伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

正しい知識を持つことで、不幸を避けることが可能に成ります

2017-06-22 11:14:41 | 釈尊の言葉 スッタニパータ編

記事「絵に描いたような釈尊の予言」の続き。

釈尊は、鍛冶屋職人のチュンダに対して、4種類の修行者について、
・ 第一の修行者は、コノ世のすべての我欲に打ち勝った人。
・ 第二の修行者は、修行方法を無償で説明・解説する人。
・ 第三の修行者は、修行方法に従って生活する人。
・ 第四の修行者は、修行方法を教えることを悪用し、修行という名の下(もと)に悪事(金儲け・性交・社会悪)を行う人。


その中身について説明をされました。
そして、釈尊は更に続けて仰いました。

『一般家庭に居る修行者が、このような真理の話を聞き、正しい悟りへの知識を持ち、
4種類の修行者についての内容をよく理解したならば、
修行方法を教えることを悪用する第四の修行者」に出会ったとしても、家庭に居る修行者が失望して、自分の信仰を失うことは無いでしょう。

すべての修行者が、そのような悪人ばかりでは無いと知っているからです。
腐敗した修行者と、真の修行者を、正しい知識により自分で区別することが可能に成るからです』

(原始仏典 釈尊の言葉 スッタニパータ編 第1章5節-No.90)

(感想)
同じ「修行者」という名称でありましても、その中身は、「4種類の修行者に分かれる」という事を事前に知っておれば、真面目な一般人がダマされることは無い。

また、変な詐欺師のような修行者を見たからと言って、すべての修行者を同一視して避けることも、自分の信仰を失うことも無い。

と釈尊が説明されています。
ただ、一般人がこのような区別を自分ですることが可能に成るのも、上記のような事前に正しい真理の話を聞く縁を、自分自身が持つことが大切な訳です。

もし、このような知識が無ければ、
・ 修行者だと自称する人を信用して、ダマされるかも知れません。
・ 変な修行者に出会えば、他の正しい修行者も同一視して、自分が救われる縁も捨ててしまうかも知れません。

釈尊は、正しい知識を持つことで、このような不幸を防止が出来ると説明しています。
この話は、修行者だけに当てはまることではありません。世の中には、
・ 人が嫌いだ
・ 異性が嫌いだ
・ 組織が嫌いだから働きたくない
・ 勉強が嫌いだ

何かに関してダマされる経験をして、傷つけられて、深いショックを受けた人が持ちやすい先入観に、
・ その、すべてを避ける傾向
が生じることがあります。

他人にダマされたり、異性から暴行を受けたり、会社で酷い経験をしたり、数学が嫌いで全ての勉強が嫌になったりと、
たった1つの経験が、人の人生を変えてしまうかも知れません。

もし、素晴らしい他人に助けられる、良い異性と結婚して幸福を味わう、良い会社に出会う、良い教師に出会い大学まで行く。
このような良い縁を持てた人は、人生が良い方向に変わるものです。

つまり人は、
・ 自分が持つ先入観に注意しなければ生けない。
・ 良いモノ、悪いモノ、が何事にもすべてに有るという「正しく全体を知ってから」、判断したほうが良い。
このようなことが、人生に言えそうです。

2500年も前から、既に人は「4種類の修行者」に分離をしていたと言えます。
どの時代にも、悪人も善人も居る訳です。

今の時代を辛いと感じる人は、昔から先祖たちも同じような色々な人間が居る環境の中を生き抜かれたと思いましょう。

正しい知識を持つことで、悪い人を避けること、良い縁に出会うことが可能に成ります。
人間は生きる限り、人生を勉強して行くことが大切だということでした。



(カレンダーの意味は「6月の自然観察日」を参照)
※ 今日から週末に掛けて、月の特異日が来ます。
しかも「中潮」「大潮」が重なります。
大地の震動に注意して静観しましょう。


生かして頂いて 有り難う御座います


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絵に描いたような釈尊の予言

2017-06-16 11:28:06 | 釈尊の言葉 スッタニパータ編

6月10日の記事「常識の有る人こそが、悟りの最終形だった」の続き。

そして最後に、釈尊は「第四の修行者」について説明をされました。

* 第四の修行者は、修行方法を教えることを悪用し、修行という名の下(もと)に悪事(金儲け・性交・社会悪)を行う人のことです。

「第四の修行者とは、
・ 修行の戒め(生活習慣・色情・物欲・・・・)を固く守っているかのような「外見」にこだわる人。

・ 修行と金儲けを結び付ける間違った「教え」を正当化することを主張し、それを誇らしげに広める人。

・ 間違った教えで、一般人にも金儲けをさせて共犯者にして、多くの人々を堕落させる人。

・ 正しい真理の言葉を語らず、べらべらとお喋りする下品な言葉を話して、それが説法だとする人。

以上のような見せ掛けだけの間違った行為を修行と主張する堕落者が、第四の修行者です」

(原始仏典 釈尊の言葉 スッタニパータ編 第1章5節-No.89)

(感想)
現代社会で行われている信仰の様子を、2500年も前に釈尊が透視したかのような的確な表現と、その特徴の羅列に驚きました。
まさに末法(まっぽう:世の終わり)に登場するニセモノの修行者です。

釈尊の教えとは、金儲けとは無縁な真理です。
それが現代では、釈尊の教えと称する物事を利用した、完璧な集金システムが成立しています。

・ 何かの秘密の最高の修行方法を教える・「伝授する」と自称して、1回いくら。

・ あなただけの、特別な、幸福に成れるマントラ(繰り返し唱える秘密の言葉)を教えるから、1個いくら。

・ 「間違った教えで、一般人にも金儲けをさせて共犯者にして」・・・・つまり間違った教えで会員を構成し、その中でもヒエラルキー(上下関係)を作り、下位の者から集金させて、中間管理者にも集金の上前を握らせることで、更に結束を高めさせること。

このような「第四の修行者」が、釈尊の死後に現れ広がることを、釈尊は知っておられたということです。
そして釈尊は、この項で「第四の修行者」のような人々を、「仏道を汚す者」と呼んでいます。

聖書にも、この世の世紀末には「偽キリスト」「ケモノ」が社会で高い地位の聖職者として登場することが預言されています。
そして仏教でも、末法の到来と、「第四の修行者」の登場が完璧に指摘されている訳です。

まさに現代こそが、「偽キリスト」「第四の修行者」が現れる舞台の時代だと思えて成りません。
でも逆に言えば、今に生まれるとは光栄なことではないでしょうか?

今から1000年前に生まれた人々には、偽キリスト」「第四の修行者」の記述を見ましても、ピンと来なかったかも知れません。
どんな人々なのか?具体例を身近に見ることが滅多に無かったことでしょう。

でも、今の社会を見れば、まさにです。そのような自称者が大伽藍(だいがらん:豪勢な建物)を誇示し、非常に跋扈(ばっこ:はびこること)して来ました。
特に昭和時代は酷かったと思います。

では、私たちとすれば、どうすれば良いのでしょうか?
つまり、第四の修行者の特徴の逆をすれば良いのです。

・ 修行の外見にだまされないこと。
相手の、その言葉の、中身を見ようと努力し、そして自己判断しましょう。

・ 信仰や修行と金儲けを結び付ける間違った「行為」「教え」を見れば、そこから離れること。

・ 集金システムの片棒を、気付かない内に自分が担がないように注意すること。
(ナントカ慈善事業の寄付も、実はテロ資金に流用されていないか?要注意)

・ 正しい信仰や真理の言葉には、品格が有ること。

このような事に注意することを参考にしてください。
真の修行とは、他人から教わることでは無くて、自分で自分自身を見詰めて正して行く道を歩むことだと思います。
自分自身との勝負、和解を頑張りましょう。


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常識の有る人こそが、悟りの最終形だった

2017-06-10 11:14:41 | 釈尊の言葉 スッタニパータ編

記事「自分の好みに、自分自身の全てが表れます」の続き。

「第三の修行者とは、修行方法に従って生活する人」

これがどんな人を指すのか?

釈尊は続けて説明されました。

修行方法に従って生活する人とは、
本当に正しい真理の言葉に出会い、その言葉に従って素直に生きる人であり、

自分自身を律しながら、

あらゆることに注意深く生活をし、

他人を傷付ける言葉を避けて生活する人のことです。
これを第三の修行者と呼びます。

(原始仏典 釈尊の言葉 釈尊の言葉 スッタニパータ編 第1章5節-No.88)

(感想)
十牛図(じゅうぎゅうず)は、禅の悟りにいたる道筋を牛を題材にした十枚の絵で表したものです。

(ウィキペディアより:https://goo.gl/Wz5z7C

悟りの最終段階、到達点、である十段目の絵は、
* 入鄽垂手(にってんすいしゅ):
究極の最高の悟りを得た修行者は、質素な身なりをして、街へ出て、街の中で子供と遊ぶ姿で終わります。

つまり究極の悟りに達した人は、
・ 悟りを教える集金先生には決して成らない。
・ 何も着飾らない。
・ 難しい話を語らない。
・ 聖地などにこもらずに、街の中で暮らす。
・ 子供たちにも警戒されない、普通の人に戻る。

ということを、禅の境地は表します。
そうしますと、釈尊が示す「第三の修行者」こそは、最高の十段目・入鄽垂手(にってんすいしゅ)だと私は感じます。

釈尊が示された、「第一の修行者」(知らずに如来様をイジメていたかも?)は、いずれは「第三の修行者」に戻ると私は考えます。
つまり、釈尊が言う4種類の修行者の内、この「第三の修行者」こそが最終形・最高の修行者だと感じます。
では、その最高の修行者の生活とは、どんなものか?

・「真理の言葉に従って素直に生きる人であり
・「自分自身を律しながら生活する人であり」
・「あらゆることに注意深く生活をし
・「他人を傷付ける言葉を避けて生活する人

このように釈尊は示されます。
この中で、特に私の注意を引く表現は、

あらゆることに注意深く生活をし

これなのです。
これは私たちが陥(おちい)りやすい盲点が指摘されています。
よくあるパターンなのですが、

「自分は真理の言葉に従った生活をしているのに、交通事故に遭った。なぜですか?」
「真理に沿った生活・行為をしているのに、以前よりも不幸に成った。なぜ?」

このように思う人がたまに居ます。
でも釈尊は、最高の悟りを得た人でも、真面目な修行者であっても、コノ世に生きる間は、
・ 注意深くあらねば成らない
という人間としての注意をしています。

この考えこそが、すべての霊的な世界において大切なのです。
悟れば事故に遭わない、という問題では無いのです。
それは子供の理屈のような、悟りの魔境を思っているに過ぎません。

悟りは、コノ世の善悪を超えた先に存在します。
常識の視点からも正しい生活をする上に、悟りは存在します。

要するに、とにかく「第三の修行者」の内容と生活が最高に重要だということだけでも覚えて置いて頂ければ幸いです。

・「真理の言葉に従って素直に生きる人であり
・「自分自身を律しながら生活する人であり」
・「あらゆることに注意深く生活をし
・「他人を傷付ける言葉を避けて生活する人

このような常識こそが、
・ 真理の言葉であり、
・ 悟った人の最終形である。

これを知っているだけでも、道を踏み外すことが無くなります。
正しい真理は、生活にも役立つことが良く分かる項です。

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自分の好みに、自分自身の全てが表れます

2017-06-04 07:09:10 | 釈尊の言葉 スッタニパータ編

記事「知らずに如来様をイジメていたかも?」の続き。

釈尊は、続けて説明されました。

第二の修行者は、修行方法(真理)を無償で説明・解説が出来る人のことです。

最高の教えを、それが最高であることが、分かる人のことなのです。

真理とされるものを、その真贋(しんがん:本物か偽物かということ)を正しく判別できて、その真理の説明が出来る人です。

正しい真理に対しては、一切の疑念を他人に抱かせず、自分の我欲を挟むことなしに公平に説明が出来る聖者のことです。

このような聖者を、「道を説く修行者」と呼びます。」

(原始仏典 釈尊の言葉 釈尊の言葉 スッタニパータ編 第1章5節-No.87)

(感想)
この項の、
最高の教えを、それが最高であることが、分かる人
これを読んで浮かびますことは、

・「天才を知る者は、天才である」
(18~19世紀ドイツの哲学者・ヘーゲル)

・一流の料理人だからこそ分かる味の違いがある

・古物商の優秀な目利きは、ガラクタの山の中から本物が分かる。

・偽物には、本物が分からない。むしろ本物を非難するものだ。

以上のような内容を思います。

古神道では、審神(サニワ)という、その神様・神気の系統や、それが繋がる元神(もとがみ)の名称が判断できる人物こそが、最高の神官・高位の霊覚者とされています。

低位の霊能者には、サニワは無理です。
まず100%、狐霊や悪霊、魔神に憑依と洗脳をされて、狐霊や蛇霊を最高神だと勘違いして祭ります。

その特徴としては、
・大げさな御神名を付けることを好みます。
・衣装・装束・形式・大物ぶった振る舞い、で見栄を張ります。
・奇異を見せて、喜んでいます。

・何でもに1回いくら、ナンボ、と料金を徴収することに執着します。
・異性への執着が強く、とても節操が無くて無責任です。
(相談者に独身のままでいることや、離婚を勧めます。便利に利用するために)
・組織を作り、他人を縛ることを好みます。

このようなことに、その背後の質(たち)が表れます。

釈尊はこの項で、第二番目に優れた修行者を、
* 最高の教えを、それが本当に最高であることが、分かる人
だと明記しておられます。

個人がする判断や好みとは、
* その人物が好きなモノを見れば、その人のことが良く分かる。
* その人の意識レベルを表現している。
* その人の心中が読める。

と言えそうです。
悪意あるプロパガンダ(宣伝・洗脳)に流される人は、やはりその人自身に同調が出来る素養が有った、とも言えます。

このようなブログや本も、
・嬉々として読める人々
・毛嫌いする人
に分かれそうです。

それぞれが、自分の意識の世界に生きているのですから、それはそれで良いでしょう。
ただ、自分自身が変われば、
・ 自分の好みも必ず変わる
ということは言えそうです。

今の自分自身を知りたいと思えば、
・ 自分が好むことを静観して見ましょう。
(それが異性なのか、投資なのか、勉強なのか、悪事なのか・・・・)

自分自身を静観することで、本当の自分を知ることが誰にも大切です。
本当の自分を知ること=悟り
これは内在神を知ること、出会うことに成ります。


(カレンダーの意味は「6月の自然観察日」を参照)
※6月4日〜9日まで、防災意識で静観を。


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知らずに如来様をイジメていたかも?

2017-05-30 09:19:00 | 釈尊の言葉 スッタニパータ編

記事「人類の根源的な法則」の続き。

鍛冶屋職人のチュンダ
は質問しました。
第一の修行者第二の修行者第三の修行者、第四の修行者、
これらがそれぞれ、どのような人なのか?
どうぞ私に具体的に教えてください」

(原始仏典 釈尊の言葉 釈尊の言葉 スッタニパータ編 第1章5節-No.85)


釈尊は答えます。

第一の修行者である、コノ世のすべての我欲に打ち勝った人とは、

(1)他人を論破したり、反論したり、自分のことを弁護して良く見せたいという欲を無くした人のことです。

(2)いつまでもコノ世に安住すること、コノ世で有名に成りたいと言う欲を無くした人のことです。

(3)コノ世に居ながらにして、心は涅槃(ねはん:天国)に住むという最高の喜びと快楽(=悟り)を知りながら、これにも執着することが無い人です。

(4)世間の人々、社会の権力者たち、そして精霊・神々をも陰から黙って導きますが、決して他人に知られることが無い人です。どこにでも居る普通の人であることが聖者の条件です。
でも、その正体は如来なのです。」

(原始仏典 釈尊の言葉 釈尊の言葉 スッタニパータ編 第1章5節-No.86)

(感想)
釈尊が、
コノ世のすべての我欲に打ち勝った、第一の修行者
について説明されています。
最高の境地の人間とは、コノ世ではどんな生活をしているのか?
どんな行動をする人が最高なのか?

誰もが興味を持つことかも知れません。
では、第一の修行者=聖者の、その生活内容とは、

(1)誰もが、自分への誤解や濡れ衣が有れば、説明したい、説き伏せたい、と思うものです。
また、悪い人は、特に言い訳の弁が非常に立つものです。

ところが聖者とは、相手を論破したり、反論したり、自分を弁護する意欲を失くした人のことなのです。

でも、これでは、良寛さんのように泥棒だと誤解されましても、「仕方がない」と黙ったまま裸にされて縄に縛られることに成ります。

仕事で疲れて帰った旦那さんは、奥さんにガミガミ怒られましても、弁解する意欲も無いかも知れません。

仕事場には、バカにされている人、いつも怒られて失敗の責任をなすり付けられている人がいるものです。

あれ? 意外にも私たちの周囲のダメな人だと思われている人の中に、聖者が居るかも知れませんね。

でも、自分が無実なことは、相手の為にも言うべきことは言いましょう
仕事に関しては、間違った認識のままでは、周囲への影響や責任問題が生じますから、冷静に判断しましょう。
しかし、反論する事に執着はしないということです

(2)多くの人は、有名に成りたいとは思わないかも知れません。
でも、安定した生活を継続したい、とは誰もが思うことでしょう。
聖者は、安住することにも執着を持たないということです。

これでは、今の社会の有名で裕福な指導者は、誰も釈尊のおメガネには叶わないようです。本当の聖者では無いということです。

(3)本当の聖者は、悟りでさえも、どうでも良いこと、大したことでは無い、と思っているということです。
だから、悟りを教えて商売の種にすることは、真の聖者ならばしないということです。

もし、「悟りを目指してすべてを捨てる」という若者がいれば、
「つまらないことは、止めろ」
と止めてくれる人の中にこそ、真の聖者は隠れていることでしょう。

(4)聖者は、「精霊・神々をも陰から黙って導く人」。
これは、先祖供養や神祭りをする人は、知らないうちに自分自身が
* 精霊・神々を陰から守る人
に成っています。

そして、
決して他人に知られることが無い人。
・どこにでも居る普通の人。

これが最高の修行者の条件であり、その正体は如来(菩薩の上位存在)だと釈尊は示されます。

真に偉い人、清い人は、社会の中で決して偉い人には成らず、いつも隠れており、地味で、言い訳・弁解の下手な人だと言えそうです。
自分の身近に居る不器用な人こそが、実は如来様かも知れません。

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人類の根源的な法則

2017-05-25 11:39:30 | 釈尊の言葉 スッタニパータ編

釈尊が鍛冶屋職人のチュンダの質問、
コノ世には、どんな種類の修行者が存在するのですか?
に答えます。

「チュンダさん、コノ世には4種類の修行者が存在します。
5種類目の修行者は存在しません。
あなたに真正面から問われたことに返答を致します。

第一の修行者は、コノ世のすべての我欲に打ち勝った人。

第二の修行者は、修行方法を無償で説明・解説する人。

第三の修行者は、修行方法に従って生活する人。

第四の修行者は、修行方法を教えることを悪用し、修行という名の下(もと)に悪事(金儲け・性交・社会悪)を行う人。

以上の4種類の修行者がコノ世に存在します。

(原始仏典 釈尊の言葉 釈尊の言葉 スッタニパータ編 第1章5節-No.84)

(感想)
驚くべきことは、釈尊が示された修行者の4種類
の分類は、2500年を経た今の世でもまったく同じだと言うことです。
特に「第四の修行者」が存在することが2500年も前から継続しているということは、これは「修行」「信仰」「宗教」という名の元に必ず生じる人類の性(サガ)だと言えそうです。

問題は、同じ修行者という名称の、分野の、ククリの中に、すべてを乗り越えた聖なる「第一の修行者」も存在することです。
事情をよく知らない一般人は、本当に素晴らしい人物が修行者という名称の中に居ることを知りますと、その他の修行者も同様だと思い込んでしまうかも知れません。

でも現実には、「第四の修行者」が混在している訳です。
これからも人類は、人物を表す「名称」「肩書」だけを見て判断しては生けないと言うことです。
一流会社の中にも、教師の中にも、医師の中にも、罪を犯す人がいます。

では、肩書を信用しては生けないと言われますと、私たちは何を見て人物を判断すれば良いのでしょうか?
いつの時代にも共通することは、その人物が、

* 思いやりの有る人か?
* 節制した真面目な生活をしている人か?
* 無償で愛情深い行動をしている人か?
* どんな収入で生活をする人なのか?

このような視点で相手を見れば、冷静な判断が出来ると思います。
例では、他人に悟りを教える・悟りに導くと自称して、豪邸に住んで、異性交友が乱れた生活をしている人は、それは明らかに間違った「悟り」を教えている人です。
悟りをも金銭に変える時点で、最初から道から外れています。魔境の悟りを教える人です。

末法(まっぽう:正しい教えが消えて破滅に向かう世紀)の世では、どんな肩書も信用が出来ません。どんな中にも変な人が居ます。
ただ、この項の興味深い視点は、釈尊がわざわざ「5種類目の修行者は存在しません」と言い切っていることです。

これは人類が、どんな分野でも、どんな業種でも、国家でさえも、「4種類に分類が出来る」とも言えそうです。
今の自分は、「何種類目の自分が出ているのか?」と思い直すことで、人生の軌道修正が出来るかも知れません。

自分は「変わる」ことが出来る、ということを信じて、今の世を自分なりに生きましょう。
自分なりに歩んで行きましょう。

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どんな仕事を通じても、人は悟れます

2017-05-18 11:24:21 | 釈尊の言葉 スッタニパータ編

鍛冶屋職人のチュンダが釈尊に質問します。

「正しく完全に悟った知恵の仏陀(ブッダ)であり、
すべての真理に通じる御方であり、
世間で有名に成りたいと思う深層心理が消えた御方であり、
人間としても人類で最上の人であると思われる、あなたに質問を致します。

コノ世には、どんな種類の修行者が存在するのですか?どうぞ教えてください」

(原始仏典 釈尊の言葉 釈尊の言葉 スッタニパータ編 第1章5節-No.83)

(感想)
まず、驚きますことは、この鍛冶屋職人が非常に博学(はくがく:深い知識を持つこと)なことです。
最初の4行は、釈尊を賛辞する言葉なのですが、知識の無い普通の職人がこんな表現が出来ることではありません。
自分自身で悟りを経験した結果、コノ世のすべての「要点」を自然と知った叡智を感じさせます。

(1) 「悟り」という言葉は、その経験を知らなくても誰でも何となく使用は可能です。
でもここで鍛冶屋職人は、「知恵の」という、色々な悟りの段階が有る中でも、最高の境涯の悟りを指定しています。
なぜ職人は、指定が出来るのでしょうか?

(2) 正しく悟れば、他人から習わなくても、コノ世と宇宙に既に在る法則(真理)が自然と視え出す・分かる、ことに成ります。
釈尊に会って、あなたは「すべての真理に通じる御方である」、と鍛冶屋職人が断言しています。

鍛冶屋職人には、釈尊がそういう御方だと分かった訳です。
普通の人が釈尊に会いましても、背が高くてハンサムだと思えても、ボロを着たただのオッサンに見えたことでしょう。

(3)「世間で有名に成りたいと思う深層心理が消えた御方である」
釈尊を見て、鍛冶屋職人はこう指摘しています。
釈尊の内面・その到達した境涯が、職人には分かったようです。

これは老子も同じことを言っています。
「世間に顔が知られるようになれば、それはニセモノだ」
と当時の有名な精神的な指導者たちを評しています。

世間で有名に成りたい、という思いが深層に有れば、それは本当の真理とはほど遠い我欲・自我から出る言葉だと言うことです。
老子だけは、最後まで顔を世間に出さずに、文章だけを残すことに成功しています。
これは非常に難しいことですが、本当の聖者ならば出来るということです。

釈尊は役目から顔を世間に出しましたが、その代わりに自分の偶像を造ることは厳禁にしました。偶像・仏像への崇拝を禁止です。
でも後世の仏教では、釈尊の面影を追うために仏像が出来てしまいました。

もし釈尊が今の仏像を見れば、驚くことでしょうが、それも仕方がない、本当の仏法が消える末法
(まっぽう:釈迦が説いた正しい教えが世で行われ修行して悟る人がいる時代が過ぎると、次に教えが行われても外見だけが修行者に似るだけで悟る人がいない時代が来る。更にその次には、人も世も最悪となり正しい仏法がまったく行われない時代=末法が来るという釈尊が残した予言)
の過程だと言われることでしょう。

これだけの内容を言える職人は、宗教的な修行をしていないのに、鍛冶屋しか知らないのに、真理を突いた言葉を言える訳です。
すると、では世間に居る専属の修行者とは何ぞや?
という疑問が、鍛冶屋職人に湧いて来ると私は思います。

そして釈尊に質問した内容が、
コノ世には、どんな種類の修行者が存在するのですか?
という、修行者に関する疑問を聞いています。

果たして、私の解釈のような方向なのか?
この後の展開を見ましょう。

生かして頂いて 有り難う御座います


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与える行為も、相手をよく見てから

2017-05-12 11:10:19 | 釈尊の言葉 スッタニパータ編

釈尊は続けて農夫に言います。

「節制した偉大な仙人のように真面目に生きる人物、

ワレヨシな性(サガ)を完全に滅したような本当に清らかな人、

もし、このような人物と出会ったならば、新しい飲食物を出来るだけ提供したほうが良いですよ。

本当に良い人物に物を上げる行為こそは、大きな幸運・財産を生み出す田畑に種を蒔くに等しいからです」

(原始仏典 釈尊の言葉 スッタニパータ編 第1章4節-No.82)

(感想)
この項を読みまして、伊勢神宮が在る三重県の周辺の県で、昔から言われる伝承を思い出しました。
伊勢神宮に参拝するには、昔は徒歩で遠方から歩いて来た訳です。
多くの人々が「伊勢参り」をする為に、半年、1年掛かりと、途中でバイトをして働きながら伊勢神宮を目指して歩かれました。

その中には女性や子供もいましたが、途中で野宿をしながらの長旅です。
すると、それを気の毒に思った途中の街道沿いの家に住む人たちが、1回の食事を出してあげたり、泊めてあげたりと、「相手を見て」提供したそうです。

すると、その家には、その後に思い当たる良いことが実際によく起こったそうです。
天照太御神の御神徳が、参拝者を助けた人々にも「申し訳ないねと」神意で行きわたりました。
伊勢神宮への参拝は、計画した時から既に始まっている、大神が見ている、と言われる証拠でもあります。

でも参拝者の旅人の中には、他所から来る盗賊も「伊勢参りをしている」と言いながら紛れていましたので、色々な事件も有ったようです。
だから、旅人の人物をよく見てから、地域の人は判断をしました。

この項では釈尊も、
* よく節制して生きる真面目な大仙人のような人物
* 本当に心が清いと思える人

このような人物と出会う縁を持てたならば、大いにモノを上げなさいと勧めています。
それは幸運の種を蒔く行為に成ると断言されています。

でも、これこそは、古来から悪徳な宗教や人物に対して、寄付を強要する口実に利用されて来た詭弁(きべん:間違っていることを、正しいと思わせるようにしむける屁理屈)にも悪用された内容かも知れません。

大先生や聖人や覚醒者を自称しながら、金銭や肉体の提供を言うような相手には、決して近付いては生けません。
そのような悪徳な人物に寄付をすることは、更なる被害者を生み出すことを自分が幇助(ほうじょ:犯罪を手助けすること)したことに成りかねません。
過去に知らずに思い当たることが有っても、これからを注意すれば問題はないです。

釈尊は、この項でわざわざ提供するに値する人物の条件を指定しています。
これは逆に言えば、
* 陰では真面目に生きていない悪人
* ワレヨシな人物

このような相手には、「物を上げては生けない」という示唆でも有る訳です。
悪徳な人にモノを上げれば、それが善意からでも、自分に悪い因果を積むことに成る訳です。
後からも良いことが有りません。自分の幸運を失くします。

自分が縁を持つ相手をよく見てから、交友することを自己判断しましょう。
運の良い人は、危険な相手からは自然と離れる、なぜか縁が続かない、という現象に成ります。
でも、これも慢心していますと、足元をすくわれますから注意をしましょう。

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気持ちよく差し出された物しか、得ては生けない掟(おきて)

2017-05-05 11:10:45 | 釈尊の言葉 スッタニパータ編

釈尊の説法を聞いた農夫は大いに感銘を受けて、
「あなたこそは、心に永遠の作物を耕作させる農夫でした」
と言い、大きな鉢に大盛りの乳粥(ちちがゆ)を釈尊に差し出します。

しかし釈尊は何と、これを断ります。

「古代から伝承される聖なる詩。つまり御経や聖典・聖句(マントラ)の類(たぐい)を話して・教えて・それで得た報酬を私は食べては生けないのです。

修行者である農夫さん。これは悟った普通の聖者が行うしきたり・習慣では決してありません。
ブッダ(転生の最終達成者)と呼ばれる真に悟った者だけは、聖なる言葉を説明してから、やっと与えられた物を得ては生けないのです。

こういう掟(おきて)が宇宙に存在する為に、ブッダを自覚する者の生活だと思って、お断りすることを許してください」

(原始仏典 スッタニパータ 第1章4節-No.81)

(感想)
これは驚くべきことが書かれた内容です。現代までの精神世界に一石どころか、爆弾を釈尊は投じています。

釈尊が言うには、
* 真の聖者は、無言で立つだけで、その人物を見られた上で、差し出された食物は得ても良い。
* 過去の聖典の類を説法して、持ち出して、説得して、やっと得られた物は決して食べては生けない。

これは逆に言えば、現代風に解釈すれば、
* 御経や聖句(マントラ)を教えるから、聞かせるから、1回いくらと金銭を「請求」しては生けない。

ということも言えます。
しかし、伝統宗教を未来に残すためには、金銭は必要です。つまり、

* 寄付などの強要をすることは生けない。
* 説明や説得をしなくても、相手から気持ちよく差し出された金銭は受け取っても良い。
という拡大解釈は可能です。

確かに釈尊は、「自分は農夫である」と長々と説明して、やっとのことで農夫から乳粥を差し出された訳です。
でも、農夫の心境は、10分前までは「何だこの修行者は」「屁理屈を言いやがって」だったかも知れません。

更には、農作業の忙しい朝の段取りが有る為に、釈尊を追い払う為に、
「はい、はい、あなたも農夫、農夫だねー」
と怒り半分で、大きな鉢に山盛りの乳粥を盛って差し出したのかも知れません。

霊的には、やはりこれを食することは毒です。霊体を穢(けが)します。
でも農夫にすれば、朝食を分けて欲しいと来られて、朝の準備中に長い時間も説明を受けて、
・・・・そして朝食を差し出せば断られた訳です。さぞ驚いたことでしょう。

とにかく食事(寄付)の提供を受けることは、重い意味があります。
最後は釈尊の生命を止める伝承まで最終的に歴史は行きます。(貧しい老人から受けた食事の食中毒で、釈尊はコノ世を去りました。この真相は過去記事「とにかく頂いた物には感謝をすることが大切です」参照)

私たちも、特に日本は御中元や御歳暮などの贈答の習慣が有りますが、贈る相手側の内心・心境には注意が必要だという霊的な教えの項でもあります。

ましてや、正しい相手から、何の落ち度も無い他人から、「無理に」「違法に」物を得ることは霊的に怖いということです。得た側の人間の生命力を削ります。
胸に覚えて置きましょう。

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人が懸命に生きる姿には、誰もが感動します

2017-04-29 11:14:40 | 釈尊の言葉 スッタニパータ編

過去記事:
コノ世は、「代償行為」(違う形での行為)が生きます」(No.76)
冷静さと安心感は、心の改革を起こします」(No.77)
形や名称に執着することの愚かさ」(No.78)
拘束・束縛により悟ることも有る」(No.79)

以上のようにして、私・釈尊の心の農業の耕作は完成されます。
このような心の農業こそが、決して心は死なないという不死性の作物をもたらします。

人は、このようにして自分の心を耕作したならば、あらゆる苦悩から解脱(げだつ:苦悩や迷妄の束縛からの解放)して、完全な心の自由に至ります。

以上の釈尊の話を聞いていた農夫は、大きな真鍮製(しんちゅうせい)のボウルに並々と乳粥(ちちがゆ:御米と牛乳と塩で煮込みます)を盛って差し出し、

「ブッダ様、あなたこそ、この乳粥を食べるに相応しい御方です。
あなたも真に農業を営む御方でした。
ブッダ様は、心の不死という作物を耕作される農業をされていることが良く分かりました」

(原始仏典 スッタニパータ 第1章4節-No.80)

(感想)
果たして、農夫は釈尊が農業をしていると、心から本当に理解をしたのでしょうか?
厳しい労働を日々にする人間が、釈尊の上記の4つの話を聞かされただけで納得するには、高度な精神性が農夫にも無ければ理解ができないことだと思います。
でも、農夫は理解をされました。

私が思いますには、農夫は害獣から作物と自分の身を守りながら、厳しい自然環境の中で作物を作るという命懸けです。
そこに突然に現れた修行僧・釈尊に、「私も農夫だ」と言われて腹が立ったことでしょう。

そして釈尊の説明を聞いて農夫が分かったことは、
* この人(釈尊)も、真剣なんだな。
* 鬼気迫る命懸けで生きている。

ということは農夫にも確実に伝わり理解をされたと感じます。
つまり、厳しい労働をする人間からは、「心の修行」という良く分からないことをする人間に最初は腹が立ったが、
* 相手も真剣に生きている人だ。

という自分との共通点を見出した時に、
「もういいよ。分かったよ」
という理解が農夫にもたらされたと感じます。

私の小学生時代を思い出しますと、体が小さくて病弱な男子でも、
* 真剣に頑張っている生徒
* 大人しくて弱くても、怒らせれば何をするか分からない奴

このような男子には、イジメっ子は何もしなかったと記憶します。
その一方で、
* 何も自信が無い、ビクビクしている、ヤル気の無い男子

こういう男子は、繰り返しイジメられていた記憶があります。
小学生の年齢では、思いやりの無い残酷性が人には有るものです。
「弱い者は、更に叩け」

というレベルが有るものです。これは生けません。
大人に成っても、国柄によっては、こういう間違った心理が根底に有る国家が今でも有るから注意が必要です。日本人には無い気質です。

これは先進国の米国であっても、
* 頑張る人間だけを認める
という風潮は、社会の中に厳しく浸透していますし、これが大切なプライド(誇り)にも成っています。

私たちも日々を真剣に生きることで、その姿を周囲も見ているものです。
「何でも良いから」真剣に打ち込む姿は、誰もが求道者です。
それを極めれば、自分の心が悟ることも起こります。

主婦道、サラリーマン道、武道、陶芸道、ゴルフ道、・・・・伊勢白山道。
何でも真剣ならば、
* 「セレンディピティ」(serendipity)(大切な心に気付けば変われます
が起こるということです。

今日の休日も、真剣に遊んで見ましょう。

生かして頂いて 有り難う御座います


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拘束・束縛により悟ることも有る

2017-04-20 11:06:49 | 釈尊の言葉 スッタニパータ編

私、釈尊にとりましては、自分の首に台車に繋ぎ止めるための木製のクビキを付ける牛の役をするのが、
勇敢に修行への「努力」を継続することなのです。

これは悟りへの過程の中で、一切が静寂に包まれる涅槃(ねはん:天国)へと誘(いざな)います。

クビキを首に付けて任務を押し進めることは、前へ前へと自分自身を押し上げて行きます。

この継続はもはや、生老病死という人が持つ心配を超えた存在へと、自分自身を至らせるでしょう。

(原始仏典 スッタニパータ 第1章4節-No.79)

(感想)
私たちは、
・ 時間に拘束された会社員
・ 口うるさい旦那や姑に監視された主婦業
・ 厳しく管理された学生生活

このような環境から、解放されたい! もう逃げ出したい! 変わりたい。
と思うものです。

しかし、何と釈尊は、拘束道具のクビキを首に付けた状態こそが、
* 自分自身を悟りへと導きます。
* コノ世のすべての悩み、生(性)老病死から自分を解放して真に自由にする。

と、この項で示唆されています。
* 不自由な環境こそが、その継続が極まれば、その人を真に自由に至らす。悟らせる。
ということを仰っています。

コノ世の私たちは、拘束・束縛から逃げる選択をするものです。
そして、人は今の束縛から逃げましても、次に違う「現実」(無職、離婚、退学など)に直面し、新たな厳しい束縛(再就職・再婚など)を強いられるパターンが有るものです。

しかし、厳しい束縛が自分を悟り・解放に至らせるとは、ピンと来ないものです。
でも、私には思い当たることがあります。

* 満腹状態では、人はどんな御馳走も有り難いとは思えない。
* でも、飢餓状態ならば、ただの塩オニギリも最高の御馳走だと思えて涙を流して人は感動します。

なぜでしょうか?
不自由で厳しい「飢餓状態」こそが、塩オニギリでも感動を起こさせるのです。

つまり、
* 人は、自由な環境の中では、その自由の有り難さに「気付ける」のでしょうか?
大半の人間は、「自由であることがアタリマエ」となり、自分が「既に」自由であることに気付いていないと感じます。
ここに、すべての原点が在ると感じます。これは非常に重要なポイントです。

* 誰もが「既に」真の幸福状態であるのに、他人との比較心から、自分は不幸だと思い込んでいる。

* 既に在るモノ(肉体・家族・命・・・)の有り難さには気付けずに、無いモノ(他の異性・金銭・・・)ばかりを追い求めて、自分は不幸だと思い込むこと。

* 人は誰もが「既に」悟っているのに、自分が悟っていることに気付けない。

このような、人が持つサガを感じます。
従って、人間が首に拘束具のクビキを付けるような束縛された会社員生活を継続していますと、休日が何と新鮮で有り難いことでしょうか。
まさに休日に、涅槃(天国)を感じられます。

失業中で時間が有り余る人には、休日にも何の感動もありません。むしろ人が混む休日は苦痛であり、次の就職への心配から心が休まらないかも知れません。

すると、釈尊の上記の言葉が、まさに真実・真理であることが分かって来ます。
皆さんの参考にして頂きますと幸いです。

※ 今日も防災意識。東北〜関東。関西、南海方面。


「伊勢白山道問答集 第3巻 神さまとの正しい向き合い方」
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今日ぐらいから、書店に並んでいるかも知れません。
非常に分厚くて、人生の参考に成る清浄な本だと思います。
宜しくお願い致します。


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形や名称に執着することの愚かさ

2017-04-15 11:12:20 | 釈尊の言葉 スッタニパータ編

釈尊が自分も農業をしていると言い張り、農夫に説明する記事「冷静さと安心感は、心の改革を起こします」の続き。

釈尊いわく:
* 私は肉体を清潔に保つことを心掛けます。(農地の整地)
* 話す言葉をつつしみます。(作物への心掛け)
* 食事を節制して過食をいたしません。(肥料の調整)
* 真理を一番大切にする生活を心掛けます。(収穫)

以上をもって、私の心に「雑草」が生えないための、農作業に相当する除草とします。

そして1日の農作業が終わり、牛を台車に繋ぎ止めるための木製のクビキを牛の首から外す時の解放感は、私の心が涅槃(ねはん:天国)に入る時の解放感と同じなのです。

だから、私も農夫と同じことを日々にしています。

(原始仏典 スッタニパータ 第1章4節-No.78)

(感想)
コノ世のどんな仕事にも、お互いに共通点が見られます。
例では、

* 口うるさく怒る社長に仕える男性会社員=短気な旦那さんに仕える奥さん。

これなどは、会社員の心境も、奥さんの心境も、一体何が違うのでしょうか?
おまけに、
* 生活費のため。
* 家族のため。
* 時には、パワハラ・セクハラの強要も我慢しなければ生けない。

家庭の主婦にとっては、家庭が勤務する会社であり、社長が旦那であり、子どもたちは味方の同僚とも言える訳です。
まさに24時間の勤務を主婦はしています。
時には同僚同士で、もめることも同じです(母子での喧嘩)。


まさに形や名称が違うだけであり、霊的な本質は同じなのです。
この項で農夫は、農作業をしていないのに、農作業をしていると言い張る釈尊にムカッとした訳です。

ここで大切なことは、
* 人は形や名称にこだわっては生けない。
* こだわれば、真理から遠ざかる執着と成る。

自分は教師だから、医師だから、農夫だから、主婦だから、学生だから、・・・・と言いましても、
「人が死ぬこと」「死の前には」
そんな名称も肩書も関係が無い訳です。
「死」という真理現象の前では、一斉に平らに均(なら)されます。

ここに大きなヒントが在るのです。
どんな仕事でも、魂の視点では形が違うだけであり、本質は同じなのです。

以上の話では、民族同士、国家同士でも揉める根本原因を、釈尊は看破されています。
仕事の名称や形に「執着」することで、農夫は釈尊にさえも腹が立つ訳です。
これと同様に国家も、形や名称にこだわり過ぎますと、戦争にも成るのです。

でも、その本質は、お互いに「自国の国民が大切」だと言っているに過ぎません。
お互いに同じことをしているだけなのです。

以上の「形や名称に執着する」視点は、個人の生活でも注意するべき視点だと感じます。
釈尊からの農夫への説明は続きます。

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冷静さと安心感は、心の改革を起こします

2017-03-22 11:19:33 | 釈尊の言葉 スッタニパータ編

農夫:「あなた様が言う農作業とは農業とは、一体何なのでしょうか?」

という問い掛けを受けた釈尊は答えました。

釈尊:「私には、正しい信仰こそが、収穫をもたらす食物の種子です。

心の修行こそが、種を育てる雨となります。

正しい知恵こそが、農地を耕すための牛を台車に繋ぎ止めるクビキであり、農具の鋤(スキ)となります。

自分の悪い心を恥じることが出来ることが、鋤(スキ)の先を取り付ける棒と言えます。

自分の心こそは、牛に耕す為の農具一式を取り付けて、全体を機能させるために欠かせない縄ヒモとなります。

気持ちを静かに安心させていることが、あるがままに大地を鋭く耕す為の、鋭利な器具の先端の刃と成りえます。

(原始仏典 スッタニパータ 第1章4節-No.77)



(2頭の牛の首をつなぐ、クビキ・横に渡す棒。ウィキペディアより引用)

(感想)
この項で特に心に残る要点は、最後の行です。

* 冷静なる安心感の維持こそが、大地をも切り裂き耕すような、自分の心に革命を起こす。

ということです。
「安心感」と言われますと、何かゆっくりとした、何も変わらない今のままをイメージするかも知れません。
しかし釈尊は、冷静な安心感は、鋭い刃物にも成り得ると示唆されています。

* 冷静な人ほど、強い人かも知れません。
* 安心感に包まれた人ほど、観音力に守護された人。

逆に言えば、
* 冷静に成れない人。常に喜怒哀楽が激しい人は、弱くて、もろい人かも知れません。
弱い犬ほど、よく吠えるものです。

このようなことが、霊的に実際に言えることを感じます。
確かに、戦国武将で最強は誰だったか?を歴史家に問いますと、一番に多い返答が「上杉謙信」です。
あの織田信長でも、謙信の名を聞きますと「あっ、触っては生けない奴」という不干渉の態度だったようです。

でも上杉謙信の風評は、色白であり部下に優しく、とにかく非常に冷静な、一切動じない水のような人物だったようです。(私は、上杉謙信が女性・尼僧だった説を取ります)

やはり釈尊が言われますように、
* 気持ちを静かに安心させていることは、農具の鋭い先端の刃。大地をも切り裂く刃。
と言えそうです。

苦しい仕事の環境に居る人ほど、苦難の多い家庭に居る人、心身にハンディを持つ人ほど、
「その中であっても」
自分の心を冷静に維持し、更にはその中でも「安心感」と「感謝」に包まれている人は、
心に大きな革命が起こり、悟るかも知れません。
悟りへの、意外な最短距離に苦しい人ほど居るかも知れません。

人は、楽な環境下・条件下では、心の問題を考えることも放棄しているものです。
「万事塞翁が馬」(ばんじさいおうがうま:人生の幸福・不幸は予測しがたく、定まらないものであるたとえ)、
私たちの何が幸いに・不幸に、転じるのかは未知です。
だからこそ、今日の示唆として、

* 「気持ちを静かに安心させていることが、
あるがままに大地を鋭く耕す為の、鋭利な器具の先端の刃と成りえます。


これを覚えて置いて頂ければ幸いです。
農夫への釈尊の返答は、まだまだ続きます。

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コノ世は、「代償行為」(違う形での行為)が生きます

2017-03-17 11:32:04 | 釈尊の言葉 スッタニパータ編

大変な農作業をして何とか生活をしている農夫が、作業小屋において朝食の準備を重労働の前にしていました。
そこに釈尊が托鉢(たくはつ:信仰者の家の前で食事や食糧を希望すること)の為に立ちました。

農夫:「あなたは食事を希望されるが、私は食べる為に大変な農作業を毎日しております。
あなた様も食事が欲しければ、そこに立つ前に、農作業で収穫するまでの苦労をするべきではないでしょうか」

釈尊:「私も日々、農作業をしています。その御蔭で朝食を得ています」

農夫:「え? 私は、あなた様が農作業をしている姿を見たことがありません」

釈尊:「いいえ、私は農作業をしています。その御蔭で朝食を得ています」

あっけに取られた農夫は、改めて釈尊に真剣に聞き直しました。

農夫:「あなた様は、『自分も苦労する農夫だ』と自称されます。
しかし私は、あなた様が言われる『農夫』が何を指すのか分かりません。

では、その農業について教えてください。
あなた様が言う農作業とは農業とは、一体何なのでしょうか?」

(原始仏典 スッタニパータ 第1章4節-No.76)


(感想)
非常に現実的な会話が為されています。
「働く者」と「働かざる者」。まさに現代社会でも、農夫が持つ疑問を誰もが持つことでしょう。
この会話は、近現代における社会主義と自由主義の間に起こる矛盾点でもあります。

でも釈尊は、厚顔で涼しい顔で「私も重労働をする農夫だ」と言い張っておられます。
このように断言されますと、この後の展開は予想が付きます。

つまり、
* 「代償行為」(違う形での行為)、それと同等か、それ以上の苦労と労働をしているから同じだ。

* 人は労働でも、その労働の名称と内容により、喜怒哀楽も差別もしている。
でも、霊的には、そこに苦労が有れば、どんな仕事であっても同じことだ。同じ霊的な影響の結果を残す。

という意味を私は感じます。
例えば、以前から思うことなのですが、
* 主婦が、一人の子供を立派に育てること。 = 男性が、社会で大事業に成功すること。

これが、霊的には同じだと感じます。
それほど難しくて、失敗もあり、神経をすり減らすことだと感じます。
どちらも20年以上も要する苦労でもあります。

誰もが最後は、一人裸で死んで行く現実を見ましても、どんな物質・財産も何もアノ世に持参が出来ない道理を見ましても、
「女性の子育て=男性の大事業」
は完全に霊的に言えます。

でも、社会で目立つのは、評価されるのは、男性の大事業な訳です。
それで得られる金銭(物質)も、大きく違います。
でも主婦は、「一人の人間を創った」という霊的には巨大な善徳貯金をアノ世に積んでいます。

すると、まさに農夫と釈尊の会話に戻る訳なのです。
農夫=コノ世の物質(食べ物)を得る人。
釈尊=違う形での同等な苦労をして、見えない善徳物質を得る人。

このように両者とも、何かを収穫する農夫だったと霊的には言えます。
でも、私が感じます答えを、先に書いて置きたいと思います。

最高なのは、労働する農夫が、バランス良く(中立・中道)、正しい感謝の信仰も善行もして行くことです。これは、悟ります。
釈尊のように、見えない善行だけが突出する人生は、一般人には無理であり、遠回りであり、道を間違うリスクも高すぎます。
釈尊の場合は、幾度の過去生で労働の修行も終えた御方だからこそ、の話です。

さて、この後の両者の会話の展開がどうなるのか? 続く。

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消えて行く中間過程に心を汚されては生けません

2017-03-10 11:34:27 | 釈尊の言葉 スッタニパータ編

今の社会の人々は、自分の利益の為に交友を広げ、時には他人に尽くすこともしてしまう。

今どき、利害関係の無い友人とは少ないものだ。

自分だけの利益を追及する人間の様とは、それは醜(みにく)いものだ。

自分の心が醜くなるぐらいならば、

どんな交わり、集団の中に自分が居ましても、自分一人で歩く覚悟を持ちなさい。

まるで1本角(ツノ)が立つサイのように一人で歩みなさい。

(原始仏典 スッタニパータ 第1章3節-No.75)

(感想)
まさに会社や組織にいますと、自分の評価の為に、上司の無理な指示にも尽くそうとするのが会社員の宿命・仕事かも知れません。
大学の運動部にしましても、4回生は神だと聞きます。もの凄く厳しい地獄のような上下関係です。

でも私は、それを自分の修行とするならば、大いに大切なことだと思います。
厳しい運動部に耐えた大学生は、就職活動でも評価され、入社後もやはり幹部にまで成る人が多いです。
大手証券会社なども、部長クラス以上には応援団や運動部の出身者が非常に多いです。
会社のどんな罵倒やノルマにも耐えて来た人々です。

でも、そういう社員たちの心が汚いか?と問えば、そんなことはありません。
純粋すぎるほどの真面目な人が多いのが実際です。だから顧客から信頼を得るのでしょう。心が汚れた人は、仕事も継続しないものです。

ここで釈尊が問うているのは、心の問題です。
会社の人間関係に疲れて、自分の心が汚れ・疲弊(ひへい:激しく疲れること)するぐらいならば、組織の中でも自分一人で歩く覚悟を持ちなさいと説いています。

だからと言って、仕事において常識の無い非協力的では、ただの愚かです。
仕事において常識的な交流・挨拶をしながら、心中はサイに成って独り歩きなサイと言われています

* 自分だけの利益を追及する人間の様とは、それは醜(みにく)いものだ

これを見て浮かびますことは、普通の会社員が年収が上がるにつれて、変化して行く心理のパターンです。
年収が数百万の時代は、人は欲しい物だらけです。
アレが欲しい、これが食べたい、海外旅行に行きたい、性交もしたい。
とにかく飢えている人が多いです。

こういう時は、会社員で年収1000万が遠く夢のように絶望的に思っているものです。
でも実際に年収1000万に成りましても、少し欲しい物が買えるぐらいであり、あまり変わりません。

これが、年収5000万を超え出しますと、住まいも仕事環境も変わり、自動車も含めて社会の欲しい物を一通り得ます。
でも、心には何か不足感があり、それは仕事を更に頑張ることだと勘違いをした状態です。

この先に、年収が1億を超え出した人は、物欲がどんどん消えて行きます。
豪華な食事にも食欲が出ません。
そして、人を育てたい、社会に何か貢献したい、と思い出す人が多いのです。

すると、貧乏でも子供を育てる主婦は、本当は年収が1億を超えた人と同じ人生の勝利者だと、「人を育てる」という「共通結果」により言えることを、老子は示唆しています。(老子の言葉「人間は純朴さが大切」)

そこに至るまでの人生の経験の過程が違うだけで、結果は同じことだと言うわけです。
中間過程には大した意味は無いと老子は指摘します。
でも普通の人は、中間過程で苦しみ、心を汚しています。

貧乏で独身の人でも、社会に何か自分が出来る小さな貢献をする人は、霊的には年収1億超えの人と同等か、それ以上かも知れません。

人は、消えて行く中間過程を見ては、区別したり、差別したり、諦めているだけなのです。
していることが同じ良い事ならば、貧富の差も無い訳です。
町内会のゴミ掃除では、大社長も無職の人も、同じゴミ拾いをしながら世間話をします。
このあたりの話は、もう半分はアノ世の価値観に近いものです。死後の真実とも言えます。

誰もが死ぬ時は、自分一人、裸の体1つだけなのです。
金持ちだったことも、何の意味も持ちません。
だから老子の指摘は、やはり完璧に正しいと言えます。
人生の中間過程の姿に誤魔化されては生けません。

今日も、自分の心だけは醜くしないように、社会の汚い仕事も頑張りましょう。
自分の心を清浄・正常に保てれば、あとはすべてがOKなのです。何が有っても問題はありません。


カレンダーの印の意味は「月間の自然観察日」を順番に参照。「3月の自然観察日」に3月の詳細あり
* 今日3・10から明日11日は、中潮の影響が増します。
3月12日の満月に掛けて、防災意識で要静観です。

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