:48:26
今日もありがとうございます。昨日の夕方はピカ一ガッシャンドッカン、ザアーとお空は大荒れでした。寒さも一流でした。今日は、わりと穏やかでありまして少しの晴れ間にありがたく感謝しております。3日間氏神様に参拝に行かれませんでした。神祭りも先祖供養もできませんでした。今日心込めてさせていただきました。静かな喜びであります。マスコミは相撲会のことを振りかざしていますが、何にも真理のことはわからないのに、あっちこっちかぎまわって話を複雑にし大きくして大忙しです。ますますわかりません。捏造ばかりウソつきな報道をしていますので何が正しいのか何がどうか何をしているのかはなはだ迷惑です。私は伊勢白山道様の御言葉を信じます。一山越えて少し気を抜きましたら今月のヤマ場ですか。気を引き締めて防災意識で頑張ります。リーマンさん、ありがとうございます。
Unknown (質問ですおんな1)
2017-11-21 11:50:46
子供の部活、
親が過剰になりすぎでは?と思う。
親がいかない中で
子供一人で、よく頑張ってきたと思う。

子供ががんばれたのは
見えない力に守ってもらえたのではないか。
そして、リーマン様に出会えたおかげです。

23日、欠席ばかりの私、
親の団体から離れた場所で
子供を応援するつもりです。
周りを、気にしない。
時間はすぎさりますね。
質問です
この子は、勝手な私のとばっちりで
生後の病気から小、中学校、部活、つらい、悲しい人生でした。
私は反省しています。
3月は、高校入試です
この子供に、これから楽しいことは、起こるのか?
どんな、人生をあゆむのでしょうか?


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

老子の人生論」カテゴリの最新記事