「現実を見れば何とか成ります」(2011-01-31)
初期のブログ記事では何度も、すべての霊的次元が今の現実界1つに転写して来て、今の世が主役に成ると書いて来ました。あの世の先祖たちや縁ある霊は、霊的な3本目の遺伝子として共に生きて「今を共に体験して」行くことに成ります。
幽界次元の崩壊から始まっており、幽界に繋がる間違った集団や教えは、不幸になる教えと成っています。
つまり、今の現実を「正しく」見なければダメに成る、不幸に成る時代が始まっているということです。
昭和時代に多かった幽界や魔界に洗脳された教えには、まるで死後の世界を求め憧れるようなものが多かったです。
金の掛かる霊的な行法には、生きながら穢れた世界に染まる感覚を「良し」と錯覚をさせる物事ばかりです。
浄化させると自称する行為は、霊的垢を逆に憑けて霊動(れいどう:無意識に体が動くこと)させます。これは正常な人の精神(正神:内在神)を弱めさせる危険な行為にすぎません。
また、悟りを自称する者も、現実を離れた感覚を、それが幼稚な魔境であることも知らないで、さも崇高な体験をしたかのように語っています。
結局は、集金をするために奇異な体験を一般人にさせる「必要があった」だけのことなのです。
現実を離れるのを良しとする時代は、もう終わりました。
奇異を支える霊的世界も、埋没神(まいぼつしん:人間に感知されない正神)により淘汰されて崩壊しています。
昭和の奇異以上の本当の奇異と、正しい現実の両方を知る伊勢白山道が、それらの古い幽界残像から新しい心の世界観を提示することが重要な任務の1つなのです。
ストレスの多い不満だらけの人間、将来に希望を持てない人には、見えない世界へ逃げ道を示すのが儲かるのです。しかし、その逃げ道の行き着く先は、消えていく幽界であり魔界であるのが真相です。
消えていく次元と繋がっていますと、現実の生活でも増す増す不幸に成る転写を必ず受けます。
この短い現実界に居る間は、この世の思い通りに成らない不自由なルール法則の中で「何とかしたい!」と思いながら、現実の中でもがくのが最善です。これが一番の真実の幸福への近道です。
その苦しい中「でも」、今の現状に感謝するべきことに気付けた人から、この世的な幸福をつかみ始めます。
しかし、この世の本当の幸福は、成功することや何かに恵まれることでも得られません。
自分の本心(良心であり内在神)を納得させる事ができたのか?できなかったのか?
自分自身を納得させようと「したのか?」しなかったのか?
に、魂の幸福感が懸かっています。
今に悩んでいる人は、奇異に逃げずに現実の中で「何とかしたい!」と思えれば、必ず改善できます。
ただし、この言葉の精神(正神)で、頑張ることが大切です。それは、
生かして頂いて ありがとう御座位ます
(感想)
生きてさえいれば、苦しいことも必ず変化して行きます。
釈尊も、この世は必ず変化する世界、神様でも変化を止めることが出来ない世界だと言いました。
これを「諸行無常」(しょぎょうむじょう)と言います。すべては必ず変化して、止まることが無い宇宙法則です。
人が生きていて苦しくなるのは、もう自分は「一生このままの状態ではないだろうか?」と思い始めることです。
絶望とは、もう変化しないと思い込むことではないでしょうか。
ところが宇宙法則では、変化しないことなど一切無いのです。
この世とは、本当に不自由な世界です。衣食住が必要という縛りの中で、さらには心という無形の思いの世界でも、人は並行して生きているのです。
荷物(肉体)を背負いながら、物事を苦しく感じる心と共に生きています。
ただ言えますことは、荷物がどんなに立派でも、物事を感じる心が苦しければ、荷物を台無しにもしかねません。
逆に言えば、荷物が不足していても、心さえ明るければ色んなことを楽しめます。
だからやはり、自分の心を大切にすることが、真の幸福への道です。
釈尊も、この世という「見える」物体は必ず変化するが、心については「不生不滅」(ふしょうふめつ)だと言いました。
生まれたことも死んだことも、変化したことも無いのが私たちの心だと仰ったのです。
心の思いがコロコロと変わるのは、それは自我(じが:我良し)の部分が変化しているだけで、どんな人間でも心の深い部分は一定不変なのです。
心の深い部分を真我(しんが:内在神とも)と呼びます。
もし今の生活が苦しくて悩んでいれば、それは自分の真我が設定したハードルが最高に機能している証拠です。
人間は苦しくなれば、自分以外に改善策を求めようとしますが、なんとすべての張本人は自分自身の心の奥に存在するのです。
要は、本当の自分が「許してくれない」のです。
本当の自分が許してくれない。自分の中には、すべてを公平に見て、今の自分を成長させようとする内在神(良心)が存在しています。これは真の愛情のカタマリでもあります。
この神と同居できるのは、今の生きている限定時間(人生)の間だけです。
内在神とは神道的には、産土神(うむ砂のかみ)という大地の精霊です。
この大地(太一)の精霊が、太陽神(天照太御神)へと昇華・上昇しようとする挑戦が人間の人生なのです。
人間は、自分の心に神様が居ることを知るだけでも、改善が始まります。
生かして頂いて ありがとう御座位ます
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歩いたり、走ったり、食べたりできるのは、とても幸せです。自分や周りの人々の心の神様を意識していきたいです。
朝一で一宮神社参拝後、自宅の簡易神棚を見たら氏神神社札が倒れておりました。こちらにも参拝しなければ。
まれに、頂いたものを「もったいないから」と理由をつけて、使わずにずっと取っておいて「失敗したなぁ」と思う時があります。どんどん古いものから順に使っていって、心も身体も代謝を良くして過ごしたいものです。そして、新しい風を取りいれます。そうすれば、毎日を清々しい気分で、過ごせることでしょう。
今日も一日、生かして頂いて ありがとう御座位ます。
リーマンさんのブログで、先祖供養がいかに大切なことかというのがわかりました。
供養歴3年以上になります。
アルコール依存だったのが、最近になって不思議なほど飲めなくなりました。
気持ちも家族との関係も以前より好転したと思います。
引きこもりがちで、世間一般のことがなにもできない私の務めはせめて、しっかり先祖供養をしていくことだけだと思います。
ネットを検索していると、色々な供養方法がありますが、根幹は皆、案外似ていますよね。
その中で、信頼できそうな方たちが書いていることで、お経や写経の効果を上げている方も多いです。
ですが、リーマンさんは、期限切れであると否定されています。
そこで、お経の代わりに位牌の前でリーマンさんの御本を読んだり、写経の代わりに、リーマンさんの御本をご先祖様に捧げる気持ちで、リ書き写すことは、昔のお経や写経と同等の
行為になりますか?
最近やっと思うことがあります。
病気の人がいて余命宣告されている。それを目にして同情しても、健康な人は自分の健康体には目もくれず、「○○さえ手に入ったら」と病気の人よりも苦しみ、のた打ち回っている。
独身の人は結婚したいと苦しみ、既婚者は配偶者に苦しんでいる。子供の無い人は欲しくて苦しみ、ある人はあるが故に苦しんでいる。
仕事があれば仕事で苦しみ、無ければ無いで苦しむ。親がいれば親で苦しみ、無ければ無いで苦しむ・・・・・とかなり極端ですが、「どんな状況でも人は苦しむ」という感じです。
リーマンさん、これはなんか変です。
確か、リーマンさんの過去記事でこれらの答えがあった記憶があります。今、生かされていることに気が付くために、苦しみがある、だったかな。
そう思えば、病気は神の最たる恩寵かもしれない。病気は生死の問題をダイレクトに考えさせてくれるから。
悩んでいる人ばかりだけど、私もその一人だけど、「余命3か月です」と医者に宣告されたら今の悩みなんて吹っ飛んでしまう。もう過去を後悔している暇はない。あと3カ月だもん。後悔している時間がもったいない。悩んでいる時間がもったいない。
あと3カ月なら、嫌味な姑にも大嫌いな夫、苦手な両親、心配ばかりかける子供にも感謝しかない。馬鹿だった自分にも感謝できる。もう仕方なかったんだ。馬鹿だったけど、馬鹿な経験ができた。3か月、別れ行く人やものに感謝し続けるだろう。ありがとう。ありがとう。いろいろあったけど面白かった。傷つけた人達ごめんなさい。命を与えてくれた動物達、ありががとう・・・・みんな本当にありがとう、というふうに。
でも、人間には必ず「寿命」があるから、必ず死ぬんだから、余命宣告されて生きているのと同じですよね。
「今」感謝ができないと、死ぬ間際も感謝できないかも。私はそれだけは嫌だ。逃避だらけの人生だったけど、死ぬ前だけは感謝でこの世とお別れしたいです。
今日の内容は拝読している間からもう心がジュワーという感じでただただ有難い、勿体無い、幸せだと思えました。お礼のコメントがどうしてもしたくて・・本当にありがとう御座位ます
生かして頂いてありがとう御座位ます