伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

自信の重要性

2017-02-21 10:16:41 | 釈尊の言葉 スッタニパータ編

牙の鋭いライオンは、どんな相手にもひるみません。

他人から離れた自分の居場所を持ち、そこでくつろぎながら心の修行をしましょう。

だから、どんな交わり、集団の中に自分が居ましても、自分一人で歩く覚悟を持ちなさい。

まるで1本角(ツノ)が立つサイのように一人で歩みなさい。

(原始仏典 スッタニパータ 第1章3節-No.72)

(感想)
今の社会では、職場や学校、家庭でも、他人からの言葉を気にして、自分の心身を弱らせる人が多いです。
この項で釈尊は、「牙の鋭いライオン」と敢えて強い猛獣を冒頭で最初に言っています。
この意味を感じ取りますと、

* 誰もが自分なりに、自信を持てることが1つだけは大切だ。

と響いて来ます。
でも、そう言われましても、自分には何も自信を持てる所が無いと、人は思うものです。

自分自身のことが一番に分かっていないのが人間だと言えますから、それも無理が無いことです。
ただ、1つでも自信が持てることがありますと、その人の人生は変わって行くものです。

人間の自信とは、「他人との比較」でもたらされることが多いです。
でも、他人との比較の上での自信ならば、その環境が変われば新たな他人を知って、根底から打ち砕かれる自信にすぎません。いつでも劣等感に変わり得る自信です。
これは、本当の自信ではありません。

私が感じます本当の自信とは、
* 自分自身を信じることが、真の自信。
自分のことを愛する力が、自信でもあります。
「自分なんて大嫌い」と思っている人は、何に対しても自信が持て無い人だと思います。

更には、自信=信仰(自分を仰ぎ見ること)だと感じます。
釈尊は、自灯明(じとうみょう:自分自身をよりどころとする事)を幸福、悟りへの道だと仰りました。
正しく「良心」に沿った上での自信とは、信仰、自灯明へと繋がる奥深い意味を感じます。

* 他人から離れた自分の居場所を持ち、そこでくつろぎながら心の修行をすること。

他人を見て比較せずに、自分の生活の中に自信が持てる「花」を見つけましょう。
自分の住処だけは、どんな粗末な所でも、そこを天国に自分でするのです。
他人との比較では無くて、自分の好みを信じましょう。
そこが人には最善な場所と成るのです。

ライオンで無くてもウサギでも良いから、自分自身を信じて、自分の居場所を創って行きましょう。
これが悟りにも繋がって行くということなのです。

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獅子のごとく人も生きるべき

2017-02-15 10:43:20 | 釈尊の言葉 スッタニパータ編

ライオンならば、どんな声にも驚かない。
風は、どんな網にも掛からずに素通りします。
蓮華の花は、どんな泥水も身に付けない。

人も、このようにあるべきなのです。

だから、どんな交わり、集団の中に自分が居ましても、自分一人で歩く覚悟を持ちなさい。

まるで1本角(ツノ)が立つサイのように一人で歩みなさい。

(原始仏典 スッタニパータ 第1章3節-No.71)

(感想)
非常に分かりやすく、人間のあるべき姿が指摘されています。
ところで、古代インドにライオンはいたのか?
インド虎の間違いでは?
と思われるかも知れません。

実は、ライオンは現在のインドの国章(こくしょう)にも描かれており、インドでは世界の王「転輪聖王」(てんりんじょうおう:過去生の善徳に保証された真の王)、
つまり「仏陀」を意味する象徴が古代からライオンなのです。

仏教で「獅子座」とは、星座のことでは無くて、仏陀が説法する場所のことを言います。
王の座という意味で獅子座思想とも言われ、説法が説かれた「場所」が未来への聖地として保存されました。

ブッダ・釈尊の足跡は、砂場でも長くその形が残り(足裏からの強烈な磁気放射による)、大地に刻まれました。
ましてや釈尊が座られて長く話をされた場所は、聖なる場所と成った訳です。

人は仏陀(ブッダ・真に悟りを開いた人)に誰もが成れます。
釈尊も仏陀の一人に過ぎず、釈尊以外にも無数の仏陀が太古から存在したことが仏典に述べられています。
これから人類は、誰もが仏陀に変身する可能性があります。そういう大きな節目の世紀に入りつつ有ります。

そして、人が目指すべき仏陀に成れば、どのような様相の人に成るのか?それが、

(1) ライオンのように堂々としていなさい。

他人からの悪口や噂話を気にして右往左往、気にして心を病む人が多いです。
もう他人からのどんな「声」にも驚かない自分、という姿を意識しましょう。
人は、自分が意識する人に、今から成れるのです。

(2) 社会の中の網に捕らえられては生けません。

世間には、色々な網が存在します。金銭・異性・地位・学歴・容姿・・・・。
このような、どんな網にも心が捕まらずに、素通り出来る自分であることが重要なのです。
何事にも捕まらない自分で居ましょう。

(3) 泥の中に入っても、心にまで泥を付けては生けない。

社会に泥は在るものなのです。これを無くそうとするほうが無理があるかも知れません。
泥を自分だけ避けようとして苦悩はしないことです。
どんなにあがいても、身の回りは泥だらけです。陰謀・悪口・盗み・不倫・不正・・・・。

でも、自分の心だけには泥を付けない決意をしましょう。
そうしますと周囲は泥だらけでありましても、自分は身に泥を付ける行動をしない人に成れるのです。
最初に、心に泥を付けることを思わないことが大事です。自分が悪事をしたいと思わないことが大切なのです。
不倫に憧れる人は、いずれ不倫をすることに成るからです。

そして、
* どんな交わり、集団の中に自分が居ましても、自分一人で歩く覚悟を持ちなさい。

これは会社でも孤立した変わり者に成れ、という意味ではありません。
他人とは常識的な態度、協力姿勢、調和、を努力します。
問題は、心の中のことなのです。

誰もが究極は、最後の時は、自分一人で裸で逝くことを忘れては生けないのです。
これを健康な内から心中で日々に思い出していますと、他人の悪口や、意地悪や、病気や不運でさえも、
すべてが愛おしい「思い出」に成ることが分かり始めます。
逆に、愛情が深い人に成れるのです。
これは実践が自分に教え、先行きを導きます。

人があるべき3つの姿を参考にして頂ければ幸いです。
どうせ終わる命ならば、いまさら何を悩むことがあろうか?
コノ世を思いっ切り生きてやりましょう。

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見てやろう、聞いてやろう、そして悟ってやろう

2017-02-09 11:40:39 | 釈尊の言葉 スッタニパータ編

心の奥の深層の欲望が滅した後のような静寂を求めて、真剣に求道すること。

家畜のような怠惰な生活を止めること。

よく真理を読む(当時は聞くしか無かった)生活を心掛けること。

常に、あるがままの今を正視することを意識すること。

コノ世のあらゆることをよく見聞きし、よく理解し、自分の中に確固たる信じるものを得て

勇敢に自分の信じる道を行くこと。

以上のようにして、

どんな交わり、集団の中に自分が居ましても、自分一人で歩く覚悟を持ちなさい。

まるで1本角(ツノ)が立つサイのように一人で歩みなさい。

(原始仏典 スッタニパータ 第1章3節-No.70)

(感想)
釈尊が、日常生活のあるべき姿を示唆された項です。

(1)「欲望が滅した後」・・・性交や自慰で昇天した後のような一瞬の心の静寂は、正しい求道の生活の中でも垣間見ることが出来るということです。

悟った心境が住む「涅槃」(ねはん)という漢字を見ますと、少し性的に淫(みだ)らな、「快楽」を妄想する文字にも思わないでしょうか?
でも心が真の自由を得た心境とは、見るものすべてが喜びに満ちたまさに「快楽」と言えます。

性的快楽は一瞬で終わりますが、これと同等以上の快楽を求道で求めることが可能なのです。
実際に医学的にも、覚醒すると常に脳内麻薬が出ていると思います。
聖者ラマナ・マハルシがガンに侵されながらも、一切の医療行為を受けずとも常に深い笑顔で居たことの秘密がここにあります。生きながら涅槃に安住することが、誰にも可能なのです。

(2)人間は、誰もが飲んで食って寝るだけの家畜になって、貴重な限定時間を消費していないか?
と自分を振り返ることが大切です。
人は、自分に与えられた寿命期間を考えずに生活しています。

心は永遠に死ねませんから、「慌てない」とは確かに言えます。
でも、肉体が行動出来る時間は期間限定です。これを忘れないでいましょう。
時間限定だからこそ、逆に思いっ切り頑張ることも可能なのです

(3)本当に正しいことは何か?真理とは何か?
これを求める好奇心を維持することは、心に永遠の若さをもたらします。
そしてこれが求道と成ります。

(4)自分の心が済んだ過去に住まないこと。
まだ来ない未来にも、自分の心を住まわさないこと。
常に今のこの場所に、自分の心を置いておくことが悟りには必須条件なのです。
今の自分と状況を、直視して行きましょう。

(5)悟りを求めるからと言って、社会情勢やニュースの現実を避けていては生けないということです。
コノ世のすべてを、見てやろう、聞いてやろう、とするバランス良い姿勢の上で、自分の中に信じるものを持つことが真の正道へと自分を導きます。
ただの「修行バカ」「信仰アホウ」では、悟りは得られないのです。

以上の生活を参考にして、自分の信じる道を勇敢に行きましょう。

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今の自分の、魂の、パターンに気付く重要性

2017-02-05 11:26:00 | 釈尊の言葉 スッタニパータ編

静かな環境で暮らす努力をし、心が平静に安住して静止している禅定(ぜんじょう)を心掛けること。

常に心の真理に従って生活し、自分なりの修行生活を行うことが人には大切です。

そして無自覚に輪廻転生(りんね てんせい:コノ世に何度も生まれ変わること)をし続ける世間の人々を見て、

これは「悲しくて恐ろしいことだ」ということを思い知りましょう。

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(原始仏典 スッタニパータ 第1章3節-No.69)

(感想)
釈尊いわく、
* 自分が静かな生活を心掛け、平静な心境を維持していますと、
* 社会に生きる人々が、同じことを何度も繰り返すことが分かる。
* これは魂の生まれ変わりについても明らかだ、と思い知ることが出来る。

と仰っています。
人間は冷静に生活を俯瞰(ふかん:全体を高所から見る視点)しますと、
仕事にしても、恋愛にしても、同じようなパターンで他人と揉めたり、成功体験をしたり、
喜怒哀楽を繰り返していることが分かります。

毎回同じパターンを100回も繰り返せば、
「あれ? 私は同じことを繰り返しているだけ?

と人は気付けるのでしょうか?
その答えは「No」なのです。
心の平静を維持していない人には、自分が何度も同じことを「繰り返しているだけ」ということが分からないのです。

これは生死をまたいだ転生にも言えることであり、何度も似たようなパターンの転生を人は繰り返している最中です。
釈尊はこれを「恐ろしいことだ」と、この項で指摘しています。
これと同じことを、空海さんはもっと辛辣に表現されています。

「三界(さんがい)の狂人(きょうじん)は狂(きょう)せることを知らず」
(色々な世界において狂える人は、自分が狂っていることを知らない)

「四生(ししょう)の盲者(もうじゃ)は盲(もう)なることを識(さと)らず」
(真実を見ることが出来ない生きとし生けるものは、自分が何も見えていない者であることが分からない)

「生まれ生まれ生まれ生まれて生の始めに暗く」
(生まれ生まれ生まれ生まれを繰り返して、生の始まりが分かっていない)

「死に死に死に死んで死の終りに冥(くら)し」
(死に死に死に死んで、死の終わりを知りません)
『秘蔵宝鑰』(ひぞうほうやく)より。

何と、同じことを繰り返す人類のことを、空海さんは狂人だと指摘しています。
* 何度も、死に死に死に死んで生まれ生まれ生まれ生まれ直しても、人は気付かずに毎回に同じことを繰り返しているだけだ。

と表現されています。
これは空海さんの愛情からの厳しい言葉なのです。
「頼むから世間の人々よ、気付いてくれよ!!」
という空海さんの心の叫びなのです。

現代世界の情勢を見ましても、紛争を繰り返し、また繰り返そうとしています。同じような破壊のパターンを何度も繰り返しています。
これを冷静に見れば本当に「悲しくて恐ろしいことだ」、という上記の釈尊の言葉が分かることでしょう。

この繰り返すパターンが、個人の人生にも起こっており、来世にも繰り返すのです。
これを脱却するためには、

* 静かな環境で暮らす努力をし、心が平静に安住して静止している禅定(ぜんじょう)を心掛けること。
* 常に心の真理(良心・内在神)に従って生活し、自分なりの修行生活を行うことが人には大切。

ということなのです。
もし生活の中で自分の心中に怒りが湧いた時には、
* 以前にも同じようなことが無かったか?
* 自分が怒ったその先は、どうなったか?

ということを思い出しましょう。これだけでも、自主退職や、離婚も、不倫も、止めることが出来るかも知れません。
これだけでも、人の運命は変わるのです。 
今日も、自分の繰り返すパターンに気付きましょう。

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目的意識の有無が、運命を分けます

2017-01-31 10:21:28 | 釈尊の言葉 スッタニパータ編

人は自分なりの最高・最大の目的意識をしっかりと持つことが出来れば、

最大の努力に励み、何事にもおじけづかないように成れ、自分の努力・行動を怠ることが無くなり、堅実な実績を積んで行き、

自分の心身共に充実することに成ります。

どんな交わり、集団の中に自分が居ましても、自分一人で歩く覚悟を持ちなさい。

まるで1本角(ツノ)が立つサイのように一人で歩みなさい。

(原始仏典 スッタニパータ 第1章3節-No.68)

(感想)
「自分は何をすれば良いのか?」
このように思いながら、ただテレビやネットを見ている人が多いかも知れません。
暇だからと寝ている姿勢は、筋力を低下させ、バランスの悪い食事で過ごし、ますます心身の悪循環に陥って行くものです。

これではヤル気も、運気も、仕事も来るはずがありません。
そこで釈尊は、
* 人は正しい目的意識を持つことで、運命が変わる
と示唆されています。

正しい目的意識は、自我(ワレヨシ)ではありません。
家族にも社会にも益することに成ります。
悪事への目的意識は、ワレヨシな自我です。因果を残して行きます。

では、正しい目的意識とは何か?
社会の常識で判断すれば問題はないです。

正しい目的意識を持って自分なりに努力しますと、自分の先祖も良心(内在神)も安心します。
でも努力する自分自身は、絶えず他人を見て比較し、自分の努力を自己評価します。

これでヤル気を無くし努力を止めるパターンも社会にあることです。これを挫折と呼んで自分を納得させるのは、霊的には間違いです。
霊的には他人との比較も、実績の結果も関係ないのです。
自分が生きた、努力した、「経過過程」「経験」こそが真実であり重要なのです。

結果という消えて行くコノ世だけの幻想により、自分自身をイジメては生けません。
自分自身が、
* 何かを経験すること自体を目的とした時
* 結果よりも、良心に沿った経過過程を大切にする時、

その人は、他人からは楽しそうに見え始めます
その人は、自分の仕事の中に嬉々とした目的意識を持ち始めます。
他人が見ていようが、見ていなかろうが関係ないのです。

そういう人に、他人も運気もなぜか寄って来ることに成るのです。
* 人は、自分が意識する者に成る。 (ロシアの神秘家・グルジェフ談)

これを逆に言えば、目的意識の無い状態は、堕落、色情、バクチ、投資、悪事、薬物・・・・へと自分自身を誘います。
注意をしましょう。

これを避ける意味でも、
* 自分自身が正しい目的意識を持つことで、悪事を避けることに必ず成る。
という釈尊の示唆でした。

今日も、自分なりの小さな目的意識を探して持って、明るく生きましょう。

生かして頂いて 有り難う御座います

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心を安心に止めて置くこと

2017-01-27 11:11:20 | 釈尊の言葉 スッタニパータ編

過去の喜怒哀楽は、もう遠くに置き去りにしなさい。

それよりも今の生活の中で、心が平静で冷静な極みの中に安住して静止している禅定(ぜんじょう)を身に付けていることが最大事なのです。

どんな交わり、集団の中に自分が居ましても、自分一人で歩く覚悟を持ちなさい。

まるで1本角(ツノ)が立つサイのように一人で歩みなさい。

(原始仏典 スッタニパータ 第1章3節-No.67)

(感想)
禅定(ぜんじょう)とは、仏教において心が動揺することがなくなった一定・「静止」の状態を指します。

心が平静で冷静な極みの中に安住して静止している
禅定の実践によって、心が見える景色や他人に一切乱されないとき、それは三昧(さんまい・サマーディ)の状態と呼ばれます。
また、禅定によって心を一切乱されない力のことを、心の定力(じょうりき)または禅定力と呼びます。

人は仕事をしながら、生活しながら、過去に有った喜怒哀楽や過去の異性に自分の心を静止させることが得意です。まさに「心ここにあらず」、が人は得意なのです。
これでは今の生活でも失敗や、愚かな間違いを繰り返すことに成るものです。
釈尊は、これではダメだと仰っています。

では、どうすれば良いのか?
* 過去の喜怒哀楽は、遠くに置き去りにしなさい
* もう済んだことは、心から離して、遠くに置いておく心掛けを知って置きなさい。

ということです。これを人は意識すれば可能であることを知って置くだけでも変わって行きます。
* 人は、過去の中に心が住んでは生けないのです
* 今の生活の中に心が住まなければ、人は改善も成長もしません。

以上の考察を読んで改めて思いますことは、道元さんの禅宗こそが、釈尊の直伝の「実践」「実行力」を現代にまで残していると思われます。

* 掃除・料理道・畑仕事などの労働・街に出て他者との触れ合い・・・・これらを「作務・さむ」として一日の大半において重視する実践。
* 生活の中で「心を静止させる」実践。
* 今だけを見る・ありのままを見る・無思考への挑戦。

そして私が思いますには、隔離閉鎖されてお膳立てされた環境の中でこれを行うのは、まだ半分なのです。
これを誘惑に満ちた雑多な世間の中で心掛けることこそが、大きな飛躍と成長を生むと感じます。

まさに社会の中で、嫌な同僚や上司の中で、家庭でもストレスが有る中で、
* 心が平静で冷静な極みの中に安住して静止している禅定(ぜんじょう)を目指すこと。

これを、ただ座る瞑想(ムダで贅沢な浪費です)では無くて、働く動きの中で目指すのです
これは知らずに道元禅を自分で実践することに成ります。

今日も自分なりに、雑多な社会と生活の中で、自分の心を「平静」と「冷静」と「安心」に静止させる挑戦をしてみましょう。
この実践の継続が、嫌な過去も遠くに置き去りにして、心の革命を起こすのです。


カレンダーの印の意味は「月間の自然観察日」を順番に参照。「1月の自然観察日」に1月分の詳細あり
* 1月27日、1月28日新月、を防災意識で静観。

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嫌な感情に対して「降参」して行くこと。立ち向かわない心の非暴力

2017-01-21 11:28:10 | 釈尊の言葉 スッタニパータ編

人間を構成する五つの要素である五蘊(ごうん)が起こす執着を断ち切りなさい。
五蘊とは、自分自身が生きている(心身の活動をしている)だけで湧き起こる感覚であり、これに愛着や執着を持ち過ぎますと、苦しみが次から次へと心に湧き上がって来ます。
五蘊とは以下の五つを指します。

・ 色(しき)=「身体」機能が活発であるために湧き起こる攻撃性や性的反応などの苦しみ。
・ 受(しゅ)=物事からの刺激を受ける「心」の反応。悪口などを受けても、なんでも被害妄想的な過大に受け取る癖。
・ 想(そう)=見たものについて何事かをイメージする「心」の機能。自分が見た現実以上の過大な妄想を見ること。
・ 行(ぎょう)=イメージしたものについて、自分の意志判断を下す「心」の機能。
・   識(しき) =外的作用(刺激とイメージ)、内的作用(意志判断)を総合して状況判断を下す「心」の機能。

この五蘊が引き起こす愛着や憎悪を断ち切り、心の安定への障害を放棄(手放すこと)しなさい。
そして、いかなることにも公平性・中道(ほどほど)から離れては生けない。

どんな交わり、集団の中に自分が居ましても、自分一人で歩く覚悟を持ちなさい。

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(原始仏典 スッタニパータ 第1章3節-No.66)

(感想)
これはまさに現代社会で病んでしまう人間への注意点を、2500年前に生きた釈尊が示唆されています。
人間は自分の五感・五蘊(色・受・想・行・識)をストレスから過剰に暴走させてしまいますと、

* 苦しみが次から次へと、その人間に湧き上がって来ます。

と釈尊が断言されています。
そのすべては他人だけが原因では無いのです。それを過大に受け取る自分の心のサガが心の深奥に原因として有るということです。

他人からの刺激を、自分が過大に受け取ってしまう原因には、
* 他人と自分を比較(作業能力・貧乏・美醜・学歴・持ち物・家族の問題・・・・)してしまう自分のコンプレックス。
に注意が必要だと感じます。

そのことを認めたくは無い自分のサガを、冷静に自分で観察するのです。
そして釈尊いわく、

* 五蘊が引き起こす愛着や憎悪を断ち切り、心の安定への障害を放棄(手放すこと)しなさい。
自分で自分自身が他人から受ける反応を静観し、
そのような自分のコンプレックスから過大な感情の反応が起こると察知した時には、

* その過大な感情を「手放しなさい」。
手放すとは、とても良い表現です。過大な感情を断ち切りなさい、と言われましても「どうすれば良いのか?」と思うものです。

自分に湧き起こる嫌な感情を、手放すのです。
もう自分で分かったからと、嫌な感情に対して「降参」して行くのです
この自分でする「認識」により、冷静な中道に戻ることが可能です。

* そして心は、いかなることにも公平性・中道(ほどほど)から離れては生けない。

これを忘れないで置くのです。
以上の内容から思いますのは、釈尊こそは人間の心の動きを極限まで熟知されていることです。
釈尊の言葉を真に理解した人は、心の問題から離れ、何ものにも害されない心の安定を勝ち取ることでしょう。

今日も自分に湧き起こる過大な感情があれば静観し、「五蘊の戒め」(ごうん のいましめ)として、思い出しましょう。
人はどんな環境・条件の中に居ましても、心の絶対安定を勝ち取ることが可能なのです。そして輪廻(りんね:生まれ変わる修行)から卒業することも可能なのです。
今日も明るく生きましょう。

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その裏返しが、自分のサガの正体である

2017-01-14 11:42:37 | 釈尊の言葉 スッタニパータ編

様々な美食をしたいという執着を無くすこと。

あちこちと、目的もなく出歩かないこと。

肉体を維持する為の、必要最低限以上の栄養も摂らないこと。

共同生活する他の修行者たちを托鉢(たくはつ:食糧などの寄付を他人に願うこと)で食わせる必要は無いこと。

富裕な庶民の家に憧れることがないこと。

このようにしながら、

どんな交わり、集団の中に自分が居ましても、自分一人で歩く覚悟を持ちなさい。

まるで1本角(ツノ)が立つサイのように一人で歩みなさい。

(原始仏典 スッタニパータ 第1章3節-No.65)

(感想)
驚きました。これは釈尊の御言葉では無くて、後世の不満を持つ仏教修行者による加筆だと、私は断定します。

とにかく食事に関する不満が多い内容です。
そして、すべて上記の内容の「逆をしたかった」と解釈すれば、よく腑に落ちます。

* 様々な美食をしたかった。
* もっと色々な知らない場所に旅行に行きたかった。
* もっと栄養の有る食事をしたかった。
* なぜに他の修行者を、自分が托鉢で食わせる必要があるのか?不満だった。
* 裕福な家がうらやましかった。

このような不満を持つ修行者も居たと解釈しますと、当時の様子も想像が出来て、今の自分の生き方の参考に成ります。
今も昔も、皆んな同じ人間のサガを持つことがよく分かります。
だから、今の自分の生活を見て、落ち込む必要はありません。

ただ人のサガ(性)とは、いつの時代の人間でも、
* もっと美味しいものを食べたい。
* 旅行したい。
* 同僚への不満と葛藤。
* 貧富へのこだわり。

このようなことが、人の心を揺さぶるようです。今から2000年が経過した未来の人も、このようなサガを果たして持つのでしょうか?
少なくとも今の私たちは、2000年前の人間とサガの悩みの内容は変わりがないようです。

釈尊は、このようなサガを無くされていました。でも考えて見ますと、釈尊こそは王宮に生まれ、青年期になるまではコノ世の贅沢の限りを知り尽くす経験をされた訳です。
その経験をしたからこそ、逆にこのようなことへの執着を無くすことが出来たと考えることも出来ます。

一度も贅沢を自分が経験せずに、他人が贅沢をする様を見続けた人間が、果たして上記のような物事への執着を断ち切ることが可能なのか?
それとも、無いものは無い、と執着を断ち切ることが出来るのか?
何回もの過去生からの人生による、個人ごとの「縁」が、悟りをも「決めて」行くと言えそうです。

果たして、日本の戦後の平和な70年間を堪能した方々は、どんな善徳をお持ちだったのでしょうか?
この期間だけしか知らずに、コノ世を去った方々も大勢おられます。
ほんの数十年間の生まれる年代の差が、天国と地獄を分けたのです。

今の生活の中で、良い縁、善徳を自分が創造していく気持ちは大切です。
自分で志(こころざ)すだけでも価値が有ることです。
今生も来生も、これが決めて行くのです。
今の自分が善悪両方の「縁」を創っている最中であることだけは、知って置きましょう。


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人が密かに自覚するべき生きる姿勢

2017-01-10 10:44:19 | 釈尊の言葉 スッタニパータ編

家族・家庭を持って暮らす者であっても、これに執着するサガを見せずに生活をしなさい。

そして、華やかな衣装を着ることに執着せずに、樹木の黄色い落ち葉のような大便色の服でも良しとしなさい。

更には、自分は孤高の修行者であると思って生活を致しましょう。

どんな交わり、集団の中に自分が居ましても、自分一人で歩く覚悟を持ちなさい。

まるで1本角(ツノ)が立つサイのように一人で歩みなさい。

(原始仏典 スッタニパータ 第1章3節-No.64)

(感想)
釈尊が非常に厳しく、人がコノ世に生まれた限りは意識をしなければ生けない、生活態度を指摘されている項です。

(1) 自分には家庭があるからと、社会生活・仕事の中で言い訳をしては生けない。

社会の中で働いていますと、既婚者も独身者も、幼い子供を持つ母子家庭の母親も、家族の介護・看護をする者も、同じルールの下で働いているわけです。誰もが平等です。
でも、自分には家庭が有るからと言って、仕事のシフトを変更してもらったり、早退したり、急に休むことも有ることです。

子供が熱を出すなどの正当な理由もあるものです。それも分かります。
でも、霊的な因果を考えるとどうなのか?
ということなのです。

釈尊は、コノ世のすべてが自分が起こした縁起(過去生も含む)により、今の状況・環境があるとします。
自分には家庭があるからと言って、もし周囲の者に迷惑を掛けることが有れば、大げさですがこれも因果に成るわけです。

まだ、「申し訳ない」と思える人は問題はないです
それが当然だ。自分には、譲られる権利が有る。
という心境の人が居れば、それは因果となり、いつかは自分に違う形となって反射をすることでしょう。

今の社会でも、公的な権利を悪用して生きる人が増えているかも知れません。
でも、その他には公的な援助を受けずに、家族の面倒を見ながら懸命に苦しみながら働いている人も社会に大勢居るわけです。
霊的な視点では、そのすべてがキッチリと因果の法則により帳尻が合うように管理されているのです。

だから安心しましょう。他人を見て、怒る必要はありません。
ただ、だからと言って、家庭の事情がある人に仕事の融通を利かさないようなことをしては生けません
これは他人に因果論から注意することではなくて、各人の自分自身だけの生きる姿勢と問題なのです。

しかし、自分が家庭の事情で職場に迷惑を掛けた場合は、その先どうすれば良いのか?
誰もが同僚に迷惑を、お互い様に掛けることがあるのも仕事の正体です。
その時は、自分の仕事で出来る範囲のお返しをする心づもりで問題はないです。相殺が起こり、因果には成りません。


(2) 大便色の服でも良しとしなさい。

出家された僧侶は黄色い袈裟(けさ:衣装のこと)を着ています。
インドならば、ターメリックなどの香辛料で害虫よけのために染色した黄色だと思われる人もいるかも知れません。
でも本当の最初の意味は、あえてウンコ色の黄色の衣装を着て、
「初心を忘れるな!」
の意味だったのです。その心は、

「衣装に執着するな!」
「衣装に執着しないように、あえて大便の色でも良しとしなさい」
だったのです。
でも、現代社会では最低限の常識的な衣装へのエチケットは大切です。
他人に不快な思いをさせる衣装も、臭いも、因果を起こします。

(3) 家庭持ちであろうが、独り身であろうが、誰もが自分は孤高の修行者であるという自覚を持って暮らすことが、輪廻(りんね:生まれ変わり)の輪から外れる為には必須条件だということです。

以上の話は、極端には受け取らずに、自分一人が密かに自覚するべき生活の知恵だと思ってください。
すべては中道(ほどほど・真ん中)が最善です。
参考にして頂ければ幸いです。


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自分の心の安定化は、意識することで可能

2017-01-05 11:29:33 | 釈尊の言葉 スッタニパータ編

目の視線は常に静かにして、斜め下方を見て虫を踏むこと無く歩き、常に斜め下方の視線で座ること。

大勢の人が居る喧騒を好んで、あちらこちらへと歩き回らないこと。

他からの刺激に心が乱されることが無いように、自分の心が防御されている姿勢で常に居ること。

自分の自我(ワレヨシな怒り・妬み・嫉妬・色情・欲・・・)が他人に出ないように自分でコントロールしていること。

他人の自我の影響も受け取らない心境で居ること。

どんな交わり、集団の中に自分が居ましても、自分一人で歩く覚悟を持ちなさい。

まるで1本角(ツノ)が立つサイのように一人で歩みなさい。

(原始仏典 スッタニパータ 第1章3節-No.63)

(感想)
これをただ読みますと、
「釈尊が堅苦しい生き方、つまらん生活を勧めているぞ」
と思われるかも知れません。
でもこれこそは、現代社会で精神を病まない為の最高の極意を釈尊が教えてくれています。

まさに未来社会に、心身を病む人が増加することを予見していたかのような最高の教えです。
この項の中には、
* 禅の極意。
* 仏像の視線の意味。
* 生活の中での立ち振る舞い。
* 精神を病まない生活方法。
これらが凝縮されています。

(1)目の視線は、常に斜め下方で居ることが良いです。

でもこれは、自分一人で居る時だけにしましょう。学校や職場では、正面を大きく見て、相手に不快な思いをさせないようにしてください。

これこそは、禅の視線であり、仏像が表現する視線であり、最高の集中力を生み、他からの霊的な憑依を防御する視線なのです。
* 霊の憑依は目からも入る。
ということを知って置いてください。
異性からの色情のスケベな火も、目から入るので女性は注意しましょう、笑。

斜め下方の視線では、まず霊の侵入は目からは難しく成るのです。ただ、この姿勢は首の後ろが開いて無防備に成ります。
そこで禅では、背中を棒で叩き祓う警策(きょうさく)を経験的な感覚から実践されています。

これを釈尊が述べていたことを知る人は少ないです。後世に生まれた所作・視線だと思うものです。
釈尊は禅定(ぜんじょう:心の活動が一切停止すること)に入られますと、丸1日でも半眼のままの御方でした。排尿も、脈拍も、呼吸もすべての活動が冬眠状態のように限りなく弱く成ります。
現代医学の医師が瞳孔を確認すれば、非常に危険な状態の判定が出されるかも知れません。

(2)自分が他人の心を乱さない姿勢・生活を心掛けて、自分も他人の所作・行動に心が乱されないように注意していれば大丈夫だと言うこと。

このことを現代人がわざわざ意識をしていないと、
* 自分の心が他人の所作を一々と気にする。
* 自分も他人に不快な態度を無意識にしている。
ことに成りがちです。

自分で常に、
* 「他からの影響を自分は受けない・受け取らない」
ということを日々の生活の中で自分自身に言い聞かせて行きます。

これを意識するか、しないか、でやはり人の精神状態は変わって行くのです。
人間の心は生き物なのですが、表層意識はかなり機械的な反応を示し、意識のプログラミング注入が機能すると思ってください。

これを悪用したのが洗脳です。
つまり自分の意識に言い聞かせることは機能する・有効だという証拠です。
やはり人は、知人を選び、読む本を選択し、見る物事、テレビ番組、聴く音楽も選択する必要がありそうです。

目の視線にしましても、「そんなことぐらい」が想像以上に人には影響しています。
テレビ・映画などの映像で問題視されるサブリミナル効果(意識的に隠されている見えないはずの画像が無意識下に入ること)がこれを証明しています。

絵画にしても、下地に塗り隠した呪詛の絵が機能することを使い、他人を貶めるための権謀術数(けんぼうじゅっすう)が古来から存在します。
例えば、天才・レオナルド・ダ・ヴィンチが下絵に隠している図柄は、表面に描いた絵とはまったく異なることが多いようです。

この項の主旨は、常に自分の心の安定化に注意して、輪廻(りんね:生まれ変わりの循環)から自由に成りましょうということです。
この項の注意点も知って置き、自分の心の安定化を図ってコノ世を楽しみましょう。



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関東・東北の地震活動に注意します。
震源は、意外にも「南海地域」、和歌山・三重県の沖合いを注意。
* 千葉県沖〜東北の沿岸地域。
* 関西の太平洋側。
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川の流れを冷静に眺め、慌てないことが大切

2016-12-25 11:37:39 | 釈尊の言葉 スッタニパータ編

水流の中で魚網に捕まった魚が、網を突き抜けて川に戻るように、

世間に在る様々なサガ(ワレヨシの自我・性)への執着を断ち切りなさい。

そして過去に自分の執着心から、自分のサガの炎が焼き払った場所・相手に留まることが無いようにしなさい。

どんな交わり、集団の中に自分が居ましても、自分一人で歩く覚悟を持ちなさい。

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(感想)

(1) 自分の「思い」が何かに捕まったとしても、その網をスルッと抜けなさい。

人は、色々な物事に自分の思いが占められて、捕まるものです。
それは過剰な趣味かも知れないし、異性かも知れないし、バクチ、薬物、金儲け、・・・・なのかも知れません。

仕事にしましても、自分が何かの思いに縛られている間は、ミスを多発したり、その仕事を伸ばすことが出来ないものです。
仕事をしながらでも、何事にも縛られない「冷静さ」を維持することで、結果を出すことが逆に出来るものです。

* 自分の思いを捕まえる網を、スルーする気持ちを常に持ちましょう。

ということです。他人から嫌味を言われましても、喜んでスルーしましょう。
自分が腹を立てる時点で、自分の思いが捕捉された、網に掛かった魚、であることを知って置きましょう。

(2) 自分のサガの炎が焼き払った場所・相手に留まることが無いようにしなさい。

人間とは、過去に付き合った異性や、過去の仕事に、過去の家庭に、自分は戻れるのではないか?
と思い続けながら、今の生活を捨てている人が多いものです。

済んでしまった過去に、今の自分の思考の大半を占めながら、今の生活を疎かにすることが人には有りがちです。
これでは過去をダメにした自分が、今の生活もダメにしつつあることを、人は気付かないものです。
でも、自分の今の周囲に居る人々は、それが何となく分かり嫌な思いをしているものです。

* 済んでしまったことには、執着をせずに、常に今を見ること。
* コノ世では、どんなことにも自分の思いが1つのことに縛られる内は、それは執着であるから注意すること。

このようなことを、この項から思います。
コノ世を川の「流れ」。
人を「魚」と見ること。

これは霊的には、非常に言えることです。老子も、川、魚、というキーワードを使い、コノ世の諸相を表現しています。
遺伝子の流れを見ましても、人は魚でもあるようです。
やはり釈尊の視点は、どこから見ても筋が通った真理です。

紛争中の激流の中に住む可哀想な子供たちも居れば、
寒い季節でも温々とした穏やかな街の中でクリスマスに浮かれる人々も、
同時に存在するのがコノ世です。

この因果の流れを冷静に眺めながら、どんな川の流れに自分が居ましても、感謝せずにはいられない心境に成れることが、次に(来生に)自分が住む川の「流れ」を決めて行きます。
今日も感謝しながら暮らし、楽しみましょう。


(カレンダーの印の意味は「月間の自然観察日」を順番に参照。「12月の「月間の自然観察日」」に12月の詳細あり)
* 今日から「中潮」が連続し、大晦日まで気が抜けません。
不安定な月の重力下に入ります。
テロと、地震を静観します。そして、無難に過ぎ去ります。

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「自分を釣るための大きな釣り針」が世間に有る事を事前に知って置くこと

2016-12-17 11:12:21 | 釈尊の言葉 スッタニパータ編

「ああ、これは自我(ワレヨシ)の欲望の対象に成るものだな。(異性・賭博・不倫・甘い物事・危険なクスリ・・・)

これを楽しんで欲望を発散したとしても、一瞬で終わるだけだ。

もし楽しんだとしても、小さなことであり長くは続かないことは分かっているんだ。

これがもたらす後からの苦悩と後悔のほうが、快楽よりも大きいことは分かっている。

これは自分を釣るための大きな釣り針であることを、知っている」

このように真理の知恵を学ぶ者は、実際にひどい目に遭わなくても避けることが可能になる。

だから賢い人は、

どんな交わり、集団の中に自分が居ましても、自分一人で歩く覚悟を持ちなさい。

まるで1本角(ツノ)が立つサイのように一人で歩みなさい。

(原始仏典 スッタニパータ 第1章3節-No.61)

(感想)
この項には驚きました。
まず口語体で始まる珍しさと、この内容こそがまさに、このようなブログ記事を読む人と知らない人では人生と運命が変わってしまうことを釈尊が示唆されていたことです。

釈尊は、真理の知恵を事前に知っていれば、世間に在る数々の大小の釣り針「人をダマす針、陥(おとしい)れる針」を避けることが可能に成る。その方法こそが、

* もし、それを体験した場合の後を、「先に」想像しなさい。
* それがもたらす最悪の場合の被害を、よく計算しなさい。

そして、
* それを体験したとしても、一瞬で終わることと、長くは続かないことを「先に」想像しなさい。
* コノ世に在る快楽は、それがもたらす後からの苦悩の方が大きいことを知って置きなさい
* 魚を釣る釣り針は、世間の中で「人に対しても」常に垂らされている。

このようなことを事前に知る真理こそが、人に痛い体験をさせずに涅槃(ねはん:天国)に導くと釈尊は示唆しています。

釈尊は、色々な項で「知恵」を持つことの重要性を説いています。
今の世で言えば、知識を広げることで、その人の自由度が広がって行くのは確かです。

* 外国語を習得するだけで、旅行の範囲、楽しめる内容は無限に広がります。
* 法的知識を持つだけで、被害を避けることが可能に成る。
* 祈祷では無くて、医学知識に頼ることで、命が助かる。
* 資格を取ることで、収入が上がり、生活の自由度が変わります。

釈尊こそは、
* 神仏に頼らないこと。
* 偶像崇拝の禁止。仏像の禁止。

を言われていたことを今の仏教は忘れています。今の社会は、何ということでしょうか?
釈尊の遺言、阿難に厳命したことは、
* 法灯明(ほうとうみょう)、自灯明(じとうみょう)、だけを信じなさい。守りなさい。
でした。

これは、「知恵」と「自分の良心」を信じなさい、ということです。
これが悟りへの最短距離だというのが本当の仏教の姿です。

海外では、宮本武蔵が非常に有名です。日本人以上に外国人が武蔵を研究しています。
武蔵が書いた「五輪書」(ごりんのしょ)は、いまだに外国で売れているのです。
宮本武蔵が言った、

* 我、神仏を尊びて、神仏を頼らず。
* 自分は神仏を尊んで拝むが、神仏に頼ることはしない。
* オノレ自身を信じる。自分の技を信じる。自分の知恵を信じる。

実は、この態度こそが本当の仏教に近いとも言えそうです。
社会に在る釣り針を、先に想像して、今日も明るく無難に暮らしましょう。

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コノ世でのすべては、自分が預かっているだけに過ぎないこと

2016-12-12 11:18:03 | 釈尊の言葉 スッタニパータ編

子供も、奥さんも、父や母も、家の財産や備蓄穀物も、

親類や友人たちも、自分自身に関するどんなことも、

自分の所有欲の対象とするのは止めなさい。

どんな交わり、集団の中に自分が居ましても、自分一人で歩く覚悟を持ちなさい。

まるで1本角(ツノ)が立つサイのように一人で歩みなさい。

(原始仏典 スッタニパータ 第1章3節-No.60)

(感想)
この項の解釈については、私の訳と他の訳とは大きく違います。
他の訳では、
* 釈尊が、妻帯も家族も、自分の家さえも捨てなさいと言った。
* この項が、出家(しゅっけ:家族も家庭生活も捨てて仏門に入ること)を勧める根拠。
という意味に解釈がされています。

しかし、私の解釈は大きく違います。
釈尊が、御自身の家族を捨てたからと言って、これを他人に強要・示唆をすることは有り得ません。
釈尊が家庭から離れたのは、

(1)自分がどうしても成し遂げたい使命感の為だった。
(2)その使命感は、従来の宗教から攻撃される内容(集団の否定。師匠不要論。危険な身分差別制度の廃止を主張。一人での求道が目的)
だったので、家族の身に危険が及ばない為に、王室や家系を守る為に絶縁した。
(3)自分の使命感を実行するように天啓(てんけい:天から命令されること)を受けたから。

このような理由から、釈尊はすべてを捨てられたと感じます。
これを釈尊が、一般人も同じように勧めることは有り得ません。
そんなことを多くの人々が真似れば、社会が混乱し破壊されます。有り得ないことです。
子供も生まれないことに成ります。

この項こそは、私が何度も書いて来ました、
* 自分の家族も、財産も、友人たちも、その時の食料さえも、自分自身のモノでは無くて、
* 自分が預かっているだけに過ぎない
ということを釈尊がズバリと言っている項だと思います。

霊的には、私達の自分の肉体でさえ、
* 先祖から預かっているに過ぎないのです
いずれ時が来れば、先祖に肉体もお返しすることに誰もが成ります(死去)。

自分の奥さんを「自分のモノ」「自分の所有物」と思い始めた瞬間から、奥さんを拘束する言動と行動が始まります。そして夫婦不仲に傾いていきます。

自分の子供を「自分の所有物」という視線で見ますと、子供を過剰に怒ることに成り始めます。
子供の伸びる芽も破壊します。結果的には、親不孝をする子供に親がしてしまうかも知れません。

財産も自分だけの物、という執着を持ち始めた時から、財産が減る傾向が始まります。
お金の方から逃げて行くのです。
自分が持つ金銭への嫌な執着が、周囲の人々を離れさせて行く為に、お金も減る事態へとなぜか進むのです。そう成る、のです。

これらのすべては、
自分の所有欲の対象とするのは止めなさい
という釈尊の一喝で無難にすることが可能です。

「自分が預かっているだけ」
という視点で、自分の持ち物も含めて周囲を見てみましょう。

自分の仕事も、
「今日もさせて頂いている」
という視点を毎朝に思えば、その仕事は伸びるかも知れません。

このような「自分が預かっているだけ」「自分が持たせて頂いているだけ」
という視点を忘れなければ、すべては順調に進んで行くものなのです。

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その行き着く先には何が有るのでしょうか?

2016-12-08 11:48:00 | 釈尊の言葉 スッタニパータ編

世間が夢中になる様々な娯楽や競技(スポーツ)が、人生のすべてだと思うのは止めなさい。

そのようなことに関心を持つよりも、

自分の心身を着飾って他人に見せたい気持ちから離れなさい。

自分自身に対して、ウソの無い言葉だけを話す努力をしなさい。

そうした上で、

どんな交わり、集団の中に自分が居ましても、自分一人で歩く覚悟を持ちなさい。

まるで1本角(ツノ)が立つサイのように一人で歩みなさい。

(原始仏典 スッタニパータ 第1章3節-No.59)

(感想)
釈尊が、「その娯楽が自分の人生の全てだと思い込むのは幻想だ」
と仰っています。「娯楽」とは、人により様々です。

現代社会の危険な娯楽には、色々な賭け事、節操のない異性との出会い系、風俗、いかがわしい飲み屋、人生を破壊してまでのめり込むナントカ・ドラッグなどなど。
また、健全な娯楽には、スポーツ、趣味、登山、・・・・人が生きがいとすることが無数に有ります。

このようなことに収入と時間の多くを費やし続けましても、その行き着く先には何が有るのでしょうか
自分の心を仕事から逃避させる為に、逃げていたに過ぎないとも言えます。
でも、生きる上で、何か別の楽しみが有ってこそ人生であり、大切だと思う気持ちも分かります。
仕事を頑張る為の、栄養剤とも思うものです。

それでも、その行き着く先には何が有るのでしょうか?

釈尊の真意は、
「娯楽が必要な気持ちは分かる。
でも、何回も生まれ変わっても、毎回の人生で娯楽というものに貴重な時間を浪費したまま終わり、
そして、また同じパターンを繰り返すのが人間だ

と仰っているように響いて来ます。
これを千回も繰り返しましても、それでも、また来生で娯楽に逃避して人生を終わりますか?
という釈尊からの問い掛けなのです。

そろそろ、娯楽に逃げずに、本当の自分自身に向き合うべきなのが今生ではないですか?
という示唆をされています。
そのためには、

* 自分自身を虚飾して他人に見せたい気持ちを捨てなさい。
* 本当の自分(良心・内在神)に対して、ウソの無い言葉だけを話す努力をしなさい。

という示唆がされています。
もし、今の自分が没頭する娯楽・趣味が有れば、
* それを極めたら、どうなるのか?
* その行き着く先には何が有るのか?

これを最初の段階で、自分で認識をして置くことが、娯楽への過剰な浪費を避けることにも成ります。
自分自身を危険からも守るかも知れません。

不倫でも、始まる前に、その行き着く結果は、
* 破壊しか無いこと。
* 自分の貯金も家族も住居も、失うこと。

これを「最初に」強く想像して認識することで、冷めて、危険を避けることが可能に成ります。
人生のムダな時間を浪費することを止めます。
釈尊が言いたいことは、このようなことに感じます。

今日も、「その行き着く先には何が有るのか?」
「本当に自分の為に成ることは何か?」
こういう視点を持って自分の周囲を観察していますと、他人を見ているだけでも教えられることが有ることでしょう。参考にしてください。

※ トカラ列島からの「流れ」を想定し、九州の中央部、日本海に面する地域、関西・南海沖、関東を防災意識で静観しています。

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一般常識として、私に指摘されないと受診しない、これではダメです。これは自己責任のことです。

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学ぶことについて

2016-12-05 11:18:39 | 釈尊の言葉 スッタニパータ編

出来るだけ学識が豊かな人を友人として選びなさい。
それも、ただの学識者では無くて、仏陀(ぶっだ:真の覚者)の真理をも理解しようとする縦横無尽で柔軟な知性を持つ博識な人との交流が良いです。

そうして、自分の真理への理解を増し、自分が持つ疑問・疑惑を減らして行くことが大切なのです。
その上で最終的には、

どんな交わり、集団の中に自分が居ましても、自分一人で歩く覚悟を持ちなさい。

まるで1本角(ツノ)が立つサイのように一人で歩みなさい。

(原始仏典 スッタニパータ 第1章3節-No.58)

(感想)
釈尊いわく、
* 交友するならば、少しでも学識が有る人が良い。
* でも、勉強ばかりの硬い頭の学識者でも困る。
* かと言って、真理ばかり熱弁する人もダメ。

* 広い学識を持ちながらも、仏陀の発言にも理解を持とうとする柔軟性を持つ博識な友人が良い。

と仰っています。
これの意味することは、頭が良くても、
「謙虚である」「素直である」「こだわりがない知性」
が大切であり、こういう人が真に博識な人と言えます。

結婚するならば、ただ学歴が高い学識者よりも、学歴が有りながらも色々なこと、真理にも理解を示そうとする柔軟性のある知性を持つ人との生活が楽しいです。
男同士でも、同じことが言えます。
いちいちと反論する男性と飲んでいても楽しくはありません。
公平に他人の言い分も聞く耳を持ち、その上で持論を述べる人と話しますと勉強に成ります。

私は医師の知人たちと夕食をたまに摂るのですが、酒飲みが多くて、話題が多くて勉強に成ります。
エロ・グロ・ナンセンス・宇宙論・菌の話、話題に事欠きません。
これからは腸内細菌、ウンコ学のようです、笑。

この項に関しましては、後世の弟子による加筆だと私はしておきます。
釈尊の独特で崇高な霊流が訳していても薄いです。
でも、知って置いて欲しいのは、自分が学ぶことについて、

* 生きている間、死ぬまで、少しでも知識を増やす努力をすること。
* 学ぶことに関して、素直で、柔軟で、自分が謙虚であるべきということ。
* 自分の社会への疑問を減らす努力をしながら、最終的には自分の意見を持つこと。

このようなことが、何時の時代の人間にも言えると思います。
今日も謙虚に、何かを読んで学びましょう。
もちろん、このブログが史上最高の学びであることを自称します(手前味噌はいかがどすか〜)。


カレンダーの印の意味は「月間の自然観察日」を順番に参照

※ 12月5日は、「中潮」「奇数」「月曜日」の3要素が揃います。防災意識で静観です。
  南海〜東南海。千葉県沖を注視。

生かして頂いて 有り難う御座います

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