釈尊が鍛冶屋職人のチュンダの質問、
「コノ世には、どんな種類の修行者が存在するのですか?」
に答えます。
「チュンダさん、コノ世には4種類の修行者が存在します。
5種類目の修行者は存在しません。
あなたに真正面から問われたことに返答を致します。
第一の修行者は、コノ世のすべての我欲に打ち勝った人。
第二の修行者は、修行方法を無償で説明・解説する人。
第三の修行者は、修行方法に従って生活する人。
第四の修行者は、修行方法を教えることを悪用し、修行という名の下(もと)に悪事(金儲け・性交・社会悪)を行う人。
以上の4種類の修行者がコノ世に存在します。
(原始仏典 釈尊の言葉 釈尊の言葉 スッタニパータ編 第1章5節-No.84)
(感想)
驚くべきことは、釈尊が示された修行者の4種類の分類は、2500年を経た今の世でもまったく同じだと言うことです。
特に「第四の修行者」が存在することが2500年も前から継続しているということは、これは「修行」「信仰」「宗教」という名の元に必ず生じる人類の性(サガ)だと言えそうです。
問題は、同じ修行者という名称の、分野の、ククリの中に、すべてを乗り越えた聖なる「第一の修行者」も存在することです。
事情をよく知らない一般人は、本当に素晴らしい人物が修行者という名称の中に居ることを知りますと、その他の修行者も同様だと思い込んでしまうかも知れません。
でも現実には、「第四の修行者」が混在している訳です。
これからも人類は、人物を表す「名称」「肩書」だけを見て判断しては生けないと言うことです。
一流会社の中にも、教師の中にも、医師の中にも、罪を犯す人がいます。
では、肩書を信用しては生けないと言われますと、私たちは何を見て人物を判断すれば良いのでしょうか?
いつの時代にも共通することは、その人物が、
* 思いやりの有る人か?
* 節制した真面目な生活をしている人か?
* 無償で愛情深い行動をしている人か?
* どんな収入で生活をする人なのか?
このような視点で相手を見れば、冷静な判断が出来ると思います。
例では、他人に悟りを教える・悟りに導くと自称して、豪邸に住んで、異性交友が乱れた生活をしている人は、それは明らかに間違った「悟り」を教えている人です。
悟りをも金銭に変える時点で、最初から道から外れています。魔境の悟りを教える人です。
末法(まっぽう:正しい教えが消えて破滅に向かう世紀)の世では、どんな肩書も信用が出来ません。どんな中にも変な人が居ます。
ただ、この項の興味深い視点は、釈尊がわざわざ「5種類目の修行者は存在しません」と言い切っていることです。
これは人類が、どんな分野でも、どんな業種でも、国家でさえも、「4種類に分類が出来る」とも言えそうです。
今の自分は、「何種類目の自分が出ているのか?」と思い直すことで、人生の軌道修正が出来るかも知れません。
自分は「変わる」ことが出来る、ということを信じて、今の世を自分なりに生きましょう。
自分なりに歩んで行きましょう。
生かして頂いて 有り難う御座います
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