伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

古代の叡智に学ぶべき

2014-01-19 10:21:11 | Weblog

鎌倉時代初期に記されました、伊勢神宮外宮の神官による古文書「心御柱記」(しんのみはしらのき)には、伊勢神宮の御神体であり正殿下に安置されています「心御柱」(しんのみはしら)についての貴重な記述があります。
これは秘中の秘であるために、大昔の古文書でしか一般人は知ることが出来ません。いまでも語るべからずのために、その真相は不明です。
しかし、これはコノ世の森羅万象の秘密が凝縮された、古代から伝承される地球の霊的秘密を意味しますから、現代においてその秘密の断片を考察する価値があります。

この古文書には、心御柱はヒノキであり、長さが5尺(150cm)、直径4寸(12cm)であり、
「外宮では心御柱を、地下に2尺(60cm)分を埋めて、地上に3尺(90cm)分を突き出す」
「内宮では、心御柱の全部を地面下に埋める」
とあります。私の推測では、これは外宮は男性性を表しており、そのために男根として地上に御神体を3尺分を出し、内宮は母性性として御神体の全部を埋没させるのではないかと思います。
この2つで、陰と陽を意味すると感じます。

心御柱が見える形式では、外宮が“突出する”という「陽」を表し、
内宮が“隠れる”「陰」を表すと感じます。
しかし、霊的な視点では、今度は外宮が隠れる「月」としての「陰」であり、
内宮は明るい「太陽」としての「陽」を意味すると感じます。
このように見る視点により、内宮と外宮の陰陽が「反転」することが、コノ世の万物に言えることを感じます
女性なのに性格は男性のようだとか、男性なのに女性のような心情を持つなど、コノ世の色々に反射していると言えます。

また、心御柱の御神体を持つ御宮は、伊勢神宮の125社の中でも外宮と内宮の2社しかありません。
3つ以上ではダメなのです。これも陰と陽の2極を象徴するためだと感じます。
そして古文書には、心御柱の先端には、8枚の榊が円形に並べて置かれている記述があります。
私は、これも陰陽として、8枚の榊の間の空白が見えない榊を意味しており、
現実の榊が8枚+見えない榊が8枚=16枚の陰陽の榊を意味すると感じます。

ここで思い出して欲しいことは、皇室の象徴であります16弁菊花の形象です。

この形象に、宇宙の誕生の秘密、生き物が生まれる秘密、幸福が起こり発展する秘密を感じます。
見える8要素と、見えない陰の8要素が、コノ世のすべてに内在すると感じます。
スサノオ神が詠んだ日本最古の和歌「八雲立つ」は、8要素の「八」でなければ生けなかったのです。

私たちも生活の中で、8通りの努力と、それからの8通りの反射を想定することが、盤石な色々な生成発展を生むことでしょう。
人間は1つのことに専心努力しながら、その中に8通りのこだわらない視点で静観していることも大切です。
女性は、自分には嫌な旦那さんでも、8通りの視点(住まい・生活費・親族関係・・・・)から冷静に評価してあげなければいけません、笑。

物事に8通りの冷静な視点を持って、それに執着しないことが、逆に自分の最大のパワーを発揮することに繋がります。
未来のためにも、古代の叡智が順番に人類の無意識下にヒラメキとして開示されていくことでしょう。

生かして頂いて ありがとう御座位ます

下の三ヶ所のクリックも、もしよろしければ毎日宜しくお願い致します。
応援して下さる方は、パソコンも携帯電話(fc2のみ出来ない機種もあり)の人も、この3箇所を1日に1回ずつ良ければクリックして下さい。
人気ブログランキング
精神世界ランキング
FC2ランキング
クリックして現れるランク一覧の中から再度、伊勢白山道を押してね。
防災注意報まとめ http://www.geocities.jp/poriporry/m/emergencycom.html
【携帯版伊勢白山道 TOP】 
http://www.geocities.jp/poriporry/m/

「商品リスト PC用」 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_all.html

携帯 健康食品・サプリ http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_health.html
携帯 生活用品 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_life.html
携帯 蒸留水関係 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_water.html
携帯 供養関係 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_kuyou.html
携帯 防災用品 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_prevention.html
携帯 著書 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_book.html

[注意書き]
初めての方は、まずCATEGORYの「初めての方へ」、先祖供養については
BOOKMARKの「短冊と線香による先祖供養ダイジェスト」をお読み下さい。

携帯からアクセスの場合はアーカイブの中にCATEGORYがあります。
私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
個人的な相談はメールでは無く、最新記事のコメント欄でお願いします。
聞きたい時はタイトル名に必ず、質問、と記入してください。
病気や体調については、医師の診断を受けて優先してください。ここでの話は、
あくまでも参考意見です。先祖供養や健康食品の実践は、自己で判断して決めてください。
強要は決して、しておりません。ここでの話は、自己責任の上で判断をしてください。
過去コメントの削除はしませんので、コメントを書かれる時は慎重にしてください。
実名は絶対に全部を隠し、文字の数で表すか、書かない工夫で表現してください
このブログ記事の内容のコピー、引用は一切厳禁です

最新作 「柔訳 老子の言葉 写真集」
「上巻」 
(携帯からの予約)(http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d.html?a=4766785681&at=isehakusandou-22
(PCからの予約)http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4766785681/isehakusandou-22/ref=nosim
「下巻」 
(携帯からの予約)(http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d.html?a=476678569X&at=isehakusandou-22
(PCからの予約)http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/476678569X/isehakusandou-22/ref=nosim

「柔訳 老子の言葉」
(携帯用)http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d.html?a=4766785444&at=isehakusandou-22
(PC用) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4766785444/isehakusandou-22/ref=nosim


検索に使用しましょう。 「伊勢白ペディア」
http://goo.gl/YtYlB

この下方に出る企業広告は、gooブログにより自動的に表示されます。
伊勢白山道とは、一切関係がありません。

コメント (420)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 犬のトイレとリラックス状態 | トップ | 役も立つ »

420 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さき)
2014-01-19 10:28:35
毎日掲載ありがとうございます。

質問です (Unknown)
2014-01-19 10:34:50
ボランティアで遠方まで掃除をしに行こうとおもっていましたが何故か朝起きて供養をしていたら中止したくなりました。お正月火災があった時家を出る時間が遅れ、乗るホームに電車が到着して以降火災により電車がストップした時もありました。こういう何となく行かなくなるというのも先祖や内在神がストップして無難になるのでしょうか?関係ないようでしたらスルーで結構です。
質問 (社会保険労務士)
2014-01-19 10:35:28
リーマン様
いつもありがとうございします。
いつも身につけていないので、さだかではありませんが、
社会保険労務士のバッチもこんな感じだったと思います。
なにか、関連があるのでしょうか・
お知らせ~ (Unknown)
2014-01-19 10:38:30
18:30~ 夢の扉+
 伊勢神宮や正倉院で用いられている建築技術を現代建築で耐震性と防火構造を実現した

21:00~ NHKスペシャル
 アルツハイマー病をくい止めろ!

やります~
北風 (神奈川県)
2014-01-19 10:39:36
朝から強風すごいです。天気予報では言ってなかった様な‥? 北風で、台所の換気扇がバタバタ賑やかです。南北の流れ?
おはようございます。 (じぱんぐ)
2014-01-19 10:45:17
全然余裕がないので、少し買い物して帰りました。記事を更新していただいてありがとうございます。
おはようございます。 (Unknown)
2014-01-19 10:47:58
リーマン様、今日も深遠な智恵をご開示いただきありがとうございます。
8通り冷静な視点で静観とはすごいですね。私などは8通りの、いやそれ以上のマイナス要素を上げて対策を練ったりとか(苦笑)
伊勢白山道に出会わせて頂いたからにはこんな自分では生けませんね。今朝の眩しい太陽の光も温かく励まして下さってると思い頑張ります。
3ヶ所クリック法完全版~自身は深めて、他人様には一度のご縁を~ (クリックひよこ隊4号)
2014-01-19 10:48:53
※今現在の人気ブログランキングの総合順位は~?

  ~~☆☆「第2位」☆☆~~ です。

Airランキング 精神世界順位 「第1位」(こちらは総合はありません)
F C 2 ブログ☆ランキング 総合順位「第1位」

∵クリックの仕方:パソコンWindows・Mac編∵(Willcom、各社スマートフォンも同じ)
        &携帯電話( F C 2 のみ出来ない機種もありますが)  

【1】3つ縦に並んだランキングの一番上「人気ブログランキング」をクリックする。
【2】人気ブログランキングの画面が出る。ランキング一覧表の中から「伊勢ー白山道」の文字の上でクリックする。
 (登録カテゴリーは4つあるが、1ジャンルのみでクリック。前日と違うジャンルになっていてもOK。)
【3】伊勢白山道のブログに戻るので、3つのうち真ん中「Airランキング」をクリックする。
【4】精神世界ランキングの画面が出る。ランキング一覧表の中からページ名 称「伊勢ー白山道」の文字の上でクリックする。
【5】伊勢白山道のブログに戻るので、3つのうちの一番下「F C 2 ランキング」をクリックする。
【6】F C 2 ブログ☆ランキングの画面が出る。ランキング一覧表の中からページ名称「伊勢ー白山道」の文字の上でクリックする。
 (ランキングと画像表示の2つがあるが、どちらか一方だけにクリック。)

※ パソコンの方は「戻る」「←」は使わないでね♪
一杯、画面が開くけど地道にポチポチ閉じましょう~。

「クリックしても反応が無い!」という時もたまにありますが、そういう時には時間をおいて再挑戦してみて下さいね^^!
性格は男前? (西の空から…。)
2014-01-19 10:49:50
私は、女性ですが「そこらの兄ちゃんより、男らしい。意志が強い。」と、誉められます。中高生の頃には、「私のお嫁さんに成りたい。」と云う、同級生や後輩が居ました。 (笑)
ブログの菊の御紋を拝見しますと、左の前頭葉が痛くなり、左の鼻が通りました。身体の気の通りが、良く成るようです。
私は、他人さんの良い所を、八つも見付けられませんが、最低三つくらいは探します。知人から、夫や姑の不満を訊きます。私は、「それでも、生活が出来て、暴力を受けなければ、良しと思いましょう。」と、返答します。大概の男性は、我が儘で自分勝手です。そして、女性の方も嫉妬深くて、口うるさい人も多いです。私も口うるさいです。 アハッ。
ただね…。金銭や品物には執着をしません。あの世に札束や、お城やブランドのバックは、持って行けません。ただ、お金持ちの方が、相続の対策や、税金の対策を考えるのは、当たり前だと思います。智恵を使い、努力をするから、お金持ちに成れます。私の知っている昔からの、お金持ちの家庭は、親孝行で神棚と御仏壇が立派です。家中 ピカピカに掃除が、されています。そして、質素な生活です。自分達の世代で潰さずに、次の世代に繋ぐ事を考えています。そして、人の何倍も働いています。努力と気遣いは、凄いです。まるで、神様と同じです。
叡智 (東歌)
2014-01-19 10:52:47
リーマンさん おはようございます。今日も記事の更新をありがとうございます。
1月11日から1泊で伊勢神宮にお参りさせていただきました。ありがたいことでした。
毎日の生活行為が大切とのお話を心に刻み、日々を感謝の気持ちで過ごしています。叡智がひらめきのようにわいてきて、人様の役に立てることができたら、うれしく思います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事