伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

他人に注意する時は、先ず自分自身が節制する気持ちから

2018-02-19 11:49:21 | 老子の人生論

参考記事:老子の言葉 第二十九章「かたよらない自然な中間が大切

老子の人生論 」第二十九章

社会を(他人を)、意のままに操ろうとしてもムダだ。
社会(人間)とは、神聖なルツボ(高熱を利用して物質の溶融・合成を行う耐熱容器)だ。

社会に新しい事を強要しても、結局は変わることは無く、更に強く強要すれば壊れるのが社会(人間)だ。
意のままに操ろうとすること、強要することとは、その対象を最終的には失ってしまう

そこでだ。社会の人々とは、
・ 何でも自分で決めて行く人や、
・ 他人や、大勢に、後ろから黙って付いて行くタイプの人。
・ 穏やかな人物と、非常にせっかちな人。
・ 健康な人も居れば、病弱な人も居る。
・ 自分で養生や節制をする人も居れば、自暴自棄な行動をする人も居る。

だから聖人ならば、社会や他人を指導する場合は、
・ 極端なことは強要しない。
・ 自他が贅沢なことだけをしないように注意をする。
・ 上から目線の事を言わない。

(感想)

現代社会ならば、親子関係にこそ言えそうな内容です。
社会を「自分の子供」と置き換えましても、通じる御話です。
老子の表現を、表面だけを読んで勘違いに注意するべきことは、
・ 結局は、何もしないのが、良いのか?
・ 何をしても、ムダなのか?

という、間違った運命論に受け取る人もいます。
決して、そうでは無いです。
まず、対象の本質を知っておきなさいということです

社会も、人間も、上記のような色々なパターンが存在します。
・ 色々なパターンの存在を認識した上で言う注意と、
・ 全体を知らずに、その相手の、ある1点、だけを見て言う注意は、
まったく別物なのです。
その後にもたらす結果が違います。

とにかく無理に強要することは、最終的には、その対象(仕事、家族、恋人、・・・・)を失うことに成りやすい。
これを覚えて置きましょう。

でも、言うべき時は、注意をすることが大切です。
その時に、相手を見て、どのパターンに近い人かを認識した上で注意をするのです。
その注意をする内容が違っていることでしょう。

でも、最終的には、注意を言うほうも、されるほうも、幸運・運気がその後の結果を変えます。
その運気に関する注意点として老子は、
・ 自他が贅沢なことだけをしないように注意をする。
としています。これが運気に大きく影響します。

贅沢とは、個人差が大きいものです。
個人で贅沢の内容が、大きさが、千差万別です。要するに、

・ 自分なりに節制する意識を持つこと。

これを持っていることが、運気に影響します。
冷静な、中道の視点から、物事を見られるように成って行くからです。

・ 強く強要することは、失いやすい。
・ 自分自身が節制する気持ちの上で、他に注意をすること。

この2点を知って置いてください。
皆さんの参考にして頂ければ幸いです。

生かして頂いて 有り難う御座います

※ コメントの閲覧方法と、コメント投稿の方法

・コメントの1部しか表示されませんので、コメント全部を閲覧するときは、コメント欄の最後尾の

コメントをもっと見る
をクリックします。

・コメントを投稿するときは、

コメントを投稿する
をクリックすると、コメント投稿枠がでてきます。
宜しくお願い致します。

下の三ヶ所のクリックも、もしよろしければ毎日宜しくお願い致します。

応援して下さる方は、パソコンも携帯電話(fc2のみ出来ない機種もあり)の人も、この3箇所を1日に1回ずつ良ければクリックして下さい。
人気ブログランキング
精神世界ランキング
FC2ブログランキング
クリックして現れるランク一覧の中から再度、伊勢白山道を押してね。

【携帯版伊勢白山道 TOP】 http://www.geocities.jp/poriporry/m/

「商品リスト PC用」 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_all.html
「商品リスト 携帯用」 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_top.html

※ 最新の商品案内は、こちらを参照してね。
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E8%AA%AD%E3%82%93%E3%81%A7%E8%AA%BF%E3%81%B9%E3%81%A6%E8%87%AA%E5%B7%B1&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8
見当たらない過去の製品は、コメント欄で質問して頂ければ、最新の製品を調べます。
同じ製品でも中身が日々刷新されていますから、他の新製品も見て注意をします。

※ 最新書籍は、こちらです。
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E6%9C%80%E6%96%B0%E3%81%AE%E6%9B%B8%E7%B1%8D&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8

★注意書き(必ず読んでください)★

*コメント投稿について
・過去コメントの削除はしませんので、コメントを書かれる時は慎重にして自己責任を覚悟して投稿してください。
(コメント欄に不掲載でも、内容に脅迫や誹謗中傷などの重大な問題が有れば、ブログ会社と警察に投稿時間と内容を送付し、苦痛を受けた運営関係者たちが対応します)

・質問は、その時の最新記事のコメント欄でお願いします。過去記事のコメント欄に質問を投稿されましても、返答しません。
・聞きたい時はタイトル名に必ず、質問 男または、と記入してください。これが無いと、返答しません。(視る時間短縮のために、霊体と肉体の区別を簡略化するためです)
・非掲載希望の質問には返答しません。
・コメントでは実名の扱いは慎重にしてください。内容によっては、絶対に全部を隠し、文字の数で表すか、書かない工夫で表現してください。
・投稿者の名前欄に実名の記入は厳禁です。ハンドルネーム(仮名)を入れるか、空欄のままにしてください。
・URL欄にアドレスの貼り付けは禁止です。
・質問したい写真は、「伊勢白ペディア」に投稿・公開の場があります。送った写真がUPされたら、そのURLを入れて質問してください。写真は、個人の顔や情報が特定されないような配慮をしてください。
・返答は順番にしていますが、質問が多いために翌日の夕方になることもあります。
・コメント欄で何度も質問しても掲載されない場合、内容に名称が分かる内容がある、質問した人を守る為、という場合が有ることを認知して置いてください。
・質問に絵文字を入れると、返答が切れて表示することがあるから止めて下さい。

*検索に使用しましょう。
・「伊勢白ペディア」  http://isehakupedia.wiki.fc2.com/ 日々更新される伊勢白山道の事典です。
・速い検索システム  http://luce-tabi.jp/index.php 大容量検索システムです。

*返答について
・リーマン返答集 http://goo.gl/pUKQUi 最新のものから期間無制限で返答が表示されます。
・ry-comme http://web.hiyoko.biz/~javcof/ry-comme/ 最新記事3日分の、リーマンの返答コメントが抽出されます。
・私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
・病気や体調については、医師の診断を必ず受けて、そちらを優先してください。
・私が毎回受診を指摘しなくても、病気については「医師の受診をする前提」であることが、ブログの決まり・前提であることを忘れないでください。
一般常識として、私に指摘されないと受診しない、これではダメです。これは自己責任のことです。私は、医師でも医療関係者でもありません。

・サプリメント(健康食品)の摂取も、必ず医師の許可を受けてからにしてください。
・先祖供養や健康食品の実践は、ご自分で判断して自己責任の上で決めてください。
※私の返答は、あくまでも参考意見です。決して、強要はしておりません。ここでの話は、自己責任の上で判断をしてください。

*引用・転載禁止のお願い
・伊勢白山道ブログの記事・コメントの転載・引用・コピーは一切厳禁です。
・ブログ、SNS、ツイッター、印刷物など、多数に公開するものはすべてです(限定メンバー公開の場合も)。このブログ内でリンクされているサイト以外は全部です。
・伊勢白山道ブログのリンク掲載はよいです。
・家族へ記事のコピーを渡したり、自分用のデータ保存をしたりすることはかまいません。
・私の発言に感想や解説・解釈を加えられますと、それは私の真意(神意)から外れます。言葉の一部だけを取り上げられれば、意味がまったく違った内容になって伝えられかねません。曲解されることを防止します。

この下方に出る企業広告は、gooブログにより自動的に表示されます。
伊勢白山道とは、一切関係がありません。

コメント (557)   この記事についてブログを書く
« 見掛けは優しくて弱々しいが... | トップ | 選び過ぎて悩むのは止めましょう »

557 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お知らせ~ (Unknown)
2018-02-19 11:55:27
19:00~ 名医のTHE太鼓判!
 耳鼻喉の不調は大病のサイン!?

やります~
質問 女 (Unknown)
2018-02-19 11:56:03
先日お伊勢参りしてから、新しくなりたい気持ちが沸々と芽生えて、部屋の不要物を色々と、処分しました。浄化されたのでしょうか。
御礼 (匿名 女性)
2018-02-19 11:56:54
リーマンさん、眷属様、昨日は私のくだらない質問にまさかのお答えを頂きありがとうございました。はい、淡々と先祖供養、神祭りを続けます。1年に1度リーマンさんにかまってちゃん質問をしてしまう事をお許しください。なんだか、良く分からないお兄さんのような懐かしさ?を感じています。それで相手してもらったら犬がグルグル回って喜ぶように喜んでいます。あほの付き合いをありがとうございました。
Unknown (Unknown)
2018-02-19 11:58:52
3ヶ所クリック完了しました~
伊勢神宮で「祈年祭」 (Unknown)
2018-02-19 11:58:59
伊勢神宮で五穀豊穣を祈る「祈年祭」 黒田清子神宮祭主がご奉仕
https://iseshima.keizai.biz/headline/2932/
https://iseshima.keizai.biz/photoflash/archives/
質問 女 (匿名です)
2018-02-19 11:59:57
リーマンさんこんにちは。今日もブログ更新ありがとうございます。

先日は質問にお答え頂きありがとうございました。その件で再度質問させて頂きたいです。

亡くなったいとこは成仏して安心している世界にいると私は思っていましたが、リーマンさんは供養は必要とお答え頂きました。
また、彼女は私に感謝を言いたいとのこと、彼女の思いを教えて頂きありがとうございます。

彼女が供養が必要とのことですが、それはやはり若くして亡くなったからでしょうか?
まだこの世でやりたいことがあったと言う強い気持ちがあるのでしょうか?

お忙しい中申し訳ございませんがリーマンさんのご意見をお伺い出来ましたら幸いです。
伊勢白山道式供養歴は約3年です。
どうぞよろしくお願い致します。
いつもありがとうございます (momo2124430)
2018-02-19 12:00:38
朝から 水道水を節約しながら 自分の節約した分、 水の必要な場所に届いてくれたら良いのにって思いました。
今日もリーマンさん バッチグーです。
Unknown (Unknown)
2018-02-19 12:01:28
ついケンカしてしまいました。旦那はのんびり屋です。不妊の可能性もあるのに、私にはのんびりしているようにしか見えなくてイライラしてしまいました。仕事で出張ばかり行く人なので、妊娠の確率はさらに下がります。卵子の受精可能な時間は排卵後の6~8時間で、これが、1ヶ月に1回。もぉ授からないかもしれません。お互いの年齢を考えても、のほほんとしていられないのに、、。本音は子どもが欲しくないのでは?と思ってしまいます。悲しい。
気を付けます。 (Unknown)
2018-02-19 12:03:41
節制、大事だなと感じ、むやみにお金を使わないよう気を付ける事が今年の目標です。年末のリーマンさんのコメントで 女性は磨けば変わる。 ゴシゴシ、ピカピカ。 とあったのを読んでからゴシゴシに関する努力が私に足りないのでは!?と感じたのでそれに関しては少額ながらも投資したいと思います。リーマンさん今日もありがとうございます。感謝が出来て、先祖供養ができて、穏やかに軽やかに生きれるようになれたら今世は成功でしょうか。地震が続いているので気を付けます。
質問お願いします(女) (みこ)
2018-02-19 12:03:58
お世話になります。教えてください。最近騒がせている仮想通貨なのですが無理せずやる分には構わないですか?ただ全然詳しくないのでもっと常に勉強が必要となるとかなりハードル高くて。でも諦めずにマイペースでやれば大丈夫でしょうか?
よろしくお願いします❗

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

老子の人生論」カテゴリの最新記事