伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

昭和天皇の思い出

2007-07-24 18:47:38 | Weblog
もう直ぐお盆です。毎年、終戦に関するTVが放映され
ます。必ず写し出されるのは、昭和天皇の映像です。
(私が過去に書いた文から引用)
昭和天皇は亡くなって、しばらくしてからずっと日本との
戦争で亡くなった世界中の 戦没者(外国人含む)の成仏
していない魂を霊界へ連れていく活動をされて来ました。
いよいよ、最後の活動が、硫黄島のようです。 
そこで亡くなった戦没者の魂の傷が深すぎて、ずっと成仏
出来ないでいたようです。亡くなる最後の数ヶ月が、地獄
すぎたんでしょう。映画になったのも偶然ではなく、世界中
の方の祈りが必要なのです。
昭和天皇が活動するお姿は、龍神です。活動する最後の
龍神でしょう。 他の龍神は現在、神上がり して、もういま
せん。龍神から、鳳凰の時代に成っています。自然の形象
が龍神の姿をとることは、今後も有りますが。
昭和天皇の龍は、胴体が非常に太い特徴があり、
とくにお腹が膨らんで います。 これは、戦没者の魂を
お腹に入れて運ぶためだそうです。
この硫黄島の映画を見て、戦没者を偲ぶ必要を感じました。
                              (以上)
昔、TVで昭和天皇の侍従の方の証言を見ました。
昭和天皇は、皇太子時代にイギリスへ旅行した時に、
ロンドンの地下鉄に乗りました。その時に生まれて初めて、
自分で財布から御金を出して、キップを買ったそうです。
自分で御金を使ったのが、これが最初で最後だったそうです
大変、嬉しかったようです。後生大事にキップを保存して
おられたのです。私は、このエピソードを知り、昭和天皇が
気の毒で悲しかったです。誰が、このような人生を体験した
いでしょうか?生まれてから、死んだ後までも・・・・・・。
個人の喜びは、あったのでしょうか?普通の人間なら耐えら
れません。沢山の国民を戦争で亡くし、日本列島が爆弾で
徹底的に痛めつけられるのを見届けられました。
数千年続いた国家と伝統が、自分の代で終わる事も覚悟
して、あえて目に焼付けようとされたと観じます。
もし、私心のある人間ならば、耐えれ無かったはずです。
従って、大阪万博博覧会は、昭和天皇が一番嬉しかった
と観じます。
何も無い所からホンの20数年で再生したのですから。
これも、神風が吹いたのです。
今年、NHKで岡本太郎さんが、太陽の塔の設計趣旨を建築
関係者に説明している会議の模様を写した、古い映像を流し
ていました。岡本さんが、理路整然と説明する姿がマトモなの
で驚きました。太陽の塔の地下には、原始の生命発生の
遺伝子の流れが、美術品で再現され、それが階を上がる毎
に成長して行き、最上階では太陽と合体する趣旨でした。
大阪万博は、まさに太陽神界の祭りだったのです。
日の本 に生まれたことを、有り難く思いました。

生かして頂いて ありがとうございます

  
人類の 5% 運動を広める為に、クリックして下さい。
コメント (67)   この記事についてブログを書く
« コメントの返答について 2 | トップ | 隠れた 神使達  »

67 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いしっこ)
2007-07-24 19:36:16
私は、何故か昭和天皇がとても好きです。
私の知っているエピソードに、
お付の方が「雑草が…」と会話で言ったところ天皇は「雑草という名前のものは無いのだよ」と仰られたというのがあります。
生物学者らしいといえばそれまでなのでしょうが、あらゆる命を尊んだ方という印象があります。

お腹が膨らんでいる姿、前にも過去ログで読んでいたのに、今読むと、また涙が溢れます。良いお話を有難う御座います。
身に沁みました。 (桃子)
2007-07-24 19:47:27
リーマンさん。
お疲れ様です・・
昭和天皇のお話とっても感動しました。主人がいつも昭和天皇は立派過ぎる程の方・・・と言ってるのがよく解りました。日本に生まれさせて頂き感謝です。
・・・私心のある人間ならば耐えられなかったはずです・・・この言葉が身に沁みました。
私には今、気にかかる事があり、いつもこの事が頭から離れずなんとなく塞ぎこんでいました。先祖供養初めて2週間位経ちますが昨日あたりからその気持ちが少しずつ無くなり自分の欲であった事に”今”気付きました。ありがとうございます!
リーマンさんに優しさを感じます・・・
Unknown (河童)
2007-07-24 20:09:48
太陽という映画でイッセー尾形さんが昭和天皇を演じられていますよね。日本人でない人が監督をされてるんですが、国籍をこえて昭和天皇の与える影響力はすごいなぁと思います。



うまく言えないけど、日本に生まれたということは本当に得難い幸福だと感じました。
Unknown (天橋立)
2007-07-24 20:10:44
 リーマンさん、こんばんは。

過去ログも半分以上読み終えました。
その内容でお聞きしたいことがあります。
ある方のブログで内宮のデジカメ画像がありました。

一般的に神社の写真は撮ってはいけないのでしょうか。
あるいはとってはいけない部分があるのですか。
また、撮影してしまったデジカメ画像は消去すれば
良いのですか。
教えていただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。
いしっこ (リーマン)
2007-07-24 20:27:33
あらゆる命を尊んだ方という印象があります。

・・・だから、戦争は辛かった、でしょうね。
Unknown (Unknown)
2007-07-24 20:28:23
過去のコメントに地龍が太平洋側に移った、数霊18に注意とありましたが8月18日は鈍なことが起こるでしょうか?最近関東でも
地震が増えて来たような感じです。近々新潟のような地震は来るのでしょうか?
桃子さんへ (リーマン)
2007-07-24 20:34:09
リーマンさんに優しさを感じます・・・

あなたは、優しい方です。

私は、十一の面(ツラ)が有りますから、笑。

感謝想起を続けると、欲を忘れたころに
子供を抱くマリアさんも微笑むもんです。
河童さんへ (リーマン)
2007-07-24 20:37:08
国籍をこえて昭和天皇の与える影響力はすごいなぁと思います。

・・・なるほど、外国からの視点も賛否両論で
    面白いね。
天橋立 (リーマン)
2007-07-24 20:39:58
内宮のデジカメ画像がありました。

・・・まず、霊的な存在が写ってますね。
内宮のは、強烈ですね。
持つのは、良くないです。消せば良いです。
おじいさん (養子娘)
2007-07-24 20:43:32
リーマンさんこんばんは。

今年のお盆こそ、うちの戦病死したおじいさんも、昭和天皇のおなかに入って霊界に連れて行ってもらえるように、しっかり供養したいと思います。
それから、神仏に対していつも毒づいていた旦那の両親が、急に線香供養をしたいと言い出しました。早速レクチャーしてきま~す!

今日も生かして頂いてありがとうございます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事