伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

「小さな事にも感謝する力」が運命を分けます

2018-04-29 11:35:35 | Weblog

多くの経営者を観て来ましたが、
・ この御方は、運が良い。
・ すべてが与えられて行く人。
・ 継続するだろう。
という人も居れば、その一方で、

・ この人の10年後は、どうなのか?
・ 金は有っても、健康を失くすだろう金持ち。(他人を泣かす人徳の無い裕福さ)
・ 驕るナントカは久しからず(続かない意味)
という人も見掛けます。

このように人の運命を分ける大きな視点の1つに、
・ 小さなことにでも、感謝する力の差が人に有ること
・ 「感謝する力」「感謝力」が金運に影響すること。
このようなことを感じます。

上手く行く人は、日常生活の小さなことにも、感謝や感動、気付き、が有る人です。
でも、冷めた人は、他人から道を譲られても、「別に何も思わない」「自分が優先位置だったから」「フンっ」という感じの人がいます。

旅行から無事に帰って来られても、何も思わない人。当然のことだと思う人。
無事に帰って来られたことを、先祖に、誰かに、感謝を思う人。
これもその人が持つ「感謝力」の差だと感じます。
・ 感謝力の大きさが、その人の幸運を分ける。
ということを感じます。

* 浄土真宗では、何でも阿弥陀様の御蔭だと、心底から、徹底的に、素直に思える人を「妙好人」(みょうこうにん)と呼びました。こういう人が関わることは、そのすべてが改善しました。

* 江戸期に国家から神人と認定されて、神社の御祭神として公に認められ祭られた黒住宗忠(くろずみ むねただ)さんは、何でもすべて天照太御神の御蔭だと言っていました。

* 日蓮さんは、「私は国家の柱である」と心底から思い、凄いほどに完全に成り切っておられました。日蓮さんを叩き斬ろうとした刀は、見事に完全に折れました。

これらのどの根底にも在った力こそは、「自分は生かされているという感謝力」でした。
でも、貧乏神が憑いた人は「素直に成れず」「素直に聞けず」、
・ そんなの関係ない。
・ 感謝しても、どうせ一緒。
としか思えません。

これも、これで良いでしょう。
人間同士でも、思う道が分かれる分岐点です。
今生が無理ならば、来生に素直に聞けるかも知れません。気が長い、時間が掛かる分岐点です。
一切の強制は無くて、すべてが自然の流れです。

心ある人は、
・ 無表情よりも、笑顔を選択したい。
・ 「感謝する力」「感謝力」を意識したい。
このように思って頂ければ幸いです。
あくまでも、参考の1つとしての、思考の方向性の御話でした。


(カレンダーの意味は「4月の自然観察日」参照)

今日の午後から、明日30日の満月の引力の影響が始まります。
今日と明日を、防災・事故に注意して静観です。

生かして頂いて 有り難う御座います

※ コメントの閲覧方法と、コメント投稿の方法

・コメントの1部しか表示されませんので、コメント全部を閲覧するときは、コメント欄の最後尾の

コメントをもっと見る
をクリックします。

・コメントを投稿するときは、

コメントを投稿する
をクリックすると、コメント投稿枠がでてきます。
宜しくお願い致します。

下の2箇所のクリックも、もしよろしければ毎日宜しくお願い致します。

応援して下さる方は、パソコンも携帯電話(fc2のみ出来ない機種もあり)の人も、この2箇所を1日に1回ずつ良ければクリックして下さい。
人気ブログランキング
FC2ブログランキング

クリックして現れるランク一覧の中から再度、伊勢白山道を押してね。

【携帯版伊勢白山道 TOP】 http://www.geocities.jp/poriporry/m/

「商品リスト PC用」 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_all.html
「商品リスト 携帯用」 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_top.html

※ 最新の商品案内は、こちらを参照してね。
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E8%AA%AD%E3%82%93%E3%81%A7%E8%AA%BF%E3%81%B9%E3%81%A6%E8%87%AA%E5%B7%B1&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8
見当たらない過去の製品は、コメント欄で質問して頂ければ、最新の製品を調べます。
同じ製品でも中身が日々刷新されていますから、他の新製品も見て注意をします。

※ 最新書籍は、こちらです。
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E6%9C%80%E6%96%B0%E3%81%AE%E6%9B%B8%E7%B1%8D&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8

★注意書き(必ず読んでください)★

*コメント投稿について
・過去コメントの削除はしませんので、コメントを書かれる時は慎重にして自己責任を覚悟して投稿してください。
(コメント欄に不掲載でも、内容に脅迫や誹謗中傷などの重大な問題が有れば、ブログ会社と警察に投稿時間と内容を送付し、苦痛を受けた運営関係者たちが対応します)

・質問は、その時の最新記事のコメント欄でお願いします。過去記事のコメント欄に質問を投稿されましても、返答しません。
・聞きたい時はタイトル名に必ず、質問 男または、と記入してください。これが無いと、返答しません。(視る時間短縮のために、霊体と肉体の区別を簡略化するためです)
・非掲載希望の質問には返答しません。
・コメントでは実名の扱いは慎重にしてください。内容によっては、絶対に全部を隠し、文字の数で表すか、書かない工夫で表現してください。
・投稿者の名前欄に実名の記入は厳禁です。ハンドルネーム(仮名)を入れるか、空欄のままにしてください。
・URL欄にアドレスの貼り付けは禁止です。
・質問したい写真は、「伊勢白ペディア」に投稿・公開の場があります。送った写真がUPされたら、そのURLを入れて質問してください。写真は、個人の顔や情報が特定されないような配慮をしてください。
・返答は順番にしていますが、質問が多いために翌日の夕方になることもあります。
・コメント欄で何度も質問しても掲載されない場合、内容に名称が分かる内容がある、質問した人を守る為、という場合が有ることを認知して置いてください。
・質問に絵文字を入れると、返答が切れて表示することがあるから止めて下さい。

*検索に使用しましょう。
・「伊勢白ペディア」  http://isehakupedia.wiki.fc2.com/ 日々更新される伊勢白山道の事典です。
・速い検索システム  http://luce-tabi.jp/index.php 大容量検索システムです。

*返答について
・リーマン返答集 http://goo.gl/pUKQUi 最新のものから期間無制限で返答が表示されます。
・ry-comme http://web.hiyoko.biz/~javcof/ry-comme/ 最新記事3日分の、リーマンの返答コメントが抽出されます。
・私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
・病気や体調については、医師の診断を必ず受けて、そちらを優先してください。
・私が毎回受診を指摘しなくても、病気については「医師の受診をする前提」であることが、ブログの決まり・前提であることを忘れないでください。
一般常識として、私に指摘されないと受診しない、これではダメです。これは自己責任のことです。私は、医師でも医療関係者でもありません。

・サプリメント(健康食品)の摂取も、必ず医師の許可を受けてからにしてください。
・このブログや関連サイトで紹介されます、Amazon.co.jpアソシエイト・リンクの紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
・先祖供養や健康食品の実践は、ご自分で判断して自己責任の上で決めてください。
※私の返答は、あくまでも参考意見です。決して、強要はしておりません。ここでの話は、自己責任の上で判断をしてください。

*引用・転載禁止のお願い
・伊勢白山道ブログの記事・コメントの転載・引用・コピーは一切厳禁です。
・ブログ、SNS、ツイッター、印刷物など、多数に公開するものはすべてです(限定メンバー公開の場合も)。このブログ内でリンクされているサイト以外は全部です。
・伊勢白山道ブログのリンク掲載はよいです。
・家族へ記事のコピーを渡したり、自分用のデータ保存をしたりすることはかまいません。
・私の発言に感想や解説・解釈を加えられますと、それは私の真意(神意)から外れます。言葉の一部だけを取り上げられれば、意味がまったく違った内容になって伝えられかねません。曲解されることを防止します。

この下方に出る企業広告は、gooブログにより自動的に表示されます。
伊勢白山道とは、一切関係がありません。

コメント (577)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 感謝とは、感じて、謝ること。 | トップ | 5月の自然観察日 »

577 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (001姫)
2018-04-29 11:37:42
ありがとうございますm(__)m やはり感謝が基本ですね!全てに感謝致します!
この先に、、 (UNKNOWN)
2018-04-29 11:43:00
今までの平和なこの国に感謝です。こんなに有り難い所はないのです。 今のうちにもっともっと感謝です。
Unknown (Unknown)
2018-04-29 11:44:16
やばい、感謝出来ない人間になってる。自分の首を締めているのはわかるのに、直せないくらい自我が強い。
承知しました (3069340)
2018-04-29 11:45:41
はいっ、そのようにいたします!今日もありがとうございました。
質問です。女性 (Unknown)
2018-04-29 11:47:12
現在の行いが来世を作ると読ませて頂きました。しかし過去の記事で、生まれ変わりの次節は終了であるとも読みました。私達に来世はあるのですか?それとも死後に転生はないのですか?
Unknown (女)
2018-04-29 11:48:03
リイマンさんが社長である会社で働けるなんて、社員さんたちはなんて幸運なんでしょうー^ ^どんだけ〜
Unknown (流星群の夜)
2018-04-29 11:51:28
小さなことにも感謝する人間になりたいです。

リーマンさま 今日は氏神社探しに行きました。ゴミひとつ無いシンプルな神社を発見しましたが、やはり社務所は無人でした。
なかなかお札が頂けません。引き続き頑張ります。
Unknown (Unknown)
2018-04-29 11:51:33
人徳のない裕福さ、その言葉が染みます。
お知らせ~ (Unknown)
2018-04-29 11:54:09
19:00~ ニチファミ!・池上彰緊急スペシャル
 平成の災害

21:00~ NHKスペシャル 大江戸 第1集
 世界最大!! サムライが築いた“水の都”

4/30
8:15~ 超実践! 発達障害 困りごととのつきあい

やります~
よいお天気ですね。 (awaimizu)
2018-04-29 11:55:30
晴天。強い日差しと、吹き抜ける涼風に、あざやかな緑が絶妙な季節ですね。

あの世が実在し、この世にやってくる意味があるとしたら、「感謝するため」と、漠然と思っていました。
「感謝」にいたる感情のステップとして、「アタリマエでない利益を享受していることへの謙虚や申し訳なさ」→「うれしい」→「愛しい」→「ありがとう」なのかと理解したのですが、つまるところ、そのさらに奥の根源は、アタリマエでないことへの観察眼、さらにはそれを生み出す根拠「愛情」がある、つまりすべては愛していればよい、ということになり、愛情を思い出すため、追及するために、この世に来た、ということになるかと思いました。
それはつまり、生かされているということの理解であり。
リーマンさんが教えてくださることは、すべてこれにつながっていくというか、このことの一面の現れなのかなと思いました。
なんだか、わかりかけてきたような?

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事