伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

経済・人生の本質

2013-06-12 11:17:35 | Weblog

今朝は、日本以外の世界経済への懸念が思い浮かびました。
日本の株価と為替が大きく動いていますが、これについては大きな懸念は感じません。
6月は、世界的にヘッジファンド(投資会社)が中間の利益確定をしますので、上がったモノは売るのがアタリマエです。
むしろ、今までのように右肩上がりをするよりは、よりジャンプするためには沈み込みがあって当然です。

日本の去年までは、為替でドル円70円台、平均株価で8000円台、このような異次元をナントカ普通に凌いでいます。実は、これは本当に凄いことだったと思います。長期不況の影響を受けながらも、日本人はやりくりしながらナントカ普通に生活をして来ました。
この数年間に、祓いに祓って、禊にミソギ・身削ギ、絞りに絞った肉体へと日本と国民も進化しています。

日本が円高で苦しんでいる最中に、その恩恵を受けて伸びた国家は、逆にこれからハシゴが外れる想定が大事です。
ハシゴを上る時は数年単位が必要ですが、ハシゴが外れる時は数日で下まで落ちます。
考えて見ますと、日本の経済の強さの秘密は、経済に関する数字の公平性、透明性、正確性にあります。
実は、これが「売り物」にこれから増々成ると予感します。

これから世界経済が不安定に成れば成る程、それでも国家は投資を行う先が必要なのです。
その投資先を考えた場合、たとえ悪くても正確で公平なデータの開示をする国へと投資をすることに成ります。
「絵に書いた餅」データの国へは、とてもじゃないですが大金を投入することには成りません。
そうなりますと、やはり日本は米国に次ぐ最重要な投資先と成るでしょう。
また、その国の国民性も見られています。

経済とは、しょせんは空気感なのです。雰囲気なのです。だからこそ「信用」が重要な「売り物」に、これから増々成るのです。
結婚したくて悩む女性が多いですが、これには経済投資と共通したポイントが在ります。
男性が本当に結婚を考えた場合、最後はやはり女性への「信用度」で選びます。
どんなに女性の見栄えがよくても、逆にそれが心配点・懸念材料となっている男性が多いです。

独身男性に結婚しない、出来ない理由を調査しますと、自分自身の収入のことが根底に在る男性が本当に多いのです。ある意味で真面目なのです。
女性は、これを勘違いして自分の外見を磨くことに専念するほど、男性は離れて行くこともあります。
今の問題の少子化も、やはり経済問題が根底に在ります。

しかし、考えてみますと、私たちの親・祖父母の世代は、戦後の何も無いところで、経済など考えずにドンドン子供を生んでいます。貧乏など問題・懸念にはならず、これは命が在るだけでも良いという原点を体験したからです。
しかし今の世代は、戦後社会の「他と比較する心」を気にするために、結婚も止めてしまいます。
今の社会で増えている心の病気も、「他と比較する心」が病気にさせています。
要は、自分のオリジナルが無いのです。

これを変えるには、もっと自分自身のことを好きになり、自分の命を尊重することです。
自分の命には、内在神(良心)という存在が共に宿っています。これが生命の元です。
自分の命とは、自分だけのモノでは絶対にありません
親も、先祖も、内在神も共有するものが、一人の人間の命なのです。

自分の命を大切にして、自分のオリジナリティで良いという安心感が、色んな意味での成長と幸福をもたらします。
日本経済も、信頼と信用を重視していれば、世界から投資をされることでしょう
つまり資源が無くても、信用の高い国家が裕福に成れるのです。
たとえ資源が豊富でも、信用が無ければ貧乏に成る世紀が始まっています。100年前の経済とは既に違うのです。
やはり、「心が問題」となる世紀が色んな意味で始まっています。

生かして頂いて ありがとう御座位ます

下の三ヶ所のクリックも、もしよろしければ毎日宜しくお願い致します。応援して下さる方は、パソコンも携帯電話(fc2のみ出来ない機種もあり)
の人も、この3箇所を1日に1回ずつ良ければクリックして下さい。
人気ブログランキング
精神世界ランキング
FC2ランキング
クリックして現れるランク一覧の中から再度、伊勢白山道を押してね。
防災注意報まとめ http://isehakusandou.konjiki.jp/emergen_r.html
【携帯版伊勢白山道 TOP】 
http://isehakusandou.konjiki.jp/

「商品リスト PC用」 http://isehakusandou.konjiki.jp/gr_all.html

携帯 健康食品・サプリ http://isehakusandou.konjiki.jp/gr_health.html
携帯 生活用品 http://isehakusandou.konjiki.jp/gr_life.html
携帯 蒸留水関係 http://isehakusandou.konjiki.jp/gr_water.html
携帯 供養関係 http://isehakusandou.konjiki.jp/gr_kuyou.html
携帯 防災用品 http://isehakusandou.konjiki.jp/gr_prevention.html
携帯 著書 http://isehakusandou.konjiki.jp/gr_book.html

[注意書き]
初めての方は、まずCATEGORYの「初めての方へ」、先祖供養については
BOOKMARKの「短冊と線香による先祖供養ダイジェスト」をお読み下さい。

携帯からアクセスの場合はアーカイブの中にCATEGORYがあります。
私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
個人的な相談はメールでは無く、最新記事のコメント欄でお願いします。
聞きたい時はタイトル名に必ず、質問、と記入してください。
病気や体調については、医師の診断を受けて優先してください。ここでの話は、
あくまでも参考意見です。先祖供養や健康食品の実践は、自己で判断して決めてください。
強要は決して、しておりません。ここでの話は、自己責任の上で判断をしてください。
過去コメントの削除はしませんので、コメントを書かれる時は慎重にしてください。
実名は絶対に全部を隠し、文字の数で表すか、書かない工夫で表現してください
このブログ記事の内容のコピー、引用は一切厳禁です

最新作 「柔訳 老子の言葉」
半年掛けて醸造した心血の作品です。人生を変えます。
(携帯用)http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d.html?a=4766785444&at=isehakusandou-22
(PC用) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4766785444/isehakusandou-22/ref=nosim

検索に使用しましょう。 「伊勢白ペディア」
http://goo.gl/YtYlB

この下方に出る企業広告は、gooブログにより自動的に表示されます。
伊勢白山道とは、一切関係がありません。

コメント (474)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 良い志1つだけで本当に大丈... | トップ | 他人から気に入られるよりも... »

474 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思いつき (Lico)
2013-06-12 11:26:31
人が皆 心と財布を 握ってる
返信する
自分の気持ち (さと。)
2013-06-12 11:27:00
今日も更新、ありがとうございます。

パートは今 繁忙期でとても忙しいです。
同僚の風当たりはきついですが なんとか毎日出勤しています。
3人いると どうしても2対1になるので 私はたいてい 1 の方なので なかなか 大変です。
ずっと そんな状態だったので ほんとうによく 頑張ったものだと 自分を 褒めたい気持ちです。

新入りの人間を 1 にすると 扱いやすいし 自分たちペースでの仕事が出来て 達成感もあり 楽しいものです。
最初は それでも私はできない事がたくさんあったので仕方ありません。
さすがに 8年ともなると 私も出来るようになってきます。
同僚達は 少しでも私が 仕事が出来たり お客様が 喜んでくださっていると 慌てて 何もなかったように してしまい、反対に少しのミスも 大げさにしてしまいます。

2人は お互いに助けあって ミスもかばい合います。
生き抜くために 自分を生かすために みんな 懸命なのです。
大きな視点では きっと 微笑ましい場面なのかもしれません。

今一番困っていることは 私が辞めたあとに来る人には
私がやってきたこと、働き方 立ち居地もそのままの人が来ないと困る、 そのままの引継ぎを 望んでいる。
でないと 困ると言ってきます。

それが出来ないから 辞めるといっているのに。

最近の私は 体調不良で辞めるとは言いつつも 困っていること 出来ないこと を 笑いながら、泣きながら その場面で話します。

2対1なので ちょっとしたことで すんごい悪者になってしまいます。同僚達は お店のため お客さんのため~っていう 大前提を掲げていますので・・・。

それでも、いい勉強をさせていただいているこの機会に感謝しなくてはなりません。
こんな機会はめったに経験できないと思います。

それにしても、人を傷つけずに 気持ちを伝えるのは大変です。
あまり くどくどは言いません。

その瞬間に 軽くに とどめています。

言い返されれば 気持ちを込めて 少し泣きながら いいます。 あくまでも きれいな 言葉で。あっさりとを心掛けています。
 
あとは 笑って たんたんと働きます。

そして同僚のミスの指摘は 前は いちいち 受け止めていましたが 
お客さんに 迷惑をかけないような しょううもない 指摘は あっ そぅ は~い なんて言ってます。

こういったことは がんばってはおりますが 職場は職場。理解を求めても仕方はありません。
8歳年下の 同僚は 私を いかにうまく使うかを ずっと考えていたようなので 人というより コマとして見ているので 視点も次元も 違うのですから 。


~自分自身の気持ちを信じずに、他人の気持ちを求める人は色んな意味で奴隷に成ります。
自分の気持ちを大切にして、信じることが大切です。~
(昨日の記事より)
ほんとうに ありがとうございました。
只今 実感しています。
 
そして、今日の記事にもありますように 自分のオリジナルを これからも大切にしたいと 思いました。
返信する
貿易赤字 (Unknown)
2013-06-12 11:27:20
いつも、ありがとうございます。
経済についてはド素人なのですが、以前日本は貿易赤字が続くと日本は経済的に危ないといったような意見があったと思います。
エネルギー資源の輸入などで貿易赤字がふくらんでいて、ここずっと輸出入の収支は赤字のままになっているという報告をつい最近新聞で読み、気になっていました。
この辺りについてはどうなのか、伺ってみたいです。
返信する
笑い (skyanndosea)
2013-06-12 11:27:28
うちの娘になかなか結婚・・。どころか彼が出来ない
理由が見つかったような気がいたしました。

今日も有難うございました。
返信する
信頼 (鏡中花)
2013-06-12 11:28:46
高濃度ビタミンC点滴中、こちらにアクセスしたらちょうど更新されたところでした!嬉しいです。更新ありがとうございます。円高で恩恵を被ったところは、ハシゴを外され大変とのお話、納得です。人や企業・集団さらに国の信頼関係にしましても…信用をえるのは何年もかかり、失うのは一瞬ですね。心して生活します!
返信する
質問です。 (okayo_sun)
2013-06-12 11:30:06
リーマンさん^ ^こんにちは。
前回はホントつまらない質問にお答えいただきありがとうございました。さて、本日また入院中の父の件で相談です。父と看護師さんたちとの関係が上手くいってない気がしています。そのせいで脳のCT検査に至った気がしてならないのですが、考え過ぎでしょうか?父の言動がおかしいって言うのが理由で検査になりました。現状報告としては癌で大学病院に入院中、抗がん剤と放射線治療をひと月あまりしています。かなりヘビーな治療です。痛み止めの医療麻薬も使用しています。状況によってどんなフォローすべきか悩んでいます。よろしくお願いします。
返信する
お知らせ~ (Unknown)
2013-06-12 11:37:03
19:30~ クローズアップ現代
 突然の乱調 金融市場に何が

20:00~ ためしてガッテン
 こんなのアリ!?食中毒 信じられない新常識!

やります~
返信する
戦中に生き残った祖父 (真と愛)
2013-06-12 11:37:54
今日のブログも大変興味深いものでした。ありがとうございます。

私の祖父は、一人は戦時中、南方にいた時にマラリアにかかり日本に戻らされ、南方にいた隊はその後に全滅。
もう1人の祖父は、赤紙召集時に盲腸にかかり赤紙をまぬがれ、召集された隊は全滅。
その後2人とも、苦しい戦後も、愚痴ひとつ言わず、黙々と働いたそうです。
祖父たちを思うだけでも、私がこの世に生かされている感謝を、思います。
ちなみに祖母は、戦後の混乱で役所が機能してなくて?私の父を産んだあと婚姻届を出したから、
今でいうできちゃった結婚なのよ、と言ってます。お茶目な90歳です。
返信する
質問お願いします (みこ)
2013-06-12 11:39:01
おはようございます
できることしながら静観してます…
これでいいですか?
返信する
質問をお願い致します (ポンペン)
2013-06-12 11:40:01
伊勢白山道様、いつ記事更新をありがとうございます。私は5月初旬に難病指定の疾患と診断され、入院前に一度、入院後も一度、質問をお願いしましたら、ご返答くださってその説はありがとうございました。早速ですが、何卒、お教え頂きたい事があります。
私の病は膠原病の中でも稀有に2つの病名を併発、またそこからの合併症、稀有な抗ARS抗体症候群という病ですが劇的に進行悪化、そこから1か月弱で退院出来、自分の生命力=内在神様に感謝、ご先祖の皆々様に感謝をしました。

ところが、只でさえしんどい階段の自宅では酸素吸入が必須な私はまず、体力がない退院直後である事、ましてや前々からちょっと常軌を逸脱した家主が、私に何の連絡もせずに不法侵入を繰り返している事も判明、指摘しても謝るどころか、こちらが刑事罰としても、民事で訴えるにしても勝ち目はあるのに逆キレで、頭がおかしいとしかいえない言動を繰り返すので、もう余計な労力・心労を考え、相手をするのを止め、現在、友人宅に身を寄せて居候させてもらっております。国にお世話になるので、これから安全に暮らせる様に、訴えて、今後どうなるなか、未来は白紙といつも仰られているのを励みに日々、養生と回復に頑張っていますが、退院してから無性に、そんな帰れない自宅に神棚と短冊を放置する事が我慢出来ず、いつでも再開出来るように、突き動くようにホームセンターで棚を買って神祭りと、短冊供養をしたいのですが、如何なものでしょうか?
今迄の過去コメでは参考に出来ず、少し特殊なので、どうかご教示お願い致します。
友人は異性ですが、お互い男女意識はなく友人だと思っていますが、私が不でも自宅の家賃は払う必要はあるだけに、私は友人に4割弱の家賃を払う状態ですが、短冊供養はどうすればよいでしょうか?番号と記号でご返答を宜しくお願い致します。
先祖供養は・・・
① 自宅時と同様、供養してよい。
② 居候の身で無理は不要、しなくてよい。
③ 恋愛感情はなくとも友人姓で供養する。
神棚は、自宅の近くの氏神様は一旦お札をお返しし、前の住まいの時も近所な○○○神社のお札に替えてお祭りしようかと思いますが、如何でしょうか?
イ・それで良い
ロ・両方を氏神として祭る。
ハ・居候先、近所の○○○神社をお祭りする
たくさんの質問お許しくださいませ。家主は、やたらに換気扇やら、電気製品をつけっぱなしにすると「火事になる」と言います、あの拘りは尋常じゃないし、また、まともに話が通じませんが何かに憑かれてますでしょうか?何か霊的に意味ありでしょうか。
A・ある
B・ない。年寄の頑固な思い込みの激しさ
お返事を頂けたら即、供養を再開思っていますので以上、3点の質問のご教示を、何卒、宜しくお願い致します。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事