伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

コメントの返答について 2

2007-07-23 20:20:25 | 初めての方へ

読者からの投稿 :
何度かコメントをスルーされてしまっていて、何でだろうとじっくり
と考えました。何か悪いものが背後にいるのかと落ち込んでみ
たり、開き直ってみたりと、たくさんの心の動きを自分で観察し
ていました。

返答 :
これは、霊的な問題が無い方なので、スルーしました。
では、コメントを返された人は、問題なのか?と、成り
ます、笑。  私が、返答を飛ばすコメントは、
・平日は特に、時間的制約が有るので、時間が無い為に
 万人に参考になる内容への返答を優先してしまう。
・相談内容に、霊的問題が無く、この世の成り行きで自身
 の努力に因る内容の場合。
・過去の記事を読めば、分かること。
・内容が重く重要なので、簡単にコメントで返答出来ない時。
などなど、有ります。
ただ、このブログにコメント頂いたものは、全て読み、
せて頂いて居ります。
私の経験では、悩みを相談をされる多くの人が、その原因が
霊的な事に有ることを、深層意識で期待されています。
その理由は、問題を霊的な責任にして、それを取り除けば
劇的な改善があると期待するからです。
それが、霊的な問題で無いならば、地道に現状を変えるしか
無いと、現実を見てアキラメの心境に成るようです。
個人の霊的な事が、原因であるのは2割も無いかも知れま
せん。その2割の問題も、このブログで幾通りにも表現を変え
一貫して説明してきた、神仏・日常への 感謝想起 と、
先祖供養を正しく実践すれば、自ら改善することが出来ま
すし、今後に起こる太陽霊光の変革にも対処出来ます。
私は、言葉だけの奇麗事は書きません。全て霊的実践力
踏んだ上での内容です。御経のような専門色?が無く、普通
の有触れた感謝の言葉を最強だと、主張しているので誤解
されるかも知れませんが、根源からの息吹なんです。
人は自身を変える事は、稀有なることです。成し難い事です
、が 変えれ(帰れ)ます。

生かして頂いて ありがとうございます

  
人類の 5% 運動を広める為に、クリックして下さい。

コメント (96)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神社参拝は自己の神に参る事 | トップ | 昭和天皇の思い出 »

96 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やえ)
2022-12-22 19:01:16
初めまして
お忙しいリーマンさんのお手を煩わせたくないのですが、お話ししたいことがたくさんあるので、あえて見ないであろう過去記事に投稿させていただきます。
今となっては大切な親友から、今年の2月にリーマンさんやミロクの世などたくさんのことを教えてもらいました。
「生と死後」の真実をプレゼントして頂き、ちょっとびっくりしながら読ませていただきました。
とても興味深くて面白いとともに、リーマンさんのことを何も知らずに「この人と会って話してみたい」なんて話しました。今から思うととても失礼な事でしたけど・・・(笑)

なぜか兄も理解しないまま先祖供養を始めていて、私もよくわからないながらもすぐに兄とともに先祖供養を始めました。
子供の頃からいろんなことがあり、両親も居ないので供養ができるようになりうれしく思います。

現在はリーマンさんの本を読みながら、過去記事も読んで勉強中です。
まだまだ書きたいことが山積みですが、今日はここまでにさせていただきます。

いろいろ教えていただきありがとうございます。
生かしていただきありがとうございます。
返信する
変形性股関節症 (sima sima china)
2018-07-29 14:13:03
看護師してます1年前から左の変形性股関節症と診断され今回右も悪くなっており今なら骨切り術できると医者からは言われました。それを今しないなら将来人口関節なのですが骨切り術は入院もリハビリも長いので悩んでます
返信する
スルーでも大丈夫 (なんきんサラダ)
2017-11-09 13:47:22
質問を読んでいると、ちょっとしたことでも霊的な意味ありか?と気にしておられる方も多いですね。
でもお忙しいリーマンさんですから、返答なしは逆に問題なしではないでしょうか(^_^)
返信する
質問 女 (みーたん)
2016-12-25 21:32:30
先日、子供の就学の件で相談させて頂きありがとうございました。
学校と相談させて頂き、
個別級からのスタートになりました。
なのですが、気持ちがモヤモヤします。
今後の子供の将来を考えるとこれで良かったのでしょうか?

今後、学力が伸びる可能性はありますか?
返信する
質問 女 (みーたん)
2016-12-22 06:26:46
前回、子どもの就学の事で相談させて
頂きありがとうございました。
先日、学校と面談をして
個別級からスタートすることになりました。
がしかし…
私の中で消化し切れていないでいます。
発達障害グレーで、幼稚園の生活は
集団の中でもとてもよく出来ています。
交流の時間は
早い時期から増やして欲しいとは
学校側と相談はしてはおりますが。

子どもの将来、中学、高校と考えてしまうと
子どもが将来自立して生活出来る為に今は
何をすれば効果的ですか?
1、焦らず、学校側に任せればいい
2、自宅勉強
3、公文
返信する
質問は最新記事のコメント欄へ (Unknown)
2016-05-04 23:18:54
伊勢白山道さんへの質問をここに書き込んでも回答はいただけません。
タイトルに「質問」と入れ、性別を記載して、ここではなく最新記事のコメント欄に書き込んでください。

☆最新ブログ記事の下方に、[注意書き]がありますので、それもよくお読みくださいね。
返信する
浮気? (Unknown)
2016-03-24 02:04:29
いつも、ありがとうございます。
初めての質問です。
妻に、浮気がばれました。
悪いようになっています。
実際には、仕事が忙しすぎて、何もありません。
今後、どうしていけば良いでしょうか
返信する
住宅を譲って頂く事になりました。 (団ちゃん)
2015-12-31 22:58:48
二年ほど前から、中古の住宅を探してましたが、最近貴徳な方から、タダ同然の値段で譲って頂く事になりました。もう既にやる気も将来の展望も亡くした現在の仕事も、人間関係も、今の都会の生活も全て捨て、全く馴染みの無い、その地で生活するつもりですが、客観的に見て、50過ぎの何の資格もキャリアもないおっさんには、ずいぶん贅沢な話だと思います。ここ数年の苦労に対するご先祖様のプレゼントなのか、今年春に亡くなった母が僕の現況を見て心配し、用意してくれたのか、、、。
現職場では、周りの人間は、自分を認めてくれないとの意識、反感が拭い切れず、無視し続ける事も度々です。周りの人には内心悪いとは思いますが。我ながら子供。
自分の半分の歳で妻も子も養い、責任ある仕事をこなしている上司を見ると、大人だなぁ、と、いやこれが常識なのか、普通の社会なのか、と思い直します。問題は自分なのか、と。
しかし世の大人たちは、ナン千万円の借金を抱え、家族を抱え、僕の話など考え方によっては、全く問題は無いという話なのかな、とは思いますが。
まだ住んで無い築数十年の住まいでは、仏間の所は改造しようと考えてます。仏教はよくわからないし、三本供養も始めようかな、と考えています。そもそも今まで、一人暮らしを始めてから仏間のある部屋に住んだ事ありません。実家の仏間は、家族のタンスの上にありました。クリスチャンの母の影響で、十字架と、マリア様の絵と像と、祈る子供の絵がありました。キリスト教の影響は明らかに自分にあり、姉にもあり(モノミの塔)、十数年前まではやっていた千乃正法も、心の中にまだあります。
あれも認めるこれも認める、と、ものを捨て無いでいると、誠意を疑われる事もあるかと思います。性急な行動は少し控え、もう少し整理するべきかな、とも考えますが、どうでしょうか。?
返信する
びっくりしました。 (CANYOU)
2014-11-15 19:12:49
かくさんのコメントの

「感謝というのはエゴと同時に共存できないからステキです(笑)」

という言葉に驚きました!。本当にそうです。エゴは私心(わたくしごころ)。感謝は真心(まごころ)。私心がある間は、感謝の言葉を言っていても、本当には、感謝できていません。
だから、何か違和感を感じてしまうんです。

でも、リーマンさんは最初、偽善でもいいから、感謝想起、お線香の先祖供養をするように言ってきてます。おかしいだろうと思うかもしれませんが実践していけば、いつの間にか、エゴ(私心)の自分に気づかされ、削がれて、私心が消えて真(まこと)を思い出す、憶う心=真心が現れだすんです。不思議なことです。
感謝というのはエゴと同時に共存できないからなんですね。

エゴは、真心に溶け込んでいくんです。
生かして頂いてありがとう御座位ます

アマテラスオホミカミ
アマテラスオホミカミ
返信する
四面楚歌の心境になる時があります。 (甘茶)
2013-03-26 04:02:29
はじめて書き込みをさせていただきます。
私の家庭は、私が生まれた時から両親の仲が悪く、そのことをとても悩んできました。
色々紆余曲折がありながら、『森羅万象』を
人づてに紹介され、リーマンさんのことを知ることができました。
リーマンさんの言われていることは、とても納得がいき、いろんなことがすとんと腑に落ちました。
今、現在両親の離婚裁判が三年目
入りました。
私も母と一緒に父親に訴えられています。
今現在、とても苦しいですが「すべてを受け切ってやろう。わたし個人は確かに苦しい。だけれども、すべてを浄化し昇華をさせていただくおつとめなのだと思って受け切って生き切っていこう。」
そう思っています。
ですが、私も生身の人間ですし、そう考えていても苦しくてそういう時に母に辛く当たってしまいます。母のほうも私に当たります。そうして親子喧嘩
なり、そのあととても落ち込みます。
歳をとり病気の母に辛く当たってしまう自分がとても醜く自分の中に鬼がいると思ってしまいます。
自分が酷い人間だと思いながら、母に辛く当たってしまう時は、父親にされてきたこと、夫からの仕打ちのストレスの捌け口として娘に当たってきた母からされてきたことがよみがえり、憎しみに支配されてしまいます。
ひどいことをしながら、こんなことを言うのは偽善者のようですが、母に対し申し訳ないとも本当に思うのです。
まだ取り返しのつくまでに、なんとか母孝行をしなければいけないのだと思うのです。
頭でわかっているのに、なぜ嵐のように憎しみの渦に巻き込まれるのでしょうか。
ただ単に、私の性格の問題でしょうか?
それとも三本供養の私のやり方がまだまだ気持ちが伴っていないのでしょうか。
性格の問題であるならば、性格を改善することは可能なのでしょうか。
返信する
お線香の立て方について教えてください。 (rinrinpeach)
2013-01-23 22:20:02
我が家は浄土真宗です。そのため、お線香は灰つきに立てるのではなく、折って、灰の上に寝かせておきます。お線香を3本立てることはせずに、「生かして頂きありがとうございます。」と唱えることでよろしいでしょうか。教えてください。

返信する
人として見ていないと思います。 (まみ)
2013-01-19 15:46:49
某眼科を退職しました。開院してまだ2年も経っていないのですが、私を含め計22人が辞めました。原因は先生(女医)にあるのですが… 普通じゃないんです。特に理由もなく怒り出しスタッフを追いつめていくのです。その時の気分でターゲットを作り攻撃し始めます。顔つきも変わり、何か取り憑いてるような感じにしか見えません。攻撃を受けた人達は精神的に不安定になり辞めていくしか方法がないのです。辞めた人達の事も自分は悪くない!と他人のせいにします。全員先生が原因で辞めてるのに、それを全く解っていないです。多重人格にも見えますし、怖ろしいです。患者さんに対してもヒドい事言ったり、ヒドい態度をします。医者失格ですよ…毎日の状態を言葉では言い表すのが難しいです。知る人に聞くと昔から変わらないみたいです。(今年54才になる)毎日不機嫌。朝の挨拶も普通にしない。数分で人格が変わる。どうしてこうなるのか不思議です。リーマンさん、どう感じますか?教えて下さい。よろしくお願いします!
返信する
質問は最新のブログ記事のコメント欄へ (Unknown)
2013-01-10 21:14:06
伊勢白山道さんへ質問をなさりたい方は、タイトルに「質問」と入れて、ここではなく最新記事のコメント欄に書き込んでください。

☆ブログ記事の下方に、[注意書き]がありますので、それもよくお読みください。

☆ブログの左側のブックマークの中に「コメント投稿練習場」(ポリポリさん作成)があります。
 http://blog.goo.ne.jp/ise_test
>伊勢白山道ブログにコメント投稿するにも、「なぜか うまくできない」
>「いきなり投稿するのは不安だ、一度どこかで投稿練習してから本番投稿に臨みたい」 という方々、ここでジャンジャンお試し投稿してくださーい。
・・・という趣旨の場です。コメント投稿の際の注意点も、かゆい所に手が届くような事細かな解説があります。
こちらもご参考にどうぞ。


返信する
何もわからず、すみませんが (塩田洋介)
2012-12-12 10:37:20
妻の父が亡くなり、妻の実家では友引に葬式をしてしまいました。その2週間後に入院中の私の父が亡くなりました。゛友を引く¨というのは、本当でしょうか?また、父が亡くなった早朝、私の茶碗を落としてしまい、割れてしまいました。その後母が入院中にも茶碗を落としてしまいましたが、割れませんでした。母は手術も成功して、退院できました。これもご先祖様のお知らせだったのでしょうか?
返信する
我が産土の大神さま (asuka)
2012-08-29 18:01:36
わたしは、自分を助けてくれる存在として、産土神さまを信じています。リーマンさんからすると、自分で自分を助けるんだよと、おっしゃるんでしょうが、産土神さま御自身の意志で助けたいと思って、助けて下さっているのが、ひしひしと伝わってくるからです。いってみれば、見えない親です。ですから私は、いつも我が、産土の大神さま生かして頂いてありがとう御座居ますと胸から発しています。苦しいけれど、今を精一杯生きぬきたいと思います。
返信する
歯医者 (シャンバラ)
2012-07-01 20:16:18
いつも読ませて頂きながら、自分を見直しさせて頂けています。ありがとうございます。
私は小さい時、友人と遊んでいる時にぶつかって前歯折りました。私の家族はなんだかみな前歯を負傷したり、抜いたりしてます。
最近その前歯の差し歯を治療することにしましたが、整体から身体を治療し、整えてから治療するという歯医者に出逢いました。一回3時間の治療を週に一回3ヶ月ほど通い、その後差し歯治療します。また、別の知人の歯医者は、やはり整体など併用し治癒力高めながら、金属を厳選した歯医者です。
私は顎関節症でもあるので…前者の歯医者に行こうかと思っていますが、あまりいじらないのがいいのかー内在神に反することなのか…迷います。アドバイスありましたらお願い致します。
返信する
Unknown (伊勢白山道“先祖供養は自己責任・自主判断ですることです”)
2012-04-01 10:57:30
ある神通力を持つ女性に出合い、ヨリシロにお水、お線香

。。。そんな人間と縁持つ間はダメです。その供養では、先祖の邪魔をするだけです。

先祖供養は子孫の感謝の気持だけが届きます。

「だいじょうぶ!「幸せの神様」が微笑んでいる」本、「読むだけで人生が変わるたった一つの方法―伊勢白山道Q&A事典」を出来れば何回も再読してください。

するべきことが分かります。
返信する
シンボル (しまちゃん)
2011-09-21 22:09:46
皇室の菊の御紋は太陽神を現しているのでしょうか?
返信する
UGG ブーツ (UGG ブーツ)
2010-10-19 16:28:35
12日にお盆のお墓参りに行きました。実家の両親です。霊堂だったにも関わらず、17・8㎝もあるムカデに出会いました。何かのメッセージかと思い検索した結果伊勢白山道にたどり着きました。何日かかかりやっと質問の欄を見つけたのですが、ここで良い?のでしょうか。ブログを拝見しその通りと思う事ばかりです。百足はやはり何かのメッセージだったのでしょうか?教えて頂ければ幸いです。
返信する
質問です (だっく&みにー)
2010-08-19 00:19:31
12日にお盆のお墓参りに行きました。実家の両親です。霊堂だったにも関わらず、17・8㎝もあるムカデに出会いました。何かのメッセージかと思い検索した結果伊勢白山道にたどり着きました。何日かかかりやっと質問の欄を見つけたのですが、ここで良い?のでしょうか。ブログを拝見しその通りと思う事ばかりです。百足はやはり何かのメッセージだったのでしょうか?教えて頂ければ幸いです。
返信する
愛に感謝 (生かして頂いてありがとう御座位ます)
2010-07-23 07:40:51
きれい事の返答が少ないのは本物の愛だと思います。
世の中きれい事だけだと生きられません。
現実を生かして頂いてありがとう御座位ます
返信する
感謝 (未来進行)
2010-07-20 07:34:44
感謝って、難しいと思い知った。今までの感謝って金品に対してだったかも。。だから、有料神につながったのかも。。
生かして頂いて
有り難う御座います
アマテラス オほミカミ
アマテラス オほミカミ
返信する
感謝の練習を赦されている (ウルルン)
2010-05-31 16:52:28
感謝の練習を赦されている間は根源神に帰る努力も赦されている。自身を変える事を赦されている...努力の継続中です。うっ...黒点がぁ40コぉ...暑かったですが、今日はある課題をクリアできた事に感謝します。
生かして頂いて有難う御座位ます
アマテラスオホミカミ アマテラスオホミカミ
返信する
Unknown (amun)
2010-03-25 11:01:58
他の検索をしていてたまたまこのブログに到着して拝読させていただいております。

「生かしていただいてありがとうございます。」自然を始め人や色々な生き物全てが神の産み給いしもので生かされているのですね。

全てのものが神の計画の歯車の一つとして生かされ何かの目的あるいは使命を神から与えられていると想うのですが私を含め人はどういうお役目があるのでしょうか?

それと私は葬祭業をしておりますがお世話させていただいた方(死者)に対するご供養はどのようにしたらよろしいでしょうか? 
「○○葬儀社に縁ある諸霊の方々・・」という言い方でご先祖様のご供養のようにしたらいいでしょうか?

宜しくお願いいたします。





 
返信する
我が家の神棚 (おすぎ)
2010-01-24 09:18:54
昔に拝み屋に拝んでいたらしいです。
あと、中を見て見ると神札に○○大権現とうちの名字が書いてありました。これってどうなんでしょう? しかもボロボロ…
3日前から線香供養させてもらってます。最近は陽の光を見るとうれしくなります!
返信する
Unknown (日野祥子)
2009-11-21 22:49:36
母親が事故が原因でうつ状態です。私が出来る事があれば教えて頂だきたいのですが、お願いします。
返信する
チビさんへ☆ (lee)
2008-08-15 17:51:09
只今リーマンさんは、お盆休みされています。
もしよければ、下記の過去ログ読まれてはどうでしょうか?↓↓

ツガイを大切に。   2007-12-08 土 10:04:40
返信する
セックスについて… (チビ)
2008-08-15 02:51:04
寂しさから、いつも必要としてもらえる場所を探していた気がします。寂しいとき、孤独なとき男の人はセックスの対象として私を必要としてくれていた…ので結局セックス…セックスは大切なひとと愛し合う証のはずなのに…大事なひとがいるのに
なぜかきをも足せてしまう私がいる…自分でもわからない…私のなかでなにやってるかわからずに人形のようになってる自分がいて、すごく苦しいです。二日間これは霊的なものですか
返信する
Unknown (はしもと)
2007-11-18 14:02:41
リーマンさんお返事ありがとうございます。
質問のメールをした後、お返事を戴くまでの間に過去記事を読み
あーちゃんと書いてあるなあと思いました。
ちゃんと読まずに質問してしまってすいませんでした。

質問のメールを考えながら書いている内に自分でも
大体整理がついている自分に気が付いていました。

ただ得体の知れないものに対しての畏怖があるので
背中を押してもらいたかったのだと思います。
とても参考になりました。
いまでは納得した自分がいます。
ありがとうございます!

つい今しがたお茶を飲みながら親にここのサイトのことを話し
これらのものは処分するよと伝えたら
(実際にリーマンさんのお答えを読んでから即効で処分しました^^)
やはり以前から快くおもってなかったようで
これで安心だと言われました。

今後「家で先祖供養を始めるよ、朝線香臭いけどね」といったら
「ああそういえば押入れにあるよ」と喜んでくれました。

自分自身やっとスタートラインにつく準備ができたようで
嬉しいです。
リーマンさんに感謝!ありがとうございます!
返信する
はしもと さんへ (リーマン)
2007-11-18 07:46:03
なぜかお念持仏と木のお札は1m以内に近づけないように保管しなさいと
言われました。

・・・そう言われたなら、このようにして、家の棚の奥にでも、目に付かないところに仕舞い込んでみればよいでしょう。一度。
これらは、幽界のシバリが強いですね。
あなたに恐れがある間は、そうすれば良いです。
私なら平気で、神社の古札入れに入れますが。

とにかく、過去記事を全部読み、感謝の先祖供養をして、強くなりましょう。

そこへは、一切無視していれば、良いです。
まず、あなた自身が、納得しなければいけません。
返信する
Unknown (toto)
2007-10-06 21:39:38
何日か前、テレビで太陽の映像をみたのですが(たぶん天気予報だとおもうのですが・・!?)太陽の中に六ボウ星がみえました。カメラのせいかな?今の時代、映像はいくらでも調節できますが・・(映画のマトリックスとかゲームみたいに。)天照大神様と六ぼう星は、なにか関係はあるのでしょうか?(本を読むのは好きですが、文章を書くのはにがてです。すみません。)
返信する
はじめまして (藍玉)
2007-09-30 21:06:32
リーマンさん、こんばんは。
ブログの「先祖供養について」を拝読させていただき、なぜか感動しました。
私も実践したいと思いました。

リーマンさんのブログに出会えて良かったです。
これからも応援させていただきます
返信する
先祖の責任よりも自分の管理力のなさ (Tenzin)
2007-09-08 01:33:46
「その原因が霊的な事に有ることを、深層意識で期待されています。
その理由は、問題を霊的な責任にして、それを取り除けば劇的な改善があると期待するからです。」
と書かれていますが、親からして何か現代医学で解決できないことに遭遇すると、すぐ先祖だ、霊だとことさらに問題をこじらせる傾向が少なくとも私の家系にはありました。
これは問題をどんどん悪化させることにもなりかねないのです。

本人が生まれる前にいろんなことがあると、なにか霊的なことではないと詮索する気風が家族に成立しているかもしれません、非常に問題なことです。

実際に、ことばでも、念でも、線香がない場合でも、短冊がない場合でも、気になる先祖の霊に「生かして頂いて ありがとうございます」と伝えるだけでも、現実社会での目に見えるご利益はすぐには現れないでしょうけど、意味があることだと体験的に記事を読んで実行してみて、納得してます。

同一の家系で、別々の経を唱えてくれ、どこそこのお寺でとまったくばらばらな願いを先祖がもたれていたら迷惑し、困惑しますが、だからといって、先祖を恨むような教育をしては結果的には損をしますしね。
返信する
Unknown (白猫庵)
2007-07-25 09:54:01
お忙しいなかお返事ありがとうございます。
>お金を出して、資格を買うようなものはダメです。

やはりそうですよね。金額も高過ぎるような気がして
ひっかかっていました。やめます(笑)
いままでいろんなことをしてきましたが、これからは
スピリチュアルに依存せず線香供養と
「生かしていただいてありがとうございます」を
心の指針に地道に生きていこうと思います。
ありがとうざいます(^人^)
返信する
先祖からの呼びかけだったのかもしれません (Math)
2007-07-25 06:10:44
リーマンさんありがとうございます。

もしかしたら私が先祖供養を始めてすぐ叔父の家に立ち寄ったのも、「一つの提案」として先祖が呼びかけたのかもしれません。

実は、母(叔父にとっては義理の姉)と私だけで叔父の家を訪ねるなんて初めてでしたし、叔父の家にも滅多に立ち寄ることはないのです。

先祖供養を続けていきます。

ありがとうございました。
返信する
ありがとうございました (茶虫)
2007-07-24 23:47:20
 ご多忙の最中ご返答下さりありがとうございました。

「…幼少のころ、母親が怖かったトラウマを封印してますね。自分の事を、好きになり、自分で自分を誉め・認めるようにすると、改善していきますよ。」

 厳しい母でしたからそうなのかもしれません。恐怖もありましたが憎悪の対象でもありました。
でも今は、子が大人になってもオカンはオカン、のノリでコワいのだと思っていましたから…封印してますか…消化してないのですねこれは解決しないといけない課題なんですね…

 余談ですが、昨日(前述とは別の)知人がインナーチャイルドの本とCDを貸してくれました。リーマンさんの「自分のことを…」の文がダブりました。
 今日友人のHPの日記に「職場の壁紙に『生かしていただいてありがとうございます』に変更した」とあって驚きました
友人もこのブログを見ているのかもしれません。

 長くなりました。すみません。
返信する
ありがとうございました (ホウロウケトル)
2007-07-24 21:13:37

・・・正しいですね。この方は、喜んでますね。

そうですか、良かった。とても嬉しいです。
でも写真に向かって供養してはいけないんですね。

父には幼くして亡くなった兄弟が数人いてるので先祖供養をしていきたいと思います。

叔父さんが喜んでくれていると知れて嬉しかったです。

ありがとうございました。


返信する
Mathさんへ (リーマン)
2007-07-24 21:00:51
叔父の結婚相手の方の先祖供養がちゃんとされていないのかなとも思いました

・・・そうです。
病めるいとこには、日の目を見ない兄弟も居たよう
です。

それともやはり、その家ごとでちゃんと先祖供養をしないとダメでしょうか?
・・・厳密には、そうです。

ただ、あなたの先祖供養が進めば、おじさん家に
良い提案をすることが、出来る様にも成っていきます。 これも、縁です。
まず、あなたが先祖供養をして、進むことです。
それからです。

返信する
Unknown (けん)
2007-07-24 20:54:10
リーマンよ
信者だけに返信か?w
返信する
返信ありがとうございました (Math)
2007-07-24 20:40:37
リーマンさんへ

ご返信ありがとうございました。
スルーされるかもなって思ったので嬉しかったです。

分家→本家は、同じ先祖なので先祖供養になるとはわかっていた(2チャンネル・スレより)のですが、本家→分家で、新しい血縁ができ別の先祖を持っている場合でも届くのですか?

うちの父が病気になり、もともと信心の強い人でしたが、彼が「生かして頂いてありがとうございます」と仏壇にお祈りをしているはずだと思うので、私も先祖供養を始めても特に症状がでないのかなとも思います。違うかもしれませんが。

つまり叔父の結婚相手の方の先祖供養がちゃんとされていないのかなとも思いました。そっちの場合も私の先祖供養で良くなるのでしょうか?

教えてチャンでごめんなさい。
返信する
かく さんへ (リーマン)
2007-07-24 20:25:35
感謝というのはエゴと同時に共存できないからステキです(笑)


・・・・ステキな文です。
返信する
ケセラセラ さんへ (リーマン)
2007-07-24 20:23:44
自分でも驚くほど素直に自分の非を認めることができました。


・・・感謝想起をしてるかたは、素直に成ります。

素直は、根源神へ直結します。
ス 直 です。
返信する
元さん (リーマン)
2007-07-24 20:19:08
私の大ほら吹きの祖父も楠正成の子孫だと吹いてました。万が一両方とも本当なら、、、親類ですね(笑)


・・・ナカ~マ!爆笑。
返信する
暑中お見舞い♪ (オーエル) (リーマン)
2007-07-24 20:16:58
今は、本当に幸せを感じています

・・・良かった、良かった。

これを、持続させる為にも感謝想起してね。

人生は山あり、谷あり ですから。
返信する
Mathさんへ (リーマン)
2007-07-24 20:10:51
本家で先祖供養すれば分家まで届くのでしょうか?

・・・届きます。

私は、分家ですが、長年かけて先祖供養をしているの
で、家系の迷える霊は少ないです。
後は、遡って行くのみです。本家の方々も、共通の
先祖を有するので、皆さん順調です。
あなたも、親族を代表する気概で頑張れば、
それらの方も、良い影響を受けます。
返信する
根源からの息吹 (hanako) (リーマン)
2007-07-24 20:02:14
見返りを求めない深い愛情を感じ

・・・良いですね。 感性がおありです。
返信する
眠れぬままに書き込み (強欲) (リーマン)
2007-07-24 19:59:28
人の上(|←ここ)の部分は、これから人が行く道、根源神へと変える(帰える)道を表していると思う。行き先は一つだよ、という意味。

・・・これは面白いです。

八は、両親の両先祖家系を現し、その接点が自分。
そこから1つになり、根源へ通じるですね。
返信する
之吉さんへ (リーマン)
2007-07-24 19:55:54
少しずつ自分の中で、何かが変わりつつあるような・・・

毎日それを実感できるようになりました。


・・・私も嬉しいです。
返信する
はる さんへ (リーマン)
2007-07-24 19:50:33
相談なのですが 両方やっても良いのでしょうか?

・・・よいですよ。 感謝供養で総てを溶かして
ください。
返信する
ホウロウケトル さんへ (リーマン)
2007-07-24 19:42:00
それから写真をコピーして写真立てに飾りお茶をお供えしたりしてたのですが今はリーマンさんの線香供養の方法に従っています。(写真はリビングのサイドボードに移動しました

・・・正しいですね。この方は、喜んでますね。

この人は、大丈夫でしたが、写真への供養は良くありません。現世への執着が出ます。
やはり、先祖全体への供養で、個人も成仏させるのが
良いです。
返信する
弥勒の世 (河童) (リーマン)
2007-07-24 19:34:26
このごった煮の世の中に

・・・・上手な表現ですね! 的を得てます。
返信する
与えられる悟りについて (白猫庵) (リーマン)
2007-07-24 19:31:48
ディクシャの資格を受講で取得してる日本人が、既に
千人は居るでしょう。

本当の霊的なディクシャをできる人は、
ここ200年の内、インドで1名だけでした。
しかし、その人はディクシャを与えることしません
でした。自らの成長を重視しました。

お金を出して、資格を買うようなものはダメです。
幽界の波動を感じます。
返信する
茶虫さんへ (リーマン)
2007-07-24 19:20:46
(幼少の頃より)母には直ぐ素直に打ち明けきらず悶々とします。
・・・幼少のころ、母親が怖かったトラウマを封印
してますね。

自分の事を、好きになり、自分で自分を誉め・認める
ようにすると、改善していきますよ。
返信する
湊川神社 続き (天橋立) (リーマン)
2007-07-24 19:12:19
ナカ~マだ!
返信する
栃木県在住のS (リーマン)
2007-07-24 19:08:27
先祖供養がシンプルなのにこれほど効果的なのは何故でしょうか?

・・・生かされていること、への感謝が多次元へ
   影響する時代が来たからです。
返信する
※妄信注意! (けん)
2007-07-24 18:56:58
↑キミたち、信じ込みすぎw
まぁ、ブログというのは日記だと知らないで、
ブログという言葉に踊らされるような輩だからしょうがないけどwブログは日記で、日記なんかネット上に昔からあるものなのだよwww

それはいいとして、
・自殺者が増えてきてるというか自殺者がかなりいるということに対して何か心霊的なことからの意見と、
・ロンドンブーツ1、2号が、私には、明治維新の時の高杉と桂に思えてしょうがないことに対する返信と
・ずっと前2chで渋ったw中田英寿に対する霊視と
・先日なくなった、ZARDの坂井泉水に対する霊視
この4っつをリーマンしてくれ。

よろしく。
返信する
ケセラセラさんへ (かく)
2007-07-24 14:15:02
>内省や感謝想起をすることは、無意識を意識化させる。
>そんな感じでしょうか。

人の無意識は行動や振る舞いに顕れますが、
その点検を怠ると知らず知らずのうちに自分のエゴに
振り回されていることがありますよね。

無意識だからと自分を許してしまう言動を慎む手段として、
確かに内省や感謝想起というのは有効だとぼくも思います。

感謝というのはエゴと同時に共存できないからステキです(笑)

返信する
Unknown (ケセラセラ)
2007-07-24 13:57:48
先日、実生活で少々問題が起きたのですが
自分でも驚くほど素直に自分の非を認めることができました。
そして反省のあといろいろと内省しました。

どうして自分はそういう行動をとったのだろう?
たぶん○○○な気持ちがあったからだな。
では私はいつから○○○な気持ちを持つようになったんだろう?
それはあの時期の体験が影響してるんじゃないだろうか?
でもそれって、確かにあの時期は苦しかったけど今はどうだろう?
もう過去のことで、それを乗り越えたから
今の自分があるんじゃない?
だとしたらもう○○○に縛られるのは卒業しよう…。

こんな感じで自問自答を繰り返し、
一人で妙に納得してしまいました(笑)
自分の出した答えが正しいかどうかはわかりません。
間違っていれば…また同じような問題が起こるのでしょう。
自分を変えるには
そうして少しずつ、自分を見つめなおすことを
積み重ねていくことしかないのかなぁと思います。

内省や感謝想起をすることは、無意識を意識化させる。
そんな感じでしょうか。

こちらは今日梅雨明けです。
リーマンさんは以前、今年は冷夏になりそうだと仰っていましたが
どうやら現実になりそうですね。


>オーエルさん
元さんに続き、感謝の思いありがとう(^^
返信する
Unknown (あゆみ)
2007-07-24 13:22:13
ありがとうございました
この日本に生かしていただいていることを感謝しつつ日々を生きていこうと思います
返信する
オーエルさん (元さん)
2007-07-24 12:30:53
感謝の思い 届きましたよ~





楠正成…河内の英雄、戦前までは歴史上天皇に尽くした最大の英雄、戦後協育上の問題で、影が薄いくなってしまいました(涙)

ところでリーさん、私の大ほら吹きの祖父も楠正成の子孫だと吹いてました。万が一両方とも本当なら、、、親類ですね(笑)





返信する
暑中お見舞い♪ (オーエル)
2007-07-24 11:58:40
コメント量も、かなり増えてますね!
目を通すだけでも、ご苦労だと思います。

リーマンさんも、毎日更新&返答に大変でしょう。
夏休みも、とって下さいね

以前は、心から幸せに思えずにいましたが、
今は、本当に幸せを感じています。

リーマンさん・ブログを読まれてる方々に、私の感謝の思いが届くといいな
返信する
「霊的な感性が高くなく気付かない」でした。 (Math)
2007-07-24 08:43:42
上のコメントを見て改めて大変な長文だったと覆いました。すみません。また「霊的な感性が高く」のところは「高くなく」でした。
返信する
本家で先祖供養すれば分家まで届くのでしょうか? (Math)
2007-07-24 08:40:21
リーマンさんへ
この間、自分のブログでリーマンさんのブログのことをちょっと紹介させていただいた者です。ようやく、2チャンネルのものも読み終えました。

私も現実世界で地道に努力して生きることが一番、魂の修行だと思います。
だから精神世界に興味をもって時間を多分に費やすより、本来の自分の生を人の役に立つように地道にでも生きるべきだと思います。(これは今の自分への警告ですが)

「生かして頂いてありがとうございます」は「この世に生まれでて、修行させて頂きありがとうございます。与えられた機会に感謝し修行に耐え、切磋琢磨します」ということではないでしょうか?
輪廻転生があり魂に死がないのなら、すでに生まれている魂が感謝するべきは神にと同時に自分に与えられた試練、そのような機会(それは神が与えられたものでしょうが)のような気がします。
そういうことすべてを含んだ言葉が「生かして頂きありがとうございます」なんでしょうね。

昨日も外科の先生が毎日休みもなく、患者のために働いておられるのテレビで見て、「こんな人たちは職業柄、神を感じることはあっても霊的世界とかには深入りせず、現世界でコツコツと人のために役に立つことを考えそれを実行しておられるんだな。それを神は望んでおられるのだろうな」と思いました。

*************************************

話は変わりますが、
数日前からお線香を2本仏壇にお供えして「生かして頂きありがとうございます」と唱えています。また同時に熱いお茶をお供え「ナムカンゼオンボサツ ネンパカンノンリキ」とも唱えています。

先祖供養を始めると不安に襲われたり不調になったりすることがあるということですが、今のところ、どちらかというと気持ちよく毎日を過ごしています。霊的な感性が高く気付かないだけかもしれません。

ところで、偶然な気もしますが、先祖供養を始めて、以前から1年くらい前から引きこもりだった、いとこを訪ねることになりました。思ったより症状がかなり悪く、一日もはやく専門家の診察を受けるべきだと叔父に話してきました。

霊的なものは関係ないような気がしますが、ただの引きこもりでなく、あまりにも尋常ではない様子になっているようなので心配です。
ずっと引きこもっていたので、何か悪いものと同調してしまったのだろうか、など。

叔父は信心深い人で、自分の家から仏様を出していなくてもちゃんと仏壇を備え毎日拝んでいるような人です。うちに遊びに来たときでも真っ先にお仏壇、神様を拝みます。

けれども私から叔父に先祖供養するようにいうのはちょっと躊躇してしまいます。(祖母が健在なら祖母から行ってもらうのですが、私の年代でそういうことを言うのは、気が引けてしまうのです)

何かそういう霊的なものがある場合でも私が自分の家で先祖供養を続けることで改善されるでしょうか?

また、別のいとこも結婚後、実家と折り合いが悪くなって絶縁状態、5年間子供なしのようです。これも私が先祖供養をしていくことで関係が改善されたりしますか?

長文になってしまいすみません。

叔父、いとこには現実に向き合って問題を解決してもらいたいのですが、私が先祖供養をしていい方に向かうのならと思います。

それともやはり、その家ごとでちゃんと先祖供養をしないとダメでしょうか?
返信する
根源からの息吹 (hanako)
2007-07-24 05:50:50
もう何年も前になりますが、縁があり、お経と祝詞を交互にあげ、先祖供養を一心不乱に行っていた時期に、
“お経は、感謝想念の集約です”
“一日も早く自己が光になる事です(ただ、光だけになれば、闇はまぶしくて寄り付けないのです)”
と、ふと、浮かんで来る事がありました。

リーマンさんにご縁をいただいてから、ビビッとくるものがあり、(まっさらな気持ちで、自分自身をリセットし)線香供養をはじめました。

線香供養をはじめ、まだ日は浅いのですが、お仏壇に向かうと、ただ、ただありがたい、見返りを求めない深い愛情を感じ、幸せな気持ちになります。

昨日不幸があり、お葬式に参列しました。私は、お経を空で暗記していて、心の中で唱えて弔う気持ちでいましたが、昨日は、いつもの癖で、お経を唱えようとしても、頭の中で、思い出せない状態で‥もう必要ないんだと、改めて確認した日でした。

式の間、“生かしていただきありがとうございます”
を絶えず心の中で、唱えていましたら、亡人の笑顔が浮かび、あたたかい気持ちになりました。

リーマンさんの仰る“根源からの息吹”日々感じていける自分でありたいと思います。

“生かしていただき有難うございます”
返信する
眠れぬままに書き込み (強欲)
2007-07-24 02:08:32
金8先生は「人という字は人と人が支えあって…」と言っていたけど、それだけじゃないと思う。

人はもちろん、神様ご先祖様、目に見えるものも見えないものすべてが縁あって支えて(自分まで繋いで)くださっているのだと思う。それが人の下(八←ここ)の部分を表している。
人の真ん中の接点は、その支え(繋がり)があってこそ人が誕生したということを表していると思う。内在神と産土神が手を取り合って、という行為の表れでもいいと思います。
人の上(|←ここ)の部分は、これから人が行く道、根源神へと変える(帰える)道を表していると思う。行き先は一つだよ、という意味。

縁ある様々なものに支えられ人は人として成り立つ、奇跡の連続により生かされているんだよ、というのが『人』の意味だと思う。

うまく伝えられないですが、急にそんな気がしました。妄想したっていいじゃない、人間だもの。
返信する
Unknown (之吉)
2007-07-24 01:28:36
はじめまして、リーマン様いつもブログ読ませて頂いてます。

生かして頂いて有難うございます。  と

心の中から思えるようになって来ました。

少しずつ自分の中で、何かが変わりつつあるような・・・

毎日それを実感できるようになりました。

生かして頂いて有難うございます。

感謝、感謝です。
返信する
はじめまして (はる)
2007-07-24 00:50:11
いつも楽しく神仏の事を学ばせていただいております。
私は ある新興宗教団体で先祖供養の大切さを知り20年以上入信しております。ただ、なかなか自分の悪因縁のせいか行が進まず ただ入っている と言う状態でした。
こちらでリーマン様の教えて頂く先祖供養は本当にシンプル&経済的で これならちゃんと出来そうです。で 相談なのですが 両方やっても良いのでしょうか?
 それと伊勢市の隣に住んでいますので 伊勢神宮にはよく参拝しますが、内宮には「踏まずの石」と言うのがあります。一説には「隕石」ともいわれますが 謎の一つです。
返信する
叔父の写真に涙 (ホウロウケトル)
2007-07-24 00:31:13
リーマンさん、毎日ブログのアップとお返事ありがとうございます。

3~4ヶ月前になりますが初めて叔父(父の兄)の写真を見る機会がありました。叔父は昭和17年19歳の若さで結核で病死したそうです。

叔父の写真を見てなぜか私は無性に涙が溢れ止まらなくなりました。写真の笑顔を見ていると「もしこの人に会っていたら私はきっと大好きになっていただろう。」「生きてこの人に会いたかった。」「あなたが生きていたら父の人生ももっと楽だったでしょうね。」という気持ちでいっぱいになり泣けて泣けて仕方なかったのです。

父は滅多な事では人を褒めないのですがこの叔父の事だけは「○○(叔父の名前)は良い男だった」と言います。

それから写真をコピーして写真立てに飾りお茶をお供えしたりしてたのですが今はリーマンさんの線香供養の方法に従っています。(写真はリビングのサイドボードに移動しました)当分お線香は2本で続けようと思っています。

写真を見てやっとその気になるなんて自分でもげんきんなものだと思いますがご供養になってほしいと思います。

リーマンさんのブログのお陰で正しいご供養の方法がわかって安心しています。

ありがとうございました。



返信する
弥勒の世 (河童)
2007-07-23 23:55:50
最近よく思うんですが、皆がそれぞれの大事な人を大事にするような優しさを万人に与えられる世の中になれば、お金って存在価値がないんですよね。全てが天職によるボランティアになれば。

でも今の世の中ではどこかに利益は見出せないかと躍起になってる人たちがいて、ギスギスしているなぁと思います。金は天下のまわりものだから、囲わずに生かしてあげればいいのに。



優しい人たちだけいるところに生きているのは楽だけど、修行のためにも、このごった煮の世の中に生まれてきたことは有難いことだと改めて感じました。生かしていただいてありがとうございます、が自然に口をつくようになりつつあり、それもまた嬉しいことです。
返信する
リーマン様 はじめまして (茶虫)
2007-07-23 23:39:08
 最近、知人にこのブログを教えていただきました。
神様の何たるかもよく分からず、霊感全く無しですが、とても興味深く拝見しています。
 
 知人は岩戸が相変わらず封鎖されてる(封鎖してる)自分を見かねたのだと思います。
 最近少し症状は改善していますが一足飛びには治りません。
 自宅に仏壇はあり、母は決して不信心ではないのですが、急に自分が感謝供養を始めると(不安定な自分ですから)逆に怪しむのではないかと思ってしまいます。
 それ故感謝供養を始める勇気がイマひとつ足りずせめて気付いた時に心中で唱えています。(これも言い訳にして納得させているのかもしれません)
 決して悪い事・やましい事では無いのに(幼少の頃より)母には直ぐ素直に打ち明けきらず悶々とします。
 これを先ず克服しなければならないのでしょう。
トリトメナイ文章で申し訳ございませんでした。
返信する
Unknown (けん)
2007-07-23 23:38:46
最近、自殺者が増えてるような気がするのだが、

これは、何か霊的にあるのかな?返信を!
返信する
湊川神社 続き (天橋立)
2007-07-23 23:32:50
 湊川の戦いにて敗れた楠木正成兄弟等の自刃の場に行き合わせ、見捨てる事を恥じとして共に自刃した菊池武吉ですが、この菊池一族は熊本出身の祖父の先祖と聞いております。
検索したところ、菊池武吉の墓所は兵庫県湊川神社に楠木一族と共にあると出てきました。
リーマンさんのブログに出会えたのもご先祖様のおかげかもしれません。


返信する
Unknown (栃木県在住のS)
2007-07-23 22:52:42
リーマン様



 栃木県在住のSでございます。過日は丁寧なご返事を頂き誠にありがとうございました。

 先程、先祖供養をいたしましたところ、またなにか寄ってこられた様子、

ところが私の体は苦しくない、むしろ傲然とエバりくさってふんぞり返っているような(誰に?)妙な気分です。

 こんな風に成仏してないのに表向きは苦しんでない霊もいるのであって、

どうもさまよっていながら尊大で、頼ってきたのに偉そうなのが寄ってきたんではないか、

そういう印象をうけました。

 すると内在神を太らせないと死後それに乗れぬ故天に帰れない、というリーマン様の言葉が腑に落ちました。

 なるほど生前どんな偉かったか知らないが日々の感謝を忘れてはこうなるのだな、と納得いたしました。

 という具合いのフィーリングが、線香を捧げて五分ほど、「先祖代々の皆様、その他の霊の方々、生かして頂いてありがとうございます」と念じている間にめまぐるしく生じてきたのです。

 これは実際には霊的な事態ではなく、単に私の心理の上で起きた事なのかもしれませんが、

しかしこれで一つ私もなにがしか学ぶ事ができた様です。

 先祖供養がシンプルなのにこれほど効果的なのは何故でしょうか?

 実践力があると言われていてもやはり私は驚いたので、己の不見識もかえりみず又投稿させていただきました。

返信する
湊川神社 (天橋立)
2007-07-23 22:34:52
 リーマンさん、神戸には楠正成公を祀った湊川神社があるのですね。
幕末には、たくさんの志士達に大きな影響を与えて、新しい時代が到来しました。
返信する
感謝~帰地へ ()
2007-07-23 22:29:25
最後の文中に

人は自身を変える事は、稀有なることです。成し難い事です、が 変えれ(帰れ)ます。

この言葉は現在発売されている木村の神様著書にもあった言葉です

あの方も神々の世界の不祥事で自らがこの下界に落とされ修行(カルマ)の解除のため神と共に人々を導いているようです

当然神からのお言葉を木村さんは伝えるだけですから
いろんなことを期待してお伺いにいかれた方のなかには、たった5分だった
とか一言しかいただけなかったなど苦情の声も多いようです
人々は本当に最終決断を求めて青森まで行くのでしょうか・・・

真実を知りたいなら一言で十分だと私は思います

人々は助言よりも癒しを期待しているのか
相談内容より相談時間のことしか話題にはしないようでかなり木村さんも苦労しているようでした。

このブログに集まる方でコメントにこだわる方も同じことではないでしょうか

この場はあくまでも参考書
お悩み相談所ではないということを今一度認識したほうがよいと思います。

ブログ内容はかなり高レベルな話が多く理解するにはかなりの経験と実戦がなければ理解出来ない事が多いと私は思います。

それよりも今はこの参考書を自分がどう使うか
自分自身が考え実行してそれでもだめならお伺いしてみる
それぐらいの姿勢がなければたとえコメントをいただいても全く理解は出来ないと思います

人は力(能力)がある人ほどこの世界の責務は大きいものとなるようで大変に辛い思いをします
それだけ内なる神が大きな存在だということを今回強く感じさせていただきました。

自分の努力(探究心)なくして己の真実にはたどり着かない

今もたどり着いてはいませんが
あきらめず探している答えにも直結する事柄です。

明日も善いお導きがありますように



返信する
生かしていただいて、ありがとうございます。 (もーりー)
2007-07-23 22:29:16
本当にしっくりくる言葉です。
以前から大祓いや祝詞を聞く機会がありましたが、意味もわからず気持ちも入らず、なぜこんな時代なのに祓いの言葉は相変わらず昔の言葉のままなのだろうと単純に思っていました。現代語訳しても良いのでは?くらいに思っていました。
それがこの「生かしていただいて、ありがとうございます」との出会い!最高です。気持ち入るし、覚えやすいし。
返信する
Unknown (miya)
2007-07-23 22:24:38
リーマンさん、きょんさん返答ありがとうございます。
返信する
miyaさんへ (きょん)
2007-07-23 22:19:32
私も、知り合いから2012年に次元が変わるらしいよ・・・と、それだけ聞いて興味を持ち自分でいろいろ調べました。最初は地球どうなっちゃうの??と不安になったりもしましたが、今はわくわくしています!!リーマンさんにたどり着いたのも必然だと思っています。

願わくば大切な全ての人と共に弥勒の世、嬉しい楽しい世界に生きたいと、感謝の気持ちを持つことの大切さをこつこつとみんなに伝えて行きたい毎日です。
返信する
ありがとうございます (つき)
2007-07-23 22:13:00
リーマンさん、お忙しい中ご返答くださり感謝いたします。

神界も地獄もこの世へ・・・
日月神示の「天地まぜまぜ」という言葉を思い出しました。
このことなのでしょうか・・・。
これからも「マコトの道」を進んで行けるよう、頑張りたいと思います。

道を示してくださり、本当にありがとうございました。
返信する
miyaさんへ (リーマン)
2007-07-23 22:04:01
つきさんに書いた返答がリーマンさんが観た未来図の一つですか


・・・そうです。過去記事も参考にしてね。

これを弥勒の世と、呼びまして、嬉し楽しの世界です。 おいおい、書きますね。
返信する
つわりの様な気分です。 (忍者)
2007-07-23 22:02:40
毎日お疲れ様です。
先祖供養を始めて1週間程経ちました。身体的影響があるとのことですが、私の場合は肩が重たくだるくなることと、時々つわりの様な変な気分なります。これは以前つわりの原理について述べておられましたが、なにかしらご先祖様の霊が身体に影響しているのでしょうね。私のこの行動がご先祖様にいい影響を与えることを祈っています。。そして、自分も生きているうちに目覚めさせてもらっていることに感謝しております。
返信する
これですな (強欲) (リーマン)
2007-07-23 21:57:02
あ、これこれ!
返信する
これですな (強欲)
2007-07-23 21:54:33
どんなにくるしくても
おいしいものたべて
うんこしたらなおるよ!
               パハ  
             ('(゜∀゜∩ なおるよ!
              ヽ  〈 
               ヽヽ_)
返信する
Unknown (miya)
2007-07-23 21:53:48
友達があと数年後にこの世はなくなる、宇宙の計画だからと総てなくなると話してくれました、それを聴いて生きる気力を失いました。でもそれからいろいろ学びました、このブログにも出会いました。つきさんに書いた返答がリーマンさんが観た未来図の一つですか、今私は楽しいです、大祓いの言葉を唱えるより、感謝供養のことば唱えるほうがとてもしっくりするのです、そう感応する自分を大切にしていきます、リーマンさんありがとうございます。読ませていただいた流れに感謝します。
返信する
コン さん (リーマン)
2007-07-23 21:40:29
どうもです。

小さな事でも素直に喜べるのは内在神にも繋がっていくのでしょうか。
・・・そうですよ。 心の岩戸が硬い内は、
笑顔が少ないですよ。

岩戸を壊すことが、人類の課題です。
返信する
Unknown (コン)
2007-07-23 21:32:07
毎日更新して下さって有り難うございます!私は、たくさんの皆さんのコメントに目を通すだけでも大変なのにリーマンさんは本当に頑張っていらっしゃるんだなあと頭が下がります。
若い頃の経験から、嫌なことから逃げないで立ち向かっていった方が早く解決すると思い頑張ってきました。誤解されることがあっても、いつも他の人の言葉に振り回されることなく自分自身が正しいと思う道を進んでいると、長い年月はかかっても自然に誤解が解け幸せと感じることが多くなってきました。また、以前はなんとなく品がないと思っていましたが、最近はラッキーと感じたことも素直に喜ぶようにしていましたら、何故か身の回りのいろんなことに対しての感謝の思いが強くなったように感じます。小さな事でも素直に喜べるのは内在神にも繋がっていくのでしょうか。
なんだか仕様もないことを長々とすみません。
返信する
強欲さんへ (リーマン)
2007-07-23 21:11:56
しっかり食べ、しっかり出し、しっかり寝る。なるべくハッピーでいる。不幸なことがあっても、感情があるだけいいと、不幸と感じられる自分を喜ぶのです

・・・似た表現を、以前ネットで見て感動しました。

”美味しいもの一杯食べて、沢山ウンコすれば
  直るよ~”

返信する
れもん さんへ (リーマン)
2007-07-23 21:07:19
自分以外のせいにするのは、一番簡単ですが
一番遠回りのような気もします*

・・・真理ですね。 
返信する
ケセラセラ さんへ (リーマン)
2007-07-23 21:04:19
人はそれぞれが神を胸に宿した存在なんだよということを話していると
親友は胸から上部のあたりがとてもポカポカとしてきた

・・・良い友達です。

あなたの熱意に答えてくれたかな、笑。
返信する
楠正成銅像 (天橋立) (リーマン)
2007-07-23 21:01:09
楠木正成の佩刀(はいとう)を明治天皇が携えていたのは、不思議ですね。

・・・これは、面白い。

私の父は、先祖が楠正成だと言い張ってました。
笑。 根拠はあるのですが・・・・・。
返信する
はじめまして (つき) (リーマン)
2007-07-23 20:57:42
この世界も、無くなってしまう可能性があるということでしょうか?

・・・逆です。この世界1つが残り、他の世界が
無くなります。
神界も地獄も、この世へ移動しつつ有ります。
だから、何に観応するかが問題です。
返信する
楠正成銅像 (天橋立)
2007-07-23 20:54:20
 リーマンさん、こんばんは。
今日は休みを取っていましたので、皇居東御苑へ行ってきました。
残念ながら本日は休苑日のため、入苑できませんでした。
周辺近くを歩いていたところ、偶然にも宮内庁に献納された楠正成銅像に行き着きました。
楠正成といえば、700年ほど前に南朝方について戦った武将ですね。
現在の天皇家は北朝といわれておりますが、実は南朝と入れ替わっているとの説も聞いたことがあります。
後に楠木正成の佩刀(はいとう)を明治天皇が携えていたのは、不思議ですね。
返信する
こんばんわ (強欲)
2007-07-23 20:54:17
良い言葉を見つけたので書き込みさせてください。
「解決はただ一つ。現在の瞬間瞬間を一生懸命生きること。(中略)しっかり食べ、しっかり出し、しっかり寝る。なるべくハッピーでいる。不幸なことがあっても、感情があるだけいいと、不幸と感じられる自分を喜ぶのです」 斎藤学(さいとう・さとる) 精神科医
アダルト・チルドレンについて語っている言葉ですが、不幸と感じられる自分を喜ぶって凄いなぁと思いまして。

私は今日も一日幸せでした。次は誰かと一緒のときも幸せと感謝を感じられるようになりたいです。
今このとき・ここに生かしていただいて有難うございます。
弥勒の時代なんて宗教色の強い絵空事だと思っていましたが、自分が生きているときに体験できそうで、この変わり目の時期に生まれていることを感謝いたします。
ご先祖様が安心でき、神様に胸張れるよう、がんばるぞー。
返信する
リ-マンさんへ (れもん)
2007-07-23 20:53:21
いつも 忙しい中丁寧にみなさんの質問にお答えされていて、お疲れ様です*

「生かして頂いて ありがとうございます」
の言葉は、根源の息吹なんだぁ!!
すべてを含んだ 素敵な言葉なんですね*

私達は、初めからたくさんのものを与えられているのに忘れているように思えます*

病気や困難にであうと…いろいろな事に気づかされます*
自分以外のせいにするのは、一番簡単ですが
一番遠回りのような気もします*

「生かして頂いて ありがとうございます」
をいつも心に唱えていきたいと想います*







返信する
Unknown (ケセラセラ)
2007-07-23 20:48:09
リーマンさんこんばんは。
お線香供養をはじめてもうすぐ2ヵ月です。
私がご先祖様への供養をはじめるときに
気をつけようと思ったのは
何か悪い体調の変化や気持ちの変化(落ち込みなど)が起こっても
それをこの感謝供養のせいにはしないでおこう
ということでした。
以前リーマンさんが、供養を始めてから身に起きたことを
なんでも先祖霊やその他の霊のせいにするのはかわいそうですよ
と仰ったことがとても心に残っていたからです。
だから、しんどければ休み休みでも気長に続けようと。

感謝供養というのはとてもシンプルで
だからこそ、とても強いのだと思います。

昨日、親友にリーマンさんのブログの話を一所懸命しました。
親友も普段から先祖供養に熱心な人です。
私の話し方はとてもつたなかったと思うのですが
リーマンさんのお話は内容がシンプルなので
よく理解してくれました。
人はそれぞれが神を胸に宿した存在なんだよということを話していると
親友は胸から上部のあたりがとてもポカポカとしてきた
と言っていました。
二人して嬉しく、有難いことだね、と和みました。

生かして頂いて ありがとうございます。
返信する
はじめまして (つき)
2007-07-23 20:45:08
リーマンさんこんばんは。
ブログの更新を、毎日楽しみにしている者です。

今日ふと疑問に思ったことがあるのですが、リーマンさん曰く
「幽界は消滅しつつある」
とのことですが、ということは・・・

あの世のうつし世であるこの世界も、無くなってしまう可能性があるということでしょうか?
また仮に無くなるとしても、神的要素からかけ離れた存在だけが、淘汰されていくということでしょうか。

私の知識不足で、勘違いをしているだけでしたら申し訳ありません。。 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

初めての方へ」カテゴリの最新記事