伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

伊勢~熊野、天河へ 5 

2009-11-27 10:32:50 | Weblog

伊勢から熊野へ向かう途中に、伊勢神宮から遠い別宮として瀧原宮(たきはらのみや)が在ります。
伊勢市を流れる霊的に重要な河川である宮川(みやがわ)の源流に近い地域に在る神社です。宮川の源流の奥の地帯は、世界有数の降雨量を誇る大台ヶ原が存在します。伊勢を浄化する霊的作用の重要な源泉に祭られているのが瀧原宮です。
伊勢神宮内宮には五十鈴川。外宮には宮川が重要です。
綺麗な川の在る所には、スサノオの分神である女神の瀬織津姫(せおりつひめ)
が神界から降り立ち、地域の霊的垢を背負い持ち去ります。
外宮の浄化力の源泉を守るのが瀧原宮の在る地域と成ります。

私は若い頃から何度も瀧原宮には来ていました。山並みが迫る間に在り、神域には宮川の支流が流れており、とても綺麗な空間です。大地から噴出する七色に変化する光の柱の小さい物が、数箇所で感じられる聖域です。
しかし霊眼には、奈良と伊勢を行き来する皇室の御使いの巫女と、それを護衛するたくさんの兵隊たちが神域の森の中に停留する様子を毎回観ています。つまり、ここは新しい感じを常に思っていました。宮川の源流地帯には、より古い前時代の古代祭祀の宮の跡が在るはずだと感じていました。
そこで今回調べて分かったのが、伊勢神宮の摂社である多岐原神社(たきはらじんじゃ)の存在でした。瀧原宮から数キロ離れた、宮川の流れの直ぐそばに在る小さな御宮でした。
小さな神殿の脇から川に下りて行きますと、水流により大きな石が敷き詰められた河原が広がっています。対岸には綺麗な滝も見えました。
降りて来た神殿からの細道を振り返った時、太古の昔に大きな両生類の様な生き物が腹を擦りながら産道(参道)としての小道を登り、森の中で出産する様を幻視しました。
どこかで観た風景だと思いましたら、伊射波神社
(いざわじんじゃ)の参道を思い出しました。http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/d/20090414
2つの御宮の産道に同じ匂いを感じ取りました。

真に古い神社跡には、海か川から通じる産道が必須条件である事を再認識しました。人類の進化の過程のロマンを思いながら熊野へと向かいました。
写真は、伊射波神社の産道前に広がる海と日没の風景です。     (まだまだ続く)


生かして頂いて ありがとう御座位ます

人類の 5% 運動を広めたいです。
    

応援して下さる方は、この3箇所をクリックして下さい。
携帯からクリック出来ない場合は、
http://www.geocities.jp/poriporry/m/ 
クリックして現れるランク一覧の中から伊勢白山道を押してね。
初めての方は、まずCATEGORYの「初めての方へ」、先祖供養については
BOOKMARKの「短冊と線香による先祖供養ダイジェスト」をお読み下さい。
私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
個人的な相談はメールでは無く、コメント欄でお願いします。

コメント (594)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊勢~熊野、天河へ 4 | トップ | 今の積み重ねが未来を造る »

594 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう頑張れない… (聖子(元ど根性ガエル))
2009-11-27 10:40:58
いっぱい×いっぱいです。勉強も仕事も。
目の前のやるべき事、乗り越えられず逃げてしまいました。

学校は休学、仕事は減らし、勉強会も休もうと思ってます。

エビ押飲んで乗り越えようと思ったケド…

もうダメだ……
返信する
本届きました。 (ウメマツ)
2009-11-27 10:44:28
アマゾンから昨日届きました。表紙の色が本当に綺麗です。空気が澄む感じがしました。
しかし、昨日からめずらしく頭痛がします。
携帯と本は、休憩しながら、拝見します。
これから携帯が繋がりにくくなるなら、パソコンをネットに繋ごうか考え中です。
使ってないノートパソコンがあるので…。

今日も 生かして頂いて ありがとう御座位ます
アマテラスオホミカミ アマテラスオホミカミ
返信する
胸のムカムカ (Unknown)
2009-11-27 10:46:25
伊勢白山道様

いつもありがとうございます。

今週から吐き気がしているにも関わらず吐けず、胸のムカムカが続いています。

以前何度かなった胃腸炎にも似ているのですが、妊娠しているかどうか分からない状況のためレントゲンを受けることができず、薬も飲めません。

でも、初期症状のつわりにしてはまだ症状が早いかな?と思います。

妊娠しているのでしょうか?

それとも、この胸のムカムカは
最近夜によく寝言を言っているようですが、それと関係あるのでしょうか?

どちらにしても、胸のムカムカが治まらず 5日間くらい継続しているので心配です。

病院行こうにも今の状態では身動きがとれず、アドバイスがあれば教えてください。

宜しくお願いいたします
返信する
Unknown (日輪の子)
2009-11-27 10:48:20
いかしていただいて ありがとうございます
返信する
生かして頂いてありがとう御座います。 (とらまる子)
2009-11-27 10:50:59
この言葉以外、何も浮かびません。

生かして頂いてありがとう御座います。

アマテラス オホミカミ アマテラス オホミカミ
返信する
Unknown (ピッピ)
2009-11-27 10:53:42
綺麗な写真と 熊野地方の霊的に大切なお話 ありがとう御座位ます。毎日ブログを開くのが 楽しみです。 実は 最近 子どもが自分の部屋で眠れないと言います 怖いと‥。 以前にもありましたが 何かみえているようです。 体の調子もあまり良くないし 心配していますが どうしてあげたらよいものでしょう。。。
返信する
すごいお話です (Unknown)
2009-11-27 10:54:03
古代の歴史に関するリーマンさんの霊視を、真正面からマジメに検証してくれる本物の考古学者、博士諸氏はおられないかしらん?驚愕の事実が次々と明らかにされると思いますがね。今回もトンデモのまま聞き流すにはもったいないほどのすごいお話でした。
返信する
過去記事で調べる・3箇所クリック (スサノオを祀る子孫)
2009-11-27 10:56:52
はじめての方へ。膨大な過去記事をすぐには読めなくても、伊勢白山道の基本や悩み解決法などはブログ左側オレンジ色枠のカテゴリー(携帯電話では画面下部アーカイブ又はブックマーク)の【初めての方へ】で非常に良くまとめられていますので、是非ともご覧ください。
ほとんどの質問は、この2年以上に渡る質問応答の中で繰返されています。ブログの左側、オレンジ色の部分に【検索システム】が紹介されています。
疑問・質問を掲示板に書き込む前に、ブログ内検索にご活用を。コメント欄の青文字のハンドルネーム「伊勢白山道リーマン」をクリックしても検索窓が開きます。
http://cgi.shinkyaku.com/B/kdb.cgi (真客さんの)

■検索のコツ■---------------------------------
検索する際は、キーワードを「写真 処分」というようにスペースで区切って入力すると検索結果を絞りやすくなります。
●携帯電話からご覧の方へ
http://www.geocities.jp/poriporry/m/
↑ここから5%クリック(2箇所)・各カテゴリー・検索・ダイジェスト・過去ログ まで全部閲覧可。

同じくブログの下の方、ブックマークの中にあるルーシェの部屋をみてね(マメなデータ更新)
http://www.lucifer.jpn.org/
記事毎にコメントを表示、記事のメール送信、記事・検索結果の印刷、管理者へのメールが出来ます。

【ご注意】線香の本数について。2007年までは2本で始めるとの教示あり。現在は初めてでも3本で開始を推奨。
【短冊と線香による先祖供養ダイジェスト】は以下を参照してね!
http://cgi.shinkyaku.com/B/kuyou.htm
【先祖供養について】はブログ左側オレンジ枠のBOOKMARKにある「真客さんの基地」が日付順に掲載されていて見やすいです。
http://cgi.shinkyaku.com/B/(ページ中央)

皆様、訪問したら三箇所クリックお忘れなく。白湯を飲みましょう!腹式呼吸しましょう!生かして頂いてありがとうございます。アマテラスオホミカミ、アマテラスオホミカミ。
返信する
ロマン (光雲)
2009-11-27 11:00:01
リーマン様、おはようございます。
今日もブログ更新、ありがとうございます。
大きな両生類の様な生き物は、人類の前段階の1つだったのですね。

リーマン様を 生かして頂いて ありがとう御座位ます
天照太御神 天照太御神
返信する
こんにちは。 (Green Bird)
2009-11-27 11:00:52
リーマンさん、こんにちは。

生かしていただいてありがとうございます。

私のコメントは届いておりますでしょうか。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事