九州の宇佐市内を散歩しながら、色々な個人住宅をブラリと訪問してインタビューする番組を見ていますと、興味深い老人の男性が登場しました。趣味で能面を彫る男性でした。
定年退職後に「病気をされて」、無事になんとか退院して戻ってから農業をされていました。すると急に御面を彫りたく成り、見よう見まねで能面を彫ることに没入されていかれました。
その男性が作った能面たちは、それは見事な引き込まれるような御面ばかりでした。
私が注目したのは能面の顔付きもさることながら、その男性の御顔でした。私は一目見て、「神筋」(かみすじ)の顔付きをされていると感じました。
神筋というのは、先祖が神様を祭る神官をしていた家系であったり、本人の魂が過去生で神官をしていた経験がありますと、顔付きに何とも言えない品(ひん)として神縁(しんえん:神様との深い縁)が出るのです。
神筋の顔付きとは、若い頃には出難いものであり、やはり60歳以降の人生を一通り経験した上で本人が持つ縁が顔付きに発露をするものです。
この御方の転換期は、やはり病気でした。人間は病気をすることで、ときには生死をくぐる経験をすることで、自分自身に隠れていた本来の縁にスイッチが入り発動することがあるのです。
この男性も病気を経験することで、眠っていた自分の遺伝子に何かのスイッチが入ったと言えます。
だから能面の作り方も、「思い出すような感じで」、「なぜか知っているような」、「自分の手が教えてくれるような」、感じを抱いたことがあると私は感じます。
病気とは、何も悪いことばかりではありません。自分の人生を振り返る良い機会であり、素直な自分に出会うチャンスでもあるのです。
私はよく「年に一度は健康診断を受けましょう!」と言いますが、これはたまには病院に行くことで、「自分の謙虚さ」を取り戻すことに成るからです。
人間はイケイケの状態の時ほど、気付けずに大きな因縁を創ることをしてしまうのがパターンなのです。
悪い因縁を新たに創るぐらいならば、自分が病気であるほうがマシなのが霊的な視点です。
宇佐市には、有名な宇佐神宮という全国に4万社を超える八幡神社の総本宮が在ります。
私は八幡という名称自体が、仏教伝来以降の新しいものを感じますので、
全国どこでも、そこに八幡神社が創建される以前の古代は=白山ヒメ神社の分社だった、という説を主張しています。
現に宇佐神宮の御祭神には、神代(じんだい:神武天皇“以前”の古代)に比売(ヒメ)大神が宇佐嶋にご降臨されたと『日本書紀』に記されています。
そして、比売大神は八幡神が現れる以前の「古い神」、「地主神」として祀られて崇敬されていた記述があります。
ここで言う比売大神様とは、地域性の上からも宗像三女神(むなかたさんじょしん)だとされていますが、私はまさに白山ヒメ神社だと感じています。
神代には、白山ヒメ神社が日本全国を網羅するという国津神の永い世紀が存在したことを私は主張します。
宇佐市とは、古代の重要な都市であり、地域では「コテ絵」というシックイ粘土で壁に盛った絵を描く風習もあります。地域で芸術を愛する市民性があります。
その中のコテ絵の先生の言葉に、
「作品を作らせて頂いてありがとう、という気持ちだから、それで飯を食う仕事にはしない」
という発言もありました。
昔の地域の神官も半農半官であり、農業で飯を食いながらボランティアで神官をする姿に真の神気が降りていました。
これが本来の姿なのでしょう。宇佐市の特色は、大切なことを色々と思い出させてくれました。
生かして頂いて ありがとう御座位ます
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