伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

コメントの返答について 2

2007-07-23 20:20:25 | 初めての方へ

読者からの投稿 :
何度かコメントをスルーされてしまっていて、何でだろうとじっくり
と考えました。何か悪いものが背後にいるのかと落ち込んでみ
たり、開き直ってみたりと、たくさんの心の動きを自分で観察し
ていました。

返答 :
これは、霊的な問題が無い方なので、スルーしました。
では、コメントを返された人は、問題なのか?と、成り
ます、笑。  私が、返答を飛ばすコメントは、
・平日は特に、時間的制約が有るので、時間が無い為に
 万人に参考になる内容への返答を優先してしまう。
・相談内容に、霊的問題が無く、この世の成り行きで自身
 の努力に因る内容の場合。
・過去の記事を読めば、分かること。
・内容が重く重要なので、簡単にコメントで返答出来ない時。
などなど、有ります。
ただ、このブログにコメント頂いたものは、全て読み、
せて頂いて居ります。
私の経験では、悩みを相談をされる多くの人が、その原因が
霊的な事に有ることを、深層意識で期待されています。
その理由は、問題を霊的な責任にして、それを取り除けば
劇的な改善があると期待するからです。
それが、霊的な問題で無いならば、地道に現状を変えるしか
無いと、現実を見てアキラメの心境に成るようです。
個人の霊的な事が、原因であるのは2割も無いかも知れま
せん。その2割の問題も、このブログで幾通りにも表現を変え
一貫して説明してきた、神仏・日常への 感謝想起 と、
先祖供養を正しく実践すれば、自ら改善することが出来ま
すし、今後に起こる太陽霊光の変革にも対処出来ます。
私は、言葉だけの奇麗事は書きません。全て霊的実践力
踏んだ上での内容です。御経のような専門色?が無く、普通
の有触れた感謝の言葉を最強だと、主張しているので誤解
されるかも知れませんが、根源からの息吹なんです。
人は自身を変える事は、稀有なることです。成し難い事です
、が 変えれ(帰れ)ます。

生かして頂いて ありがとうございます

  
人類の 5% 運動を広める為に、クリックして下さい。

コメント (96)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神社参拝は自己の神に参る事 | トップ | 昭和天皇の思い出 »

96 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (つき)
2007-07-23 20:45:08
リーマンさんこんばんは。
ブログの更新を、毎日楽しみにしている者です。

今日ふと疑問に思ったことがあるのですが、リーマンさん曰く
「幽界は消滅しつつある」
とのことですが、ということは・・・

あの世のうつし世であるこの世界も、無くなってしまう可能性があるということでしょうか?
また仮に無くなるとしても、神的要素からかけ離れた存在だけが、淘汰されていくということでしょうか。

私の知識不足で、勘違いをしているだけでしたら申し訳ありません。。 
返信する
Unknown (ケセラセラ)
2007-07-23 20:48:09
リーマンさんこんばんは。
お線香供養をはじめてもうすぐ2ヵ月です。
私がご先祖様への供養をはじめるときに
気をつけようと思ったのは
何か悪い体調の変化や気持ちの変化(落ち込みなど)が起こっても
それをこの感謝供養のせいにはしないでおこう
ということでした。
以前リーマンさんが、供養を始めてから身に起きたことを
なんでも先祖霊やその他の霊のせいにするのはかわいそうですよ
と仰ったことがとても心に残っていたからです。
だから、しんどければ休み休みでも気長に続けようと。

感謝供養というのはとてもシンプルで
だからこそ、とても強いのだと思います。

昨日、親友にリーマンさんのブログの話を一所懸命しました。
親友も普段から先祖供養に熱心な人です。
私の話し方はとてもつたなかったと思うのですが
リーマンさんのお話は内容がシンプルなので
よく理解してくれました。
人はそれぞれが神を胸に宿した存在なんだよということを話していると
親友は胸から上部のあたりがとてもポカポカとしてきた
と言っていました。
二人して嬉しく、有難いことだね、と和みました。

生かして頂いて ありがとうございます。
返信する
リ-マンさんへ (れもん)
2007-07-23 20:53:21
いつも 忙しい中丁寧にみなさんの質問にお答えされていて、お疲れ様です*

「生かして頂いて ありがとうございます」
の言葉は、根源の息吹なんだぁ!!
すべてを含んだ 素敵な言葉なんですね*

私達は、初めからたくさんのものを与えられているのに忘れているように思えます*

病気や困難にであうと…いろいろな事に気づかされます*
自分以外のせいにするのは、一番簡単ですが
一番遠回りのような気もします*

「生かして頂いて ありがとうございます」
をいつも心に唱えていきたいと想います*







返信する
こんばんわ (強欲)
2007-07-23 20:54:17
良い言葉を見つけたので書き込みさせてください。
「解決はただ一つ。現在の瞬間瞬間を一生懸命生きること。(中略)しっかり食べ、しっかり出し、しっかり寝る。なるべくハッピーでいる。不幸なことがあっても、感情があるだけいいと、不幸と感じられる自分を喜ぶのです」 斎藤学(さいとう・さとる) 精神科医
アダルト・チルドレンについて語っている言葉ですが、不幸と感じられる自分を喜ぶって凄いなぁと思いまして。

私は今日も一日幸せでした。次は誰かと一緒のときも幸せと感謝を感じられるようになりたいです。
今このとき・ここに生かしていただいて有難うございます。
弥勒の時代なんて宗教色の強い絵空事だと思っていましたが、自分が生きているときに体験できそうで、この変わり目の時期に生まれていることを感謝いたします。
ご先祖様が安心でき、神様に胸張れるよう、がんばるぞー。
返信する
楠正成銅像 (天橋立)
2007-07-23 20:54:20
 リーマンさん、こんばんは。
今日は休みを取っていましたので、皇居東御苑へ行ってきました。
残念ながら本日は休苑日のため、入苑できませんでした。
周辺近くを歩いていたところ、偶然にも宮内庁に献納された楠正成銅像に行き着きました。
楠正成といえば、700年ほど前に南朝方について戦った武将ですね。
現在の天皇家は北朝といわれておりますが、実は南朝と入れ替わっているとの説も聞いたことがあります。
後に楠木正成の佩刀(はいとう)を明治天皇が携えていたのは、不思議ですね。
返信する
はじめまして (つき) (リーマン)
2007-07-23 20:57:42
この世界も、無くなってしまう可能性があるということでしょうか?

・・・逆です。この世界1つが残り、他の世界が
無くなります。
神界も地獄も、この世へ移動しつつ有ります。
だから、何に観応するかが問題です。
返信する
楠正成銅像 (天橋立) (リーマン)
2007-07-23 21:01:09
楠木正成の佩刀(はいとう)を明治天皇が携えていたのは、不思議ですね。

・・・これは、面白い。

私の父は、先祖が楠正成だと言い張ってました。
笑。 根拠はあるのですが・・・・・。
返信する
ケセラセラ さんへ (リーマン)
2007-07-23 21:04:19
人はそれぞれが神を胸に宿した存在なんだよということを話していると
親友は胸から上部のあたりがとてもポカポカとしてきた

・・・良い友達です。

あなたの熱意に答えてくれたかな、笑。
返信する
れもん さんへ (リーマン)
2007-07-23 21:07:19
自分以外のせいにするのは、一番簡単ですが
一番遠回りのような気もします*

・・・真理ですね。 
返信する
強欲さんへ (リーマン)
2007-07-23 21:11:56
しっかり食べ、しっかり出し、しっかり寝る。なるべくハッピーでいる。不幸なことがあっても、感情があるだけいいと、不幸と感じられる自分を喜ぶのです

・・・似た表現を、以前ネットで見て感動しました。

”美味しいもの一杯食べて、沢山ウンコすれば
  直るよ~”

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

初めての方へ」カテゴリの最新記事