伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

相手の深層が分かる視点とは

2017-11-18 11:45:28 | 釈尊の言葉 スッタニパータ編

本当は借金したにも関わらず、その相手から返金を言われました時に、

「あなたから借りてない。知らない」

と言って逃げる人。

そのような人こそが、最低の人間である。


(原始仏典 釈尊の言葉 スッタニパータ編 第1章7節-No.120)

(感想)

2500年も前の古代インド社会には、既に貨幣の流通が有ったそうです。
貨幣の有る社会には、必ず借金が生じるものです。
つまり釈尊が生きられた時代とは、ほぼ現代社会と同じ、喜・怒・哀・楽が有った。
生(性)・老・病・死、という欲望・色情・病と死の悩みが有った。
と言えます。現代とまったく変わらない訳です。

金銭とは不思議なもので、
・ 相手から金を借りる時は、有り難い。そして、得をした気分。
・ 相手に借金を返す時は、なぜか腹が立つ。そして、損する気分。
こういう性・サガの人が、実際にいます。

借りた本人は、返す道理を分かっていながらも、自我(ワレヨシな感情)が出やすいのが金銭問題だと思います。
これは逆に言えば、その相手の深層を良く知りたいと思えば、金銭に対する態度を静観すれば見えて来ます。

金にだらしない人、金に汚い人、こういう人は異性関係も非常に無責任であり、自己抑制が出来ない人物であることが言えます。
男女関係において、もし相手が、数万円程度の金を、
・ 貸して欲しいと簡単に「言える人」。
甘んじて借りるのは良いとしても、
・ その返済を、忘れる人
・ 説明なしに、返済期限を守らない人。

こういう人物と交際している場合は、もしその相手と結婚すれば喧嘩が絶えない、苦しい老後、苦労続きになる傾向に注意してください。
・ 金にだらしない=異性関係もだらしない=仕事も出来ない人=貧乏神
こういうことが、社会のパターンから言えます。

・ 同性の友人同士でも、金に汚い人は、平気で陰口を言う人である。
・ 裏切る人である。
こういう可能性に注意をしてください。
相手の金銭への態度を見れば、その人のワレヨシ自我の強弱が分かります。

未来は白紙ですが、「金にだらしない」時点で、もう未来の「方向性」「羅針盤」は「今に」出ている訳です。
そして、ましてや、この項に出ているような、
・ 借金を、ウソを付いてでも踏み倒そうとする人物。
釈尊は、こういう人こそが最低な人間だと烙印を押しています。
いかに、霊的な罪が深いかを意味します。

御金には、それを得る為に苦労した労働や苦労や悲しみが、霊的に乗っているのです。
どのように視えるのかを説明しますと、
・ 金銭に様々な色をした「霊的な線」が憑いているのです。

相手から金を借りることは、そのお金に憑いた苦労も、自分が「借りている」ことに注意してください。
もし、相手に金銭を「わざと」返さない場合は、得をしたつもりでも金銭に憑いた苦労を自分が持つことに成ります。
その苦しみは、じわじわと自分の幸運・寿命を削って行きます。

だから逆に、金を取られて失った人は、霊的には身軽に成る、災難が減る、病気が治る、という傾向も有ることなのです。

コノ世は、誰もが因果のキャッチボールをしながら生きているのが実相です。
様々な色が憑いた線が、飛び交っています。
でも、その線が交錯し・絡まる中に住んでいましても、

* 誠意・誠実・真面目・良心・感謝。

という思いを実行して生きていますと、自分に縁ある線は、すべてがキレイに成って行く世界でもあります。

とにかく釈尊が、わざわざ、
・ ウソを付いてでも金銭を踏み倒す人は、最低人間だ。
このように指摘したことは、覚えて置きましょう。

生かして頂いて 有り難う御座います

※ コメントの閲覧方法と、コメント投稿の方法

・コメントの1部しか表示されませんので、コメント全部を閲覧するときは、コメント欄の最後尾の

コメントをもっと見る
をクリックします。

・コメントを投稿するときは、

コメントを投稿する
をクリックすると、コメント投稿枠がでてきます。
宜しくお願い致します。

下の三ヶ所のクリックも、もしよろしければ毎日宜しくお願い致します。

応援して下さる方は、パソコンも携帯電話(fc2のみ出来ない機種もあり)の人も、この3箇所を1日に1回ずつ良ければクリックして下さい。
人気ブログランキング
精神世界ランキング
FC2ランキング
クリックして現れるランク一覧の中から再度、伊勢白山道を押してね。

【携帯版伊勢白山道 TOP】 http://www.geocities.jp/poriporry/m/

「商品リスト PC用」 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_all.html
「商品リスト 携帯用」 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_top.html

※ 最新の商品案内は、こちらを参照してね。
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E8%AA%AD%E3%82%93%E3%81%A7%E8%AA%BF%E3%81%B9%E3%81%A6%E8%87%AA%E5%B7%B1&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8
見当たらない過去の製品は、コメント欄で質問して頂ければ、最新の製品を調べます。
同じ製品でも中身が日々刷新されていますから、他の新製品も見て注意をします。

※ 最新書籍は、こちらです。
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E6%9C%80%E6%96%B0%E3%81%AE%E6%9B%B8%E7%B1%8D&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8

★注意書き(必ず読んでください)★

*コメント投稿について
・過去コメントの削除はしませんので、コメントを書かれる時は慎重にして自己責任を覚悟して投稿してください。
(コメント欄に不掲載でも、内容に脅迫や誹謗中傷などの重大な問題が有れば、ブログ会社と警察に投稿時間と内容を送付し、苦痛を受けた運営関係者たちが対応します)

・質問は、その時の最新記事のコメント欄でお願いします。過去記事のコメント欄に質問を投稿されましても、返答しません。
・聞きたい時はタイトル名に必ず、質問 男または、と記入してください。これが無いと、返答しません。(視る時間短縮のために、霊体と肉体の区別を簡略化するためです)
・非掲載希望の質問には返答しません。
・コメントでは実名の扱いは慎重にしてください。内容によっては、絶対に全部を隠し、文字の数で表すか、書かない工夫で表現してください。
・投稿者の名前欄に実名の記入は厳禁です。ハンドルネーム(仮名)を入れるか、空欄のままにしてください。
・URL欄にアドレスの貼り付けは禁止です。
・質問したい写真は、「伊勢白ペディア」に投稿・公開の場があります。送った写真がUPされたら、そのURLを入れて質問してください。写真は、個人の顔や情報が特定されないような配慮をしてください。
・返答は順番にしていますが、質問が多いために翌日の夕方になることもあります。
・コメント欄で何度も質問しても掲載されない場合、内容に名称が分かる内容がある、質問した人を守る為、という場合が有ることを認知して置いてください。
・質問に絵文字を入れると、返答が切れて表示することがあるから止めて下さい。

*検索に使用しましょう。
・「伊勢白ペディア」  http://isehakupedia.wiki.fc2.com/ 日々更新される伊勢白山道の事典です。
・速い検索システム  http://luce-tabi.jp/index.php  大容量検索システムです。

*返答について
・リーマン返答集 http://goo.gl/pUKQUi 最新のものから期間無制限で返答が表示されます。
・ry-comme http://web.hiyoko.biz/~javcof/ry-comme/ 最新記事3日分の、リーマンの返答コメントが抽出されます。
・私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
・病気や体調については、医師の診断を必ず受けて、そちらを優先してください。
・私が毎回受診を指摘しなくても、病気については「医師の受診をする前提」であることが、ブログの決まり・前提であることを忘れないでください。
一般常識として、私に指摘されないと受診しない、これではダメです。これは自己責任のことです。私は、医師でも医療関係者でもありません。

・サプリメント(健康食品)の摂取も、必ず医師の許可を受けてからにしてください。
・先祖供養や健康食品の実践は、ご自分で判断して自己責任の上で決めてください。
※私の返答は、あくまでも参考意見です。決して、強要はしておりません。ここでの話は、自己責任の上で判断をしてください。

*引用・転載禁止のお願い
・伊勢白山道ブログの記事・コメントの転載・引用・コピーは一切厳禁です。
・ブログ、SNS、ツイッター、印刷物など、多数に公開するものはすべてです(限定メンバー公開の場合も)。このブログ内でリンクされているサイト以外は全部です。
・伊勢白山道ブログのリンク掲載はよいです。
・家族へ記事のコピーを渡したり、自分用のデータ保存をしたりすることはかまいません。
・私の発言に感想や解説・解釈を加えられますと、それは私の真意(神意)から外れます。言葉の一部だけを取り上げられれば、意味がまったく違った内容になって伝えられかねません。曲解されることを防止します。

この下方に出る企業広告は、gooブログにより自動的に表示されます。
伊勢白山道とは、一切関係がありません。

コメント (542)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 節目の週末 | トップ | 誰もが既に持っている最中(... »

542 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-11-18 11:49:19
簡単に自己破産する人多いですが、本当の意味の大きな借金=業を背負ったことになりますね。自己破産して楽になったとよろこんでいる○○○さんいますけどね。
質問します。女 (Unknown)
2017-11-18 11:52:55
その人のお金の使い方について、倹約するのはいいですが、人に対してケチなのはどういう人なのでしょうか。
誓います。 (Unknown)
2017-11-18 11:53:23
私は、ひょんなことからお金を借りておりますので必ずお返しすることをリーマンさんに誓います。ブログをありがとう御座います。
女です。 (Unknown)
2017-11-18 12:01:23
こういった人に貸したギターは返してもらえない方がいいですか
質問 女です (のに3987のように)
2017-11-18 12:02:50
リーマンさん、今日もブログ更新ありがとうございます。
お金のことで質問させてください。兄は家族経営の会社の代表になっています。親が苦労して続けていた会社ですが、兄と兄嫁は負担なので会社は解散する、相続は遺留分を主張すると公言しています。せめて親の前ではありがとう、と受け取って欲しかったと思います。
受け取らないことは親の苦労を否定するような気がします。
私の考えは霊的にあっていますか?
それとも兄のように自分の考えを主張した方がいいのでしょうか?
Unknown (Unknown)
2017-11-18 12:05:42
10円を見ず知らずの人に借りてしまいどうしても返せませんでした。ごめんなさい。
意外と珍しい (まーおばさん)
2017-11-18 12:08:30
リーマンさん,皆さん,毎日ありがとうございます。リーマンさんが「類は友を呼ぶ」って書かれるの意外と珍しいですよね。『類は類を呼ぶ』が多いですよね。(笑)この御心境の違いはいかに。
質問お願いします。(女性) (だいちゃん)
2017-11-18 12:10:13
いつもありがとうございます。
自営業をしている兄がいて、売り上げが少なくいつもお金に困っています。その兄に頼まれると可哀想でたまに数十万上げることがあります。
返してと思ったこともありません。私も働いて余裕があります。
こういう場合も兄に霊的な移動があるのでしょいか。
もう一人の兄は兄弟から百万単位の援助を受けていましたが、59才でなくなりました。
今日の記事に合わせ気になります。お返事お待ちしております。
Unknown (Unknown)
2017-11-18 12:12:49
御金の事であまり責めないで下さい。御金をヒーラーの勝手な術後に財布、現金、奇異な形で膿出し現象だと言って巻き上げられた事、忘れられません。
Unknown (おゆ)
2017-11-18 12:15:48
嘘はついてないけど、奨学金も借りたお金だね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

釈尊の言葉 スッタニパータ編」カテゴリの最新記事