老子の言葉 第四十五章
(独自の超訳)
本当に完成したモノは何時まで経っても未完成に見えますが、その働きは十分に発揮します。
(絵でも文章でも人間でも、本当は十分に完成していましても、何時まで経っても何かが不足しているように思うものです。)
本当に大きな器の人間ほど中身が空っぽに見えますが、その働きの可能性は無限にあります。
本当に真っ直ぐな事は、曲がっている様に見えます。
大いなる技巧は、下手くそに見えます。
本当に雄弁な者は、口下手に見えます。
運動すれば寒さに勝ち、安静にしていれば暑さに勝ちます。
人間は、清らかで静かな者ほど天下社会で勝てます。
原文
「大成若缺、其用不弊。大盈若沖、其用不窮。
大直若詘、大巧若拙、大辯若訥。
躁勝寒、靜勝熱。
清靜爲天下正。」
(感想)
私も文章を書いていまして、何回見直しましても未完だと思ってしまいます。
これで完成だと思うことがありません。読むたびに何かが欠けています。
しかし老子は、これこそが本当に完成したモノの特徴だと言っています。
これと同じことが人間にも言えます。
「自分なんてダメだ」「何をしても中途半端で嫌に成る」
などと私たちは誰でも思うものです。
しかし真実は、そう思えた時点で、その人間は完成「した」のです。
浄土真宗の親鸞(しんらん)さんは、これと同じ意味のことを悪人正機(あくにんしょうき)と言いました。
「自分が悪人だと反省した人間ほど救われる」
「本当の悪人は、自分が悪人だと思えない。それが悪いことだと気付けない。
気付けない間は、罪を犯し続ける」
このような意味のことを仰っています。
こう考えますと、宇宙も同じです。これで終わりということが無く、永遠に誕生と消滅を繰り返しながら、「流れて」行きます。
私たちも、悩みながら、苦しみながら、楽しみながら、何かに不足を感じているものです。
ボロボロに成っても、生き「よう」とします。
この「途中の状態:ing」こそが、すでに完成しており、悟っているのです。
悟りが、悩みの終わりだとか、何かの区切りだと自称先生も一般人も勘違いしますが、そうでは無いのです。
常に今からだ、さあ大変だ、嬉しい、この「途中の状態」こそが生命の歓喜=涅槃(ねはん:天国)だと私は常に感じます。
「本当に大きな器の人間ほど中身が空っぽに見えますが、その働きの可能性は無限にあります」
この老子の言葉を読みますと、
「うちのアホの子も大丈夫」だと思えないでしょうか?
これからの世界情勢への心配も、喜怒哀楽、有象無象が流れて行くingの途中に過ぎないと思いましょう。
心配したり、苦しんだり、楽しんだり、「している」ことが既に完成形だったのです。
だから老子は最後の句で、「その最中」を静かに気楽に楽しむことが出来る人間こそが、社会どころかコノ世を手にすることが出来ると示唆しています。
私たちも、このような考え方“も”「知る」ことで、自分の途中経過=人生を安心することが可能に成ります。
後は体験~ingをして行くだけなのです。
生かして頂いて ありがとう御座位ます
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