伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

心の三毒(さんどく)に注意

2017-03-04 11:42:58 | 釈尊の言葉 スッタニパータ編

* 自分の欲望の為に執着する心。必要以上にむさぼり、欲張る心。
* 他人を憎む心。常に怒りの心を持つこと。
* 信仰や真理を求める心をバカにしたり、毛嫌いする無知の心。
このような人としての三毒(さんどく)を捨てましょう。

自分の心が奪われるような世間の物事(異性・賭け事・過剰な娯楽・無理な交友意識・・・・)に対して、自分の心を結び付ける綱(つな)を切断しなさい。

自分の命がコノ世から去ることも心配しないこと。

だから、どんな交わり、集団の中に自分が居ましても、自分一人で歩く覚悟を持ちなさい。

まるで1本角(ツノ)が立つサイのように一人で歩みなさい。

(原始仏典 スッタニパータ 第1章3節-No.74)

(感想)
この項は、後世の仏教でよく言われます「三毒」「三つの煩悩」について、釈尊が触れています。
この原始仏典であるスッタニパータが、三毒について触れた最初の正式な原典と言っても過言では無いでしょう。

人間をダメにする3つの毒とは、
(1)過剰に欲張ることは、いつか自分をダメにします。
自分を犯罪にも誘導するかも知れません。

(2)他人を憎む心。怒りを常に持つ心。
こういう心は、自分で自分の肉体を私怨(しえん:身勝手な怒り)の「炎」で焼いて行くことに成ります。

体内で細胞が怒りの私怨で焼かれますと、私はそれが癌細胞に変化することを他者の中に感得することが有ります。
自分の怒りの炎が焼くのは他者では無くて、自分自身だったという落ちです。

怒りっぽい人、表に出さなくても怒りのストレスを溜め込む人と、後年の癌発生との相関関係を実際に調査すれば、興味深い統計が出ると私は感じます。それほど、霊的には明らかだと感じます。あくまでも、これは根拠のない私論ですが、自信があります。

逆に言えば、癌予防も可能なのです
一切の怒りを捨て去り、笑っていることです。笑える映画、漫才、ドラマ、漫画、何でも良いから笑いを日常生活の中に、娯楽の中に、探します。

今が既に病んでいる御方も、遅くはありません。まず笑うことを意識しましょう。
大丈夫に成って行きます。医師の治療の効果も変わって行くことでしょう。
私は細胞が「病むことが出来るように」、改善する時も早い(あるいは一瞬だ)という持論です。

(3)真理を求めない無知のままの心は毒だ、と釈尊は断言します。

別に真理を求めなくても楽しく生活が出来ます。
でも、何回も生まれ直し、こういう生まれ直しの娯楽を100回も永遠に繰り返すことは、本当の幸福なのか?
という釈尊の問い掛けでもあります

真理を心に体得すれば、永遠の涅槃(ねはん:天国。その快楽はコノ世を超越する。心がとろける)が実在することを、法悦(ほうえつ:恍惚感)の世界が在ることを、仏典は色々な形で説明しています。

そして、次に大切なことは、
* 自分の命がコノ世から去ることも心配しないこと。

人は、コノ世だけ、コノ世で終わるだけ、死んだら終わり、という無知が有る限り、
* 死を過剰に恐れおののき、生きている今の生活も捨てかねないこと。
* 死んだら終わり、ならば犯罪もする可能性があること。
* 他人にイジワルや、イジメもする可能性。

真実は、コノ世で終わりでは無い、なのです。
死んで終わりどころか、今回の人生の残り半分、後半は、アノ世に舞台が移るのです
自分がした行為の人生(コノ世)での反射を、アノ世で「生まれ直して」受けます。

アノ世でも、「なぜ自分だけが」こんな状況に置かれるのか?とやはり悩んでいます。
アレ? コノ世でも私達は、「なぜ自分だけが」と思いがちですね。
自分が忘れている前回の人生の反射を受けているのが今に過ぎません。

こういうことを何十回も繰り返しているのが、私達の心なのです。
釈尊からの、「もういい加減に卒業すれば?」という問い掛けがスッタニパータでもある訳です。

今日もサイに成って、自分の人生を歩きましょう。
サイは小さい目で、前しか見ません。
周囲に何が来ようとも、「関係ないね」と突進するのみ。悩むことがありません。
笑顔と笑いを忘れずに、前へ前へ歩きましょう。

生かして頂いて 有り難う御座います

下の三ヶ所のクリックも、もしよろしければ毎日宜しくお願い致します。
応援して下さる方は、パソコンも携帯電話(fc2のみ出来ない機種もあり)の人も、この3箇所を1日に1回ずつ良ければクリックして下さい。
人気ブログランキング
精神世界ランキング
FC2ランキング
クリックして現れるランク一覧の中から再度、伊勢白山道を押してね。

【携帯版伊勢白山道 TOP】 http://www.geocities.jp/poriporry/m/
「商品リスト PC用」
 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_all.html
「商品リスト 携帯用」 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_top.html


※ 最新の商品案内は、こちらを参照してね。
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E8%AA%AD%E3%82%93%E3%81%A7%E8%AA%BF%E3%81%B9%E3%81%A6%E8%87%AA%E5%B7%B1&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8
見当たらない過去の製品は、コメント欄で質問して頂ければ、最新の製品を調べます。
同じ製品でも中身が日々刷新されていますから、他の新製品も見て注意をします。

※ 最新書籍は、こちらです。
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E6%9C%80%E6%96%B0%E3%81%AE%E6%9B%B8%E7%B1%8D&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8

★注意書き(必ず読んでください)★

*コメント投稿について

・過去コメントの削除はしませんので、コメントを書かれる時は慎重にして自己責任を覚悟して投稿してください。
(コメント欄に不掲載でも、内容に脅迫や誹謗中傷などの重大な問題が有れば、ブログ会社と警察に投稿時間と内容を送付し、苦痛を受けた運営関係者たちが対応します)

・質問は、その時の最新記事のコメント欄でお願いします。過去記事のコメント欄に質問を投稿されましても、返答しません。
・聞きたい時はタイトル名に必ず、質問 男または、と記入してください。これが無いと、返答しません。(視る時間短縮のために、霊体と肉体の区別を簡略化するためです)
・非掲載希望の質問には返答しません。
・コメントでは実名の扱いは慎重にしてください。内容によっては、絶対に全部を隠し、文字の数で表すか、書かない工夫で表現してください。
・投稿者の名前欄に実名の記入は厳禁です。ハンドルネーム(仮名)を入れるか、空欄のままにしてください。
・URL欄にアドレスの貼り付けは禁止です。
・質問したい写真は、「伊勢白ペディア」に投稿・公開の場があります。送った写真がUPされたら、そのURLを入れて質問してください。写真は、個人の顔や情報が特定されないような配慮をしてください。
・返答は順番にしていますが、質問が多いために翌日の夕方になることもあります。
・コメント欄で何度も質問しても掲載されない場合、内容に名称が分かる内容がある、質問した人を守る為、という場合が有ることを認知して置いてください。
・質問に絵文字を入れると、返答が切れて表示することがあるから止めて下さい。

*検索に使用しましょう。

・「伊勢白ペディア」   http://isehakupedia.wiki.fc2.com/ 日々更新される伊勢白山道の事典です。
・速い検索システム  http://luce-tabi.jp/index.php  大容量検索システムです。

*返答について
・リーマン返答集 http://goo.gl/pUKQUi 最新のものから期間無制限で返答が表示されます。
・ry-comme http://web.hiyoko.biz/~javcof/ry-comme/ 最新記事3日分の、リーマンの返答コメントが抽出されます。
・私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
・病気や体調については、医師の診断を必ず受けて、そちらを優先してください。
・私が毎回受診を指摘しなくても、病気については「医師の受診をする前提」であることが、ブログの決まり・前提であることを忘れないでください。
一般常識として、私に指摘されないと受診しない、これではダメです。これは自己責任のことです。

・サプリメント(健康食品)の摂取も、必ず医師の許可を受けてからにしてください。
・先祖供養や健康食品の実践は、ご自分で判断して自己責任の上で決めてください。
※私の返答は、あくまでも参考意見です。決して、強要はしておりません。ここでの話は、自己責任の上で判断をしてください。

*引用・転載禁止のお願い

・伊勢白山道ブログの記事・コメントの転載・引用・コピーは一切厳禁です。
・ブログ、SNS、ツイッター、印刷物など、多数に公開するものはすべてです(限定メンバー公開の場合も)。このブログ内でリンクされているサイト以外は全部です。
・伊勢白山道ブログのリンク掲載はよいです。
・家族へ記事のコピーを渡したり、自分用のデータ保存をしたりすることはかまいません。
・私の発言に感想や解説・解釈を加えられますと、それは私の真意(神意)から外れます。言葉の一部だけを取り上げられれば、意味がまったく違った内容になって伝えられかねません。曲解されることを防止します。

この下方に出る企業広告は、gooブログにより自動的に表示されます。
伊勢白山道とは、一切関係がありません。

コメント (531)   この記事についてブログを書く
« 時間の加速化と、ブーメラン... | トップ | 「72年周期説」 »

531 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
外は吹雪いていますが。 (Unknown)
2017-03-04 11:49:19
今日の記事が万人に知れ渡り、それぞれが気づいたら。。素晴らしい弥勒の世が来ますね。
今日の記事はとても暖かいです。
いつもありがとうございます。
オンエア情報です! (Unknown)
2017-03-04 11:49:31
BSフジ 本日ひる12:00~1:55
全国百線鉄道の旅SP 「世界遺産の霊峰・高野山と吉野山」
~金剛蔵王権現ほか~

放送されます!
Unknown (明けの鶏)
2017-03-04 11:50:10
こんにちは。
今日もありがとうございます。
気をつけます。
穏やかな環境で (Unknown)
2017-03-04 11:51:49
余生を送りたい。
今言える唯一の出来事です。
Unknown (流星群の夜)
2017-03-04 11:51:50
リーマンさまから教えて頂いた全ての教訓を受け入れて実行したいです。いつもありがとうございます。
Unknown (milkumi)
2017-03-04 12:01:33
リーマンさま 眷属神さま 毎日有難う御座います。
サイのように (2710*)
2017-03-04 12:02:33
私は2番で悩んでいました。
ひとの裏をよんだり、考え過ぎたりする性格はいけないですね。流して、流して考えない様にします。
サイのように目が小さい私です^^;
笑顔を意識して真っ直ぐ前だけを見て歩んで行きます。
今日は、胆石のエコーの検査がありましたが異常なしでした。お腹の調子も良いです。
旦那が風邪でやすんでいますので優しくしてあげなくっちゃ!
忘れがちな教えをありがとうございます。
花深処無行跡 (一匹羊)
2017-03-04 12:02:54
あとにもさきにも、わたくしひとり。
美しき孤独を突きすすむ。ですね。
目が覚めました (Unknown)
2017-03-04 12:03:06
リーマンさん、
今日もありがとうございます。

目が覚めるようなメッセージです。
もう50も後半ですが、今日のお言葉はこれからの人生の指針になりそうです。


笑って生きます。今日も、明日も、これからも ずっと。
宇宙天気ニュース (フィールド)
2017-03-04 12:03:33
リーマンさん、更新をありがとうございます。

【宇宙天気ニュース】
太陽X線:ノーマル(5段階の1レベル)
地磁気:磁気嵐(3段階の3レベル)
http://www.n3kl.org/sun/noaa.html
http://www.spaceweather.com/
2017/ 3/ 4    08:03 更新
高速太陽風が続き、磁気圏の活動も活発に続いています。
2017/ 3/4     最新状況 (12:01)
太陽フレアは静かです。
太陽風の速度が高くなっています。
磁気圏の最新データがありません。
放射線帯電子が強くなっています。太陽放射線は静穏です。
http://swnews.jp/
04日(土)   小潮
05日(日) 〇小潮・上弦
06日(月)   小潮
07日(火)   長潮
08日(水) □若潮
09日(木)   中潮
10日(金) 〇中潮
11日(土) 〇中潮
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/d/20170301
【気象庁:最近の地震活動(速報値)】
http://www.data.jma.go.jp/svd/eew/data/hypo/
★は最新1時間に発生した地震(赤:深さ0~30Km)
【日本の地震情報】
http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/earthquake/
【火山活動連続観測網】
http://vivaweb2.bosai.go.jp/viva/v_datalist_asos.html
【気象庁地磁気観測所】
http://www.kakioka-jma.go.jp/index.html
磁気嵐速報:磁気嵐は発生していません。
地磁気活動(過去3時間):やや乱れています。(K指数=3)
昨日の地磁気活動:やや活発でした。(合計K指数=21)
K指数(K-index):1日を3時間ごと8区間に分け、その3時間ごとの地磁気変化から、地磁気擾乱の程度を表し、0~9の10階級に分けたもの。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

釈尊の言葉 スッタニパータ編」カテゴリの最新記事